オーナーへメッセージ
プロフィール
コピーライターとよだ
コピーライターとよだ
最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

       【リンクフリー】
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
< 2012年09>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

  
Posted by at

2012年09月27日

恩人との再会 -前編-

今日の僕は何が楽しみかと言えば、フリーコピーライターとしての初仕事を提供してくれた恩人との再会です。
(何気に「佐賀のバルーンフェスタのポスター」や、「世界水泳@福岡のシンボルマーク」を手掛けて来た大御所です。)


再会のきっかけは、つい先日の誕生日にお祝いコメントを載せた後の
「遊びに来ませんか?」。

現在、諸般の事情で広告業界とやんわり距離を置いてしまってる自分にとって、これは「嬉しい裏切り」です。

それにしても去年はお祝いコメントを載せても放置PLAYだったのに、この展開はなぜだろう???

やはり、かつて頭に「軽い骨折」と「軽い脳挫傷」と「軽い脳内出血(正しくは血腫)」を患った後、
二度のリストラを経ても恵まれた、
奇跡の大学講師デビュー http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e858563.html 【4枚目の写真は「(多分)奇跡の一枚」】
に価値を感じてくれたのだろうか…。

あるいは、そのキッカケとなったこのブログ記事 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e781451.html にピンと来てくれたのだろうか…。

―などと、一生懸命、自然な文脈で売り込みコンテンツを絡めてみる。( ̄∀ ̄)

 
それにしてもこの方には、フリーランスデビュー以外にも、いろいろな節目でお会い出来ました。

その中でも特に思い出深い場面が二つあります。

一つ目は33歳で広告代理店をクビチョンパされた後に、
自分のコピーライターとしての市場価値を確かめるために自ら訪ねた時のこと…

僕はこの方から
「こうなる前に相談に来れば助けてあげられたかもしれなかったのに…」
と、ただただ、
「残念なヤツ」扱いをされました。。。

その瞬間、僕は心の中で小梅太夫バリに
「チクショー!!」
と叫びました。



…いや~、あの時は本当に悔しさを満喫しましたね。w

そしてもう一つはその数ヶ月後、IT専門学校デジタルハリウッドでの講師デビュー前、
学生達にベストカリキュラムを提供するために相談に伺った時のこと…

小一時間も言葉を交わした後だっただろうか、この方は、ほんの数ヶ月前、あんなに「残念なヤツ」扱いした僕に対し、
「その講義、俺も受けてみたいよ」
と、絶賛してくれました。

その瞬間、親にさえ「あのケガでもうイカレちまったんじゃないのか?」と言われたこともある僕の脳内には、
アドレナリンか、ドーパミンか、あるいは“もっとヤヴァい何か”が、きっとダラダラと出まくっていたことでしょう。w


・・・と、まあ、そんなほんのり濃い目の思い出も作ってくれた恩人に今日、ボクはちょこっと自慢出来る近況を持って会いに行って来ます。

ウフッ!


-後編- http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e904648.html  

Posted by コピーライターとよだ at 14:25Comments(0)仕事

2012年09月26日

マーケティングコピーライターたる者・・・

もちろん手元にはいつもこのくらいの小道具は置いとります。



だって経験と勘だけに頼った手抜き原稿でギャラをもらうのは申し訳ないですからね。
(^。^;)


「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」http://more.co.jp/kotonoha/
言ノ葉家サイトhttp://kotonohaya.aikotoba.jp/
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
  

Posted by コピーライターとよだ at 13:38Comments(0)仕事

2012年09月26日

ダイソーのマーケティングコンセプト。

その昔、メルマガで読んだ
「105円で売れるものを売るのではない。
105円でこんなものまで買えるんだ
という驚きを売るんだ」

という、ダイソーのマーケティングコンセプトを思い出させた龍の置物。



本当に精巧な作りでした。



「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」http://more.co.jp/kotonoha/
言ノ葉家サイトhttp://kotonohaya.aikotoba.jp/
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
  

Posted by コピーライターとよだ at 00:09Comments(0)マーケティング

2012年09月19日

何年経ってもパクられ続ける名コピー

博報堂から独立したクリエイティブディレクター箭内道彦氏が書いた
「No Music No Life !」
は、僕にとってて憧れの実績です…。





「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」http://more.co.jp/kotonoha/
言ノ葉家サイトhttp://kotonohaya.aikotoba.jp/
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
  

Posted by コピーライターとよだ at 18:14Comments(0)コピー

2012年09月14日

風水的開運植物の最高峰

「スパイラル・ミリオンバンブー」を、今年もゲット!



