2014年07月13日
「音楽は言葉を超える」
という言葉の、何と雄弁なことだろう…。
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2014年03月06日
CMは効かない?
フィリップスエレクトロニクスの歯間ケア商品「ソニッケアー・エアフロスhttp://www.sonicare.jp/airfloss/」のヒットの裏には、
効果をわかりやすくリズミカルに伝えるTVCM http://www.youtube.com/watch?v=dMlldTrBB2M もあったらしい。
まぁソーシャル疲れする人も多い世の中だから、
効果的なCMの投下は、正しいマーケティング…
いや、プロモーションですね。
効果をわかりやすくリズミカルに伝えるTVCM http://www.youtube.com/watch?v=dMlldTrBB2M もあったらしい。
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2011年03月22日
「ラジオっていいな〜」。
日頃少しでもラジオを聴く習慣のある人は、震災以来、こんな気分になることもあったのでは?
どんなメディア(マスコミではなく情報媒体の意)にも長所と短所はあるけども、多くの人が一人で聴き、音声からイマジネーションを掻き立てられるラジオの長所は、なんといっても心にメッセージが届きやすいことだろう。
かつて福岡日産や花キューピッドのラジオCMプランも制作してきた手前としては、この震災を機に、多くの経営者にラジオCMのポテンシャルに気づいて欲しいと思います。
日々の売上確保が何より大切な中小企業であっても、
「ラジオCMでブランド構築なんて所詮はイメージづくりで、そんなのは大企業がやること」
などという時代錯誤を放置していると、「泥沼の価格競争」に陥るリスクは高まる一方ですからね。
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などという時代錯誤を放置していると、「泥沼の価格競争」に陥るリスクは高まる一方ですからね。
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2011年01月24日
2010年09月22日
笑いながら騎馬戦なんてやるか!!
ソニーのハンディカムのCM
http://www.sony.jp/handycam/kibasen/
(TVCMボタンが表れたらクリック)
360°いつどこから敵が来るかもわからない騎馬戦を素材に、こんなにも事実を歪曲したCMを見て、
「ないない・・・」
とツッコみたくなるのはボクだけでしょうか?
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2010年06月08日
「どんぶりで乾杯」ってする?
上地雄輔が出ているすき家のTVCM。http://www.sukiya.jp/gallery/
その中の「家族全員が両手で自分のどんぶりを持って乾杯」するカットを見て、
「(そんなの)ナイナイ・・・」
とツッコむのは僕だけでしょうか?
あのカット、僕にはどうも
「4種類の商品を1カットで自然に見せたい・・・
と思ったけどちっとも自然にならなかったカット」に見えてしまうんですよね。
2009年09月14日
さすがTOYOTAのプロモーション!
今日、CMでTOYOTAがプリウスで間勘平のアースマラソンを支えていることを知った。
もちろん、具体的に何をやっているかという話をたった15秒の中に詰め込むような無粋なことはしていない。
ただ、何の演出もないドキュメント映像と、勘平さんの
「キツいけどプリウスがいるところまでがんばろう」
という言葉だけが、強烈に残った。
と、ここまでが僕の生活者としての感想。
で、改めてコピーライター目線で分析してみると、TOYOTAがプリウスで間勘平のアースマラソンを支えて生活者に知らせることの整合性と意味が、次々と見えて来るわけです。
まず、“アース”マラソンと“グローバル”企業の “地球”つながり。
さらにプリウスのハイブリッドエンジンが頼りになる、荒野の一本道。
そして「商売で儲けるだけじゃなくて、自社の技術で人の夢を応援する」グッドイメージ。
裏を取ったわけではありませんが、リーマンショック後にTOYOTAが立ち上げた新しいマーケティング会社がきっと機能しているのでしょう。
つまり、アースマラソンの公式ホームページには
「寛平さんは、トヨタ・プリウスをこの旅のパートナーに選びました」
とありますが、僕の想像では、
「好感度の高い間勘平というタレントがアースマラソンをやる」
という情報をキャッチした新マーケティング会社が、「そこでプリウスだからできること」を企画書に落とし込み、プレゼンに出向いて実現したドキュメントCMだと思うのです。
で、このCMを中小企業の経営者が見た場合、感想は恐らくこの二つに別れるでしょう。
「大企業のやることなんて中小企業とは違うからカンケーない」か、
あるいは
「この発想をウチが取り入れたら何が出来るだろうか?」に。
そして「中小企業のブランド戦略本」も流通している今、どちらの感想を持つ経営者の未来が明るいかは、言わずモモンガ・・・
もとい、言わずもがなの話ですね。
2009年09月04日
パクリCM始まりまーす。
有名人親子がビールを飲むCM、今まではキリンビールだけでしたが、明日からは別の会社でもやるようですね(さすがに演出は違いますが)。
で、この会社と言えば、開高建や山口瞳といった文豪も輩出した名門広告プロダクションの親会社として、広告業界の発展に寄与してきた大企業の一つです。
それだけに、僕は一人のコピーライターとして、一抹の寂しさを覚えました。
クライアントであるこの会社にしても、制作に携わる広告代理店にしても、関係者はみんな高学歴で高倍率を勝ち抜いたエリート達のはず。
にもかかわらず、他社の企画のパクリCMを作って流すとは・・・。
こうして見ると日本で本当に尊敬できるエリートって案外少ないんでしょーね。
2008年05月20日
広告センスとは
聞きたくもない自慢話だからこそ、
聞く耳を持ってもらうための工夫。
いわゆる「広告の教科書」と呼べそうな本には、大体こんなふうに書いてあります。
しかし現実は、<お願い営業→言いなり制作>によって出来た自画自賛広告がほとんどです。(まあ、高級車など嗜好品については、それがセオリーだったりもしますが・・・。)
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聞く耳を持ってもらうための工夫。
いわゆる「広告の教科書」と呼べそうな本には、大体こんなふうに書いてあります。
しかし現実は、<お願い営業→言いなり制作>によって出来た自画自賛広告がほとんどです。(まあ、高級車など嗜好品については、それがセオリーだったりもしますが・・・。)
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