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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2013年05月31日

効果極薄クーポン発見!



クーポンなのに割引価格だけ見せて定価との差額を示さなかったら、
定価を知らない人には価値がわからないのに…。

この販促効果もまた、サガミオリジナル http://www.sagami-gomu.co.jp/condom/lineup/original.html 級の薄さでしょうね。

結局、惰性で仕事をしている人々だけに広告販促を任せると、こういうことが頻発するわけです。



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Posted by コピーライターとよだ at 21:39Comments(0)販促

2013年05月29日

見た目がいいだけのWebでは売れません。

Webのトップページ(のファーストビュー)や街頭ビラなどの限られた枠で、
一般の消費者が知らない業界用語を使わざるを得ない時、
前後の文脈で最低限のフォローは出来ていますか❓

あるいはそこを「知りたい」と思わせる書き方は出来ていますか❓

もし出来ていなければ、
そこは広告販促における痛恨の弱点になっているかもしれません。




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Posted by コピーライターとよだ at 22:42Comments(0)コピー

2013年05月29日

2013年05月29日

ついにあのWEBプロデューサーからオファーが!

今日はこの後、(有)アライブキャストhttp://www.alivecast.jp/ にてスマホサイト制作のための打ち合わせ。

それにしてもこんな凄い実績 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e763947.html を持ち、
画期的なスマホ通販システムを構築し、ビジネス特許まで出願する大物WEBプロデューサーから
コピーライターとして「やれば出来る子」という 評価をいただき、
戦力として召集されることになるとは、ありがたいことです。




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Posted by コピーライターとよだ at 08:24Comments(0)仕事

2013年05月28日

もったいない広告



そーゆーことなら
「福岡ではココだけ!」というキャッチ
を立てた方が客の足も止まりやすいのでは?

(とはいえ、
自社商品の魅力をハナから知り尽くしてる広告主と
「アイキャッチと言えば言葉のないビジュアルだけのこと」
という誤解
を持っているデザイナーだけで制作する場合、
このように初回購入を誘うべき販促においても、
その機能を激減させてしまうことはよくあるんですよね…。)




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Posted by コピーライターとよだ at 23:33Comments(0)コピー

2013年05月28日

同じ意味でもちょっとの違いで大違い

東進ハイスクールの林先生が、あの言葉ではなくこの言葉を遣っていたら、
ここまでのブームにならなかったはずです。




だからコピーは難しい…。


そして僕はあのセリフの強さの理由を
「問いかけ」と「呼びかけ」だと見ています。

つまりあのセリフをコピーライターが書いていたとしたら、
「問いかけ」(て考えさせ)
「呼びかけ」(て納得させる)
という意図のもとに書いたに違いないと思うのです。

で、そんな「問いかけと呼びかけ」という仮説をなぜ立てるか?
と言えば、これがそのままコピーを発案する時の、一つの道具になるからです。



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Posted by コピーライターとよだ at 20:41Comments(0)コピー

2013年05月27日

マーケティング=プロモーションではない

…という常識を、この店はあまりわかってないようです。

なぜなら「不良品にまつわる案内」をこんなにしなきゃいけない醜態を晒しているにも関わらず、


とにかく売るための部活」なんて始めちゃったんだから。



この現状なら、初めにやるべきマーケティングは、客離れを防ぐための「不良品撲滅部」じゃないのかい?




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Posted by コピーライターとよだ at 22:19Comments(0)マーケティング

2013年05月22日

言葉は表現の道具?

東進ハイスクール・林先生の「情熱大陸」。

その締めは、答えに困った質問への逆質問で、主役の「らしさ」がまた一段と放射されていた。

この制作に関わる人達は、言葉が表現の道具だけでなく、
企画の道具でもあることを、本当に深く理解していると思う。




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Posted by コピーライターとよだ at 17:39Comments(0)言葉

2013年05月20日

業界日本一企業にて自己ベスト更新。

私に入る全ての依頼の目的は、結局「売る」ことです。
でも全ての消費者には「価格を超える価値が伝わらなければ買いたくない」という心理があります。

そしてあのプレゼン http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e976469.html (「いいね!」をつけてくれた21名様、ありがとうございます!)
の商品の価格帯は、安い物と比べれば5倍以上もする、かなりの高級路線でした。
そのため私は、「お中元カタログ用に800字で」というオーダーであっても、プレゼンではまず、字数を無視したノーカットバージョンをご提案し、
その後でオーダー通りの800字バージョンを出しました。

