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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2011年08月30日

優れたマーケティング感覚とは?



リサイクルショップでは
「古い毛布でも犬小屋で使えるから売れる」
らしい。

このように、売る側と買う側のニーズがどこで繋がるかわからないのは、
どの業界でも言えるだろう。

だからこそ、マーケティング感覚は常にフレキシブルでなければならないと思う。








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Posted by コピーライターとよだ at 20:58Comments(0)マーケティング

2011年08月29日

コトラーを論破する?

マーケティングの大家フィリップ・コトラーが自著の中で、

「広告はなぜこの製品を購入すべきかという理由を説明するものであり、
販売促進は購買活動を誘発するもの~」

と述べていました。

確かにプランニングの段階ではこの文言をセオリーにして
それぞれカテゴライズすることは可能かもしれません。

しかしこの文言は、コピーの制作ノウハウとしては機能しません。
なぜなら、「購入すべき理由の説明が購買活動を誘発することもあるから」です。

僕の実感としては、むしろこれこそが、値引きやおまけを絡めた販促活動とともに、
短期的な売上アップに繋げる販促コピーの王道だと思います。

逆に「高価格帯でも売れる態勢=ブランド」を構築する活動の一環として実施する広告こそ、
競合他社と比べられやすい「具体的な購買理由の提示」よりも
「その製品がある幸せ」を情動的に訴求すべきではないでしょうか?








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Posted by コピーライターとよだ at 20:19Comments(0)マーケティング

2011年08月24日

紳助のプレゼン技術

を、盗む機会は、もうなくなってしまうのだろうか?

ちょっと残念。

それにしても、「黒い交際」はオンタイムで週刊誌がスッパ抜いていたのに、なんでその理由による引退が今なのだろう???  
Posted by コピーライターとよだ at 20:09Comments(0)時事ネタ

2011年08月19日

カンブリア宮殿に幻冬舎の見城さんが・・・。

自分にも、小説一冊まるごと覚える記憶力があれば・・・

その他の感想はこの方とほぼ同じです。
http://blog.livedoor.jp/osugi828/archives/65506930.html







目指すはノベルティグッズ革命!!
クリエイテブユニット「いーことむすび」のご案内はコチラです。
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Posted by コピーライターとよだ at 19:08Comments(0)気になる人物

2011年08月19日

企業イメージを左右しない広告はありません。

フィリップ・コトラー曰く、
「優れた広告は見ていて楽しい。
だが最悪の広告は、押し付けがましく、
少しも誠実さが感じられない」。


…ごもっとも!







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Posted by コピーライターとよだ at 18:52Comments(0)広告

2011年08月17日

「いーことむすび」始めました。-後編-

-前編- http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e723174.html をご覧いただいた皆様へ。






グッズ&印刷コンシェルジュのMr.E-419に「オススメグッズは?」と尋ねてみると、
「ポケットウェットティッシュ」という答えが返って来ました。

彼曰く、これをノベルティグッズに使うメリットは、

「・単なるビラ配りをしている他社との差別化が可能。
 ・保管率が高い(常に持ち歩く)。
 ・特に女性、ファミリー層にアピールできる。
 ・使用時に毎回見られる(ティッシュカバーに入れられない)」


とのこと。確かにこのくらいの媒体価値はあるでしょうね。

また私個人としては、特に保管率の高さに着目しています。
つまり、「テレビやパソコンの画面拭き」や「メガネ拭き」をはじめ、「スナック菓子を食べた後」や「BBQに行った時」・・・
それから除菌効果の高い「銀イオン配合タイプ」なら「便座拭き」など、
日常やレジャーのあらゆる場面で重宝してもらえる点に、プロモーション効果が期待できると思うのです。


因みにご予算は、
  続きを読む
Posted by コピーライターとよだ at 19:39Comments(0)言ノ葉組 ドキュメント

2011年08月16日

「いーことむすび」始めました。-前編-


企業と制作スタッフが、
単なる「宣伝と実用性の抱き合わせ」ではなく、
「メッセージツール」という意識を持って
作ったノベルティグッズは、手から手へ渡る時、
売る人と買う人の心の距離を近づけます。

-作ってみませんか? そんなノベルティグッズを。



というわけで、福岡のクリエイティブネットワーク・言ノ葉組から、3ピースユニット「いーことむすび」のご案内です。




まずはメンバー紹介から。

【グッズ&印刷コンシェルジュ/Mr.E-419】
彼は印刷のみならず、あらゆる印刷媒体の有効活用法まで精通http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e577688.htmlし、
魅力的なコストパフォーマンスhttp://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e719675.htmlも実現してくれる(だけではない!)逸材です。





