オーナーへメッセージ
プロフィール
コピーライターとよだ
コピーライターとよだ
最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

       【リンクフリー】
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
< 2018年04月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2011年08月29日

コトラーを論破する?

マーケティングの大家フィリップ・コトラーが自著の中で、

「広告はなぜこの製品を購入すべきかという理由を説明するものであり、
販売促進は購買活動を誘発するもの~」

と述べていました。

確かにプランニングの段階ではこの文言をセオリーにして
それぞれカテゴライズすることは可能かもしれません。

しかしこの文言は、コピーの制作ノウハウとしては機能しません。
なぜなら、「購入すべき理由の説明が購買活動を誘発することもあるから」です。

僕の実感としては、むしろこれこそが、値引きやおまけを絡めた販促活動とともに、
短期的な売上アップに繋げる販促コピーの王道だと思います。

逆に「高価格帯でも売れる態勢=ブランド」を構築する活動の一環として実施する広告こそ、
競合他社と比べられやすい「具体的な購買理由の提示」よりも
「その製品がある幸せ」を情動的に訴求すべきではないでしょうか?








ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のクリエイティブ&コンサルティングネットワーク
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/


福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への無料相談、
制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
言ノ葉組メンバーへのお問い合わせはコチラから。


※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は私の詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。


同じカテゴリー(マーケティング)の記事画像
一応「マーケティングコピーライター」ですから…
まさに「マーケティングの総合力」
マーケティング=広告販促ではないわけで…
ブルーオーシャンの見つけ方
高級品が売れるには?
続・ 中小企業が消費税増税分の転嫁を成功させるには…
同じカテゴリー(マーケティング)の記事
 一応「マーケティングコピーライター」ですから… (2014-09-06 13:53)
 まさに「マーケティングの総合力」 (2014-07-17 15:01)
 マーケティング=広告販促ではないわけで… (2014-05-22 20:54)
 ブルーオーシャンの見つけ方 (2014-05-09 11:41)
 高級品が売れるには? (2014-03-31 16:05)
 続・ 中小企業が消費税増税分の転嫁を成功させるには… (2014-03-31 11:48)
Posted by コピーライターとよだ at 20:19│Comments(0)マーケティング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。