オーナーへメッセージ
プロフィール
コピーライターとよだ
コピーライターとよだ
最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

       【リンクフリー】
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
< 2008年07>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

  
Posted by at

2008年07月28日

「究極」と書いて

「究極」と思ってくれる人って、今どのくらいいるのだろうか?

  続きを読む
Posted by コピーライターとよだ at 20:12Comments(2)コピー

2008年07月24日

大道芸人のポテンシャル。

行きがかり上、テレ西(フジテレビ系)のイベントを手伝うことに。
配属先は、とあるNPO法人が担当する昔遊びのコーナーで、竹馬や手作りの水鉄砲などで戯れながら、いろいろなエピソードに恵まれました。

中でも印象的だったのは、USJを拠点にする大道芸人kibiito(キビート)氏の、ノリの良さですね。
  続きを読む
Posted by コピーライターとよだ at 15:42Comments(0)プライベート

2008年07月20日

勝手に豊田賞@福岡広告協会賞5



<グランプリ>

僕にはコレが一番でした。
これは人生ゲームをモチーフにした新聞広告で、真ん中の大きなワクには「飲酒運転で事故を起こす」と書いてあり、それ以降のワクには裁判や懲役など様子がリアルに書かれています。
  続きを読む
Posted by コピーライターとよだ at 22:24Comments(0)広告賞

2008年07月19日

勝手に豊田賞@福岡広告協会賞4




<ナイスデザイン賞>

このデザインは、商品にちゃんとリンクしていた。
  続きを読む
Posted by コピーライターとよだ at 20:24Comments(0)広告賞

2008年07月18日

勝手に豊田賞@福岡広告協会賞3



<イメージ・スイッチ賞>

これはバレンタインが楽しみな男女の想像力を心地よく刺激したのではないだろうか?
  続きを読む
Posted by コピーライターとよだ at 12:08Comments(0)広告賞

2008年07月17日

勝手に豊田賞@福岡広告協会賞2




<惜しいデザインで賞>

というのは、これは「福岡スケッチ」という雑誌の創刊キャンペーンとして
「sketch dogeza campaign」(これを略してSDCと呼んでしまう編集部の感覚は好きです。)
を行い、その決定的場面をビジュアルに使った広告なんですが、僕から見ると、あと一歩、詰めが甘かったと思います。


  続きを読む
Posted by コピーライターとよだ at 22:28Comments(0)広告賞

2008年07月16日

勝手に豊田賞@福岡広告協会賞1


<ご・・・ご無体で賞>

す、すみません!
ひとしきり毒を吐き終えて、あとは気に入った広告を褒めちぎるつもりでしたが、まだ一つヤジが残ってました。

  続きを読む
Posted by コピーライターとよだ at 22:31Comments(0)広告賞

2008年07月15日

福岡広告協会賞へのヤジ2

-賞穫りに利用されてなければ良いのだが-

一見、どれも印象的なコピーだが、街でビッグイシュー(http://www.bigissue.jp/about/index.html)を買う人を未だ一度も見てない僕としては、こういったブランドコピー(あるいはコンセプトコピー)もあっていいけど、
売るための「販促コピー」つまり「300円出す価値があることを伝えるコピーも、どこかで書いていて欲しいと思いました。

  続きを読む
Posted by コピーライターとよだ at 22:28Comments(0)広告賞

2008年07月14日

福岡広告協会賞へのヤジ



グランプリに選ばれた不動産会社のCMは、「会社の近くに引っ越せば朝がラク」という生活者の視点には納得できましたが、タグライン(シメのコピー)がちょっと残念でした。

  続きを読む
Posted by コピーライターとよだ at 08:19Comments(0)広告賞

2008年07月11日

「子供は親を選んで産まれて来る」

という言葉を、ポストに捨てられた赤ちゃんがやがて聞いたら、どんな気持ちになるだろう?

  続きを読む
Posted by コピーライターとよだ at 08:24Comments(0)世相

2008年07月07日

向井さんへ





忙しさにかまけてご無沙汰してしまい、すみません。
よかったら現在のアドレスからメールを一本送ってくれませんか?


  
Posted by コピーライターとよだ at 10:31Comments(4)仕事

2008年07月06日

「きれいなお姉さん」・・・どころじゃなかった!!

週末、販促企画のネタ集めのため、「きれいなお姉さんは好きですか?」キャンペーンに絡むオーディション(http://asia.kireone.jp/blog/)の福岡会場へ、運営スタッフとして潜入。

ところが、

  続きを読む
Posted by コピーライターとよだ at 10:24Comments(2)イベント

2008年07月02日

博多経友会に参加。

昨日の博多経友会http://www.2912103.co.jp/keiyuukai/index.htm

セミナー講師はハガキプロモーションの伝道師、小串社長でした。
  続きを読む

Posted by コピーライターとよだ at 15:48Comments(0)世相