2010年02月19日
上村愛子の「一段一段」。
四年に一度のオリンピックに対し、12年以上努力を続け、一つずつ順位を上げ、
メダル圏内に辿り着くも、またしても一つだけ順位が上がり、あと一歩メダルに
届かなかった彼女が、競技を終えて語ったこの言葉。
やはりこの言葉にはただならぬ重みがありますね。
だからこそほとんどの国民が、メダルという結果にこだわらず、彼女の健闘を称
えているのでしょう。
しかしこの
「一段一段」
という言葉に現実へのもどかしさを込められるのは、世界の頂点を目指すアスリ
ートだけとは限りません。
何らかの理想を持って仕事や就職活動に臨み、理想と現実の間(はざま)で戦い続
ける全ての人にも言えるはずです。
とはいえこの国の大半の人々は、大した根拠のない形骸的な常識に毒され、25歳
や30歳といった年齢だけで画一的に線引きして、「その歳で定職に就いてなけれ
ばダメ人間!!」と決めつけます。
そーゆー人達って、例えば36歳までバイトした大杉漣や、50代後半まで低迷して
いた大滝秀治といった大物俳優を前にして「そんな生き方はダメだ!!」と、否定
できるのでしょうか?
…一度己の胸に手を当てて考えてみて欲しいものです。
そして願わくば、トップアスリートへの寛大な眼差しを、
「理想に向かって現実と戦う」
全ての人にも向けて欲しいものです。
だって世の中は何も、世界の頂点を目指すアスリートでなくても、やりたい仕事
をやってるだけで周りの人々を感動させられる人だっているのだから。
メダル圏内に辿り着くも、またしても一つだけ順位が上がり、あと一歩メダルに
届かなかった彼女が、競技を終えて語ったこの言葉。
やはりこの言葉にはただならぬ重みがありますね。
だからこそほとんどの国民が、メダルという結果にこだわらず、彼女の健闘を称
えているのでしょう。
しかしこの
「一段一段」
という言葉に現実へのもどかしさを込められるのは、世界の頂点を目指すアスリ
ートだけとは限りません。
何らかの理想を持って仕事や就職活動に臨み、理想と現実の間(はざま)で戦い続
ける全ての人にも言えるはずです。
とはいえこの国の大半の人々は、大した根拠のない形骸的な常識に毒され、25歳
や30歳といった年齢だけで画一的に線引きして、「その歳で定職に就いてなけれ
ばダメ人間!!」と決めつけます。
そーゆー人達って、例えば36歳までバイトした大杉漣や、50代後半まで低迷して
いた大滝秀治といった大物俳優を前にして「そんな生き方はダメだ!!」と、否定
できるのでしょうか?
…一度己の胸に手を当てて考えてみて欲しいものです。
そして願わくば、トップアスリートへの寛大な眼差しを、
「理想に向かって現実と戦う」
全ての人にも向けて欲しいものです。
だって世の中は何も、世界の頂点を目指すアスリートでなくても、やりたい仕事
をやってるだけで周りの人々を感動させられる人だっているのだから。
2010年02月18日
リズムのあるコピーとは?
「五七調や七五調がいい」みたいな話は数多の本に出てるので置いといて・・・
ここでは「三拍子」そろった時の覚えやすさを採り上げたいと思います。
つまり
「洗えてお洒落で安いです」
に比べて、この
「ウォッシャブル!ファッショナブル!リーズナブル!」
が、どれだけ印象に残るか?ということです。
がっ!!
「価格も洗って」はいかがなものでしょう?
「安い」ということを再びゴリ押ししたかったのでしょうが、その時点でそもそも「リーズナブル」と完全にかぶっててしつこいし、個人的には「洗って」という言葉は「値引きして」の言い換えとして世の中に受け入れるのは難しいと思います。
恐らくこの仕事をしたコピーライターは、
「英語を使った場合は一度日本語に戻して前後の文脈からも推敲すること」
というプロの鉄則を忘れ、「オーディエンス(情報の受け手)の感情」も読み違えてしまったのでしょう。
-もっとも後者は感覚的な問題で、「正解のない世界」ではあるのですが・・・。
ただ、「価格の周りに“洗える”を絡めて安いことをもう一押し」とかいうムチャブリをクライアントからされた可能性は充分考えられます。
そして僕がもしそんなムチャブリをされたとしたら、
「洗練価格」
みたいな言葉でしつこさを抑えたかもしれません。
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のクリエイティブ&コンサルティングネットワーク
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/
広告宣伝活動に関する無料相談、制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
言ノ葉組メンバーへのお問い合わせはコチラから。
※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は私の詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。
blogramランキング参加中。・・・お気に召されたらポチッとね!
