オーナーへメッセージ
プロフィール
コピーライターとよだ
コピーライターとよだ
最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

       【リンクフリー】
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
< 2014年07>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2014年07月29日

日本初のFacebook広告専門広告代理店から依頼される?

アドテック九州'14 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1266111.htmlには、
日本初のFacebook広告専門広告代理店http://www.cocolable.co.jp/の取締役で、
Facebook社主催セミナー(http://www.cocolable.co.jp/cocolablog/solution/facebook社主催セミナーにて)
の講師をされている方も登壇されていました。





そして登壇後に名刺交換させていただいた時、
僕は今までに「売れるネット広告社」http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1142522.html (※13「いいね!」に感謝!) と
もう一つの登壇企業http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e976469.html (※42「いいね!」に感謝!)からも
受注したことをお伝えしました。

そして帰った後で改めてごあいさつのメールを送ろうとしたところ、
なんと、「需要、あります」という言葉とともに、
僕に、あの実績 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e981460.html
をはじめとした資料請求をしてくれたのです。


というわけで、どうやらこの「町工場上がりのコピーライター」に、
日本初のFacebook広告専門広告代理店から依頼が来ることになりそうです…。

  
Posted by コピーライターとよだ at 11:46Comments(0)仕事

2014年07月25日

(FMV-V)×言ノ葉家=???

このFMVは、言ノ葉家に所有されることによって、Vがなくなり、
FMの意味は「ファン・メイク」に変わりました。

なぜなら言ノ葉家に所有された時点で、言ノ葉家とともに
「依頼主のファンづくりに力を出し切る」
という宿命を背負ったのだから




 
 
 

 
 
…なんてね。




  

Posted by コピーライターとよだ at 16:55Comments(0)仕事コピー

2014年07月24日

言葉よりビジュアルの方が伝わる?





 

このセールス文は、売上に確実に貢献しています。

なぜならこの商品の写真だけで「あおさ、焼きのり、青のりを配合し、風味豊かに仕上げ」たことを理解出来るのは、作った人とその仲間達だけだからです。

そして
どんなセールスポイントでもお構いなく
「言葉よりもビジュアルの方が伝わる」
と言う三流クリエイターの営業トーク
を真に受ける経営者は、今日も商機を失うわけです…。



ホームサイト http://www.kotonoha-ya.jp/
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール(ワンコイン)コンサル、(料金&割引プランの完全版を含む)資料請求、
&ご対面希望の方はコチラから!


▼▼▼▼▼
▼▼▼▼
▼▼▼
▼▼





各種お問い合わせ&ご対面希望
  

Posted by コピーライターとよだ at 19:35Comments(0)コピー販促

2014年07月23日

詰めが甘いコピーとは?





僕がコピーライター養成講座等を売り込むためにこれを書いたとしたら、
「伝えたい」ではなく
「伝わる」をキーワードにして、
もう一回練るでしょうね。

なぜならコピーライターに依頼する企業は
「伝えたい」だけではなく
「伝わることで売上を上げたい」のだから。

ホームサイト http://www.kotonoha-ya.jp/
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール(ワンコイン)コンサル、(料金&割引プランの完全版を含む)資料請求、
&ご対面希望の方はコチラから!


▼▼▼▼▼
▼▼▼▼
▼▼▼
▼▼





各種お問い合わせ&ご対面希望
  

Posted by コピーライターとよだ at 15:24Comments(0)コピー

2014年07月22日

振り返るアドテック九州'14

Web業界と広告業界にまたがり、東京・大阪・九州で実施される、
日本最大級のイベント「アドテック」@九州。

そこでまず印象に残ったのは、
Web業界の風雲児・レオ様@「売れるネット広告社」のプレゼンでした。





それにしても福岡国際会議場メインホールなどというどデカい箱のステージに、
深紅のハーフパンツで登壇する人は、他にいないでしょうね。

内容も刺激的で、
伊達に「アドテック東京 2012」&「アドテック九州 2013」公式セッション人気スピーカーNo.1
ではないことがよくわかりました。

そしてまたいつか、
レオ様率いる「売れるネット広告社」から依頼された時は、
「あの自己ベスト http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e981460.html を超えたい」と、
改めて思いました。


それからこの会場にて、仕事でお世話になった「売れるネット広告社」のチーフディレクター
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1142522.html (※13「いいね!」に感謝!)
からあいさつしてもらえたのも嬉しかったですね~。


ホームサイト http://www.kotonoha-ya.jp/
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール(ワンコイン)コンサル、(料金&割引プランの完全版を含む)資料請求、
&ご対面希望の方はコチラから!


