2014年09月06日
一応「マーケティングコピーライター」ですから…
例えばこんなサイト http://hukumusume.com/366/kinenbi/pc/itiran/09gatu.htm もある世の中なのに…
100円ショップほど多品目を扱う店でありながら…
ハロウィンの2カ月以上前でまだ蝉も鳴きやまない8月のうちから…
こんなハロウィン特設売り場を見かける度に思う…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
依頼主の声
http://perfumeph8.wixsite.com/kotonoharb/blank-10
福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
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100円ショップほど多品目を扱う店でありながら…
ハロウィンの2カ月以上前でまだ蝉も鳴きやまない8月のうちから…
こんなハロウィン特設売り場を見かける度に思う…
「たとえ行政がグダグダでも、低コストでこれより売上を伸ばすためのイベントやキャンペーンは、
他にいくらでも出来るのでは?」
他にいくらでも出来るのでは?」
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
九州経済産業局にて…
依頼主の声
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2014年07月17日
まさに「マーケティングの総合力」
太陽のマテ茶 http://www.matetea.jp/ のリピート率は、
なぜ「無糖茶新製品平均の5倍」に到達したのか?
その根幹には、
マテ茶独特の薬草っぽさを抑え、日本人好みのテイストにした商品開発だけでなく、
「リラックス」や「癒やし」など“静”のイメージが強い無糖茶市場の中、
「元気」や「活力」という“動”のカウンターパンチを
ネーミングとパッケージデザインとCMのトリプル相乗効果で喰らわせ、
エナジードリンクやスポーツドリンクからの流入を導いたことも大きいでしょう。
さらに昨年夏には、マテ茶の本場・南米のラテン系サンバ部隊をいくつかの祭りに送り込んでいたらしい。
祭りの会場でただ売るのではなく、まず、ガチで祭りを盛り上げる…
当たり前だが、
「お金も時間もないんだもん」
と開き直って、ただ社名を書いただけの横断幕を持って博多どんたくのパレードを歩くだけのオッサン共とは雲泥の差よね。(毒
なぜ「無糖茶新製品平均の5倍」に到達したのか?
その根幹には、
マテ茶独特の薬草っぽさを抑え、日本人好みのテイストにした商品開発だけでなく、
「リラックス」や「癒やし」など“静”のイメージが強い無糖茶市場の中、
「元気」や「活力」という“動”のカウンターパンチを
ネーミングとパッケージデザインとCMのトリプル相乗効果で喰らわせ、
エナジードリンクやスポーツドリンクからの流入を導いたことも大きいでしょう。
さらに昨年夏には、マテ茶の本場・南米のラテン系サンバ部隊をいくつかの祭りに送り込んでいたらしい。
祭りの会場でただ売るのではなく、まず、ガチで祭りを盛り上げる…
当たり前だが、
「お金も時間もないんだもん」
と開き直って、ただ社名を書いただけの横断幕を持って博多どんたくのパレードを歩くだけのオッサン共とは雲泥の差よね。(毒
ホームサイト http://www.kotonoha-ya.jp/
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2014年05月22日
マーケティング=広告販促ではないわけで…
涙袋を強調して目が大きく潤んで見える「涙袋メイク」。
そんな新カテゴリーを生んだ
「もて涙袋モイスチャー」https://little-witch.com/mn.html は、
メーカーがフェイスブックで「欲しい化粧品アイデア」を募ったところから生まれたらしい。
因みに朝専用の缶コーヒー、ワンダ・モーニングショットは「缶コーヒーはいつ飲むか?」を調べたところから生まれました。
というわけで、僕があの自己プレゼン http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1094976.html でも
あの社内大学 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1124342.html でも
「マーケティングは“売れる商品開発”のためのリサーチから始まっています」
と語ったのは、
こんな事例があるからです。
そんな新カテゴリーを生んだ
「もて涙袋モイスチャー」https://little-witch.com/mn.html は、
メーカーがフェイスブックで「欲しい化粧品アイデア」を募ったところから生まれたらしい。
因みに朝専用の缶コーヒー、ワンダ・モーニングショットは「缶コーヒーはいつ飲むか?」を調べたところから生まれました。
というわけで、僕があの自己プレゼン http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1094976.html でも
あの社内大学 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1124342.html でも
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と語ったのは、
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2014年05月09日
ブルーオーシャンの見つけ方
3D映画のブルーレイディスクは今や世の中にあふれているが、再生には当然対応機器が必要。
しかし3D対応テレビは高いからそんなに普及していない。
一方、3D対応のブルーレイディスクプレイヤーは1万円台から買える。
ソニーはここにブルーオーシャンを見つけ、
安いテレビと同等価格で3Dの試聴が出来る
ヘッドマウントディスプレイ https://www.sony.jp/hmd/ を開発。
すると発売直後から在庫不足が続く大ヒット商品になったとさ!
