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コピーライターとよだ
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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2013年09月18日

まさにデザイナーがついでに書いた「なんちゃってコピー」



ヨーグルト味だけの販促ツールなのに
ヨーグルト味ならではウリを押さえず、

どの味でも言える「It's cool」だけのキャッチなんて…。

これじゃあ販促効果も限られるでしょう。


やはり最近のマックの売上不振は、それなりの経営判断ミスが積み重なった結果なんでしょうね~。


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2013年09月17日

初めてのフェイスブックキャンペーン、

始めました。


私・言ノ葉家=豊田誠は最近、30代ラストエイジとなりました。

そこで、この言ノ葉家顔本頁 https://www.facebook.com/kotonoharb/info の読者の方を対象に、

「39歳だからサンキューキャンペーン」

とゆーベッタベタな企画をやることにしました。

今日から来年の僕の39歳最終日、(9.8.)までの間に、
言ノ葉家顔本頁の読者からご依頼いただいた場合、
もれなく、「500円分のクオカード」
もしくは「言ノ葉家特製爪磨き http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e652683.html 3枚セット」※を差し上げます!
(※25「いいね!」に感謝!)

因みに読者期間は一切不問なので、これから読者登録していただく方も、モロ手アゲアゲ大歓迎です!!
そしてご紹介の場合、もちろん紹介者の方にも差し上げます。

受注に関しては、検討段階でお見積書を提出しますので、その点はご安心ください。

また、ご不明な点などありましたらお気軽にメッセージにてお尋ねください。

最後に、
「商材はいいのにソーシャルメディアセミナーに行ってもなかなか繁盛しない」
という経営者の方は、
メディア(情報の入れ物)の使い方は完璧でも
コンテンツ(情報そのもの)の内容と表現において
売り手自身、あるいはメディアやデザインだけを勉強して来た人
の目線では気付くことが出来ないミスをしている可能性が高い
ので、
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e745130.html がお役に立てる可能性が高いと言えます。




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Posted by コピーライターとよだ at 12:58Comments(0)お知らせ

2013年09月16日

デザインだけが素晴らしくても…


今の世の中、キャッチが「単なる売り込み」という広告では、
「もともと欲しがってる人にしか興味を持ってもらえない」
とっても残念なものになります。


従ってキャッチコピーには、
デザインと同じく、広告効果を高めるためのアイデアを最大限に注入すべきなのです。


そんなことを踏まえると、
「とても」のことを方言で「バリ」と言う福岡県民を対象にしたパック旅行の広告で、
このキャッチを書いた後、
「バリ高い」と「バリ安い」が出て来なかったとはバリ残念・・・。




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Posted by コピーライターとよだ at 12:41Comments(0)コピー

2013年09月11日

振り返る Age.38

気がつけば39歳になっていたので、ここで38歳を振り返っておこうかと・・・。


やはりこの大金星 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e981460.html
(15「いいね!」に感謝!!)
に尽きるのですが、他にもこんな話題に恵まれたかな?と…。

<’12年9月>
5年振りに恩人と再会する。http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e904642.html

<10月>
言ノ葉組をほぼ総動員して、全国シェアNo.1企業の競合プレゼンに参加する。http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e907430.html

<12月>
福岡トップクラスのコピーライターから仕事を紹介される。http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e933712.html

<’13年2月>
福岡トップクラスのコピーライターから
(商工会議所会頭と前福岡市長に挟まれてテープカットしたこともある)大物経営者を紹介されて受注。
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e957258.html
※「いいね!」をつけてくれた14名様、ありがとうございます!

<3月>
電通からも依頼が来る大物デザイナーが「名刺事業やろうかな?」と言った瞬間を逃さず便乗し、
福岡発名刺革命ユニット「工業高校名刺部」を始める。
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e948281.html

<5月>
“嬉野温泉旅館のWEB集客4倍増で「ガイアの夜明け」から取材”という実績を持つプロデューサーから
念願のオファーが!
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e999850.html
※あの「大金星」がきっかけでした。


<6月>

ニューヨークと香港にも支店を持つ一蘭の社長から、
まさかこんなに褒められるとは・・・!!
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e994345.html

ツイッターでこんな奇跡が。。。
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e999852.html


