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コピーライターとよだ
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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

       【リンクフリー】
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2014年05月19日

言ノ葉家的ワンコインコンサル



かつてない
贅沢な500円の遣い道




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世の中、商品も広告メディアも広告デザインもいいのに売れない場合は、
確実に“ミスコピー”に陥っています。
もしあなたに思い当たるフシがあれば、お気軽にご利用ください。






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※事業の多角化について
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Posted by コピーライターとよだ at 23:24Comments(0)コピー販促広告ブランドお知らせセールス文

2014年02月25日

繁盛しづらい企業とは?

●その企業は、そのサプリの製造を始めて、約10年経っていました。

●10年という時間は、業界内で間違いなく長いものでした。

●その10年の間に、その企業は、主原料の仕入について、原産国の某農業大学監修のもと、
 日本企業で初めて本格的な栽培に成功しました。

●主原料を畑で採取する時間帯は、栄養素が濃い状態で採取することを基準に決められていました。

●その主原料は、水溶性・不溶性食物繊維の両方をバランスよく含んでいるからこそ、便秘に超効果的でした。

●その主原料は、ネット上でバッシングされていても、安全性についてお上のお墨付きがありました。

●生産工場は、日本健康食品規格協会という社団法人が、「製品に品質と一定の安全性が確保されていること」を示す、
 GMP認定を取得していました。


だがしかし、これらの情報はその企業からの資料にはなく、言ノ葉家からのヒアリングによって聞き出したものです。

つまり、これらの情報が、どれほど購買意欲を引き上げるか?
について、その企業は認識出来ていなかったのです。
でも、こんなことってよくあります。

そして
「コピーとセールス文は、商材を知り尽くしている自社だけで書くのが一番」
と考えている企業の多くは、大体このような状態でコピーとセールス文を書いてしまうため、
繁盛しづらいのです。





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Posted by コピーライターとよだ at 22:28Comments(0)コピー制作ドキュメントブランドセールス文

2013年11月05日

質問から始まるブランディングとは?




いい質問ですね。(by池上彰

なぜならこの答えは治療のプランを一段とクリアにさせるだろうし、
その上で心の通う会話の糸口にもなるから。


えびす整骨院…ナイスブランディング!



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Posted by コピーライターとよだ at 18:18Comments(0)ブランド

2013年05月04日

佐藤可士和はやっぱりプレゼンが上手い!

だから今治のタオルメーカーからの依頼では、
工場長達のモチベーションを引き上げ、
そこからメーカーとしての「品質コミットメント」の発信に繋がり、
ブランド確立に貢献したのだろう。

だって「おしゃれなロゴデザイン」を作っただけでは、企業のブランドは出来ませんからね…。
(^。^;)



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Posted by コピーライターとよだ at 23:22Comments(0)ブランド

2012年06月13日

ブランドづくりって、「愛される理由」づくりなんですね!

このパン屋さんは、販売促進とは対局にあるブランディング(愛される理由作り)をよく理解しています。

なぜならパンでワニを作るだけでなく、
そのエンターテインメントに最も心踊らせる、小さな子供達の目線の高さで見せているからです。





ここの経営者はきっと、自社の勘定よりもお客の感情に敏感なのでしょう!




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Posted by コピーライターとよだ at 13:12Comments(0)ブランド

2011年09月06日

ブランドづくりは大企業だけがやること?

久々に朝のマーケティング勉強会に参加。

日本におけるブランディングの意味が、
「大手企業だけが大手広告代理店とマスメディアとタレントを使ってイメージを作ること」
から
「中小も含めた全企業が、有形無形に存在している自社の資産をフル活用し、泥沼の価格競争を回避して経営の安定と向上をはかること」
に変わった今、とても有意義な内容でした。






目指すはノベルティグッズ革命!!
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Posted by コピーライターとよだ at 10:12Comments(0)ブランド

2009年11月28日

ブランドは、広告・販促だけでは作れません。

ブランドを構築できる経営者は、そのことをよく理解されています。
西日本シティ銀行頭取の久保田勇夫氏も、そんな経営者の一人でしょう。

なぜなら、今年1月のふくおか経済のインタビューの中で、
〜窓口の「いらっしゃいませ」の一言にも、トップレベルの言い方がある〜
と話されているからです。

ホント、ブランドづくりというものは、自社や自社の商品の存在を知る瞬間から買った後まで続いていくものですからね。  
Posted by コピーライターとよだ at 22:25Comments(0)ブランド

2009年10月16日

ちょっとしたブランド広告。

ビックカメラ1号館の西側の道を歩いていたら、地面に「回る影絵がっ!」
そして光の源に目を向けると、最近オープンした焼き鳥屋の看板がありました。



プロモーションにここまでこだわる焼き鳥屋が、素材や味に手を抜いてるはずがありません。
実際、中もほぼ満席のようでした。

具体的なセールスポイントを説得したり、おまけや値引きをする販売促進とは逆サイドにあるブランド広告は、ターゲットに本質的な期待感を持たせ、行動を促す効果もあります。
そしてその手法は、大枚をはたいてマスメディアを使うことに限らず、例えば、夜道にちょっとした演出するのもアリのようです。




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Posted by コピーライターとよだ at 20:11Comments(4)ブランド