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コピーライターとよだ
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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

       【リンクフリー】
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2010年03月24日

福岡西部で人脈が欲しい方必見!!

かねてから構想していたビジネスマッチンググループをブチ上げることにしました。

詳しくは公式ブログをご覧ください。


http://seihohjihen.yoka-yoka.jp/  
Posted by コピーライターとよだ at 13:23Comments(0)セミナー&交流会

2010年03月22日

戦略的アートディレクション?



続・パルコ。
配っていたのはこのタブロイド版。
で、注目したのは、紙面における温水さんのポジションです。
この二つ折りの折り目から見える広い額を見て、
「もしかして温水さん?」
と思った客は、その予想が当たっているかどうか確かめるために、手に取らずにはいられなかったのではないでしょうか?

もしこの表紙レイアウトを担当したアートディレクターがそこまで読んでいたとしたら、なかなかのヤリ手でしょうね。。。

  
Posted by コピーライターとよだ at 22:22Comments(0)販促

2010年03月20日

ビラ配りのこんなセオリー

 私はフリーランスであることをいいことに、昔世話になった派遣会社に頼んで、時々イベントやセールスプロモーションの現場に潜入し、独自のマーケティングリサーチに励んでおります。

で、今回はパルコのグランドオープンに潜入し、ショップガイドを配布しました。
当初は「いらっしゃませ。どうぞ」と声をかけて渡していましたが、反応は今一つ。そこで「お店の詳しい情報が載ってます!」と、具体的な価値を訴求したら、配布率が目に見えて上がっていきました。

マーケティングリサーチと呼べるほど収穫は特にありませんでしたが、人間、言葉一つでここまで変わるものなのか・・・ということを改めて知った週末でした。  
Posted by コピーライターとよだ at 20:25Comments(2)販促

2010年03月15日

あいさつ一つにも「らしさ」を出す。

マーケティング四方山話を一つ。

接客用語もマーケティングの一環です。
厳密に言えば、マーケティングの4Pの一つである「プロモーション」の中の
「接客販売」に該当します。

牛丼チェーンの松屋は、ライバル店では「またお越しください」と言うところを、
「またご利用ください」と言っています。

なぜならその方が、業界最低価格路線の「松屋らしさ」が出せるからです。

最近は人気ゲームとのコラボキャンペーンもやってるみたいだし、松屋はなかなか周到なマーケティングをやっていそうですね。
  

Posted by コピーライターとよだ at 14:26Comments(0)マーケティング

2010年03月12日

こんな時こそ

想いを伝える言葉が必要なのでは?







せっかく復活ライブまでこぎつけたのに、「今の想い」が伝わらないプロモーションなんて・・・。  
Posted by コピーライターとよだ at 23:55Comments(2)時事ネタ

2010年03月09日

ATAFUTA,ATAFUTA

先日、資料請求してくれた外人さんは、何気に高学歴でした。

なんと東大法学部卒業の・・・
などというラベルwでないことは、以下のプロフィール読んだ時に判明しました。


カリフォルニア大学バークレー校を成績上位10%に入る優秀な成績で卒業。
卒業後は、ハーバード大学院で国際学修士号を取得。その後イェール大学院に進学し、人類学修士号を取得。
スタンフォード大学院、コロンビア大学院、UCLA大学院をはじめ、受験した12校全ての修士課程に合格する。
また、カリフ ォルニア大学、ハーバード大学、イェール大学の在学中、学校より成績優秀者に与えられる奨学金を獲得し、学費・生活費の100%支給を受ける。

対応言語:日本語、英語
Mr.Sは流暢に日本語を話すこと、読むことが出来るので、気軽に日本語でカウンセリングやメールのやりとりが行えます。


…つまり、メールを見たその時は、ビジネスの資料請求で文章もちゃんとしてるのに、なんで名前がハンドルネームなんだろう? と思いながらホームページを見たら、推定アラフォー白人イケメン社長の写真があってビツクリしたわけです。

とりあえずあたふたと資料を郵送しましたが、どうなることやら。。。
  
Posted by コピーライターとよだ at 02:28Comments(0)近況

2010年03月08日

ホームページ、オープンしました。

といっても内容は今までこのブログのプロフィールページに載せていたものが多いのですが、少しは新しい要素もあります。。。

http://kotonohaya.aikotoba.jp/  
Posted by コピーライターとよだ at 17:43Comments(2)近況

2010年03月08日

オリンピック報道におけるちょっとイイ傾向。

それは「入賞」もしっかり報道するようになったことではないでしょうか?

その理由が、「メダルが全てじゃないでしょ」という国民感情をネットを通じてマスコミが感知した結果であるならば、匿名によるネット上の自由な発言がもたらした、プラス効果のような気がします。
  
Posted by コピーライターとよだ at 02:28Comments(0)時事ネタ