<8月>
あのWEBプロデューサーからの追加オファーで、
福岡のコピーライターではまだ少ない「検索結果連動広告コピー」を受注!
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1013367.html

<9月>
マーケティングに強い芸人・メルヘン内藤氏からのナイスなリアクションを追い風に、
一蘭の社長との関係が、「次の段階」に入りました!
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1028169.html





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Posted by コピーライターとよだ at 21:40Comments(0)仕事

2013年09月10日

視点が変われば言葉も変わる。

産婦人科ではなくバースクリニック。

「(母親が)産む」のではなく
「(子供が)産まれる」…。

この明らかな視点(=隠れた主語)の違いが効いたネーミングは、
恐らくコピーライターによるものでしょう。

そしてこのネーミングを「いいね!」と思える親は、
きっと子供の自尊心を大切に出来るのでしょうね。





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Posted by コピーライターとよだ at 21:00Comments(0)ネーミング

2013年09月09日

もしも消費税が8%になったなら…。

衣食住の全てがディスカウントで手に入る日本で消費税が8%になると、
資本力で大手に劣る中小企業は、今まで以上に価値訴求が重要になります。

そして価値訴求に成功できない中小企業は、泥沼の価格競争に飲み込まれることになります。

で、広告販促について言えば、
「見た目さえ良ければいい」
と考える企業より、
「言葉とビジュアルの相乗効果を追求する」
企業の方が、価値訴求に成功しやすいことは明白です。


出来てますか? 言葉の最適化。



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Posted by コピーライターとよだ at 22:39Comments(0)広告

2013年09月07日

有り難き盛り過ぎ!! 【下】

前回http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1027342.htmlの続き。

「吉冨様の周りで、もし私のワンコインコンサルに興味を持つ方がいらっしゃれば、
よろしくお伝えいただけると幸いです」
を含む返信は、正味の話、今後の自分の仕事の成り行きを占う“勝負メール”でした。

そして9月6日の14時38分。
吉冨社長の携帯から僕の携帯に、
「かしこまりました」
などという、またもや“有り得ない言ノ葉”が届きました!



これによって僕は、各行政機関からの講演オファーも後を絶たないほどの大物経営者から、
(ワンコインコンサルをキッカケに)見込み客を紹介して頂ける可能性が、
本当に出て来ました…。

人間やっぱり、やってみないとわからないものですね…。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★












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Posted by コピーライターとよだ at 20:14Comments(0)近況

2013年09月06日

食品販促の基本。

去年ヒットした塩麹。

しかしマスコミでの話題が先行した新ジャンルだけに、当初は認知度の割に実用度が低かったらしい。

そこでハナマルキは試食販売を強化して、味を「体験」させました。

またマルコメは、麹を使ったディップソースを発売。
万能調味料という切り口ではなく、「パンやヨーグルトに使う」など、具体的な用途提案に、注力しました。

両方とも、最新SNSの流行が何度訪れても変わることのない、...
食品販促の基本です。

そしてめでたく、
この二社で10億円の塩麹市場が出来たとさ!




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Posted by コピーライターとよだ at 13:43Comments(0)販促

2013年09月05日

経営の邪魔をするWEBとは?

「ただ自分の時間を売ってるだけのWeb担当者」と、
「Webデザインにしか興味がないWebデザイナー」だけに
Webを任せるとどうなるか?

例えば
「2012年完成予定!」
という恥ずかしい言葉を、
今も放置し続けるようなことが起こるわけです。

因みにこれは、そこそこ大きな病院の実例です。

そんなWebでは、
どんなに最新技術を使っていても、
どんなにクリエイティブなデザインを使っていても、
ブランドは出来ません。

そして僕から見れば、近所にあっても、お世話になろうとは思いません。

なぜならたとえ優秀なドクターと最新設備がそろっていても、こんな表記ミスを放置している病院なら、
どんな医療ミスが起きてもおかしくないと思うからです。



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Posted by コピーライターとよだ at 21:32Comments(0)WEB

2013年09月04日

呼び名を代えてヒットした商品とは?

