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コピーライターとよだ
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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2011年08月11日

PR記事の執筆意図 其の弐

この記事http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e711197.htmlを書いた時は、
「キラキラした大人」と「少年のような眼差し」
というフレーズが早い段階で出て来ました。

で、こんな時は派手さを削ぎ落とした言葉に置き換​えて、
登場人物を知らない読者でも共感しやすくするのが​言ノ葉家のセオリーです。

でも今回は代替え案にすると印象がかなり弱くなったので​、
「スライスofライフ(人生の切り売り)」
という、奥の手を使いました。

つまり、「全くの余談」という言葉から始まるあの一文は​、
構成上、記事全体を「ただのキレイゴト」と思われ​ることなく、
最大限の読者に親近感を持って読破してもら​うため、
実は「必要不可欠」だったのです。

そしてこの記事の一番のキモは、       ​        
「その理由が、前原さんのこの表情を見​ていたらわかるような気がして来ました。」        
の後、明快に理由を語ること​なく「キラキラした大人」という抽象フレーズを“引き金​”にして、
前原さんの人柄を読者一人一人に自由に想像さ​せるようにしたことです。






ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のクリエイティブ&コンサルティングネットワーク
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/


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※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は私の詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。
・・・といっても、「明快に理由を語らない」という手法は「逆もまた真なり」。  
たとえばこの記事http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e631042.htmlでは、 
「大切なのは起業か就職かではなく、自分らしく生きること」
という言葉が印象に残ったかについて、

~つまりコットン吉住氏を初めとした実行委員は、
こんなにも「起業」を推すタイトルを設定しながらも、
実は参加する大学生が自由に思いを広げやすい雰囲気づくりもしていたのです。~ 

と、言い切っていますからね!


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Posted by コピーライターとよだ at 19:47│Comments(0)PR
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