しかし3D対応テレビは高いからそんなに普及していない。
一方、3D対応のブルーレイディスクプレイヤーは1万円台から買える。
ソニーはここにブルーオーシャンを見つけ、
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ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
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2014年03月31日
高級品が売れるには?
大阪・日本橋に本店がある、某イヤホン・ヘッドホン専門店で、
10万円を超える高級イヤホンが3ヶ月で100本以上売れるのはなぜか?
そこにはまず
「高級イヤホンの品揃えを充実させ、
じっくり聴き比べられるようにしていること」があります。
つまりこれは、
「(高い買い物で失敗したくないから…という)
買わない理由を削除」 出来ているのです。
そして客層はスマホにヘッドホンを繋いで音楽を聴く習慣もある、
20~30代の音楽好き。
そこに同世代の店員がカジュアルなファッションとトークで接客し、
友達感覚で相談しやすい空気を作り、
しかも5000円以上の商品は、買って30日以内なら7割で買い戻しサービスもつけています。
…つまり、
「高くても売れる理由」が揃っていれば、高くても売れる
ということなんですね。
10万円を超える高級イヤホンが3ヶ月で100本以上売れるのはなぜか?
そこにはまず
「高級イヤホンの品揃えを充実させ、
じっくり聴き比べられるようにしていること」があります。
つまりこれは、
「(高い買い物で失敗したくないから…という)
買わない理由を削除」 出来ているのです。
そして客層はスマホにヘッドホンを繋いで音楽を聴く習慣もある、
20~30代の音楽好き。
そこに同世代の店員がカジュアルなファッションとトークで接客し、
友達感覚で相談しやすい空気を作り、
しかも5000円以上の商品は、買って30日以内なら7割で買い戻しサービスもつけています。
…つまり、
「高くても売れる理由」が揃っていれば、高くても売れる
ということなんですね。
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
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2014年03月31日
続・ 中小企業が消費税増税分の転嫁を成功させるには…
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1142555.htmlの続き。
東京商工会議所コーディネーター・秋島一雄氏曰わく
「中小企業が消費税増税後も利益を減らさないためには
●売上確保
●コスト削減
●その他経営力アップ
の『三本の矢』を強化することが重要」
とのこと。
(そして僕 は、売上を確保するための3要素の一つである「販売促進活動」
と、経営力アップに欠かせない「ブランディング」にまつわるノウハウを、
そこそこ学んできました。)
また秋島氏は、
「値札を張り替えるなら、消費税増税のためだけではなく、
改めて売り場全体を見直す機会にしよう!」
と呼びかけていました。
そしてその際のポイントとして、POPと商品陳列に限らず
「売り場全体でショップコンセプトを表現出来ているか?」
が重要であると語っていました。
またレジュメでは、チラシやDMやカタログといったプロモーションツールの見直しにも触れていました。
確かにいくら売り場をブラッシュアップしてもプロモーションツールが単なるセールスポイントの羅列では、
来店率の最大化は難しいでしょうからね…。
東京商工会議所コーディネーター・秋島一雄氏曰わく
「中小企業が消費税増税後も利益を減らさないためには
●売上確保
●コスト削減
●その他経営力アップ
の『三本の矢』を強化することが重要」
とのこと。
(そして僕 は、売上を確保するための3要素の一つである「販売促進活動」
と、経営力アップに欠かせない「ブランディング」にまつわるノウハウを、
そこそこ学んできました。)
また秋島氏は、
「値札を張り替えるなら、消費税増税のためだけではなく、
改めて売り場全体を見直す機会にしよう!」
と呼びかけていました。
そしてその際のポイントとして、POPと商品陳列に限らず
「売り場全体でショップコンセプトを表現出来ているか?」
が重要であると語っていました。
またレジュメでは、チラシやDMやカタログといったプロモーションツールの見直しにも触れていました。
確かにいくら売り場をブラッシュアップしてもプロモーションツールが単なるセールスポイントの羅列では、
来店率の最大化は難しいでしょうからね…。
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
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2014年03月26日
ラクして儲けようとするのはケガの元
あの新春セミナー http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1124342.html
(気がつけば30「いいね!」ありがたや…)の後、
看板業界には普通の月極駐車場にも関わらず(繁盛しやすくなるように)
「他の言葉に言い換えて欲しい」というニーズがあることを知りました。
でもこれは、はっきり言って危険な思考です。
リアルな話、そういった経営者は誇大広告で新聞沙汰になる日までのカウントダウンが、
もう始まっているのかもしれません。...
