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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2014年10月11日

「短いキャッチフレーズ」の書き方例

このキャッチフレーズ http://lp-model.tsukihoshi.net/ の訴求点は
「普通の靴屋さんでせっかくお気に入りの靴を見つけても大きいサイズがなくて諦めていた方でも、ココならきっとご満足して頂けます」
です。
でもこんなに長い説明文から始まるランディングページを読んでくれる見込み客って、一体何人いるのでしょうか?

だから私は式社長率いるメディアクロスから、このランディングページの制作に呼ばれたのです。
そして私はセールスポイント(売り込みたいこと)を
ベネフィット(ユーザーにとっての価値)に変換して、
5文字4音のキャッチに落とし込みました。

因みに
「普通の靴屋さんでせっかくお気に入りの靴を見つけても大きいサイズがなくて諦めていた方でも、
ココならきっとご満足して頂けます」
を、この5文字4音より短く表現出来る人がいるとすれば、
その人も恐らく、 「書く技術」を学んできたプロでしょう。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★






https://www.youtube.com/watch?v=R7gF40QiYdY








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Posted by コピーライターとよだ at 19:18Comments(0)コピーWEB

2014年09月02日

見た目だけがいい販促物とは?

それは例えば
「夏も...」ではなく「夏は…」
だけで事足りるのに、
無駄に「ちゃんぽん」を二回も読ませる販促物のことです。




広告主側にしても、制作側にしても、
このように言語感覚が貧困だと、
この情報“過”社会で
「形のない(=ビジュアル訴求出来ない)
セールスポイントやブランド資産」
を世間に理解してもらうことは至難の業でしょうね。

しかもこれは卓上シールで、表には何も出ていませんでした。
つまり、
「暑い夏でも冷やしちゃんぽんがあるよ」
という訴求点なら
同じコストでも外にのぼりなどを出さないと集客効果がないことに気づいてないのです。

このように、マーケティングプランを練らないまま、
マーケティング素人の制作会社と印刷会社だけをビジネスパートナーにして、
「見た目最優先の販促物」を作ると、
売上貢献度ではなく芸術性だけが高い「作品」が出来てしまうため、注意が必要です。





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Posted by コピーライターとよだ at 20:15Comments(0)コピー販促

2014年08月31日

残念な動画




この編集じゃあ完成度が伝わらないし、
その上時代を超えて愛されて来たドラえもんに対して
「どうだ」という「上から目線」の言葉を遣って得られるのは、
「情報の送り手」である身内の自己満足だけであって、
製作の過程や苦労を知らない「情報の受け手」に対しては、
逆に「温度差」を感じさせるリスクになるでしょうね。

これもまた、
「素晴らしいメディアやデザインの足を引っ張る言葉」
の典型と言えます。

…みたいことを豪語する僕がこの動画制作にかかわったなら
「どうだ」じゃなくて「見てくれ」にします。






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Posted by コピーライターとよだ at 20:22Comments(0)コピー広告

2014年08月19日

ディテールは、言葉にもあります。






さて、このキャッチ、言ノ葉家ならどう書くか?!
 
「どんな手法やツールが流行っても変わらない、
マーケティングの本質を学ぶ!」
と書きます。

なぜならこのキャッチは
「どんな手法やツールが流行っても変わらない」が「マーケティングの本質」を補足する構造だからです。

そして僕は、
「流行っても」の後で読点まで付けて改行すると、 「マーケティングの本質」の印象が弱くなり、広告効果が落ちそうな気がします。



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Posted by コピーライターとよだ at 14:27Comments(0)コピー

2014年07月25日

(FMV-V)×言ノ葉家=???

このFMVは、言ノ葉家に所有されることによって、Vがなくなり、
FMの意味は「ファン・メイク」に変わりました。

なぜなら言ノ葉家に所有された時点で、言ノ葉家とともに
「依頼主のファンづくりに力を出し切る」
という宿命を背負ったのだから




 
 
 

 
 
…なんてね。




  

Posted by コピーライターとよだ at 16:55Comments(0)コピー

2014年07月24日

言葉よりビジュアルの方が伝わる?





 

このセールス文は、売上に確実に貢献しています。

なぜならこの商品の写真だけで「あおさ、焼きのり、青のりを配合し、風味豊かに仕上げ」たことを理解出来るのは、作った人とその仲間達だけだからです。

そして
どんなセールスポイントでもお構いなく
「言葉よりもビジュアルの方が伝わる」
と言う三流クリエイターの営業トーク
を真に受ける経営者は、今日も商機を失うわけです…。



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Posted by コピーライターとよだ at 19:35Comments(0)コピー販促

2014年07月23日

詰めが甘いコピーとは?





