オーナーへメッセージ
プロフィール
コピーライターとよだ
コピーライターとよだ
最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

       【リンクフリー】
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
< 2013年11>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2013年11月22日

期せずして・・・

昨日、高島市長のあいさつから、
平成25年度福岡市ステップアップ助成事業「ビジネスプラン評価会」表彰式が行われ、
「言ノ葉家リスペクトフレンズ」と呼ばせていただくことを許してくれた、
中村社長率いるアライブキャスト社(※1)が最優秀賞を受賞しました!

因みにこの評価委員の中には、現時点で自己ベストとなる実績を授けてくれた、
業界日本一企業(※2)の社長もいます。

これにより、期せずして言ノ葉家は、
福岡市ステップアップ助成事業「ビジネスプラン評価会」の最優秀賞企業からも、
評価委員が経営する企業からも、直接受注したことがあるコピーライター…
ということになりました。

※1 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1013367.html
※2 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e981460.html(23「いいね!」に大感謝!)

因みにコピーライターは、
フリーになっても古巣の広告代理店やプロダクションからの受注をメインにする人が多い仕事柄のため、
今までにこの両サイドから直接受注出来たのは、恐らく僕だけだと思います。

日頃は辛酸ナメオな気分になることも多々ありますが、
なんだかんだで「持っている」のかもしれません。。。




福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、(料金&割引プランの完全版を含む)資料請求、
訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
  

Posted by コピーライターとよだ at 23:28Comments(0)仕事

2013年11月17日

えっマジで?!

ガネーシャパワーの恩恵 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1916166120&owner_id=29538091 によって、
WEB業界で知らない人はいない「売れるネット広告社」https://www.ureru.co.jp/#を訪ね、
制作ちうのNEWWEBへの濃密コンサルを享受した件。




さて、やはりあの加藤公一レオ氏 http://markezine.jp/author/143 が作った会社だけあり、
赤と黒を基調としたボンデージルックのオフィス(ってオイ、もっと上品な例えはないのか!)で、
次の扉を開くと、なんとカウンターバーとビリヤード台(社名入りオーダーメイド!)がありました。

それを目の当たりにした瞬間、
「完全にハリウッド映画の世界ではないか!」
「完全にハリウッド映画の世界ではないか!」

と心の中で叫んだことは言わずモモンガ・・・もとい、言わずもがなのことです。

で、そこからレッドカーペットを歩いて(ええ、もちろん人生初です)行った先の
ミーティングルームに入ると、どデカい窓から福岡のブランド資産でもある

百道浜のオーシャンビュー
がドーンと見えて、出された水は「URERUBUCKS」。



そしてコンサルティングが始まってしばらくすると、どこからともなくマーカーが出て来て、
その一面だけ白いだけでなくピカピカだった壁が、丸ごとホワイトボードだったことが判明。

 

というわけで、日本を代表するそうそうたる企業も重宝して来た上質なコンサルティング内容はもちろん、目にするものすべてがサプライズでした!

おしまい




・・・となるかと思いきや、最後にこの日最大のサプライズが待ち受けていました。

日頃からチーフディレクターとして、全顧客企業のLP(ランジェリーパブではなくランディングページの方です…て、怒られるぞ!)のディレクションをされている中で
今回ご対応してくださった福本様から、なんと

「機会があったらランディングページの仕事を一緒にやりませんか?」

というお声をかけて頂いたのです! !

確かにこの評価は、いずれは獲得したいと思っていました。
だからこの貴重なコンサルティングの最中にも、話の腰を折ることなく、
自然な流れで「書く技術」について語れるチャンスが来た時は、
セールスライティングの基本である「文節シャッフル」や「段落シャッフル」などについて
お話しさせていただきました。
でも内心はもちろん「ダメ元」でした。

それだけに、

「通販のランディングページのディレクションで
右に出る者は日本にはいない」

と、裏面に印刷された名刺を支給されている敏腕WEBディレクター・福本様から、初対面にも関わらず
コピーライターとして「やればきっと出来る子」・・・
あ、いや、戦力として認められた瞬間は、本当に驚きました。

でも、この先仕事に呼ばれた時はもちろん、きっちりサプライズ返しさせていただきますよ!



…からの、改めて「売れるネット広告社」の凄さを垣間見た件。
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1142522.html



福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、(料金&割引プランの完全版を含む)資料請求、
訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
  

Posted by コピーライターとよだ at 21:03Comments(0)仕事

2013年11月13日

例えばこんな「書く技術」'13.Nov.

商品の開発過程を素材にしてセールス文を書く場合、
「同業者にしかピンと来ない自慢話」に陥らないためには、
一つひとつの要点を、「ユーザーにとっての価値」にまできちんと落とし込むことが大切です。

そう、例えばこの、
「せっけんオネェ漫談」http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e871672.html のようにね…。...




「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」http://more.co.jp/kotonoha/
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、(料金&割引プランの完全版を含む)資料請求、
訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
  

Posted by コピーライターとよだ at 13:49Comments(0)セールス文

2013年11月09日

言葉に弱いWeb会社

「エンターテインメント放送局」が長いと思ったなら「エンタメ放送局」で良かったのに…

ニュース専門チャンネルもある時代に、強引な読ませ方をしちゃったね…。

そしてこういったWeb会社には、Webデザインだけを任せましょー。

セールス文まで任せると、
「盛り過ぎ」や
「何も知らない見込み客には全くわからない」

といった、残念な仕事をされちゃいますから…。




「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」http://more.co.jp/kotonoha/
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、(料金&割引プランの完全版を含む)資料請求、
訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
  

Posted by コピーライターとよだ at 21:32Comments(0)コピー

2013年11月07日

まさに「加工販促の王道」!!

昔と何も変わらず「加工と言えば刺身だけ」で、
「景気が悪いから売れない」とボヤく魚屋とは、
マーケティングの次元が違います。

    



「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」http://more.co.jp/kotonoha/
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、(料金&割引プランの完全版を含む)資料請求、
訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
  

Posted by コピーライターとよだ at 19:18Comments(0)販促

2013年11月05日

質問から始まるブランディングとは?




いい質問ですね。(by池上彰

なぜならこの答えは治療のプランを一段とクリアにさせるだろうし、
その上で心の通う会話の糸口にもなるから。


えびす整骨院…ナイスブランディング!



「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」http://more.co.jp/kotonoha/
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
福岡のクリエイティブ&コンサルティングネットワーク
言ノ葉組http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、(料金&割引プランの完全版を含む)資料請求、
訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
  

Posted by コピーライターとよだ at 18:18Comments(0)ブランド

2013年11月01日

例えばこんな商品開発



こうして見るとパワーストーンがコラボできる業界はかなり多いでしょうね!



「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」http://more.co.jp/kotonoha/
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
福岡のクリエイティブ&コンサルティングネットワーク
言ノ葉組http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、(料金&割引プランの完全版を含む)資料請求、
訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
  

Posted by コピーライターとよだ at 20:20Comments(0)マーケティング