オーナーへメッセージ
プロフィール
コピーライターとよだ
コピーライターとよだ
最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

       【リンクフリー】
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
< 2010年05>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

  
Posted by at

2010年05月31日

このブログが3位に!!

西新・百道浜のエリア内ランキングではありますが、励みになりました。  
Posted by コピーライターとよだ at 02:08Comments(0)近況

2010年05月26日

忌野清志郎のビジュアルセンスとは?

先日、パルコ8階の「個展 忌野清志郎の世界」を見に行って来ました。





そして個人的には、「直筆の履歴書」と「空想と現実をコラージュした絵画」が印象に残りました。
「直筆の履歴書」には「浮き沈みの激しい人生を・・・」という言葉があり、
あんなに大勢の人が集まってド派手な葬式をあげられる人でも、
決して全てが順風満帆ではなかったことを知りました。

そして「空想と現実をコラージュした絵画」というのは、
市販されている地図の上に「巨大な鳥に乗った少年」の切り抜きを載せたものでした。

私もコピーライターを名乗る以上、この絵に触発されないわけにはいきません。
なぜなら、現実を見ながら空想にふけることは、良いコピーを書くためにも有効だからです。


「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」http://more.co.jp/kotonoha/
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、(料金&割引プランの完全版を含む)資料請求、
訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
  

Posted by コピーライターとよだ at 17:53Comments(0)クリエイティブって何だっけ?

2010年05月21日

「無料コピーアドバイス」に、ナイスなオプションが新登場!!

今まで、言ノ葉家http://kotonohaya.aikotoba.jp/の「無料コピーアドバイス」はコピーメインでビジュアルとの絡みも若干加えて来ましたが、明日からWeb版(デザイン&構築)も、ご希望により追加できます。

Webアドバイザー情報はこちらをご覧ください。
http://seihohjihen.yoka-yoka.jp/e467084.html

何ぶん「毎月一社限定」の無料サービスのため、お申し込みはオーナーメッセージからお早めに。


広告・販促・コピーに関するご相談(無料)
or
資料(プロフィール詳細版&料金・割引プラン)請求はコチラから


※資料は郵送します。

  
Posted by コピーライターとよだ at 19:04Comments(4)近況

2010年05月20日

福岡PRクラブに参加。

福岡PRクラブhttp://fprc.antena.ne.jp/archives/article/180384.htmlの交流会にて、同じ歳のプランナーや広告代理店の方やイベントプロデューサーと名刺交換。
濃密な時間を過ごしました。

ただ交流会で大切なのは、単なる名刺交換で終わらせないための「人脈メンテナンス」ですね。

いつかギブ&テイクが発生することを「時の運」に任せているだけでは、自分と相手の名刺も無駄遣いになってしまいますから。


  
Posted by コピーライターとよだ at 16:07Comments(0)セミナー&交流会

2010年05月18日

時代の追い風?



カンブリア宮殿で、村上龍が
「空気を読むな!」と言っていた。
確かに「空気を読んで周りから嫌われない」だけの生き方では、人はなかなか成長できないでしょう。
そして、さほど楽しくない。。。

そう考えると、そもそも「ちょっと変ってる人」を対象キャラとしている西方事変 は、時代の流れにドンピシャということだろうか?


福岡西部のビジネスマッチンググループ「西方事変」
の概要はこちら。
http://seihohjihen.yoka-yoka.jp/e412200.html  
Posted by コピーライターとよだ at 00:34Comments(2)西方事変

2010年05月12日

早朝マーケティング勉強会に参加。



ほぼ二年振りでしたが、自分のことを覚えてくれている人もいて、和みながら学べました。

教材は「ガイアの夜明け」のコンビニ編。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview100413.html

個人的には
「過疎化と高齢化が進んだ山奥を行くローソンの移動販売車のBGMがド演歌だった」
ことが印象的でした。

移動販売車のBGMは、来たことを知らせるだけでもその役割を果たしたことになるので、別に曲なんて何でもいいのです。
でも、本気でマーケティング(あるいはブランディング)をやろうとするならば、その移動販売車で買う前から買った後までの時間が、ユーザーにとって心地よいものでなければなりません。

となれば、BGMはガーネットクロウやAAAではいけません。
やはり高齢者であるユーザーにぴったり合ったド演歌が最適なのです。


※因みに写真は、私が参加した勉強会を特定するためのヒントです。。。  
Posted by コピーライターとよだ at 21:40Comments(0)セミナー&交流会