僕がコピーライター養成講座等を売り込むためにこれを書いたとしたら、
「伝えたい」ではなく
「伝わる」をキーワードにして、
もう一回練るでしょうね。

なぜならコピーライターに依頼する企業は
「伝えたい」だけではなく
「伝わることで売上を上げたい」のだから。

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Posted by コピーライターとよだ at 15:24Comments(0)コピー

2014年07月13日

「音楽は言葉を超える」

という言葉の、何と雄弁なことだろう…。





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Posted by コピーライターとよだ at 12:29Comments(0)コピーCM

2014年07月10日

クリエイティブ・ケミストリー!!

言ノ葉家PVセカンドバージョンに、 福岡を拠点に東京でも活躍するシンガーソングライター
陽原あかねさん http://yaplog.jp/akane-hibaru/profile/のブッキングが決定!!!!!

しかも
「出来上がりが楽しみですね^^」
という温かいエールとともに、早速楽曲データを送ってくれました。

因みに女性起業家へのヒアリングシーンに使うのはコレです!



だって歌詞にある
「個性があるのは何よりも強さなんだって」と
「誰もが同じ声だったらきっとつまらないよ 飽き飽きしちゃうから」は、
起業家へのエールになるし、

「何をテーマにして伝えよう」は、
起業家の経営理念に…
「歌おう 怖がらずに 声がかれても 恥ずかしくなんてない」は、
全ての起業家が抱える不安へのアンチテーゼに重なるし、

「どんな言葉をのせ伝えよう」は、
まさに言ノ葉家 の想い
なのだから…。


それにしても、ヒアリングシーンはぶっちゃけまだ撮ってなくて、
――――――――――――――――――――――――――
<起業家へのヒアリング>
※BGM→アップビートの曲
 (意図→全ての経営者にとって、
  コピーライターに限らず広告クリエイターと語らう時間は、
  夢の実現に加速度がつき始める時間なので、
  その「ワクワク感」や躍動感を引き立てる。)
――――――――――――――――――――――――――

という概要を送っただけで、ここまで期待を上回る楽曲を提供してくれるなんて…
もはやミラクル・ケミストリー(奇跡の化学反応)です!



クリエイティブって最高!!




そしてこの「ジャンルを超えたコラボレーション」ってヤツは、どんな美酒より、僕を酔わせてくれます。。。






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Posted by コピーライターとよだ at 23:54Comments(0)コピークリエイティブって何だっけ?近況

2014年06月30日

言ノ葉家的1コインコンサル初…!!

動画でのオファーが来ました。(といってもスライドショーですが・・・)
素材はコレ http://youtu.be/ZOLUKNyqdNo でした。 (今となってはビミョーですが…)

そして
「アクセスを増やすためのタイトルにまつわるアドバイスを」
とのオーダーでしたが、
「言葉の限界」も知ってるマーケティングコピーライターの立場としては
「タイトル改善によるアクセスアップの限界」
も読み取れたので、コンテンツ(内容)にも踏み込んだ、こんなコンサルをしました。
 



タイトルという短い言葉でアクセスを増やそうとするなら、始まってすぐに把握できる「名言集」や、「人物名」さえも含めて、
ビジュアルでわかる「概要」は一切語らず、「全部見た後の気分」を切り口にするのもありだと思います。

というかそれ以前に、やっぱり何秒出てるかわからない状態で長文が出れば
「早く読まなきゃ!」という焦りが邪魔してせっかくの名言を吟味できない…
という構成がもったいかもしれません。

ちなみに言ノ葉家のPVのセカンドバージン・・・
もとい、セカンドバージョンは、その辺も考慮して、セミプロの朗読家に「声の表情」までオーダーして作ったわけです。
http://www.youtube.com/watch?v=l7U3n_tdU20 (参考までに。)

そしてコンテンツについて言えば、母子家庭育ちとか半グレとか「愛媛でセレクション落ち」とか、もともとエリートではないところが
サッカーファン以外にも響く要素だと思うんで、コンテンツを作る時点で、そういうバックグランドも含めて、
他の選手にはない「長友らしさ」をどこまで打ち出せるか?という視点が、タイトル以上に重要だったかなと…。

で、タイトルとしては、コンテンツ自体に「努力の大切さ」からはみ出る「エッジの効いたところ」が見当たらないので、
やっぱりバックグランドに絡めて「○○○○だった長友の今」みたいにして、
コンテンツに味わい深さを持たせるのが良いのでは?
なぜならそうすることで海外での高い評価をより際立たせることができるのだから。




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Posted by コピーライターとよだ at 22:18Comments(0)コピーWEB

2014年05月27日

キャッチで警戒心を溶かすには…

明日はチャネリング&レイキヒーリングサロンにキャッチをプレゼン!