【キャッチコピー/言ノ葉家】
私についてはこちらhttp://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.htmlにて。





※オススメ3案+同じ切り口の表現バリエーションを含むその他の案(10~12案程度)をご提案します。
 また、福岡市中心部他、地域によっては訪問自己プレゼンで過去の制作物を見ていただくことも可能です。         
 御社のメッセージを託すにふさわしいコピーライターかどうか、じっくり見極めてください。



【デザイン/Design とむすび】
パッケージ&グラフィックデザイナーの小山智子さんは、
九州アートディレクターズクラブ(K-ADC)http://k-adc.net/about/事務局員で
九州最大規模のクリエイターイベント「BOOK at ME」http://bookatme.jp/の実行委員長を務めたこともある人です。







「ソーシャルメディアの波に乗り遅れまい」と、
ネットツールを使いこなしていても、
「自社の魅力の何をどう伝えるか?」を考えて落とし込む表現が弱いため、
プロモーション効果が乏しい企業も少なくない今、
「いーことむすび」は、あらゆる印刷媒体の制作と活用法の提案を通じて、
OtoOのオフラインコミュニケーションを大切にすることで、
リピーターを育てようとしている企業の
商売繁盛に貢献したいと思っています。


おすすめグッズとご予算は-後編-http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e723634.htmlにて。
  

Posted by コピーライターとよだ at 20:57Comments(0)言ノ葉組 ドキュメント

2011年08月11日

デザインは、マーケティング戦略そのものにもなる。

その代表例が、
「機能しか売られていない市場に、デザインという概念を取り入れること」
です。

〈参照〉http://n.m.livedoor.com/a/d/5778820?n=1  
Posted by コピーライターとよだ at 21:50Comments(0)デザイン

2011年08月11日

PR記事の執筆意図 其の弐

この記事http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e711197.htmlを書いた時は、
「キラキラした大人」と「少年のような眼差し」
というフレーズが早い段階で出て来ました。

で、こんな時は派手さを削ぎ落とした言葉に置き換​えて、
登場人物を知らない読者でも共感しやすくするのが​言ノ葉家のセオリーです。

でも今回は代替え案にすると印象がかなり弱くなったので​、
「スライスofライフ(人生の切り売り)」
という、奥の手を使いました。

つまり、「全くの余談」という言葉から始まるあの一文は​、
構成上、記事全体を「ただのキレイゴト」と思われ​ることなく、
最大限の読者に親近感を持って読破してもら​うため、
実は「必要不可欠」だったのです。

そしてこの記事の一番のキモは、       ​        
「その理由が、前原さんのこの表情を見​ていたらわかるような気がして来ました。」        
の後、明快に理由を語ること​なく「キラキラした大人」という抽象フレーズを“引き金​”にして、
前原さんの人柄を読者一人一人に自由に想像さ​せるようにしたことです。






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Posted by コピーライターとよだ at 19:47Comments(0)PR

2011年08月10日

就活NEO 無料説明会のお知らせ。

私の知人を含むグループが、学校法人麻生塾の運営にて、就活支援サービスを始めるようです。

以下、詳細です。


----------------------------------------


大学卒業者の5人に1人が未就業! 卒業生のうち、10万人以上の学生さんが未就業!
先日、大手企業の内定率が出ておりましたが、去年よりも​今年は、更に厳しい状況が見えてきました。
就職活動をしている学生さん、および、ご父兄の皆さまへ​のご案内です。


■就活NEO 無料説明会 第3回目 



悩める就活生、そして、就活生を抱えるご父兄の皆さまへ
「これから就職活動を始めるけど、自信がない」
「就職活動しているけれど、なかなか次の選考に進めない​」
「モチベーションを高めあいながら活動する仲間が欲しい​」
というお声を良くお伺いします。

