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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2012年11月27日

「購入障壁破壊マーケティング」

モバイルショップ大手のテレコムサービスは、初心者が牽引役となって急拡大するスマホ市場において、
パソコン教室のアビバとコラボしたショップ「アビバモバイル http://www.avivamobile.com/
を展開しているようです。

これは「初心者という新規ユーザー」の予備軍が抱えている
「興味はあるけど難しそう」とか「使い慣れるまで時間がかる」といった購入障壁を
(授業料という追加コストが発生しても)確実に破壊する、とても高精度な販促策と言えます。

したがって、安易に割引やおまけに走り、ジリ貧に陥りやすい経営者は、この発想を知っておくべきでしょうね。





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Posted by コピーライターとよだ at 20:18Comments(0)マーケティング

2012年11月22日

2012年11月21日

経営を圧迫するコピーとは?



「あ、わたしの声はいってる 大きいサイズのカップ麺が欲しかった」

・・・って、市場では25年くらい前からとっくに出回ってるだけにイタ過ぎる。

ではなぜこんなことが起こってしまうのか?
基本的には、消費者とのコミュニケーション感覚がイッちゃってるマーケティング幹部が
Yesマンの部下だけを集めている(あるいはYesマンしか見つけられない)からでしょう。

こういう店は、結局安売りするしかなく、ブランドもできません。


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Posted by コピーライターとよだ at 13:41Comments(0)コピー

2012年11月21日

年内スケジュール

めでたくソールドアウト!




・・・とはいえ、スキマ時間はチョイチョイあるんでお問い合わせはお気軽に。(^。^;)



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Posted by コピーライターとよだ at 13:27Comments(0)近況

2012年11月19日

語尾は大切。

中小企業活性化プロジェクトさんのフェイスブックページに、


【語尾の印象】
同じ言葉でも、語尾の違いで印象が全く違ってくる事があります。
発音、強さなどです。語尾まできちんと聞き取れる強さだと、自信のある印象になります。
語尾が弱くなると、その発言に迷いを感じているようにも聞こえます。人に何かを伝える時は、
語尾まで気を抜かないように気をつけると、チカラ強くその言葉が伝わりますよ。

《イメージコンサルタント 望月順子》


という内容がありました。

これは全くその通り。
そしてWebや紙媒体では、文の意味が同じでも、どの語尾を遣うのが最も強く魅力的か…
という「言葉の最適化」が、伝わり方に影響すると思います。




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Posted by コピーライターとよだ at 13:50Comments(0)コピー

2012年11月16日

工業高校名刺部【創部意図】

工業高校名刺部 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e913213.html の名刺が、ついに出来たとのこと。

 
そしてこのユニットで名刺を作る方の、最もベタな特典と言えば、名刺交換の時に
「この名刺、デザイナーとコピーライターに作らせたんだけど、どうかな?」
とゆー、“オラオラなセリフ”が言えることになるわけですが、
そこから先の特典は、工業高校美術部出身の前原さんか、工業高校卓球部出身の僕と、
今後名刺交換した時にでもお話しするとして、
この記事では我々の「創部への思い」をお伝えします。


【創部意図】

我々には、立派な学歴もなければ広告代理店のネームバリューもありません。
あるのはただ「表現力」のみ。でも、だからこそ、制作への意気込みが違います。
そして名刺は、まさに自分の分身。
あなたらしさが凝縮された名刺は、あなたの第一印象とその後の展開に、
大きく貢献することでしょう。
エリートではない。
だから必死で「あなたの分身」を作り、セルフブランディングに貢献したい。
それが工業高校名刺部です。






LAST ~PDF資料請求編~                  
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e948281.html



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Posted by コピーライターとよだ at 22:51Comments(0)工業高校名刺部

2012年11月15日

2012年11月14日

新商品の広告制作はココに注意!

業界初の技術を投入した新商品の広告ともなれば、その凄さをアピールしたいのが企業の常です。
でも、そんな時に限って、
[同業他社からは羨望されつつも、消費者にはピンと来ない広告]
を作ってしまう「落とし穴」が潜んでいるもの…。

そして世の中の敏腕経営者達は、この経営リスクを回避するため、
コーチングを導入するように広告屋を使いこなしているわけです。



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Posted by コピーライターとよだ at 01:38Comments(0)広告

2012年11月13日

只今添削ちう。

只今
「春にやって
終盤の不意のチャイムにビビってガード下に捨てられた子犬のような目つきと
江頭2:50のような引けた腰つきで
思わず准教授を見つめてしまったセミナー@九産大経営学部
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e853918.html
(こんな「おいしいネタ」も含めて、聞間先生にはお世話になりました!)の事前課題
「お気に入りのネーミング&スローガンにまつわるプレゼン準備」
の答案を添削ちう。

(ま、このくらい時間を置けば、学生達の咀嚼や自己分析も進んでいるだろうし、改めて振り返ることで新たな発見も期待できるかなと・・・。)

それにしても
「この店のネーミングが好きになった理由の一つは、
自分がバイトしてるからです」
という書き出しにはグッと来た。

「ピュア」なのか、あるいは
「笑いのポテンシャルが高い」のか、どちらにしろ、
この学生は人並み以上の“何か”を持っていると見た!