やはりこの案件は、かなりの高級品を「売る」ためのプロモーションである以上、見込み客にとって
「読む価値を最大限に 読む負担を最小限に」
という“言ノ葉家コード”だけに基づき、字数を無視して書く原稿も、どうしても提案したかったのです。
(こんな「自由なプレゼン」が己の胸三寸で実現したのも、広告業界をスルーした、直接依頼の賜物です。)

そしてプレゼン後は、この“言ノ葉家コード”に価値を感じていただき、
約1700字のノーカットバージョンも、(若干の修正を経て)WEBと店頭ポスターに採用していただきました。
これはもちろん、依頼時には想定していなかった展開です。

ありがたいことです。


ただ、お中元というギフト需要なら、長引く不況でも
「自分や家族ではしない贅沢を、お世話になった人にしてもらうことで感謝されたい」
という心理が少なからず消費を後押しするとしても、
そのお中元商戦が始まるまでの間は、私が書いたコピーとセールス文を遣っても、そんなに売れないだろうと思っていました。

ところが!
依頼主の営業部長からのメッセージによると、
私がお中元カタログ用に書いたコピーとセールス文をもとに、社内で今度は店頭ポスターをリニューアルしたところ、
今までなかなか売れなかったのが、ほぼ1週間あたり100個のペースで「売れている」

とのこと。


そして「冬には原料の産地に取材に行けたらいいね」と、今後も頼りにして頂けそうな言葉もありました。


-ということは、商都・博多の歴史に確実にその名を刻んだ、「レジェンド経営者」が創業し、
福岡市総合図書館の郷土資料コーナーに社史が置かれ、
現在年商150億を超える“業界日本一”の名門企業において、
プロモーションの質と量が不足していたため、発売以来売上げ不振にあえいでいた商品の起死回生に、私は一役買えたということになります。

ほんとグダグダな過去を持つ自分としては、これは露骨に信じがたい出来事ですが、それだけに、このプライスレスな体験に感謝です!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★








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Posted by コピーライターとよだ at 13:31Comments(0)仕事

2013年05月17日

キャッチコピーで売れた例。

カゴメのトマジューには、

「お酒を飲んだ翌朝は、カゴメトマトジュース」
から
「風呂上がりの一杯、カゴメトマトジュース」
キャッチを変えて売上が激増した歴史があります。



そして僕がブログの右側のプロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/c6197.html で記している
「(通販サイトの)売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下すること」
とは、例えばこういうことでもあるわけです。


…にしても、「契約農家」が珍しくない世の中になった以上、このキャッチでは弱いかな~。

で、代案の切り口としては、やはりトマジューの代名詞に近いくらいの「圧倒的ネームバリュー」 かな~。
個人的には
「トマトジュースはカゴメのこと」
と書けば、どこかの烏龍茶よりしっくり来るので。。。
(ま、抽象的ではありますけどね!)


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Posted by コピーライターとよだ at 01:01Comments(0)コピー

2013年05月14日

確かにココなら小さくても目立つ。

Posted by コピーライターとよだ at 23:18Comments(0)広告

2013年05月13日

つぶやきダイジェスト Vol.2

依頼主から届いた元原稿の精度を高めるには、
「魅力を最大化するための取材」や「段落シャッフル」や「類語検索」を初め、
無数の技術が必要です。
そう、この世には「描く技術」と同様に「書く技術」も存在しているのです。

JR九州取締役営業部長曰わく
「単に乗ってください!ではなく、到着地の魅力訴求が大切」
は、マーケティングに携わる全ての人にとって当然の話でしょう。
しかし世の中、売る側の視点に留まったコピーが多いと思いませんか?

もしも企業スローガンが何も思いつかないのなら、
「○○応援企業」の○○を埋めてみましょう。
それだけでも「信頼と実績の…」と書くより
親近感を出せますから。

僕にとって最も苦手な依頼主は僕自身です。
なぜなら普段は鮮やかに見えている
「これ以上は押し過ぎ」と「これ以下は引き過ぎ」
という二本の線が、自分について書こうとした瞬間に
霞んでしまうからです。



デザインだけでブランドを作ろうとするのって、
ファッションだけでモテようとするのと同じじゃね?




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Posted by コピーライターとよだ at 21:39Comments(0)つぶやきダイジェスト

2013年05月08日

プロならちゃんと書こうよ!

