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コピーライターとよだ
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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2013年03月07日

2013年03月07日

コピー勝負のPOPとは?



「確かに」。

そして個人的には、
「枠の小さい店頭POPなら、
デザイナーよりもコピーライターが頑張って
“最高のビジュアルを想像させる引き金”
と呼べるキャッチをドーンと見せるのが、
やっぱりいいよな~」

と、改めて思いました。

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Posted by コピーライターとよだ at 20:40Comments(0)コピー

2013年03月06日

ノリツッコミされそうなコピーとは?

「誇大広告に騙されるもんか!」
と考えるオーディエンス(情報の受け手)がたくさんいる世の中で、
このポスターは、
「うんうん、このモデルさんは寝不足なのに綺麗だから、
このリキッドって凄いね… ってなるかー!!」
というノリツッコミをされてはいないだろうか?




因みにこんな時は、そーゆー(中二でも気軽に出来そうな)ノリツッコミを
想定していることを押さえる
(テイストとしてはキンチョールの「つまらん!」みたいな感じ)か、
それが出来ないなら「寝不足でも綺麗でいたい」という客層のニーズに応える企業姿勢を
真摯に打ち出すのがセオリーだと思うのだが…。



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Posted by コピーライターとよだ at 20:31Comments(0)コピー

2013年03月04日

ついに資料請求受付開始!




名刺を変えると
出会いが変わる。






~名刺制作ユニット「工業高校名刺部」のご案内~


名刺は分身…。
ビジネスでよく良縁に恵まれる人は、やはりそれなりの名刺を使っています。
なぜなら名刺は、
「仕事に対する情熱」や「関わりを持つ人への真心」も
伝えられる、「自分の分身」だからです。




コピーとデザインの相乗効果を。


あなたは今どんな名刺をお使いですか?
その名刺は、あなたの会社やあなた自身の魅力を充分に伝えていますか?
パーソナルメディアとも呼べる名刺が、もしも必要最低限の情報だけで作られていたら、
何とももったいないことです。
なぜならせっかく素晴らしい人に出えたとしても、
そのお相手が日頃からたくさんの人達と名刺交換していたら、
「とりあえず作っただけ」の名刺では印象が薄くなってしまうからです。
でもそんな時に使う名刺が、
「一目見ただけで好印象が残るデザイン」と
「企業やあなた自身の魅力を凝縮したキャッチコピー」による
相乗効果を織りなしていたら、
お相手から見たあなたが「大勢の中の一人」であったとしても、
良縁に発展しやすいのではないでしょうか。



作ってみませんか? そんな「あなたの分身」を。

※料金と「受注から納品までの流れ」及び「ビフォー・アフター例」については、
資料請求をしていただいた方にPDF資料をお送りします。





                                    【バックナンバー】

Vol.1 ~馴れ初め編~ http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e822222.html                           


Vol.2 ~ユニットネーミング決定編~ http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e951320.html                  


Vol.3 ~ユニット名刺制作編~  http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e913213.html                    


Vol.4 ~ユニット名刺完成編~  http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e918098.html(「創部への思い」がここに…。)







   




                                     デザイン担当部員 / 前原正広@前原デザイン室    コピー担当部員 / 豊田誠@言ノ葉家http://www.kotonoha-ya.jp/
  
                  
                    
  

Posted by コピーライターとよだ at 22:57Comments(0)工業高校名刺部