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コピーライターとよだ
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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2013年12月31日

言ノ葉家にとって2013年とは?

まあ、やっぱりこの大金星 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e981460.html
(30「いいね!」に感謝!!)
に尽きると言えなくもないのですが、他にも・・・

期せずして、福岡市の公式事業である
ステップアップ助成事業「ビジネスプラン評価会」の、
最優秀賞企業からも、評価委員が経営する企業からも、...
直接受注したことがあるコピーライターになってしまったり
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1081626.html
とか、
WEB業界で知らない人はいない
「売れるネット広告社」https://www.ureru.co.jp/# にて
無料コンサルしてもらった http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1077008.html
(49「いいね!」に感謝!!)
だけでなく仕事までもらったり http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1115714.html
とか、
福岡トップクラスのコピーライターから
(商工会議所会頭と前福岡市長に挟まれてテープカットしたこともある)
大物経営者を紹介されて受注したり
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e957258.html(15「いいね!」に感謝!!)
とか、
九経倶楽部@九州経済産業局にて自己プレゼンしたり
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1094976.html
とか、
電通からも依頼が来る大物デザイナーが「名刺事業やろうかな?」と言った瞬間を逃さず便乗し、
福岡発名刺革命ユニット「工業高校名刺部」を始めたり
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e948281.html
とか、
一蘭の吉冨社長にド厚かましいお願いをした
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1028169.html
再会して頭がラリピー状態になったり
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1045258.html
とか、
「デビューと同時に売れっ子街道バク進ちう」
のフリーコピーライターと、吉本の芸人学校を出た芸人さん
の力を借りて
つまんねぇインタビュー動画にドロップキックする、
プロモーションビデオのセカンドバージンを作り始めたり
とかしてました。

どれも本当にありがたいことです!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★










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Posted by コピーライターとよだ at 14:00Comments(0)仕事近況

2013年12月26日

繁盛企業は、言葉一つにも手を抜きません。

どんなに素晴らしいメディアとデザインを駆使しても、
言葉が単なるセールスポイントの羅列に過ぎないために苦戦している企業が多いのは、
自然なことかもしれません。

なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つで近づいたり離れたりするものだし、
特に高級品でなくても、セールスポイントが伝わるだけでは、
「購入対象」と考える人より
「節約対象」と考える人の方が多い世の中
ですからね…。




出来てますか? 言葉の最適化。






ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
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Posted by コピーライターとよだ at 22:13Comments(0)セールス文

2013年12月18日

経営者が本来持つべき悩みとは?

例えば顔本で、 完全にネガティブな投稿でも、
その言葉を一切読まずにとりあえず「いいね!」を押す人はゴロゴロいます。

それはつまり、 見込客にわずか200字のセールス文を読んでもらうだけでもかなり難しい世の中なのです。



従って「書く技術」を何も学んでいないのであれば、最後まで読まれて理解されて
より多くのウリが記憶に残るセールス文の書き方に悩む経営者の未来より、
消費者ニーズの変化に合わせた商品開発やマイナーチェンジに悩む経営者の未来の方が明るいと、
僕は思います。



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Posted by コピーライターとよだ at 12:32Comments(0)セールス文

2013年12月17日

例えばこんな化学反応。






そりゃあまぁ、二回リストラされてても「福岡 コピーライター」で検索すれば、
このブログ http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/c6197.html がちょいちょい一番になったりするわけですから、
主催者がイベントタイトル用として想定してなかった言葉にピンと来て、タイトル案を考案し、
一発必中採用されることも、たまにはね…。

そんなわけで、イベントタイトルにお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
言ノ葉家顔本頁 http://www.facebook.com/kotonoharb?ref=hl#!/kotonoharb/info の読者であれば、
ご優待価格にて提供します。

 
 
なお、「~ブチ抜きの宴~って何なのさ?!」と思った方は、主催者の松生(まつおい)さん https://www.facebook.com/masayo.matsuoi/about までお問い合わせを。



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Posted by コピーライターとよだ at 22:25Comments(0)言葉

2013年12月17日

ところで何屋さん?