ここでは「三拍子」そろった時の覚えやすさを採り上げたいと思います。
つまり
「洗えてお洒落で安いです」
に比べて、この
「ウォッシャブル!ファッショナブル!リーズナブル!」
が、どれだけ印象に残るか?ということです。
がっ!!
「価格も洗って」はいかがなものでしょう?
「安い」ということを再びゴリ押ししたかったのでしょうが、その時点でそもそも「リーズナブル」と完全にかぶっててしつこいし、個人的には「洗って」という言葉は「値引きして」の言い換えとして世の中に受け入れるのは難しいと思います。
恐らくこの仕事をしたコピーライターは、
「英語を使った場合は一度日本語に戻して前後の文脈からも推敲すること」
というプロの鉄則を忘れ、「オーディエンス(情報の受け手)の感情」も読み違えてしまったのでしょう。
-もっとも後者は感覚的な問題で、「正解のない世界」ではあるのですが・・・。
ただ、「価格の周りに“洗える”を絡めて安いことをもう一押し」とかいうムチャブリをクライアントからされた可能性は充分考えられます。
そして僕がもしそんなムチャブリをされたとしたら、
「洗練価格」
みたいな言葉でしつこさを抑えたかもしれません。
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のクリエイティブ&コンサルティングネットワーク
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/
広告宣伝活動に関する無料相談、制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
言ノ葉組メンバーへのお問い合わせはコチラから。
※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は私の詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。
blogramランキング参加中。・・・お気に召されたらポチッとね!
2010年02月02日
販売促進・・・はじめの一歩。
それは当然、いくつもあります。
でも僕ならまず
「ついで買いの提案」
を挙げたいと思います。
そしてその具体例もいくつかあるわけですが、僕はスーパーの豆腐売り場に置いてある「麻婆豆腐の素」に注目したいです。
なぜならそこにあるのが豆腐だけなら、「最近、寄せ鍋で豆腐食べたし・・・」と思って素通りしたかもしれない客が、麻婆豆腐という「提案」をされることによって、豆腐と素を買って行く可能性が生まれるからです。
この「0か2の違い」は大きいでしょう。
「ついで買いの提案」と言えば、レジ付近に安価な小物(ガム等)を置くことを連想される人も多いと思います。それもやらないよりはやるべきでしょう。
でも「豆腐+麻婆豆腐の素」は、単なる「ついで買いの提案」ではなく、大げさに言えば具体的な生活提案になっているところがミソです。
この販売促進手段をあなたのビジネスに取り入れたら、どんな提案ができるでしょう。
一度考えてみる価値があると思いませんか?
でも僕ならまず
「ついで買いの提案」
を挙げたいと思います。
そしてその具体例もいくつかあるわけですが、僕はスーパーの豆腐売り場に置いてある「麻婆豆腐の素」に注目したいです。
なぜならそこにあるのが豆腐だけなら、「最近、寄せ鍋で豆腐食べたし・・・」と思って素通りしたかもしれない客が、麻婆豆腐という「提案」をされることによって、豆腐と素を買って行く可能性が生まれるからです。
この「0か2の違い」は大きいでしょう。
「ついで買いの提案」と言えば、レジ付近に安価な小物(ガム等)を置くことを連想される人も多いと思います。それもやらないよりはやるべきでしょう。
でも「豆腐+麻婆豆腐の素」は、単なる「ついで買いの提案」ではなく、大げさに言えば具体的な生活提案になっているところがミソです。
この販売促進手段をあなたのビジネスに取り入れたら、どんな提案ができるでしょう。
一度考えてみる価値があると思いませんか?