というのも、10年以上前には日経トレンディーの編集長が
「マーケティングの4P http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e101351.html の全てに優位性がなければ
ヒット商品は生まれない」と言っていたし、
スティーブ・ジョブズは新商品のお披露目イベントで照明や音楽に異常なほどのこだわりを見せつつも
「商品以上の演出は出来ない」
と、当たり前のことを言い遺したし、
絶対に失敗したくない買い物をする時の消費者は、
「価格.com」や「@コスメ」に代表される口コミサイトで、
誇大広告に騙されないように、買いたい商材の事実を確かめるのが、この世の常だからです。
そんな中で、普通の「月極駐車場」の呼び方を変えるだけで「普通以上の月極駐車場」と思わせようとするのであれば、
何の分析も提案もせずにほとんど押し売りだけの営業をコンサルタントと名付けて期待だけ煽るブラック企業と、
何も変わりません。
だから本当に、いつ誇大広告で新聞沙汰になってもおかしくないのです。
で、仮にそこまで危険な経営者ではなく、例えばトマト銀行 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e254258.html のような発想で、「月極駐車場」という無味乾燥な普通名詞から脱出したいというのであれば、
経営理念や経営者のキャラクターに基づいて「○○パーキング(月極)」のようにネーミングすることは可能です。
でも、それで売上がアップする可能性は、かなり薄いです。
(ほぼサガミオリジナル http://www.sagami-gomu.co.jp/condom/lineup/original.html と互角です。)
したがってもしも僕が経営者からそんなニーズを聞いたとしたら
「ラクして儲けようとするとケガしますよ」
と諭した後、付加価値を提案します。
それは例えば
「近隣の地図をラミネートして精算機に貼付けたり」
とか
「オール100円の自販機を設置したり」
とか
「オフィスコンビニ http://www.office-conveni.com/ を駐車場向けにアジャストして導入したり」
といったことです。
まぁ一応マーケティング(にちょっとうるさい)コピーライターですから、このくらいはね・・・。
(気がつけば30「いいね!」ありがたや…)の後、
看板業界には普通の月極駐車場にも関わらず(繁盛しやすくなるように)
「他の言葉に言い換えて欲しい」というニーズがあることを知りました。
でもこれは、はっきり言って危険な思考です。
リアルな話、そういった経営者は誇大広告で新聞沙汰になる日までのカウントダウンが、
もう始まっているのかもしれません。...