就活NEOでは、9月の開講を前に無料体験授業を開催しております。
今回が最終の第3回目。

楽しい模擬授業を体験できるとともに、就活NEOの
ユニークな特色と魅力を余すところなくお伝えいたします​。

今回の授業は、”社会人基礎力” 『考える力』

いま企業が自社の社員に対して、最も求めている力が”社​会人基礎力”と呼ばれる
『コミュニケーション力』『行動​力』『考える力』という3つの力。

今回は、その3つの力のうち『考える力』が身につく講義​です。
学校の授業ではほとんど教わらない。
でも、社会に出たら、必ず必要とされる考え方、それがわかる。

『就活NEO』ならではの講座です。
これを学べる機会は、そうそうありません。

知識偏重の学校教育が置き去りにしたもの、それが『考える力』。

今多くの企業においては、本当の意味で『考える力』を持った人を求めています。

“できるビジネスパーソンの思考が身についている”そんな学生を企業は探しています。

●開催日 :2011年8月20日(土)10:30~1​2:00

10:30〜11:30 模擬授業 講師 清﨑昭紀
11:30〜11:50 就活NEO 概要説明
11:50〜12:00 質疑応答

●模擬授業

社会人に求められる考え方とは?
円高?税金?環境税?電力?富士山?
社会の様々なことを数字で考えることで、面接で聞かれる時事問題にも対応できるようになります!

社会のことをどうとらえるのかを身近な題材と数字で簡単に考えましょう。

 ○社会人の考え方とは?
 ○実際に考えてみよう!


●参加費 無料

●定員 先着20名

●開催場所 福岡市博多区博多駅南1-7-22 ブックローン福岡ビル3F 

☆ご父兄の皆さまもお気兼ねなく、ご参加ください。

★申込みはHPから。 http://syukatsu.in/

----------------------------------------


「人と同じことだけやって
自分が有利になるはずがない」。

そんな当たり前のことをわかって仕事探しをするすべての方のために、
私も個人で「志望動機&自己PRコンサル」を始めています。

ご興味ありましたらこちらをご覧ください。
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e624554.html
  
Posted by コピーライターとよだ at 21:07Comments(0)セミナー&交流会

2011年08月09日

大満足の印刷クオリティ。

僕が主宰するクリエイティブネットワーク・言ノ葉組の印刷コンシェルジュ兼宴会テイナー、
E-419に名刺印刷を頼みました。

100枚で表:カラー/裏:黒でデータ渡しではあっても、ちょいとメンドクサイ修正も頼んだから、
「安くても4500円くらいかな?」
と思いきや3000円(税抜)!!

しかも紙質にしても「インクのクリアな定着」にしても、僕の期待を軽く超えていました。




…こうしてみると、「お値段以上」というどこかの家具屋のステートメントコピーは、
彼にこそふさわしいかもしれません。


関連記事→http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e577688.html






ほとんどオールスター・ネットワーク!
福岡のクリエイティブネットワーク
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Posted by コピーライターとよだ at 14:22Comments(0)言ノ葉組 ドキュメント

2011年08月08日

PR記事の執筆意図 其の壱

この記事http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e699267.htmlを書いた後、
僕は前原さんにこんなメールを送りました。

----------------------------------------

今回は
「ディテールとバックグランドがメッセージを強くする」
という記事執筆ポリシーに基づき、前原さんからいただいたリリース情報に、
柴田さんをブランド化する情報をプラスしました。
(情報ソースはこちらhttp://www16.ocn.ne.jp/~hakubun/profile/index.htmlです。)

その上で、「タイトルと本文の整合性」もかなり引き上げられました。
全ては前原さんから頂いた素材(笑)のおかげです!

言ノ葉家 豊田

----------------------------------------

因みに、あらゆる関連キーワードで検索し、情報ソースを取捨選択して、

~『人間本来の゛感じる″力』を研ぎ澄ますため、
都会の喧騒から離れた生まれ故郷でもある志摩町にアトリエ兼ギャラリーを構える木彫り師
柴田博文氏~

というセンテンスを導き出すまでにかかった時間は、ざっと30分でした。







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Posted by コピーライターとよだ at 20:26Comments(0)PR

2011年08月04日

「笑顔の作れない人間は、

店を開いてはならない」

…なるほど。
華僑を生み出した中国らしい諺ですな。




center>



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Posted by コピーライターとよだ at 21:53Comments(0)名言

2011年08月03日

ビジネスチャンスにまつわる名言。

「機会がもはや機会でなくなる前に、それが機会だと思えたことはめったにない」。(マーク・トゥエイン)…本当のビジネスチャンスって、そういうものなんでしょうね。  
Posted by コピーライターとよだ at 21:51Comments(0)名言

2011年08月01日

通販スペシャリストからの誤解。

某大手通販会社の一部上場に貢献したこともあるその人はこのブログを見て、僕のことを
「通販をメインに仕事をしているコピーライター」
と誤解していたようです。

ということは、「クリックされやすい言葉」という、
この世であまり体系化されていないテーマを自分なりに追求してきた成果が表れてきたのかもしれません。



‐モノ書く仕事も一生勉強。引き続き、精進あるのみですね。







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Posted by コピーライターとよだ at 13:07Comments(0)近況