去年、東京を中心に若いメンズに売れたセカンドバッグ。

でもそのヒットの背景には、
スマホとタブレットの普及による...
「カバンのダウンサイジング傾向」があり、
商品開発としてもデザインと色を増やしたことが奏効したらしい。



ただ、最も大きかったのは
「オヤジの持ち物」というイメージが定着していた
セカンドバッグという呼び名を捨て、
女性向けの「クラッチバッグ」に
“カテゴリー・イン”させたことが大きいと思う。

だって
「それ、どこのセカンドバッグ?」
と聞かれた時でも
「失礼なっ!
これはクラッチバッグ http://matome.naver.jp/odai/2136076437700430301
というものだよ」
と、どや顔で言えるのだから…。



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Posted by コピーライターとよだ at 23:35Comments(0)マーケティング

2013年09月02日

有り難き盛り過ぎ!! 【上】

ニューヨークに続いて香港にも支店を開いた
一蘭の吉冨社長http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e933344.htmlに、
「強敵(とも)へのプレゼン」の記事アドレス
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1023768.html を添えて
残暑お見舞いメールを送ったところ、
身に余る…こんな言ノ葉を頂きました。 ...

---------------------------------------------------------------------------

豊田様

この度はご来店くださり誠に有難うございます。
またスープまで飲みほしてくださり感激の至りでございます。
マーケティングに精通している豊田様のアドバイスをうけ
メルヘン内藤様も非常に心強く感じたのではないでしょうか。
動画PRビジネスが成功される事を切に願っております。

また日頃からあらゆる事を実践されている豊田様には
釈迦に説法かとも存じますが
講演の中に少しでもご参考になる事があれば幸いです。
当日お会い出来ます事心より楽しみにしております。

株式会社 一蘭
代表取締役社長 吉冨 学

本  社:福岡市博多区中洲5-3-2 一蘭本社ビル
電話番号:092-282-1111
FAX :092-282-1311
H P :http://www.ichiran.co.jp/

---------------------------------------------------------------------------


そしてこの「盛り過ぎ評価」が届くと、
僕は
「吉冨様の周りで、もし私の無料診断に興味を持つ方がいらっしゃれば、
よろしくお伝えいただけると幸いです」
を含む返信をしました。

目的はもちろん、吉冨社長を訪ねる「悩める経営者」の方々を紹介してもらうためです。

我ながら、二度のリストラを喫した傷物コピーライターの割には、
ふてぶてしいことを企むようになったものです…。



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Posted by コピーライターとよだ at 13:29Comments(0)近況

2013年09月01日

強敵(とも)へのプレゼン。

そうそう、
先月「言ノ葉家の無料診断」に申し込んでくれた熊本のメルヘン内藤氏は、芸人さんにも関わらず、
とある交流会で会った時、他の参加者のビジネスの悩みに、
ハイブロウなアドバイスをサクサクやってのけた傑物です!

おかげでマーケティングコピーライター http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e745130.html の立場から
他の参加者にサクサクアドバイスしてオンステージ状態にすることを密かに狙っていた僕としては、
傑物芸人にゴッソリ持って行かれた気分で、結構リアルに落ちました…。

ただそれだけに、彼が自身で営業する動画PRビジネスの最重要ツールである「協賛依頼書」の
改良アドバイスを求めてくれたことは、僕にとって「貴重なリベンジのチャンスをもらえた」のも同然!

だからこの前夜は2時までかかって、
言ノ葉家 https://www.facebook.com/kotonoharb/info ベストクオリティ
と呼べる改良アドバイスをまとめ、彼にプレゼンしました。

そして僕は、このチャンスをモノに出来ました。

プレゼンが終わると、
世界一のマーケティングコンサルタント、J・エイブラハムのセミナーを何気に受けていて、
この動画PRビジネスも既に一部上場企業の熊本支社にアタリをつけ、
ガチで検討されるところまで来ているメルヘン内藤氏は僕に、
「さすが!」と言ってくれました。

また「マーケティングの基本(あるいは根幹)に基づいた提案で良かった」
とも言ってくれました。(なんとゆー芸人なのだっ!)

その満足度をうかがえた上で僕はこの記事に添えるため
「写真を一つ撮らせて欲しい」と彼に頼みました。

すると、まるで初めて満点を獲った小学生のような、こんな笑顔を見せてくれました。



どうやらメルヘン内藤氏は、期待の「嬉しい裏切り方」も心得た傑物芸人のようです。



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