▼▼▼▼▼
▼▼▼▼
▼▼▼
▼▼





各種お問い合わせ&ご対面希望
  

Posted by コピーライターとよだ at 10:06Comments(0)仕事イベントセミナー&交流会

2014年07月21日

「高い芸術性」と「低い経営貢献度」

街頭広告で何の商品かわかる距離から見ても読めないようにコピーをレイアウトする
「なんちゃって広告デザイナー」は、
デザインのプロであっても広告のド素人です。





だからあまり経営に貢献出来ません。



ホームサイト http://www.kotonoha-ya.jp/
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール(ワンコイン)コンサル、(料金&割引プランの完全版を含む)資料請求、
&ご対面希望の方はコチラから!


▼▼▼▼▼
▼▼▼▼
▼▼▼
▼▼





各種お問い合わせ&ご対面希望
  

Posted by コピーライターとよだ at 15:08Comments(0)広告デザイン

2014年07月17日

まさに「マーケティングの総合力」

太陽のマテ茶 http://www.matetea.jp/ のリピート率は、
なぜ「無糖茶新製品平均の5倍」に到達したのか?


その根幹には、
マテ茶独特の薬草っぽさを抑え、日本人好みのテイストにした商品開発だけでなく、
「リラックス」や「癒やし」など“静”のイメージが強い無糖茶市場の中、
「元気」や「活力」という“動”のカウンターパンチを
ネーミングとパッケージデザインとCMのトリプル相乗効果で喰らわせ、
エナジードリンクやスポーツドリンクからの流入を導いたことも大きいでしょう。

さらに昨年夏には、マテ茶の本場・南米のラテン系サンバ部隊をいくつかの祭りに送り込んでいたらしい。

祭りの会場でただ売るのではなく、まず、ガチで祭りを盛り上げる…

当たり前だが、
「お金も時間もないんだもん」
と開き直って、ただ社名を書いただけの横断幕を持って博多どんたくのパレードを歩くだけのオッサン共とは雲泥の差よね。(毒









ホームサイト http://www.kotonoha-ya.jp/
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール(ワンコイン)コンサル、(料金&割引プランの完全版を含む)資料請求、
&ご対面希望の方はコチラから!


▼▼▼▼▼
▼▼▼▼
▼▼▼
▼▼





各種お問い合わせ&ご対面希望
  

Posted by コピーライターとよだ at 15:01Comments(0)マーケティング

2014年07月15日

空虚な美辞麗句とは?

「(辛くても)置かれた場所で咲きなさい」
という言葉を思いついて悦に入ってる人や
その言葉を見聞きして心酔している人々は、
多分幸せな人々でしょう。

だって環境をリセットしない限り心も体もストレスに蝕まれていく
「生き地獄」を知らずに生きて来れたのだから。

でも、ある意味、不幸な人々かもしれません。
なぜなら
「置かれた場所で咲こうとしたら過労死したんだけど…」
という嘆きに耳を澄ます
想像力がないのだから。






ホームサイト http://www.kotonoha-ya.jp/
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール(ワンコイン)コンサル、(料金&割引プランの完全版を含む)資料請求、
&ご対面希望の方はコチラから!


▼▼▼▼▼
▼▼▼▼
▼▼▼
▼▼





各種お問い合わせ&ご対面希望
  

Posted by コピーライターとよだ at 14:39Comments(0)言葉

2014年07月13日

「音楽は言葉を超える」

という言葉の、何と雄弁なことだろう…。





ホームサイト http://www.kotonoha-ya.jp/
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール(ワンコイン)コンサル、(料金&割引プランの完全版を含む)資料請求、
&ご対面希望の方はコチラから!