というのも、10年以上前には日経トレンディーの編集長が
「マーケティングの4P http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e101351.html の全てに優位性がなければ
ヒット商品は生まれない」と言っていたし、
スティーブ・ジョブズは新商品のお披露目イベントで照明や音楽に異常なほどのこだわりを見せつつも
「商品以上の演出は出来ない」
と、当たり前のことを言い遺したし、
絶対に失敗したくない買い物をする時の消費者は、
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誇大広告に騙されないように、買いたい商材の事実を確かめるのが、この世の常だからです。
そんな中で、普通の「月極駐車場」の呼び方を変えるだけで「普通以上の月極駐車場」と思わせようとするのであれば、
何の分析も提案もせずにほとんど押し売りだけの営業をコンサルタントと名付けて期待だけ煽るブラック企業と、
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だから本当に、いつ誇大広告で新聞沙汰になってもおかしくないのです。
で、仮にそこまで危険な経営者ではなく、例えばトマト銀行 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e254258.html のような発想で、「月極駐車場」という無味乾燥な普通名詞から脱出したいというのであれば、
経営理念や経営者のキャラクターに基づいて「○○パーキング(月極)」のようにネーミングすることは可能です。
でも、それで売上がアップする可能性は、かなり薄いです。
(ほぼサガミオリジナル http://www.sagami-gomu.co.jp/condom/lineup/original.html と互角です。)
したがってもしも僕が経営者からそんなニーズを聞いたとしたら
「ラクして儲けようとするとケガしますよ」
と諭した後、付加価値を提案します。
それは例えば
「近隣の地図をラミネートして精算機に貼付けたり」
とか
「オール100円の自販機を設置したり」
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まぁ一応マーケティング(にちょっとうるさい)コピーライターですから、このくらいはね・・・。
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2014年03月19日
だってマーケティング(にちょっとうるさい)コピーライターですから
そのサプリの主原料を検索してみると、
ネガティブな内容のサイトが1ページ目に二つも出て来ました。
このマーケティング環境では、素晴らしいデザインと合わせて単に魅力を語っても、
売れない可能性が高いでしょう。
だから僕は、このネガティブな内容のサイトに対する反論を聞き出し、セールス文に落とし込んだわけです。
ネガティブな内容のサイトが1ページ目に二つも出て来ました。
このマーケティング環境では、素晴らしいデザインと合わせて単に魅力を語っても、
売れない可能性が高いでしょう。
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2014年03月10日
まぁ「なんとなく」経営しても繁盛しませんからね~
一風堂の河原社長はどこで講演するのも「ラーメン屋らしい格好」で、
エアアジア・ジャパンの岩片社長が格安運賃を発表した時http://www.47news.jp/47gj/latestnews/2012/09/1327245.htmlは
Gパンだったらしい。
…これらはもちろん、「なんとなく」ではなく「明快な戦略」に基づくものでしょう。
エアアジア・ジャパンの岩片社長が格安運賃を発表した時http://www.47news.jp/47gj/latestnews/2012/09/1327245.htmlは
Gパンだったらしい。
…これらはもちろん、「なんとなく」ではなく「明快な戦略」に基づくものでしょう。
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2014年03月06日
CMは効かない?
フィリップスエレクトロニクスの歯間ケア商品「ソニッケアー・エアフロスhttp://www.sonicare.jp/airfloss/」のヒットの裏には、
効果をわかりやすくリズミカルに伝えるTVCM http://www.youtube.com/watch?v=dMlldTrBB2M もあったらしい。
まぁソーシャル疲れする人も多い世の中だから、
効果的なCMの投下は、正しいマーケティング…
いや、プロモーションですね。
効果をわかりやすくリズミカルに伝えるTVCM http://www.youtube.com/watch?v=dMlldTrBB2M もあったらしい。
まぁソーシャル疲れする人も多い世の中だから、
効果的なCMの投下は、正しいマーケティング…
いや、プロモーションですね。
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2014年03月05日
コストパフォーマンスが生むヒット!
タトゥーストッキングのヒットhttp://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20130620-00030433-r25の裏には、
服ほどコストをかけなくても「流行りに乗ってる」感を出せるメリットがあったのか…。
服ほどコストをかけなくても「流行りに乗ってる」感を出せるメリットがあったのか…。
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2014年02月28日
0は0に過ぎないのさ!
恐らくそんな不敵なセリフでも商品コンセプトを言い当てられるのが
「メッツのコーラ」http://www.kirin.co.jp/products/softdrink/mets/だと思う。
なぜなら
「メッツのコーラ」は、
「そこら辺の0コーラ」とは一線を画す、
「脂肪の吸収を抑える」
という機能を持った
「トクホのコーラ」
なのだから。
~後発なら本質的な差別化で勝負する~
マーケティングの基本ですな!
「メッツのコーラ」http://www.kirin.co.jp/products/softdrink/mets/だと思う。
なぜなら
「メッツのコーラ」は、
「そこら辺の0コーラ」とは一線を画す、
「脂肪の吸収を抑える」
という機能を持った
「トクホのコーラ」
なのだから。
~後発なら本質的な差別化で勝負する~
マーケティングの基本ですな!
