オーナーへメッセージ
プロフィール
コピーライターとよだ
コピーライターとよだ
最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

       【リンクフリー】
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
< 2009年04>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  
Posted by スポンサー広告 at

2009年04月30日

どうやら誰にとっても他人事ではなくなったようです。

豚インフルエンザ、フェーズ5。


対策はこちらを。
http://blog.sr-inada.jp/keiei/office/infuru5.html  
Posted by コピーライターとよだ at 18:26Comments(2)時事ネタ

2009年04月24日

TVがようやく「やるべきこと」を・・・。

昨年暮れあたり。
報道番組だと、どの局でも「100年に一度の不況」を合言葉のように連呼し、不況感を煽ってCM出稿量が減る風潮を自ら作ってるTV業界が、僕には痛々しく見えました。
一流大学を出て、厳しい倍率を経てTVマンになった頭のいい人達が、なんでそんな自殺行為をしているのか、とても不思議でした。

でも  続きを読む

Posted by コピーライターとよだ at 14:02Comments(0)TV

2009年04月22日

K-1的オ○クマーケティング。

マーケティング四方山話を一つ。


昨日、知人の誘いで初めて生K-1を見ました。
仕事柄、ナレーション原稿の精度にはもともと感心していましたが、今回、現場に行って初めて出会う衝撃が・・・!!
  続きを読む

Posted by コピーライターとよだ at 14:27Comments(2)マーケティング

2009年04月20日

不況風に流されるべからず。

マーケティング四方山話を一つ。


「どんな不況になろうと、繁盛企業は必ずある!」
-というのは、僕が信じるとか信じない以前に、事実である。

そんなことを、昨日の「がっちりマンデーhttp://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=12060&agent=&partner=mpo1&name=%A4%AC%A4%C3%A4%C1%A4%EA%A5%DE%A5%F3%A5%C7%A1%BC&lang=euc&prop=500&bypass=1&dispconfig=」は教えてくれました。  続きを読む

Posted by コピーライターとよだ at 08:28Comments(2)マーケティング

2009年04月17日

コピーのギャラが現物支給?!




ま、それもいっか!

  続きを読む

Posted by コピーライターとよだ at 14:38Comments(0)近況

2009年04月16日

「広告はアートじゃないからね」

と、アートディレクターから言われてもピンと来ないのはボクだけだろうか?

そんな豊田は、  続きを読む
Posted by コピーライターとよだ at 22:28Comments(0)仕事

2009年04月14日

一風堂・河原社長、カンブリア宮殿へ。

番組の内容は他のブログにお任せして・・・

実は僕、一風堂でバイトしたことがあります。
  続きを読む
Posted by コピーライターとよだ at 14:21Comments(0)TV

2009年04月13日

ナイスポスティング!!

極論すれば、現代人は広告嫌いの情報好きです。
天神で居酒屋のビラを配られてもシカトした次の日、九州ウォーカーとかで記事を見て同じ店に行ってしまう可能性は、誰しもあります。

しかし今日、
  続きを読む
Posted by コピーライターとよだ at 22:28Comments(2)販促

2009年04月11日

たかがビラ配り?

商店街。

居酒屋の前を歩いた時、僕は左手に携帯を持ち、右手は空いていました。

そして彼は
  続きを読む
Posted by コピーライターとよだ at 14:34Comments(0)販促

2009年04月07日

朝日広告賞 結果発表

今朝の朝日新聞より。

二部の一等賞はこちら。





  続きを読む
Posted by コピーライターとよだ at 18:28Comments(0)広告賞

2009年04月02日

ナイス看板!!





久々に、ピタッと足が止まる看板に出会いました。
  続きを読む
Posted by コピーライターとよだ at 19:22Comments(0)デザイン