▼▼▼▼▼
▼▼▼▼
▼▼▼
▼▼





各種お問い合わせ&ご対面希望
  

Posted by コピーライターとよだ at 12:29Comments(0)コピーCM

2014年07月10日

クリエイティブ・ケミストリー!!

言ノ葉家PVセカンドバージョンに、 福岡を拠点に東京でも活躍するシンガーソングライター
陽原あかねさん http://yaplog.jp/akane-hibaru/profile/のブッキングが決定!!!!!

しかも
「出来上がりが楽しみですね^^」
という温かいエールとともに、早速楽曲データを送ってくれました。

因みに女性起業家へのヒアリングシーンに使うのはコレです!



だって歌詞にある
「個性があるのは何よりも強さなんだって」と
「誰もが同じ声だったらきっとつまらないよ 飽き飽きしちゃうから」は、
起業家へのエールになるし、

「何をテーマにして伝えよう」は、
起業家の経営理念に…
「歌おう 怖がらずに 声がかれても 恥ずかしくなんてない」は、
全ての起業家が抱える不安へのアンチテーゼに重なるし、

「どんな言葉をのせ伝えよう」は、
まさに言ノ葉家 の想い
なのだから…。


それにしても、ヒアリングシーンはぶっちゃけまだ撮ってなくて、
――――――――――――――――――――――――――
<起業家へのヒアリング>
※BGM→アップビートの曲
 (意図→全ての経営者にとって、
  コピーライターに限らず広告クリエイターと語らう時間は、
  夢の実現に加速度がつき始める時間なので、
  その「ワクワク感」や躍動感を引き立てる。)
――――――――――――――――――――――――――

という概要を送っただけで、ここまで期待を上回る楽曲を提供してくれるなんて…
もはやミラクル・ケミストリー(奇跡の化学反応)です!



クリエイティブって最高!!




そしてこの「ジャンルを超えたコラボレーション」ってヤツは、どんな美酒より、僕を酔わせてくれます。。。






ホームサイト http://www.kotonoha-ya.jp/
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール(ワンコイン)コンサル、(料金&割引プランの完全版を含む)資料請求、
&ご対面希望の方はコチラから!


▼▼▼▼▼
▼▼▼▼
▼▼▼
▼▼





各種お問い合わせ&ご対面希望
  

Posted by コピーライターとよだ at 23:54Comments(0)仕事コピークリエイティブって何だっけ?近況

2014年07月07日

メディクロの宴 ’14.文月

式さん http://j-president.net/fukuoka/medi-cro 率いる
メディアクロス https://www.facebook.com/mediacross (只今1502「いいね!」)の月例打ち上げにレギュラー参加出来るのは、
福岡の広告制作者として幸福なことです。

ただ今回は、最近の顔本のメッセージのやりとりで返ってきた
「フィードにでてきたから、とりあえずいいね!押しときましたw」
という言葉を真に受け過ぎていたことを激しく後悔することに・・・。

-それはまだ名刺を渡してなかった社員のデザイナーさんに名刺を渡す際、
「とっておいても大した得はありませんが、よかったらとっておいてください」
と、粗相がないように低姿勢であいさつした時のこと、
なんと式さんが、日頃から顔本頁 https://www.facebook.com/kotonoharb/info を中心に割とコンスタントにオラオラ投稿をする僕の生態を暴露したのです!!

どーやらボクは
「デキる経営者は見てないフリしてエグいとこまで見通すもの」
とゆーこの世の常を忘れていたよーです。

おかげであの瞬間は、全盛期のカズのフェイント
に翻弄される雑魚ディフェンダーの気持ちを満喫してしまいました。。。

つづく


  
Posted by コピーライターとよだ at 12:13Comments(0)仕事

2014年07月03日

振り返る言ノ葉家的2014上半期

<1月>

●日本の大手メーカー通販の7割以上がコンサルティングを依頼する
 「売れるネット広告社」から年賀状が届く。
 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1131385.html
 (15「いいね!」に感謝!)