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2014年02月27日
中小企業が消費税増税分の転嫁を成功させるには…
東京商工会議所コーディネーター・秋島一雄氏曰わく
「中小企業が消費税増税分の転嫁を成功させるには
顧客との関係を強化し、継続することが必要」は、まさしくその通り!
つまり、見込み客を上お得意様まで育て上げるストーリープロモーションが重要なんですね。
そして秋島氏は、「顧客関係強化」の具体的ノウハウの一つに
「予約販売」を挙げていました。
確かに予約客を優待することで他の客の「予約モチベーション」を焚き付けることが出来れば、
それもまさに顧客育成に繋がるでしょう。
そして優待といってももちろん割引に限るわけではなく、
飲食店で今まで「予約席」としか書いてない卓上札を使っていたなら、
予約してくれた客の名前を入れるだけでも、おもてなし感を向上できるでしょう。
また、
接客の際
「承っております。ご予約ありがとうございます」
というトークがないなら、それを加えるだけでもリピート率は上がるでしょう。
「中小企業が消費税増税分の転嫁を成功させるには
顧客との関係を強化し、継続することが必要」は、まさしくその通り!
つまり、見込み客を上お得意様まで育て上げるストーリープロモーションが重要なんですね。
そして秋島氏は、「顧客関係強化」の具体的ノウハウの一つに
「予約販売」を挙げていました。
確かに予約客を優待することで他の客の「予約モチベーション」を焚き付けることが出来れば、
それもまさに顧客育成に繋がるでしょう。
そして優待といってももちろん割引に限るわけではなく、
飲食店で今まで「予約席」としか書いてない卓上札を使っていたなら、
予約してくれた客の名前を入れるだけでも、おもてなし感を向上できるでしょう。
また、
接客の際
「承っております。ご予約ありがとうございます」
というトークがないなら、それを加えるだけでもリピート率は上がるでしょう。
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2014年02月24日
「ターゲットセグメンテーション」とか言うけれど・・・。
ふむふむ。
一昨年、黒ビール市場が6倍以上に拡大した背景には
「“重さ”を解消し、
キレを加えた、
一般ウケする新製品を各社が導入し、
飲食店に限らず小売店にも卸した」
ことがあったのね。
一昨年、黒ビール市場が6倍以上に拡大した背景には
「“重さ”を解消し、
キレを加えた、
一般ウケする新製品を各社が導入し、
飲食店に限らず小売店にも卸した」
ことがあったのね。
~ターゲットはとにかく絞ればいいというものではない~
ココもマーケティングの面白いところと言えます。
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2014年02月21日
百貨店がファストファッションを売るのはおかしいわけで…
東京スカイツリータウンhttp://www.tokyo-skytreetown.jp/は、水族館やプラネタリウムも加えて
「1日いても飽きない時間消費型観光スポット」にしたから記録的な集客が出来たらしい。
同じようにはもちろん出来ないだろうが、
この発想自体は長年集客に悩む百貨店こそ採り入れるべきではなかろうか?
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2014年02月11日
ナイス商魂!
東京スカイツリーがオープンした時、
都内のホテルが
「客室からスカイツリーが見える」
ことを謳ったりとか、
地下鉄1日乗車券付きの「スカイツリープラン」を導入した…
と聞けば、
「まぁそれくらいはやるでしょ」
と思うが、
埼玉や千葉のホテルまで
「スカイツリーまで乗り換えなしで行ける」とアピっていたとはね…。
都内のホテルが
「客室からスカイツリーが見える」
ことを謳ったりとか、
地下鉄1日乗車券付きの「スカイツリープラン」を導入した…
と聞けば、
「まぁそれくらいはやるでしょ」
と思うが、
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2013年12月17日
さすがヴィレヴァンの商品開発力(多分)
「とりあえず表紙がエガちゃんのノートを作ろう」 ではなく、
「どのタイプのノートにすべきか?」を真剣に考え、
エガちゃんの芸風…いやさ生き方にも重なる
この「“自由”帳」に辿り着いたのだろう。。。
「どのタイプのノートにすべきか?」を真剣に考え、
エガちゃんの芸風…いやさ生き方にも重なる
この「“自由”帳」に辿り着いたのだろう。。。
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2013年11月01日
例えばこんな商品開発
こうして見るとパワーストーンがコラボできる業界はかなり多いでしょうね!