というわけで、他のコピーライターよりもちょいとディープなヒアリングに答えて頂き、自主リサーチを踏まえて制作なう。

で、自主リサーチの一環として、業種だけで検索してこの業界のWebのキャッチの傾向を調べてみると、
個人企業が多いだけに、やはりプロが書いたものはなさそう…。

イイ線行ってても
「“あなた”という言葉さえ遣えばみんな自分のことだと思って真剣に読んでくれる」
みたいな幻想を書いた「エセ・キャッチコピーノウハウ」
に毒された感が否めない…。

やはりこの分野は、極度に専門性が高く、悪徳霊感商法と混同されやすいだけに、安易に「あなたの幸せを願う」企業姿勢をアピールしても、
多くの人々の警戒心を溶かすことは出来ない。

そして理詰めの経営戦略だけに則って、「チャネリング」というサービス名を迂闊にキャッチに遣えば、
そもそもチャネリングを理解している人以外には、マイナス作用が大きい。

したがって、依頼される前のワンコイン診断で感じた通り、
キャッチではベネフィット(購入して得られる幸福)をリアリティーあるユーザーのセリフで語るのがベストだろう。

だって、
「チャネリングであなたを幸せに導きます」
というキャッチなら、たとえそれが真実でも
大体みんな「怪しい」と思う世の中なのだから…。





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Posted by コピーライターとよだ at 12:41Comments(0)コピー世相

2014年05月20日

自社ライティングの難しさとは?





これは間違いなく、コピーライターではない素人さんが書いたコピーです。

そしてこれを書いた本人も、自分が消費者の立場の時、
「新時代の幕を開けろ」
だけでは新時代の魅力がわからず、開ける気にはならないでしょう。

ではなぜ「新時代の幕を開けろ」と書いてしまうのか?

それは自社商材の「新時代」の魅力がいかに素晴らしいかを知り尽くしているため、
その魅力を知らない人の気持ちが想像出来ず、
「これで魅力が伝わるに決まってる」
という“思い過ごし”に陥ってしまう
からです。









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Posted by コピーライターとよだ at 20:17Comments(0)コピー

2014年05月19日

言ノ葉家的ワンコインコンサル



かつてない
贅沢な500円の遣い道




~言ノ葉家的ワンコインコンサルのご案内~

  


基本、A4サイズのペーパーツール1面もしくは同等ボリュームの広告・販促ツールについて、コピーアドバイスを実施中。
また、制作物がない場合でも、マーケティングやコピーライティングやネーミングに関するご相談に乗ることはできます。
(一社につき一回限り)


世の中、商品も広告メディアも広告デザインもいいのに売れない場合は、
確実に“ミスコピー”に陥っています。
もしあなたに思い当たるフシがあれば、お気軽にご利用ください。






【実施例】

イアーアートジュエリーデザイナー
http://ameblo.jp/kotonoharb/entry-12005189138.html

※事業の多角化について
http://ameblo.jp/kotonoharb/entry-12013902466.html

店舗コンサルタント
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1216153.html

※動画PRビジネスの最重要ツールである「協賛依頼書」
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1023768.html

ユーチューバー
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1252027.html

キックボクシングスタジオオーナー
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1201004.html


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Posted by コピーライターとよだ at 23:24Comments(0)コピー販促広告ブランドお知らせセールス文

2014年05月18日

ソニーが素人にコピー書かせてる?




あれっ?!
何気によく見たらソニーが遣ってるこのキャッチとサブコピーは素人丸出しですね。

だって3Dとて「ただ見るだけ」という現実を忘れて「見るだけとは違う」かのような書き方をしているから。

しかもそういう「盛り過ぎ」リスクを伴う表現コンセプトで書く場合は語尾を抑えることで読み手の共感を誘うのが鉄則なのに、
「言い切り」に近い「呼びかけ」になっている。