●九州ニュービジネス賞も福岡市ステップアップ事業 「ビジネスプラン評議会」最優秀賞も受賞したWeb会社の社長からも届く。


●同じく福岡市ステップアップ事業「ビジネスプラン評議会」最優秀賞を受賞した
 エンドライン(株)にて社内大学講師を務め、ありえない評価を頂く。
 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1124342.html
(31「いいね!」に大感謝!)

 ※エピローグ「ラクして儲けようとするのはケガの元」http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1164870.html


●エンドラインを後にしたその足で向かった起業家支援団体にて、商工会議所講師デビューを打診される。
 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1205985.html
(ロングラン放置PLAYへの同情溢れる32「いいね!」に号泣!!)


●新卒採用3~4人というワクに1600人以上のエントリーがあった「売れるネット広告社」にて、
 下請けでありながら完全に対等な扱いで打ち合わせさせて頂く。
 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1142522.html
 (13「いいね!」に感謝!)



<2月>

●一蘭の新店オープンのニュース見かけ、
 吉冨社長 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1028169.html の携帯にお祝いメールを送り、
 1分と待たずにお礼の返信が届く。

●九州情報大学で講師も勤める中小企業診断士の方から、
 起業をテーマにしたブログ http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e631042.html にご賛同頂く。

●福岡ITコーディネーター評議会から講演オファーを受ける。
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1209875.html

 


<3月>

経営者自身が書いた「新事業への想い」にまつわる元原稿を書き直し、「ご指摘ごもっとも」という評価を頂戴する。
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1190838.html
(11「いいね!」に感謝!)



<4月>

●ハウステンボス系列会社取締役からコピーの切り口について「さすが」と言われる。


●PVセカンドバージンのオープニングパートhttps://www.youtube.com/watch?v=l7U3n_tdU20のナレーションを収録。
 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1924250015&owner_id=29538091


●キックボクシングスタジオオープン前の起業家に、http://www.kotonoha-ya.jp/言ノ葉家的ワンコインコンサル/ を提供する。


●販売員として大手アパレル企業で個人売り上げランキング一位(1億超え)
という実績もある店舗コンサルタントさんからの依頼で、
 提案書へのhttp://www.kotonoha-ya.jp/言ノ葉家的ワンコインコンサル/ を提供し、
「わかりやすく為になりました。^^」という評価を頂く。

●レイキ&ヒーリングサロンオーナーにワンコインコンサルを提供し、
 「こんなに丁寧にみてくださったのかと益々、感動してしまいました!
見事なお仕事ぶりですね!!」 
という評価を頂く。


<5月>

●事業ネーミング案が満場一致でスピード決定する。
 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1225468.html
 (11「いいね!」に感謝!)


 …だけにとどまらず、「九州No.1コンサルタント」の呼び声も頂戴する。http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1227931.html
                (11「いいね!」に感謝!)


●読みが外れて苦戦したプレゼンでも、周りから温かい評価が…。
 
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1228295.html


●レイキ&ヒーリングサロンオーナーにWeb用のキャッチをプレゼン。



<6月>

●今年年商1億の大台に載るWeb会社から受注する。
 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1241836.html
 ※ディレクターから社長へのありがたき推しメントークはこちらにて。
  http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1928902398&owner_id=29538091



●動画に http://www.kotonoha-ya.jp/言ノ葉家的ワンコインコンサル/  を提供。
「500円をはるかに超える仕事、ありがとうございます!(^^ゞ
 ユーチューバーとして、軌道にのったら、また正式にお願いしますねー」
という評価を獲得。

●セカンドバージンのオープニングが、ユーチューブトップ画面の検索にて、
「福岡 コピーライター」で一番になる。







ホームサイト http://www.kotonoha-ya.jp/
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール(ワンコイン)コンサル、(料金&割引プランの完全版を含む)資料請求、
&ご対面希望の方はコチラから!


▼▼▼▼▼
▼▼▼▼
▼▼▼
▼▼





各種お問い合わせ&ご対面希望
  

Posted by コピーライターとよだ at 22:37Comments(0)仕事