「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」http://more.co.jp/kotonoha/
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
福岡のクリエイティブ&コンサルティングネットワーク
言ノ葉組http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
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2013年09月04日
呼び名を代えてヒットした商品とは?
去年、東京を中心に若いメンズに売れたセカンドバッグ。
でもそのヒットの背景には、
スマホとタブレットの普及による...
「カバンのダウンサイジング傾向」があり、
商品開発としてもデザインと色を増やしたことが奏効したらしい。
ただ、最も大きかったのは
「オヤジの持ち物」というイメージが定着していた
セカンドバッグという呼び名を捨て、
女性向けの「クラッチバッグ」に
“カテゴリー・イン”させたことが大きいと思う。
だって
「それ、どこのセカンドバッグ?」
と聞かれた時でも
「失礼なっ!
これはクラッチバッグ http://matome.naver.jp/odai/2136076437700430301
というものだよ」
と、どや顔で言えるのだから…。
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でもそのヒットの背景には、
スマホとタブレットの普及による...
「カバンのダウンサイジング傾向」があり、
商品開発としてもデザインと色を増やしたことが奏効したらしい。
ただ、最も大きかったのは
「オヤジの持ち物」というイメージが定着していた
セカンドバッグという呼び名を捨て、
女性向けの「クラッチバッグ」に
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「それ、どこのセカンドバッグ?」
と聞かれた時でも
「失礼なっ!
これはクラッチバッグ http://matome.naver.jp/odai/2136076437700430301
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2013年06月26日
例えばこんな最適マーケティング
~新たな開拓先として資生堂が着目したのが、
全国各地の社交ダンスのサークルや教室だ。
社交ダンスが趣味の女性は美容への関心が高いことから、
事業所の担当者がサークルに出向き、試供品の配布、
メークなどの実習会を無料で開催するという。~
以上、5/29日付け日経MJより
これは要するに、購買層に対して「マーケティングの4P」のPlace(販売…というより訴求場所)とPromotion (プロモーション)を最適化させたわけです。
そしてこのような発想と行動は、企業の規模に関係なく商売繁盛につながります。
※参考→http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e880879.html
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全国各地の社交ダンスのサークルや教室だ。
社交ダンスが趣味の女性は美容への関心が高いことから、
事業所の担当者がサークルに出向き、試供品の配布、
メークなどの実習会を無料で開催するという。~
以上、5/29日付け日経MJより
これは要するに、購買層に対して「マーケティングの4P」のPlace(販売…というより訴求場所)とPromotion (プロモーション)を最適化させたわけです。
そしてこのような発想と行動は、企業の規模に関係なく商売繁盛につながります。
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「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」http://more.co.jp/kotonoha/
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2013年05月27日
マーケティング=プロモーションではない
…という常識を、この店はあまりわかってないようです。
なぜなら「不良品にまつわる案内」をこんなにしなきゃいけない醜態を晒しているにも関わらず、
「とにかく売るための部活」なんて始めちゃったんだから。
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なぜなら「不良品にまつわる案内」をこんなにしなきゃいけない醜態を晒しているにも関わらず、
「とにかく売るための部活」なんて始めちゃったんだから。
この現状なら、初めにやるべきマーケティングは、客離れを防ぐための「不良品撲滅部」じゃないのかい?
「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」http://more.co.jp/kotonoha/
言ノ葉家サイトhttp://kotonohaya.aikotoba.jp/
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2013年01月29日
ナイス商品開発!