―もしもあなたが、高い理想と現実のはざまで身悶えつつ、
回り道を歩きながら歳をとることに憂いを感じるのなら、その気持ちは僕もリアルにわかります。

でも、自分が欲しいモノやコトを具体化し、そこに想いを載せた言霊を発信し、
その理想にふさわしい自分へとマイナーチェンジを続けて行けば、
たとえ回り道の途中でも、
「あの頃以上の自分」を実感できる日が訪れることもあるのではないでしょうか?

そう。
言ってしまえばこの竹のようにね…。




「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」http://more.co.jp/kotonoha/
言ノ葉家サイトhttp://kotonohaya.aikotoba.jp/
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
  

Posted by コピーライターとよだ at 01:34Comments(0)プライベート

2012年09月12日

最近のマーケティングツイート。

本屋の自己啓発コーナーでは
なぜ「展開思考」よりも「目標達成思考」の本が多いのか?
それは「目標達成思考」の方が正しいからではなく、売れるからです。


福岡には、そこそこ大きな会社でも、「経験と勘に頼った経営」のために、
関東や関西の大手資本が参入すると、マーケティング戦略の弱さから、
あっという間に窮地に追い込まれるケースがあります。
それは例えば九州ウォーカー創刊の時、シティ情報福岡が廃刊寸前まで追い込まれたように・・・。




私はよく「集客重視のフロントエンドと利益重視のバックエンドを使い分ける
2ステップマーケティング」を依頼主に提案します。
なぜなら私は「マーケティングにちょっとうるさいコピーライター」だからです。




「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」http://more.co.jp/kotonoha/
言ノ葉家サイトhttp://kotonohaya.aikotoba.jp/
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
  

Posted by コピーライターとよだ at 01:47Comments(0)マーケティング

2012年09月10日

気の利いた見出しとは?



見出しにこんな言葉遊びをするだけでも、記事を読んでくれる人は増えるんだな~。
o(^-^)o

「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」http://more.co.jp/kotonoha/
言ノ葉家サイトhttp://kotonohaya.aikotoba.jp/
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
  

Posted by コピーライターとよだ at 20:22Comments(0)言葉

2012年09月09日

例えばこんな「コピーのコツ」



もしも私がこの広告の制作を依頼されたなら、
「メディアとしての郵便局の価値って何だろう?」
という着眼点を持ち、
「郵便局」の前に
「みんなが立ち寄る」
という言葉を添えるはずです。

目的はもちろん、売上を最大限に伸ばすためです。



「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」http://more.co.jp/kotonoha/
言ノ葉家サイトhttp://kotonohaya.aikotoba.jp/
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
  

Posted by コピーライターとよだ at 13:58Comments(0)コピー

2012年09月07日

名刺入れのこだわり。

僕は、「ツヤなし」と「ツヤあり」の2つの名刺入れを、両面テープでくっつけて使っています。
そして自分の名刺は「ツヤなし」から出し、頂く名刺は「ツヤあり」に入れています。

なぜなら、相手が経営者でも学生でもクリエイターでもコンサルタントでも、僕と名刺交換する人には、
僕と出会うことで輝きを増して欲しいからです!

・・・なんてな。(byいかりや長介




「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」http://more.co.jp/kotonoha/
言ノ葉家サイトhttp://kotonohaya.aikotoba.jp/
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
  

Posted by コピーライターとよだ at 20:52Comments(0)仕事

2012年09月06日

不測のVIP待遇。

個人版にも顔本頁(フェイスブックページでは駄目なのかっicon60)にも写真をアゲられなかったアイテー音痴なボクは、
身悶え果ててヒロポンhttp://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e743559.htmlに助けを求め、開放区を訪ねました。

すると彼は、Macの前に座ったかと思えば厨房に立ったり…を繰り返し、
サクサク画像処理しつつ、季節の野菜とファラフェルの入った「開放的パスタ」でもてなしてくれました。



頼み事を聞いてもらうのに手土産一つ持たず行っちまったオイラを
まさかこんなVIP待遇でもてなしてくれるとは・・・。
(゜∀゜;ノ)ノ


嗚呼、二十歳で大工の修行に行かされていた頃、玄翁(=かなづち)の柄で頭を殴られ過ぎて、
コブだらけの頭皮をいたわりながらシャンプーしていた暗黒時代が懐かすぃ~。





福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
  

Posted by コピーライターとよだ at 22:06Comments(0)近況

2012年09月05日

とっても残念な広告。

こんなポスター使って
「いつどこで?」
って聞かれたら、店員はどう答えるんでしょうか?



そのマニュアルも用意してないなら、
この広告は、顧客とのコミュニケーションを一切考えてない、
経営幹部とクリエイターの自己満足でしょう。




福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
  

Posted by コピーライターとよだ at 22:07Comments(0)広告

2012年09月03日