広告業界誌のある記事の見出しと本文の間に、

~利用客のありとあらゆる要望に、機転をもって応えるコンシェルジュを始めとしたホテルのスタッフに高付加価値サービスに欠かせない、顧客の要望を察知する方法について聞いた。~

というリード文があったが、

~利用客のありとあらゆる要望に機転をもって応えるコンシェルジュを始めとしたホテルスタッフに聞く、
高付加価値サービスに欠かせない「利用客の要望を察知する方法」とは?~


って書いた方がよいのでは?





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Posted by コピーライターとよだ at 20:03Comments(0)言葉

2013年05月07日

たとえばこんな「先行者利益」

去年のヒット商品の一つ「シアータイツ」 http://www.tabio.com/jp/event/sheer_tights/ とは、
オバハンぽいイメージがついた「ストッキング」のことらしく、
新しい呼び名を得たことでバカ売れしたそうです。



この現象は、「サプリメント」という呼び名の浸透と同時に
サプリメント市場が形成された現象と、似ているかもしれません。

…ネーミングが売上に及ぼす影響は侮れませんからね。

そしてこの「新しい呼び名が付く」という「市場の変化」を早くキャッチ出来た経営者ほど、
「先行者利益」というものを満喫できたことでしょう。





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Posted by コピーライターとよだ at 23:00Comments(0)ヒット商品

2013年05月06日

例えばこんな「メディアの特性」

mixiに珍しくメッセージが来た。

開いてみると、起業コンサルティングをしてるらしい人からで、
興味のある方はぜひ交流を深めましょう」という言葉があった。

いやはや、1to1で送れるSNSのメッセージでありながらその特性を活かせず、
逆にバラマキ感だけを与えてしまう
とは残念なコンサルタントさんである。

とはいえまだ20代のようなので、心掛け次第で成長する機会にも恵まれるでしょう。

もっとも個人的には
「南キャンの山ちゃんがAKBと桃クロのどっちの方が好きなのか?」


の方がまだ興味が湧くんだけどね。

ウフッ!


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Posted by コピーライターとよだ at 22:43Comments(0)WEB

2013年05月04日

佐藤可士和はやっぱりプレゼンが上手い!

だから今治のタオルメーカーからの依頼では、
工場長達のモチベーションを引き上げ、
そこからメーカーとしての「品質コミットメント」の発信に繋がり、
ブランド確立に貢献したのだろう。

だって「おしゃれなロゴデザイン」を作っただけでは、企業のブランドは出来ませんからね…。
(^。^;)



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Posted by コピーライターとよだ at 23:22Comments(0)ブランド

2013年05月03日

全国シェアNo.1企業にてご指名プレゼン!!

満点大絶賛には至らなかったけれど、
今回のプレゼンは、セールス文と(企業姿勢を押さえる)ブランディングコピーで、
ほぼ期待通りの評価をもらえました。

といってもキャッチについては、媒体条件でもある「贈答向け」と、
「高級路線」と「「商品特性」という3つの切り口を同時に押さえると長く…
そして忘れられやすくなるところから、つい一つずつの切り口による案が多くなりました。

そこで「贈答向け」と、「高級路線」を押さえた案を一押しにしたところ、
商品マネージャーから差別化の弱さを指摘されたのは、大きな反省点となりました。

ただ、トータルとしては、
「充分使える」
「あの資料とヒアリングから、ここまで書いてくれてありがとう」
といった評価をいただき、
営業部長からは、
「言葉の勉強になったよ」
「ココがいい! ホントにこの通りだからね!」
といった評価も頂けました。

またプレゼン後は、販促アシスタントマネージャーも含め、お三方そろって、
業界の事情やセオリーを踏まえた今後の(細部の)修正における、言ノ葉家との絡みをどうするかについて、
確認してくださる場面もありました。
ぶっちゃけ「後は社内で好きなようにいじらせてもらうわ!」となって、刷り上がりを見たら
「そういう修正ならもっといい方法があったのに…」という結果も多い世界なので、
こういった「本気パートナー目線」は非常にありがたいものです。

そして商品マネージャーは5階の会議室からわざわざ一緒にエレベーターで一階まで下りて、
出口にて笑顔で見送ってくれました。

というわけで今回の全国シェアNo.1企業でのプレゼンは、
“プラマイちょいプラ”という結果となりました!



そしてこの案件が、自己ベストとなりました。
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e981460.html
(42「いいね!」に大感謝!!)






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