とある楽器屋で見つけた、いろんな楽器をモチーフにした「部活ストラップ」。
多分、かなり売れてるね。
なぜなら中高生の小遣いで買える価格帯で、
彼ら彼女らが部活で満喫したい「団結」を、
自分の担当楽器のストラップを持つことでさらに実感できる…
つまりただのアクセサリー以上の付加価値を明快に持っているのだから。
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多分、かなり売れてるね。
なぜなら中高生の小遣いで買える価格帯で、
彼ら彼女らが部活で満喫したい「団結」を、
自分の担当楽器のストラップを持つことでさらに実感できる…
つまりただのアクセサリー以上の付加価値を明快に持っているのだから。
「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」http://more.co.jp/kotonoha/
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2013年01月16日
「地域密着」と言うだけでは、地域に密着していません。
「近隣の地図」は、コンビニに限らずあらゆる小売店において、
集客とブランディング(←この場合は「サービス精神の訴求」)効果があります。
「地域密着」という言葉をとりあえず遣うだけか、このような具体的な行動に落とし込むか…
その違いは大きいでしょうね。
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集客とブランディング(←この場合は「サービス精神の訴求」)効果があります。
「地域密着」という言葉をとりあえず遣うだけか、このような具体的な行動に落とし込むか…
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2012年11月27日
「購入障壁破壊マーケティング」
モバイルショップ大手のテレコムサービスは、初心者が牽引役となって急拡大するスマホ市場において、
パソコン教室のアビバとコラボしたショップ「アビバモバイル http://www.avivamobile.com/ 」
を展開しているようです。
これは「初心者という新規ユーザー」の予備軍が抱えている
「興味はあるけど難しそう」とか「使い慣れるまで時間がかる」といった購入障壁を
(授業料という追加コストが発生しても)確実に破壊する、とても高精度な販促策と言えます。
したがって、安易に割引やおまけに走り、ジリ貧に陥りやすい経営者は、この発想を知っておくべきでしょうね。
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パソコン教室のアビバとコラボしたショップ「アビバモバイル http://www.avivamobile.com/ 」
を展開しているようです。
これは「初心者という新規ユーザー」の予備軍が抱えている
「興味はあるけど難しそう」とか「使い慣れるまで時間がかる」といった購入障壁を
(授業料という追加コストが発生しても)確実に破壊する、とても高精度な販促策と言えます。
したがって、安易に割引やおまけに走り、ジリ貧に陥りやすい経営者は、この発想を知っておくべきでしょうね。
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2012年11月09日
ルーティンワークに陥るべからず。
サンヨー食品が袋入りの「サッポロ一番 ちゃんぽんの具」
http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0176.html
を発売したのは、つい去年のことだったらしい。
こうしてみると、技術的にはとっくにクリア出来ていても、
新商品を導入して採算が合うかどうかにビビるだけで、
テストマーケティングさえせず、経営のほとんど全てが
ただのルーティンワークに陥ってる企業は多いのかもしれませんね…。
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を発売したのは、つい去年のことだったらしい。
こうしてみると、技術的にはとっくにクリア出来ていても、
新商品を導入して採算が合うかどうかにビビるだけで、
テストマーケティングさえせず、経営のほとんど全てが
ただのルーティンワークに陥ってる企業は多いのかもしれませんね…。
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2012年10月30日
マーケティングの核は商品開発
中学1,2年の保険体育の授業でダンスが必須コンテンツになるのに合わせ、
パイオニアは「音程を変えずにテンポを変えられる機能」がついたオーディオを発売しました。
http://pioneer.jp/steez/audio/feature.html
これもまた、時代のウォンツを的確に捕らえた商品開発と言えます。
そして想像するに、マーケティング部門の主導によって開発した可能性が高いでしょう。
なぜなら「音程を変えずにテンポを変えられる機能」を作れるほどメカに強い技術者が、「来年の義務教育の必須コンテンツ」まで知っている可能性は低いからです。
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2012年10月29日
『伝えてもいない価値にお客さんが気付くことはまれ』です。
最近の日経MJに、広告販促の根本にまつわるコラムがありました。
そして〆の段落はこうなっていました。
【「顧客価値の創造」とは古くからの課題だが、今もって充分に成されていない。
それは当人の意識の問題なのである。
気付いていないものは伝えられない。
そして伝えてもいない価値にお客さんが気付くことはまれなのである。】