というかそもそも、3Dとワープ(瞬間移動)の接点も、おそらく書いた人とその仲間達にしかわからない自己満足に陥ってるリスクが高い。

以上の観点から見て、このキャッチとサブコピーを書いたのは、
「自社商品のコピーは商品価値を知り尽くしている身内が書くのが一番」
という危険な思考に陥り、
「商品価値と開発の苦労に酔いしれつつ
消費者感情には不感症になっている」
ソニーの社員か、
「ソニーのマーケティング責任者というお得意先の顔色だけ気にして
広告効果をまるで気にしていない」
三流コピーライターが書いたものでしょう。

もっといいコピーライターを使ってればもっと売れただろうに、もったいないことですね。。。



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Posted by コピーライターとよだ at 23:04Comments(0)コピー時事ネタ

2014年05月07日

広告クリエイティブ=ビジュアルだけ?

http://feely.jp/278/

「同じことを書いただけよ…
ただ違った言葉を使ったの」

-作家ではない、すべてのコピーライターの仕事は、コレに尽きます。



でも、僕なら「今日もいい日のようですね」と書くでしょう。
その理由は具体的には
「人から聞かなければわからない悲哀を表現出来るから」
となりますが、
抽象的には
「だってコピーライターだもん」
となります。





ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
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Posted by コピーライターとよだ at 13:12Comments(0)コピー言葉

2014年04月21日

続/凄腕コンサルタントからのオファー

というわけで
今回 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1212099.html も無事、

「わかりやすく為になりました。^^」

という評価をいただけました!

そしてブラッシュアップポイントはほぼ、この十ヶ条に収まりました。


<其の一>
意味の区切りに漏れなく「、」を付け、初めて読む人にも読みやすく、わかりやすくする。

<其のニ>
上と同じ狙いで、長い1センテンスを分ける。

<其の三>
言葉を少し足すことで、読む価値を最大化させる。

<其の四>
言葉を少し減らすことで、読む負担を最小化する。

<其の五>
意味がわかるだけの文に「掴む力」を持たせる。

<其の六>
見出しと本文の整合性を上げて、わかりやすさと説得力と「構成の精度」を上げる。

<其の七>
上と同じ狙いで情報のカテゴライズを明快にする。

<其の八>
意味が近いキーワードの棲み分けを徹底することで、わかりやすさとメリハリを強化する。

<其の九>
抵抗勢力に付け込まれる隙をなくす。

<其の十>
メッセージ性のある社名を遣いこなす。


で、最後の二つを除けばどれも定番なので、 具体例なしでもピンと来るポイントがあれば、
どちら様も頭の隅に置いとくことをお勧めします。
というのも、セールス文や企画書や提案書に限らず、ブログや顔本でも、仕事絡みで何かしら書くことがあれば、
文章の質を上げるためのチェック項目として使えるはずなので…。

【関連記事】
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e867336.html




ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
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Posted by コピーライターとよだ at 22:05Comments(0)コピーセールス文

2014年04月03日

今月の言ノ葉家ワンコインコンサル。

今月の言ノ葉家ワンコインコンサル利用者は、福岡市南区大橋でキックボクシングスタジオをオープンする起業家、山川さんでした。

彼もまた
「ただ意味がわかるだけの言葉では購買意欲を最大化出来ない」
ことを理解している起業家です。

そして私・言ノ葉家と遭遇した以上、
「広告クリエイティブと言えばビジュアルだけのこと」
という偏った考えのために言葉で損をしがち
な同業者に対しては、
それなりのアドバンテージを持つことになります。

今回のワンコイン診断では、制作予定のWebのプロトタイプをスマホで見せてもらいました。

そして

「屋号のネーミングに遣っているフレーズが、経営における二つの方向性のうちの一つしか反映されてないため、
キーワードをもう一つ導き出し、掛け合わせて再考する方がブランド構築のためにも良い」ことや
「屋号という固有名刺を出した後で“当スタジオ”といった一般名詞を遣ってしまうと、
ビジネス文書っぽくなってプロモーションの力が落ちてしまう」ことや
「(読む負担を最小限にするため)
読みやすさを落とさない範囲で、接続詞の利用は最小限にすべき」

といったことなどを、
診断結果に基づいてアドバイスさせてもらいました。







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


<クライアントの声>





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Posted by コピーライターとよだ at 13:31Comments(0)コピーセールス文

2014年04月02日

効果の薄い、やっつけ販促とは?



だってコピーもデザインも、靴屋なのに服屋でも使い回せるほど弱いのだから。

こんな時、コピーで言えば、
「スタートしよう!」を
「踏み出そう!」に変えて練り直すだけでも、少しは印象が強くなるのにね…。




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Posted by コピーライターとよだ at 21:47Comments(0)コピー販促

2014年03月29日

コピーとビジュアルの相乗効果とは?

