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コピーライターとよだ
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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

       【リンクフリー】
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2008年03月28日

言語感覚が貧困なWebデザイナーとは?

言語感覚が貧困なWebデザイナーが文字原稿を手にするとどうなるか…。

メニューボタンと同じ見出しを立てて本文を入れた後に別のコンテンツを追加することで、
「二つの見出しのうちの一つだけが何故かメニューボタンと同じ」という状態にしたり、
その追加したコンテンツの一部が、別のメニューで見せている本文とかぶっていたり、
本文中に勝手に小見出しを立てるどころか、その小見出しに続く本文が、
小見出しとは全く関係ない一文で終わる状態にすることで、
情報のカテゴライズを崩壊させ、「記憶への定着」を脆弱化させることになります。

また、
「言語感覚が貧困」という自覚がないゆえに、
「全ては○○○○として○○○○するためです」
という構造の一文を本文から勝手に部分的に抜き出し、
「全ては○○○○として」
という小見出しを立て、「全ては」という言葉の役割を消滅させ、
「ただスッキリしないだけの違和感」を醸し出したりします。

その上さらに、
見出しとそのすぐ後の小見出しの両方にオーナーの名前を無駄に入れたり、
小見出しとそのすぐ後の本文一行目を全く同じにしたりすることで、
「読む負担」を無駄に増やし、離脱率を向上させるのです。

そう、例えばこんなふうにね…。
http://intugrace.jp/about_intugrace.html



だから、
大手の健康食品企業をはじめ、Webが売上に貢献している企業は、
「言葉にも手を抜かない」のです。





依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489

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Posted by コピーライターとよだ at 20:53Comments(0)WEB

2008年03月26日

「自分の居場所」を表現したら・・・。

『CSB365 はじめましての集い』
http://csb365.seesaa.net/article/90602853.html
というイベントでお会いしたデザイナーさんにごあいさつのメールを入れたところ、
「グループJAMA特別展―ボックスアート―」
http://www.geocities.jp/jama2001to06/08boxart/08boxarts.html
という展示会を知らせていただき、さっそく足を運んでみました。  続きを読む
Posted by コピーライターとよだ at 21:50Comments(4)イベント

2008年03月20日

コピー講座の終わりに。

 早いもので、もう1ヶ月も前になりますが、
デジタルハリウッド福岡校のコピー講座の終わりに、私は受講生にこんなメッセージを読みあげました。

-この中の何か一つでも、受講生の今後に役立つのなら、講師冥利に尽きるところですね。





  続きを読む

Posted by コピーライターとよだ at 22:22Comments(2)講師

2008年03月18日

さっそく反響が!!

「さっそく」というには今頃の報告なのですが、
このブログを始めてすぐに、「プロフィール」の<特典>を見ていただいた企業の方から、「ウチの広告の添削を・・・」と、メールをいただきました。
  続きを読む
Posted by コピーライターとよだ at 23:28Comments(2)仕事

2008年03月05日

仕事冥利 Vol.1

昨年秋。
カラーセラピーやフラワーセラピーに精通し、ライフスタイリストを営む女性起業家の、新屋号のネーミングをさせていただきました。

バリエーションを含め、ざっと20案のうち、僕の一番のおすすめを彼女(友人としても縁を残してくれる人なので・・・)も気に入ってくれたことも、これを機に、「仕事のモチベーションがまた上がった」ことも、プロのコピーライターなら当然のことでしょう。

でも、う、嬉しいんです!!

心に一点の曇りもなく、こんなにも仕事のやりがいに満たされたのは久しぶり。
僕はこの仕事が好きだと改めて実感しました。
この気持ちを何度味わっても「飽きない商い」に出会えた僕は、本当に幸せです。

そしてプレゼンの後、お客様である彼女からお礼を言ってもらえた時、自分にとって初めての師匠に初めて会った日に聞かされた言葉を、久々に思い出しました。  続きを読む
Posted by コピーライターとよだ at 12:14Comments(0)仕事

2008年03月05日

デラックスプロフィール


「ウリの羅列」より
売れる書き方
知ってます。



【ようこそ!】

まずは言ノ葉家のスローガンを40秒で…。
https://www.youtube.com/watch?v=M_dm46epijY



福岡のマーケティングコピーライター、言ノ葉家=豊田誠です。
私の仕事を一文で表すと、
「商材も広告メディアも広告デザインもいいのに、
マーケティングの全体戦略とコピーが弱いために
苦戦している企業の力になること」

となります。

そして私はその実現のために、
全国キャッチコピーコンクール(宣伝会議賞)で
2年連続一次審査県内最多本数通過(=「小さな福岡No.1」)となった後、
毎日新聞系広告代理店を経てフリーランスになり、このブログを始め、

「福岡 コピーライター」や「福岡 マーケティング」で検索1位

になったこともあります。

その間に、私はこんな心がけhttp://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e745130.htmlを持ち、
こんなマーケティングノウハウ http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e880879.html や、
こんな「書く技術」 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e867336.html
あんな「書く技術」 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e872504.html も身につけて来ました。

そうして'13年、年商150億円を超える業界シェア日本一の企業からも
直接ご依頼いただき、不調だった商品の起死回生に一役買えました。
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e981460.html



ただ、モノ書く仕事は一生勉強なので、日々精進して参ります。



【お客様の声】






https://www.youtube.com/watch?v=s81Ng_eEPG4



▲▲▲▲▲▲▲▲

ご出演:福岡市ステップアップ事業「ビジネスプラン評議会」最優秀賞受賞社長

4つの見所: http://ameblo.jp/kotonoharb/entry-12122823972.html


からの・・・



「ネ申 PV」他、ヤラセ疑惑必至の反響
http://ameblo.jp/kotonoharb/entry-12111002116.html







【インタビュー1】







【主な料金&割引プラン】





【講師歴】

デジタルハリウッド福岡校(キャッチコピー&セールス文) http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e97915.html



