コレも「広告制作のプロはデザイナーだけでいい」と思い込んでいる企業の典型的失敗例です。

恐らく多岐に渡る商材を扱っているが故に、その全てを網羅出来る企業コピーとして、コレに落ち着いたのでしょう。

でもここまで広い意味の言葉になると、ライバル企業どころか他業種でも全く同じ言葉が全国的に遣われているはずです。

そしてこれを街頭メディアに露出しても、よほどの知名度がない限り、目にする人のほとんどはこの会社を知らないため、
無意味なわけです。

…ただこんな時でも、営業内容を添えておけば何屋さんかわかり、わずかでも広告効果を得られます。
んが、営業内容どころか業種もない。
つまりこの広告は、どんなに優れたデザインを使っても、
もともとこの会社を知らない人々には、何の広告効果も発揮しないのです。

というわけで、自社の魅力をそもそも知り尽くしている身内と、
デザインだけを勉強して来た「広告素人デザイナー」だけで企業広告を作る場合は、
このような効果極薄広告に陥りやすいので注意が必要です。







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Posted by コピーライターとよだ at 21:36Comments(0)コピー

2013年12月17日

さすがヴィレヴァンの商品開発力(多分)





「とりあえず表紙がエガちゃんのノートを作ろう」 ではなく、
「どのタイプのノートにすべきか?」を真剣に考え、
エガちゃんの芸風…いやさ生き方にも重なる
この「“自由”帳」に辿り着いたのだろう。。。





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Posted by コピーライターとよだ at 20:42Comments(0)マーケティング

2013年12月07日

九経倶楽部@九州経済産業局にて自己プレゼン

図らずもプレゼン一番手としていざ前に出て振り返ると、
目の前には、自然薯通販で大ブレイクを果たし、
夏に福岡リーダーズクラブでプレゼンしていた、大成功者夫婦が鎮座されており、
その巡り合わせを把握した瞬間、膝から崩れ落ちそうになりました。。。

ええ、飲まれましたよ。完全に…。

そんな、(僕の仕事運を担当する神様による)ソフトサディスティックな展開もあり、
お世辞にもプレゼンタイガー(懐)にはなれませんでした。

でも、内容はざっくり紹介すると
「経営の4要素」と
「マーケティングの4P+TCR」http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e880879.html
「プロモーションの4要素」からの
「新聞全面広告デビュー・コピー」
で、

細かく言うと、例えば
人事の適材適所が徹底してないと、
キャラクターデザインの選択ミスからグッズが売れなかった、
’02年のサッカー日韓WCみたいになったりしますよねー
とか、
4Pだけだと精度が低くて繁盛しづらいから、ターゲットとライバルを見据えた上で
「商品価値を高める企業活動」も大切ですよねー
とか、
いくら経営戦略が良くても…そしてお客と会わない通販であっても「接客意識」が大切で、
初めて買ってくれたお客さんに「いつもありがとうございます」と印刷された紙を送っても、
雑な企業イメージが出来ちゃいますよねー
とか、
ただセールスポイントを書くのではなく、
例えば「時代背景を見据えて浮かび上がる価値」が伝わる言葉を吟味することも大切ですよねー


…といったことで、中盤以降は熱心にメモを取ってくれる方もちらほらいました。


ありがたいことでした。









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Posted by コピーライターとよだ at 22:31Comments(0)近況

2013年12月03日

九州トップクラスに続いて日本でトップクラスからも…

Web集客4倍増につき「ガイアの夜明け」から取材され、
九州ニュービジネス賞も福岡市ステップアップ助成事業「ビジネスプラン評価会」最優秀賞
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1081626.html も受賞したアライブキャスト社に続き、
Web業界で知らない人はいない、あの会社からも初めてのご依頼が

キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

ついに…
というか、そもそも日雇い労働者から広告代理店までコマを進めるのに11年もかかってしまった
匍匐前進系コピーライターとしてはまさか!のスピード展開で、
あの「売れるネット広告社 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1077008.html (49いいね!に大感謝!)」から仕事を受注しました!!

しかも「出来映えさえ良ければ、今後は我が社の1/□くらいの案件を任せたい」という“プラチナ人参”も
ぶら下げてもらえました!!

ここはやはりあの自己ベスト http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e981460.html を超えてみたいものですね!

売れる



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Posted by コピーライターとよだ at 22:28Comments(0)仕事近況