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コピーライターとよだ
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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2009年01月20日

マーケティングとは、商売繁盛のための総合戦略です。

僕が九産大経営学部でのセミナーhttp://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e846674.htmlに備えた
リハーサルで最初に披露したコンテンツは、
「4P http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e101351.html +TCR」。

これはマーケティングの権威であるフィリップ・コトラーの4P理論に、
最低でも追加すべき要素を足して図式化した
「言ノ葉家 https://www.youtube.com/watch?v=M_dm46epijY オリジナル」の最新版です。

そして実はこの「4P+TCR(ターゲット・カンパニー・ライバル)」にまつわる大事なポイントの説明を、
僕は緊張のあまりゴッソリ忘れてしまっていました。(恥

それは例えば、

「Company(企業)とProduct(商品)の関係」で言えば、
「商品の多角化における成功例(NIKEのストリートファッション)と失敗例(ユニクロの野菜)」とか、

「Plice(価格)とProduct(商品)の関係」で言えば、
「価格に見合った商品パッケージデザインの大切さ」とか、

「Place(販売場所)とProduct(商品) の関係」で言えば、
王将の徹底した「ご当地戦略」的商品開発http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605884.htmlとか、

「Place(販売場所)とTarget(客層) の関係」で言えば、
移動たこ焼き屋の話http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e319559.htmlとか、
集合店舗における花屋のポジショニングとか、

「Plice(価格)とPromotion (プロモーション)の関係」で言えば、
松屋の接客用語http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e418920.htmlとか、

あとは総論として、
「マーケティングの悪書」の見極め方とかですね。

要するにマーケティングとは、商売繁盛させるための総合戦略であり、
その成功のカギは、各要素の整合性と連動性が握っている…
というのが僕の考え方です。












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http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/c6197.html

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Posted by コピーライターとよだ at 01:08Comments(0)マーケティング

2009年01月15日

ついに電通の企画書を書く・・・

という日記を書ける予兆が、具体的に現れました。

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Posted by コピーライターとよだ at 21:28Comments(0)近況

2009年01月05日

A happy new COW year !!

このブログを純粋に楽しんでくれるあなたの2009年が、

「C」reative

「O」riginal

「W」onderful


ありますように。

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Posted by コピーライターとよだ at 08:30Comments(0)ごあいさつ