九州産業大学経営学部(企業ネーミング&企業スローガン) http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e846674.html






福岡市ステップアップ事業「ビジネスプラン評議会」最優秀賞受賞企業(マーケティング&企業スローガン&キャッチコピー)












モーニングbiz博多(マーケティング&企業スローガン&キャッチコピー)
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1298197.html






【シンガーソングライターとのコラボ動画】






セールスポイントをわかりやすく書いても
広告効果が乏しいなら…

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【インフォメーション】


1. 広告販促ツールのワンコイン(500円)コンサル
  
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1228965.html

  (基本、A4サイズのペーパーツール1枚もしくは同等ボリュームの
   広告・販促ツールについて、毎月一回一社限定で、
   コピーアドバイスを実施中。)
  
  ※ご利用の後、すぐにご依頼される方もいれば、
   半年後に依頼される方もいれば、
   未だ依頼されない方もいます。(笑)
   ただ、私が営む提案制作業は、可能性を期待されてこそ始められる仕事なので、
   押し売りしたところで自分の仕事をやりづらくするだけです。
   したがって「タダより高いものはない」というご心配は無用です。








2. 「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」はじめました。     
      http://more.co.jp/kotonoha/
  関連記事→http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e914406.html


3. ノベルティグッズ制作ユニット「いーことむすび」はじめました。  http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e723174.html






4. デビュー前のWEBデザイナーを募集中!  http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e625072.html


















5. 志望動機&自己PRコンサル、はじめました。  http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e624554.html





















6. 「ネイルアートが出来ない女性を虜にする販促」はじめました。  http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e652683.html  



【動画で見るキャッチ書き殴り】








【つぶやきダイジェスト】

http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e768932.html



















【主な実績】

-中小企業方面-

●婦人靴の通販サイト→http://cinderella.gallery-mc.net/
               http://shop.gallery-mc.net/



●ぢどり鍋のブランドヒストリー→http://zidoriya.com/parent.html 


※制作ドキュメント http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1307684.html


●老人保健施設の祭りのネーミング

●マーケティングコンサルティング会社のネーミング→http://www.monaka-de.com/ 


                                    

●電報サイトのネーミング→http://dokoden.com/index.php 





●呉服屋さんのコミュニティーペーパー(月刊)

●ボディクリームの販促企画


-大企業方面-

●「アイフルホーム杯争奪少年野球大会告知広告(スポーツ紙全面)」





<制作意図>

ボーイズリーグは、野球というルールあるスポーツの中で、
青少年の健全育成に必要な向上心や協調性が培われる、
貴重な舞台と言えます。

そこでこのキャッチは、
大人になった元ボーイズリーガーのセリフでその価値を
表現しました。



●「NTTドコモ九州 ラジオCM」 
               
●「日産プリンス福岡 スカイライン DM」




●「参院選 チラシ」

●「花キューピット ラジオCM」




●「福岡TOYOTA ポルテ チラシ」






【ライター歴】




【依頼主から頂いた声】

http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html





















【言ノ葉家的聞込魂】









【好きな言葉】




【叶えたい夢】



クライアント(広告主)をカンブリア宮殿に出演させる。



【こんなリスクを抱えていませんか?】

もっと売れる“はず”の商品やサービスの多くは、
プロモーション(広告・販売促進・PR・接客)に問題を抱えています。
そしてその中の広告・販促ツールについて言えば、二つの典型があります。
一つは表層的なデザイン至上主義によって「ライバルと差別化できていない」状態。
そしてもう一つは、販売戦略が露骨に出た理詰めの説得で、「ターゲットから愛されない」状態です。
これでは泥沼の価格競争に陥るリスクを常に抱えることになります。


                                                                                                      
 
あなたの会社は大丈夫ですか?



【コピーライターの役割とは?】

つまり、上記のようなリスクを回避して、商売繁盛に貢献するため、

「何を言うか」「どう言うか」を研ぎ澄ます
ことです。



【資料請求】

-プロフィール詳細版&「料金&割引プラン(完全版)」が必要な方には郵送いたします。

コチラ
からお申し込みを。


【訪問自己プレゼン】

ご依頼を検討されている方には、資料の送付の他、ご都合のいい時に訪問し、過去の制作物の紹介も行っています。
気になる方は、携帯かオーナーメッセージにて、お気軽に声をかけてください。




【言ノ葉組】



言ノ葉組は、プロモーション・フルサポートと経営サポートを、高いコストパフォーマンスでクライアントへ提供するため、
私豊田がネットとリアルの両面から、あらゆる専門家をハンティングし、拡大し続けて行くネットワークです。
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html



<SNS>

ツイスター・・・もとい、ツイッター http://twitter.com/kotonoharb

顔本頁 http://www.facebook.com/kotonoharb?ref=hl#!/kotonoharb/info




商材もメディアもデザインもいいのに
広告効果が乏しいなら…
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お問い合わせ&ご対面希望



  

Posted by コピーライターとよだ at 11:47Comments(8)プロフィール

2008年03月05日

はじめまして。コピーライター豊田誠です。

実は今まで、SNSはやっていたのですが、ブログはこれが初めてです。
なので、使い勝手もよくわかっていません。

でも、いろんな人のいろんな言葉と心に出会って、触発されたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m



ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のクリエイティブ&コンサルティングネットワーク
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/
顔本http://www.facebook.com/profile.php?id=100001597063539


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※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
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訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。
  

Posted by コピーライターとよだ at 11:11Comments(2)ごあいさつ