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コピーライターとよだ
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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

       【リンクフリー】
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2013年04月30日

業界シェア日本一企業への提案原稿完成!

ヒアリングで得られた素材をまずはパートごとに箇条書きし、
リンク出来るところは因果関係を初めとしたあらゆる切り口でリンクさせ、
説得力を上回る「納得力」を目指し、
「(高価格帯の場合)価格を超える価値の訴求」まで落とし込み、
一文ずつ凝視してイメージを広げ、「シャッフル」し、
映画監督が構成を練るのと同じように「伝える順番」を吟味し、
いかに読みやすい言葉で興味を惹き付け続け
「読破率」を上げ、嘘や盛り過ぎを避け、記憶に残し、購買意欲を掻き立てるか…

昔から、そんなことを数時間考えて自己及第点に達する原稿が書けると、完全に「ライターズハイ」になり、
「やっぱキャッチの全国コンクールで一次審査通過本数が二年連続福岡No.1となり、
プロダクションにスカウトされ、推薦入社試験にパスして全国区の代理店に入ったこともある自分は、
(その後のお粗末な結末は置いといて…)やっぱ“やれば出来る子”じゃね?」
と思ってしまう。

 
 
 
 
 
だがしかし、この自信がプレゼン前日… 当日の朝…
依頼主のオフィスに到着するタイミングを節目に、驚くほど減って行き、
プレゼンを始める時は見事に0となっている自分には、毎度驚くしかない・・・。









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Posted by コピーライターとよだ at 21:43Comments(0)仕事

2013年04月29日

これぞやっつけ仕事。

 

「新しい」も「未来」も「はじめます」も、結局全部同じことを言ってるわけで、
このように、デザイナーが何の聞き込みもせずに、
「デザインのついでに書いただけ」の美辞麗句
で、広告効果が出ればよいのでしょうが・・・。


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Posted by コピーライターとよだ at 13:03Comments(0)コピー

2013年04月27日

業界シェア日本一企業にて二度目のヒアリング。

それにしても、
メールで回答するのではなく、打ち合わせで直接伝えるためにこの機会を作ってくれたのが、
既に何度かお会いしている商品マネージャーではなく、
この日初めてお会いした商品開発担当者の意志だったとは…。

私・言ノ葉家のモチベーションは、
こんな時にもう一段階上がります!





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Posted by コピーライターとよだ at 21:31Comments(0)仕事

2013年04月26日

業界シェア日本一企業との馴れ初め。

改めて説明すると、僕は去年、業界シェア日本一の企業の営業部長との間で
「フェイスブック・マジック」に恵まれ、
新商品のネーミングとプロモーションにまつわる競合プレゼンhttp://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e904657.html
に呼ばれ、
最終選考で落ちたわけですが、
その企業は、福岡市総合図書館の郷土資料コーナーにも社史が置かれている名門であり、
創業者は、商都・博多の歴史に確実にその名を刻んだ、「レジェンド経営者」の一人です。

そしてその経営魂を今に引き継ぐ営業部長は、あの競合プレゼンの後も、僕への評価を落とすことなく、「コピーとセールス文を依頼するなら言ノ葉家」と決めてくれていたようで、
今年に入り、売上げ不振にあえぐ別の商品に世紀末救世主的提案が必要となり、ご依頼いただきました。
諸事情を聞いた時はプレッシャーの余り過呼吸に陥りましたが、ありがたいことです。

で、先日、初回ヒアリングを終えた後、「誌面構成」と「追加ヒアリング項目」と、
今後の制作をスムーズに進めるための「ご提案の方向性」を送ったところ、
営業部長から電話があり、今回依頼している商品をまだ食べてないことを確かめると、
一箱わずか300gで5000円という高級総菜を送ってくれました。(THE 役得!)

そして驚くことに、去年の競合プレゼンでは情報提供にあまり積極的ではなかった商品マネージャーも、「追加ヒアリング項目」に即日回答をくれました。
(どうやら今回は、競合プレゼンの参加業者の一人ではなく、
直属の上司である営業部長の指名コピーライターということで、見る目を変えてくれたようです。)

ところで広告制作という仕事は、たとえ電通や博報堂に所属していても、
ぶっちゃけ、自分と依頼主との間にいる営業やディレクターの器量によっては実力を出し切れず、
ただならぬストレスに襲われることもあります。


そんなことを踏まえると、
にわかに・・・と言うより露骨に信じ難いことではありますが、
過去に二度のリストラを喫した傷物コピーライターである僕は今、
九州を代表する企業の一つから直接依頼され、完全ストレスフリーで仕事をさせてもらっています。

やっぱり世の中、
「捨てる神あれば拾う神あり」ということのようです。。。





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Posted by コピーライターとよだ at 21:58Comments(0)仕事

2013年04月24日

先着2名様にプレゼント!

言ノ葉家リスペクトフレンズの一社であるアライブキャスト http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e763947.html から、
通販ソリューション展@東京ビッグサイト http://www.ts-expo.jp/ の招待状が二枚届きました。

僕は行けないので、行きたい方に譲ります。

遠方の方でも郵送しますので、オーナーメッセージにてどしどし応募してね!



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Posted by コピーライターとよだ at 22:36Comments(0)イベント

2013年04月22日

2013年04月19日

業界シェア日本一からのご指名。

思わぬところで時間がかかったが、あの会社 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e904657.html から無事受注。

しかもあの競合プレゼンと同じく声をかけてくれた営業部長さんは今回、
マネージメントに関して僕の都合に合わせるため、
社内でわざわざ稟議申し立てをしてくれたとのこと。

ありがたいことです。

さて、誇大広告には細心の注意を払いつつも、
購買意欲を最大化させ、期待に応えなければ…。



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