これについては僕が出会った依頼主へのヒアリング(制作前の聞き込み)を振り返ってみても、
「そこをアピールしなかったなんてもったいない…」
と、思い当たる節が多々あります。
そしてこのコラムで僕が衝撃を受けたのは
「野菜を買う時の基準は安さだけ」
という、農家の思い込みです。
恐らくここで紹介されている農家の方は、
「一個人における消費の二極化」
や
「度を越して安い場合は“安かろう悪かろう”の心理が働いて触手が伸びない」
といった日本人の基本的な消費傾向を知らないのではないでしょうか。
そして農業という分野について言えば、
近年よく話題になっている「(周到なマーケティングでしっかり儲けることを前提とした)農家の法人化」
や
「糸島の芸農」
あるいは
「震災後、自主的に放射能検査をして安全を保証することで、
小さな子供がいる家庭に絶対的支持を獲得した高額食品ビジネスとの連携」
といったトレンドも把握してないことでしょう。
つまり、「毎日のルーティンワーク」に追われているだけでは商売繁盛も運頼みになってしまうけど、
「身内以外の視点」もフル活用して魅力を発信しつつ、
変わり続ける市場の動向も掴んで、自らのポジションも明快に打ち出し続ければ、主体的に繁盛出来る…
というのが僕の考えです。
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それは当人の意識の問題なのである。
気付いていないものは伝えられない。
そして伝えてもいない価値にお客さんが気付くことはまれなのである。】
これについては僕が出会った依頼主へのヒアリング(制作前の聞き込み)を振り返ってみても、
「そこをアピールしなかったなんてもったいない…」
と、思い当たる節が多々あります。
そしてこのコラムで僕が衝撃を受けたのは
「野菜を買う時の基準は安さだけ」
という、農家の思い込みです。
恐らくここで紹介されている農家の方は、
「一個人における消費の二極化」
や
「度を越して安い場合は“安かろう悪かろう”の心理が働いて触手が伸びない」
といった日本人の基本的な消費傾向を知らないのではないでしょうか。
そして農業という分野について言えば、
近年よく話題になっている「(周到なマーケティングでしっかり儲けることを前提とした)農家の法人化」
や
「糸島の芸農」
あるいは
「震災後、自主的に放射能検査をして安全を保証することで、
小さな子供がいる家庭に絶対的支持を獲得した高額食品ビジネスとの連携」
といったトレンドも把握してないことでしょう。
つまり、「毎日のルーティンワーク」に追われているだけでは商売繁盛も運頼みになってしまうけど、
「身内以外の視点」もフル活用して魅力を発信しつつ、
変わり続ける市場の動向も掴んで、自らのポジションも明快に打ち出し続ければ、主体的に繁盛出来る…
というのが僕の考えです。
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2012年10月23日
マーケティングの核は商品開発
中学1,2年の保険体育の授業でダンスが必須コンテンツになるのに合わせ、
パイオニアは「音程を変えずにテンポを変えられる機能」がついたオーディオを発売したようです。
http://pioneer.jp/steez/audio/feature.html
これもまた、時代のウォンツを的確に捕らえた商品開発と言えます。
そして想像するに、マーケティング部門の主導によって開発した可能性が高いでしょう。
なぜなら「音程を変えずにテンポを変えられる機能」を作れるほどメカに強い技術者が、
「来年の義務教育の必須コンテンツ」まで知っている可能性は低いからです。
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パイオニアは「音程を変えずにテンポを変えられる機能」がついたオーディオを発売したようです。
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これもまた、時代のウォンツを的確に捕らえた商品開発と言えます。
そして想像するに、マーケティング部門の主導によって開発した可能性が高いでしょう。
なぜなら「音程を変えずにテンポを変えられる機能」を作れるほどメカに強い技術者が、
「来年の義務教育の必須コンテンツ」まで知っている可能性は低いからです。
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2012年09月26日
ダイソーのマーケティングコンセプト。
その昔、メルマガで読んだ
「105円で売れるものを売るのではない。
105円でこんなものまで買えるんだ
という驚きを売るんだ」
という、ダイソーのマーケティングコンセプトを思い出させた龍の置物。
本当に精巧な作りでした。
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2012年09月12日
最近のマーケティングツイート。
本屋の自己啓発コーナーでは
なぜ「展開思考」よりも「目標達成思考」の本が多いのか?
それは「目標達成思考」の方が正しいからではなく、売れるからです。
福岡には、そこそこ大きな会社でも、「経験と勘に頼った経営」のために、
関東や関西の大手資本が参入すると、マーケティング戦略の弱さから、
あっという間に窮地に追い込まれるケースがあります。
それは例えば九州ウォーカー創刊の時、シティ情報福岡が廃刊寸前まで追い込まれたように・・・。
私はよく「集客重視のフロントエンドと利益重視のバックエンドを使い分ける
2ステップマーケティング」を依頼主に提案します。
なぜなら私は「マーケティングにちょっとうるさいコピーライター」だからです。
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