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コピーライターとよだ
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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2010年10月31日

言ノ葉家のプロモーションビデオがネットで公開。

http://be-create.tv/(シゴトズカン@ふくおかビックリTV)

コピーライターという裏方稼業にとっては照れくさいこと極まりないのですが、貴重なアピールツールと体験を得たことに違いはありません。

私の拙いマーケティングアドバイス&WEBクリエイター紹介と引き換えに、こんなに素晴らしい映像を作ってくれたMr.OH×P http://ohp75.com/OHP/Top.htmlに、改めて感謝します。

関連記事http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e536234.html






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言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
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Posted by コピーライターとよだ at 22:50Comments(0)近況

2010年10月30日

ブックカバー展は3日まで。

言ノ葉組http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.htmlにも参加してもらっている「Desinとむすび」さん。彼女も実行委員を努めるイムズのブックカバー展http://www.ims.co.jp/event/detail.php?eid=82は3日までです。

お目当てが既に「配布完了」だった場合は、とむすびさんのブログhttp://tomusubi.blog129.fc2.com/を尋ねてみましょー。






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Posted by コピーライターとよだ at 19:22Comments(0)イベント

2010年10月12日

「二人言」パイロット版、撮影回顧。

「言ノ葉組の二人言-FUTARIGOTO-」http://be-create.tv/category/futarigoto/

振り返れば、この撮影は僕にとってなかなか刺激的な出来事でした。

「二人言」は、企画・ネーミング・MC担当の濱崎氏と、企画・撮影・編集・アップロード担当の大仁田氏の主導によって制作されたビックリTV http://be-create.tv/のコンテンツで、この日撮影した映像には、後から出演する他のメンバーへの「案内」という目的もありました。

因みに“言ノ葉組/みんなのマネージャー”を気取っている手前としては、各メンバーに対し、
「言ノ葉組の名のもとに、自由な出演によって、新たなプロモーションツールを獲得して欲しい。
そして自分自身と言ノ葉組の両方のブランディングに役立てて欲しい」
という気持ちを込めて、事前に出演をメールで呼びかけていました。

この映像も、その流れで後から他のメンバーに見せることになります。
・・・となればそこには当然、この世の全ての「ストーリー・プロモーション」と同様に、「連動性」が必要となります。

つまり、「自由な出演を」とメンバーに呼びかけておきながら自分がこの案内映像にただ普通に出演していいはずはないわけで、あらゆるチープな小道具は、この後ぞくぞくと出演する他のメンバーに、「自由な出演を」というメッセージをダメ押しするためのマストアイテムだったわけです。

しかし、学生時代に芝居に打ち込み、オールナイトニッポンのパロディも作ったことのあるMCコーキーこと濱崎氏と、TV番組制作にも精通した映像クリエイター・大仁田氏から見ると、僕がそのために小道具を用意したところまでは良かったにしても、「正しい使い方」についてはまるでわかってなかったようで、結果、彼らのディレクションにより、「正しく使い、正しく編集」できたというわけです。

それにしてもこの撮影は、本当に才能豊かな宣伝職人達が、ガチで言ノ葉組のブランディングに取り組んでくれていることがひしひしと伝わって来た、幸せなひと時でした。





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Posted by コピーライターとよだ at 20:07Comments(0)言ノ葉組 ドキュメント

2010年10月11日

「二人言」の宿題回答。。。

以下、「言ノ葉組の二人言-FUTARIGOTO-」http://be-create.tv/category/futarigoto/
の“あの”メガネのキャッチ案です。




●ダイソーのアイウェア。

●アランミクリ? フォーナインズ? レスザンヒューマンプリティ?
 いいえ、ダイソーです。

●こんな時代、面接でかけるのもアリです!

●恋のバトル、正攻法で勝ち目がないなら・・・。

●逆にセクシー。

●近い人はより近く、遠い人はより遠くへ。

 -人間関係立体化メガネ-


・・・と、書いてはみましたが、やはりこれらは言葉遊びであってコピーではないですね。
実際のコピー制作となれば、マーケティングに関する20数項目のヒアリングを事前に実施してますし、その過程もないまま書いた言葉はコピーとは呼べませんので。

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Posted by コピーライターとよだ at 17:51Comments(0)言ノ葉組 ドキュメント