  

Posted by コピーライターとよだ at 13:35Comments(0)講師

2012年11月09日

ルーティンワークに陥るべからず。

サンヨー食品が袋入りの「サッポロ一番 ちゃんぽんの具」
http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0176.html
を発売したのは、つい去年のことだったらしい。

こうしてみると、技術的にはとっくにクリア出来ていても、
新商品を導入して採算が合うかどうかにビビるだけで、
テストマーケティングさえせず、経営のほとんど全てが
ただのルーティンワークに陥ってる企業は多いのかもしれませんね…。



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Posted by コピーライターとよだ at 22:13Comments(0)マーケティング

2012年11月08日

もしや素人?!



えっ何?

じゃあコピーライティングのノウハウを公開する本を売るための
Web原稿 http://www.directbook.jp/bcv/index_fb.html なのに、
「売れる広告に隠された真実」という小見出しの後の13行目で
「下手な文章やそこそこの写真で、売上を上げている広告コピーは世の中にたくさんあります」
と書いた後、
「(これでは広告コピーに写真まで含まれてしまうから)
広告コピーではなく“広告”にしよう」

という程度の校正さえも出来ない素人さんが、
表紙でスーパーコピーライターを名乗って本を出版できちゃうってこと?

おっかしいな~。

そんな生ぬるい世の中なら、今頃ボクでも超ウルトラスーパーナイトガード(羽根付き)シニアエグゼクティブマーケティングコピーライター水陸両用Z型αくらいにはなれてるはずなんだけどな~。




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Posted by コピーライターとよだ at 22:21Comments(0)コピー

2012年11月07日

まさかのキャスティング

あの競合プレゼン http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e907430.html
「特許申請中のスマホプロモーションプラン」を授けてくれた、
言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/ リスペクトフレンズの一人である
中村社長 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e763947.html から
「相談があるんで、ちょっと会いませんか?」
というメールが来ました。

そして会ってみると、こんな話をしてくれました。

「実はあのスマホプロモーションのビジネスモデルが出来た時から、
九州○○○○会(某財界グループ)の推薦を経て
九州の大手企業10社程度のトップに直接提案出来る見通しがあってね…
その中にあの競合プレゼンを実施した会社も入っているから、
本格的に動き出すに豊田君に相談しておきたかったんだけど…」。

つまりこの方は、自社が開発したプロモーションプランを九州トップクラスの企業に導入する前に、
そのうちの一社と接点があった僕が再びチャンスをつかみやすいように、
リアルビジネスのシナリオを書かせてくれるというのです。

そして僕は翌日、メールでこう答えました。
「自分が競合プレゼンの敗者であることを踏まえると、
ここは“無理しないことが一番”という結論に至りました。
したがって今後、中村さんの周りで
マーケティングコピーライターのニーズが表れた時に
お声掛け頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします」。

因みに中村社長はこのビジネスモデルで全国…
そして海外進出も視野に入れているようでした。
 

それにしても、そんな壮大なサクセスストーリーにまさか
自分もキャスティングしてもらえるとはね…。





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Posted by コピーライターとよだ at 12:57Comments(0)仕事

2012年11月05日

「広告コピーの名作」を期待された?

手前のツイッター http://twitter.com/kotonoharb が、
広告コピーの名作 https://mobile.twitter.com/copymeisaku?p=s
というアカウントからフォローされてしまった件。

一生懸命がむばって、名作コピーを書かなくっちゃ!
  


とはいえこのご時世、依頼主からのニーズは常に
販促コピーであって名作コピーじゃないから
ちょいともどかしい。。。



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Posted by コピーライターとよだ at 19:29Comments(0)近況

2012年11月05日

マーケティングコピーライター出動!

昨日、Webを見てくれた方から電話があり、これから伊都まで、招かれて営業へ。

超理想的展開ではあるが、ネーミングとWebが必要らしく、
受注できればちょいと大きめの案件になりそうな予感。

さてさて、どーなることやら。。。



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2012年11月03日

【工業高校名刺部】 も動いています!

http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e822222.html
(「いいね!」を押してくれた37名様、ありがとうございます!!)

只今ユニット名刺を制作中。

(チラリズムを重視したため、レースのカーテン越しですみません。。。)

それにしてもさすがにベテラン大物デザイナー・前原さんと組ませてもらうと、
「テンション上がる化学反応」がバンバン起こります!!

というのも、僕がユニットネーミングを提案して、
前原さんからユニット名刺の機能的なデザインの初回案が届くと、
その裏面を見た瞬間、僕は「創部意図」というコンテンツを思い立ちました。

今はその原稿を送り、デザイン処理されて返って来たところ。

そして、このユニットの「らしさ」を高密度で伝えるための化学反応がまた新たに…。

工業高校出身とゆー、ちょいとレアな共通点を持つ名刺制作ユニットが、
依頼主にちょいとレアなセルフブランディング効果を提供する未来は、着々と近づいています。


Vol.4 ~ユニット名刺完成編~                
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e918098.html


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Posted by コピーライターとよだ at 13:13Comments(0)工業高校名刺部

2012年11月03日

2012年11月03日

冷やし中華・・・

もとい、

顔本頁始めました。
http://www.facebook.com/kotonoharb?ref=hl
  
Posted by コピーライターとよだ at 00:33Comments(0)近況

2012年11月01日