 



この中吊り広告の左上には
「何時訪れても楽しい。湯布院の醍醐味です。」
というキャッチコピーがあります。

そして
このキャッチを使うならば、ビジュアルでは、
「湯布院で話題の店や新しい店の魅力」を表現すべきです。
また、この
「新しいどころか半世紀前とあまり変わってなさそうな風景」
をビジュアルに使うのならば、キャッチでも当然
「今も昔も変わらない価値」
を訴求すべきです。


僕は
「コピーとビジュアルの相乗効果」
について、例えばこのように考えています。



それにしてもこれまたキャッチコピーが小さい。

「ゆふいんの旅」という、売りたい商品の名前より小さくしたら、
「キャッチ」の意味がないし、
そもそもこの真下の席に座った状態から見上げても、ブッシュマン並みの視力がないと読めません。

従ってこの広告は僕から見ると、
「とにかく売りたい企業と、
(美しい青空を邪魔するキャッチを小さくすることで)
デザインのセンスを見せびらかしたいデザイナーの思惑が強く出過ぎた、
とっても残念な広告」

になっています。



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Posted by コピーライターとよだ at 22:33Comments(0)コピー広告

2014年02月25日

繁盛しづらい企業とは?

●その企業は、そのサプリの製造を始めて、約10年経っていました。

●10年という時間は、業界内で間違いなく長いものでした。

●その10年の間に、その企業は、主原料の仕入について、原産国の某農業大学監修のもと、
 日本企業で初めて本格的な栽培に成功しました。

●主原料を畑で採取する時間帯は、栄養素が濃い状態で採取することを基準に決められていました。

●その主原料は、水溶性・不溶性食物繊維の両方をバランスよく含んでいるからこそ、便秘に超効果的でした。

●その主原料は、ネット上でバッシングされていても、安全性についてお上のお墨付きがありました。

●生産工場は、日本健康食品規格協会という社団法人が、「製品に品質と一定の安全性が確保されていること」を示す、
 GMP認定を取得していました。


だがしかし、これらの情報はその企業からの資料にはなく、言ノ葉家からのヒアリングによって聞き出したものです。

つまり、これらの情報が、どれほど購買意欲を引き上げるか?
について、その企業は認識出来ていなかったのです。
でも、こんなことってよくあります。

そして
「コピーとセールス文は、商材を知り尽くしている自社だけで書くのが一番」
と考えている企業の多くは、大体このような状態でコピーとセールス文を書いてしまうため、
繁盛しづらいのです。





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Posted by コピーライターとよだ at 22:28Comments(0)コピー制作ドキュメントブランドセールス文

2014年02月10日

気がつけば94「いいね!」

まずはこちらを。http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html


そして「マーケティングを消費税8%モードへ」 は、
「モード」という言葉が見つかった時、イケると思いました。
なぜなら、 経営者に対して
「消費税が8%になっても臆せずしっかりマーケティングして繁盛させましょう」
という呼びかけを、
この(モードを遣った)キャッチフレーズ以上に短く強く、
そしてポジティブマインドに火を点けるような書き方が出来る人がいたとしたら、
その人も多分、コピーライターだからです。







  

Posted by コピーライターとよだ at 12:28Comments(0)コピー近況

2013年12月17日

ところで何屋さん?




コレも「広告制作のプロはデザイナーだけでいい」と思い込んでいる企業の典型的失敗例です。

恐らく多岐に渡る商材を扱っているが故に、その全てを網羅出来る企業コピーとして、コレに落ち着いたのでしょう。

でもここまで広い意味の言葉になると、ライバル企業どころか他業種でも全く同じ言葉が全国的に遣われているはずです。

そしてこれを街頭メディアに露出しても、よほどの知名度がない限り、目にする人のほとんどはこの会社を知らないため、
無意味なわけです。

…ただこんな時でも、営業内容を添えておけば何屋さんかわかり、わずかでも広告効果を得られます。
んが、営業内容どころか業種もない。
つまりこの広告は、どんなに優れたデザインを使っても、
もともとこの会社を知らない人々には、何の広告効果も発揮しないのです。

というわけで、自社の魅力をそもそも知り尽くしている身内と、
デザインだけを勉強して来た「広告素人デザイナー」だけで企業広告を作る場合は、
このような効果極薄広告に陥りやすいので注意が必要です。







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Posted by コピーライターとよだ at 21:36Comments(0)コピー

2013年11月09日

言葉に弱いWeb会社

「エンターテインメント放送局」が長いと思ったなら「エンタメ放送局」で良かったのに…

ニュース専門チャンネルもある時代に、強引な読ませ方をしちゃったね…。

そしてこういったWeb会社には、Webデザインだけを任せましょー。

セールス文まで任せると、
「盛り過ぎ」や
「何も知らない見込み客には全くわからない」

といった、残念な仕事をされちゃいますから…。




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Posted by コピーライターとよだ at 21:32Comments(0)コピー

2013年10月30日

「ブランドにあぐらをかく」とは?

