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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2014年05月11日

事業ネーミング案が満場一致でスピード決定!


総合教育社アシストhttp://www.gea.co.jp/様から依頼された事業ネーミング案を送信した
その3時間後のこと…

「満場一致で採用案決定」の知らせが
キターo(`▽´)oー!!

しかも社長からは
「今後の事業展開に良いイメージが広がってきました」
と、事業ネーミングに対する評価としては、この上ないお言葉まで、もれなくついて来ました。

ありがたいことです。




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Posted by コピーライターとよだ at 22:08Comments(0)ネーミング

2014年02月19日

人が食い付くネーミング

ランチェスターマネジメント(株)の河辺よしろう氏は、なぜ講演家として成功したか?

そこにはもちろん若手経営者が食い付くコンテンツがあったわけですが、
「落ち武者講演会」というネーミングも機能していたことでしょう。






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Posted by コピーライターとよだ at 23:20Comments(0)ネーミング

2013年10月15日

強力販促ネーミング!



これは「上手い」というより「強い」と言うべきでしょうね。

やっぱりベタは強いんです!

だって他の曜日はどんな販促か思い出せなくても、
金曜日だけは一目見ただけで
「フライを買った方がいい」
ことが完全に刷り込まれたのだから。。。

因みにこの看板は、昼間目の前を通った時は気付かなかったのですが、
夜通った時は、暗がりの中でライトアップされていたためにすぐ気づきました。

実に抜かりなきプロモーション戦略です。

ただ惜しむらくは「調理」という言葉でしょうね。
なぜなら文脈上、ここでは調理といっても「揚げる」ことだけに限定されているため、
わざわざ「調理」という広い意味の言葉に代える必要はない
からです。

したがって僕がこのセールス文を書いたとしたら、
「調理いたします」の部分は、「ご注文頂いてから揚げます」などにして、
後に続く「ホッカホッカ」の印象をさらに強くしたと思います。


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Posted by コピーライターとよだ at 20:03Comments(0)ネーミング

2013年10月01日

ありそでなかったナイスな当て字



香りが強くて赤い「ローズヒップティー」を、
紅茶と同じ発音の“香茶”と呼ぶ巧さ。

これはかなり整合性の高い当て字ですね~!!



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Posted by コピーライターとよだ at 20:56Comments(0)ネーミング

2013年09月10日

視点が変われば言葉も変わる。

産婦人科ではなくバースクリニック。

「(母親が)産む」のではなく
「(子供が)産まれる」…。

この明らかな視点(=隠れた主語)の違いが効いたネーミングは、
恐らくコピーライターによるものでしょう。

そしてこのネーミングを「いいね!」と思える親は、
きっと子供の自尊心を大切に出来るのでしょうね。





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Posted by コピーライターとよだ at 21:00Comments(0)ネーミング

2013年06月02日

『富士山課、お困りです課…役所で変わった名前課がブーム』

http://mixi.at/a8kzhrk

なぜこのブームが起こったのか?

それは事業を成功させるには結局「人の気持ちを動かす」必要があり、
「ただ意味がわかるだけの言葉」
で人の気持ちが動くケースは、そもそも少ない
からです。



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Posted by コピーライターとよだ at 23:41Comments(0)ネーミング

2012年12月25日

心を動かすネーミングとは?

石井竜也のチャリティー活動、グランドエンジェル http://www.g-angel.com/home.htmlのネーミング意図に
グッと来た件。

(音声で聞くならこちらで。
http://www.youtube.com/watch?v=8iAWpw7GW5c

…やっぱり単なる美辞麗句では、人の心は動かせませんからね。



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Posted by コピーライターとよだ at 16:41Comments(0)ネーミング

2012年10月24日

ネーミングのコツを一つ・・・。

これは実に惜しいネーミングです。



というのも短い言葉で機能を語るところまではできてるけど、「延命」という言葉がリアル過ぎて、
「暮らしに花があると楽しい」という世界観から遠ざかってしまった・・・
つまり売れにくくなってしまったから。

こんな時は辞書のワクを越えて類語を探し、
例えば「長持ち」という柔らかい言葉を見つけられると、売れやすいネーミングができるわけです。

といってもこんな劇的ビフォー・アフター http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e254251.html は滅多にありませんが。。。




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Posted by コピーライターとよだ at 22:52Comments(0)ネーミング

2012年04月10日

ネーミングは、やっぱり侮れない!

「刺身三点盛り」を「紅白おめでた盛り」に変えただけで、
オーダー5倍増しにした料理屋があったとは・・・。





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Posted by コピーライターとよだ at 20:17Comments(0)ネーミング

2011年03月16日

これぞネーミングのチカラ!

昨日

〜ただの節電を「ヤシマ作戦」て名づけただけで、ものすごく多くの人たちが「楽しみながら」参加した。
「不謹慎」て言われるのを覚悟で言うけど、あたしはこの「楽しみながら」が大切なんだと思ってる。〜

というつぶやきを見つけた。

言霊が宿ったネーミングは強い。

そして、たとえ何万人の命が奪われるような災害であっても
「誰かのためになることが嬉しい気持ち」
まで自粛する世の中にはなって欲しくないと思った。





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Posted by コピーライターとよだ at 14:57Comments(2)ネーミング

2009年05月25日

歴史的ヒットネーミング  其の弐

もう一つ、ご紹介したいネーミングがありました。





1989年のこと。三陽相互銀行は、相互銀行から普通銀行に変わるのを機に、CI(今で言うブランディング戦略)を導入。
その象徴となったのが、当時の吉田憲治社長による、「トマト銀行」への改名でした。
これは、後に続く「さくら」や「みずほ」や「りそな」といった、かな三文字ネーミングの先駆けとなった、当時において斬新なネーミングでした。
それだけにマスコミにも取り上げられ、全国的な反響を呼びました。

そして預金残高は、改名後わずか半年で三割増しとなりました。

はっきり言ってとてつもない実積ですが、私もコピーライターである以上、ネーミングの仕事の際は、このくらいの「経営貢献度」を目標にしています。

因みに私のネーミングの実積(一部)はプロフィール(http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/c6197.html)内にあります。


(しかし「銀行のネーミングで預金残高三割増し」ってスゴイな〜。。。)
  
タグ :ネーミング

Posted by コピーライターとよだ at 22:25Comments(0)ネーミング

2009年05月22日

歴史的ヒットネーミング  其の壱

「名は体を表す」という言葉もある以上、企業や商品につけられた名前は、その実体の運命に少なからず影響を与えます。
それだけにネーミングの仕事には独特の緊張感があり、依頼主に満足していただけた時の喜びも格別です。
ただ私は、歴史的ヒットネーミングをまだ作っていません。(笑)
今日はそんな、私にとって目標とも言えるヒットネーミングのお話をしたいと思います。

それは、レナウンが1981年に発売した抗菌防臭靴下「通勤快足」です。
当初は「フレッシュライフ」という地味なネーミングでした。
しかし1987年に「通勤快足」と改名して発売したところ、TVCMも奏功して、売り上げは前年の9倍になったそうです。

確かにこれはネーミングが売り上げに大きく貢献した稀な例で、時代も良かったのかもしれません。
でも「ターゲットからの好感と興味を獲得する」というネーミングの役割は、時代が変わっても変わらないものだと思います。






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Posted by コピーライターとよだ at 22:28Comments(0)ネーミング