それは例えばこんな広告です。



このように
「永年愛されているいいちこだからキャッチコピーなしでもボディコピー(長文)は読んでもらえる」
というおごりを持っていると、新しいユーザーを獲得出来ず、先細りするリスクが増えます。



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Posted by コピーライターとよだ at 12:06Comments(0)コピー

2013年10月29日

もったいない書き方…。



具体的だし、健康への気遣いもあるのに、
恩着せがましいラスト2行で台無しになってないだろうか?

「自分の店のコピーとセールス文は自分だけで書くのが一番」
と思っている経営者には、このようなドツボがいくつも待ち受けています。

だからもちろん、私が最も苦手な依頼主は、私自身なのです。




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Posted by コピーライターとよだ at 22:46Comments(0)コピー

2013年10月25日

惜しいコピー。



このイタ飯屋さん、
具体的な特長と方向性を目立つように出しているのはいいんだけど、
「店のロゴだけでキャッチコピーになるのはよほどの有名店だけ」
というコピーセオリーと
「たまたま通りすがった店先の懸垂幕で、ここまでの長文を読む人はない」
というメディアセオリーは、
誰からも教えてもらえなかったのかもしれませんね…。


というわけで、この販促は、内容をそのままに、
「地域最安値」を含むキャッチを立て、後はもう少し言葉を削ぎ落として箇条書きにすると、集客効果が上がるでしょう。


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Posted by コピーライターとよだ at 19:48Comments(0)コピー

2013年10月21日

コピーのノウハウ本には要注意!

巷で手に入るコピーのガセネタノウハウ本には
「キャッチコピーに“あなた”や“君”という言葉さえ入れれば、
みんな自分のことと思って真剣に読んでくれる」
…ということを書いてある本が多々あるのですが、それがただの幻想に過ぎないことは、
このポスターをご覧頂き、この言葉によって暴走族に入ることを思いとどまる少年がいるか?
想像していただくと、おわかり頂けると思います。



因みに僕にこの手の案件の依頼が来たら、
「実際に入って後悔した人への取材が出来る環境が整っていること」
を受注の条件にすると思います。





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Posted by コピーライターとよだ at 19:36Comments(0)コピー

2013年10月18日

例えばこんな「書く技術」

ヴィレッジヴァンガードには、ちゃんとしたコピーライターがいます。

なぜなら
多く経営者はこんな時、
“書く技術”を学んでなくても
「自社商品のコピーは自分だけで書くのが一番」
と思い込み、
「部屋のイメージはベッドから!!」
とだけ書き、押し売りイメージだけの状態に陥り、全く記憶に残らない

からです。




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Posted by コピーライターとよだ at 19:56Comments(0)コピー

2013年10月17日

2013年10月16日

ロフトをくれないとイタズラするぞ???



どーやらこの広告も反面教師にした方がよさそうですね。

なぜならこのキャッチの元ネタである...
"Trick or Treat (トリック オア トリート)" の意味が
「お菓子をくれないとイタズラするぞ」であること http://americanlife4u.com/kosodate.halloween10.php を理解できる僕でも、
このキャッチをどう訳せばいいのかわからないのだから…。

そして
この黒猫のかぶり物をした二人のビジュアルの意味も、
わかるのはデザイナーと、デザイナーからたくさんの言葉によってプレゼンされた経営幹部だけでしょう。


つまり、僕から見るとこれは
「ロフトのハロウィンキャンペーンの広告」ではなく、
「ロフトのハロウィンキャンペーンをモチーフにした
自己満足アート」
にしか見えないのです。

で、もし僕がロフトさんから
「ハロウィンを利用して儲けたいんだけど、どうしたらいいの?」という相談をされた場合、
どんなマーケティング提案をするか、ご興味ある方は、オーナーメッセージにて
「ユー、そこんとこ教えちゃいなよ!(byジャニー喜多川」
とでも訪ねてください。

今週中には返信します。



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