オーナーへメッセージ
プロフィール
コピーライターとよだ
コピーライターとよだ
最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

       【リンクフリー】
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
アクセスカウンタ
< 2017年08月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2014年07月22日

振り返るアドテック九州'14

Web業界と広告業界にまたがり、東京・大阪・九州で実施される、
日本最大級のイベント「アドテック」@九州。

そこでまず印象に残ったのは、
Web業界の風雲児・レオ様@「売れるネット広告社」のプレゼンでした。





それにしても福岡国際会議場メインホールなどというどデカい箱のステージに、
深紅のハーフパンツで登壇する人は、他にいないでしょうね。

内容も刺激的で、
伊達に「アドテック東京 2012」&「アドテック九州 2013」公式セッション人気スピーカーNo.1
ではないことがよくわかりました。

そしてまたいつか、
レオ様率いる「売れるネット広告社」から依頼された時は、
「あの自己ベスト http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e981460.html を超えたい」と、
改めて思いました。


それからこの会場にて、仕事でお世話になった「売れるネット広告社」のチーフディレクター
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1142522.html (※13「いいね!」に感謝!)
からあいさつしてもらえたのも嬉しかったですね~。


ホームサイト http://www.kotonoha-ya.jp/
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール(ワンコイン)コンサル、(料金&割引プランの完全版を含む)資料請求、
&ご対面希望の方はコチラから!


▼▼▼▼▼
▼▼▼▼
▼▼▼
▼▼





各種お問い合わせ&ご対面希望
  

Posted by コピーライターとよだ at 10:06Comments(0)イベントセミナー&交流会

2014年02月10日

予期せぬ再会。

この後開催される「ベンチャーキャラバンin九州」の特別講義「九州地域におけるベンチャー企業存立の要因」で
登壇されるのが、九産大経営学部の小野瀬准教授だとわかった時、
僕は「もしや?」と思い、名刺ファイルを遡ってみたら、
やはり、あの奇跡の大学講師デビュー http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e848250.html の際に名刺交換しており、
身に余るこんなお言葉 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e853...918.html (O准教授)も頂戴しておりました。

そこで再会に先立ち、ご挨拶のメールをお送りしたところ、
これまた
「この度はご臨席いただけるとのこと、
心より御礼もうしあげます」
などと、本当にご丁寧な返信をいただいた件。

ありがたいことです。

因みに会場は、言ノ葉家PVセカンドバージョン
〜つまんねぇインタビュー動画にドロップキック〜の一部を撮影した http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1094976.html 思い出の場所。

そしてあの時は自ら応募してやらせてもらった自己プレゼンであっても、
PV上では、僕の前の数十名の経営者の方々が自ら申し込んで参加したセミナーのように仕上げることは、
ここだけの話です・・・。



































ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、(料金&割引プランの完全版を含む)資料請求、
&ご対面希望の方はコチラから!


▼▼▼▼▼
▼▼▼▼
▼▼▼
▼▼





各種お問い合わせ&ご対面希望
  

Posted by コピーライターとよだ at 13:57Comments(0)セミナー&交流会近況

2014年02月03日

褒めて伸ばしてもらえて大感謝!!

そういえば去年、九州情報大学で講師も勤める、
遠藤中小企業診断士事務所の遠藤様に...
創業ワークショップでお会いした後、
経営アドバイスを頂いたお礼のメールの追伸で、
こんなことを尋ねてみました。

「 そういえば私も、
起業をテーマにした福大のイベントに呼ばれ、
学生達に偉そうなことを話していたことがありました。
こんな内容なのですが、遠藤先生から見て何点でしょうか?
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e631042.html

すると遠藤様から
「ブログ等を拝見しました。その通りだと思います。
今後のご活躍を祈念しております。よろしくお願いいたします」

などと、予想を上回る高評をもらえました!!


ありがたいことです。。。

































ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、(料金&割引プランの完全版を含む)資料請求、
&ご対面希望の方はコチラから!


▼▼▼▼▼
▼▼▼▼
▼▼▼
▼▼





各種お問い合わせ&ご対面希望
  

Posted by コピーライターとよだ at 20:55Comments(0)セミナー&交流会

2013年10月07日

一蘭・吉冨社長と再会!-後篇-


http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1045258.html の続き。
そして「まさかそこまでノッて頂けるとは…」的な展開です…。



吉冨社長は講演の最後に
「従業員への愛とは何か?」
といったことをお話しされました。

そして講演後は福岡中小企業経営者協会の幹部が、ボランティアで登壇してくれた吉冨社長に
「この素晴らしい講演を聴けた参加者はみんな、倍返しで一蘭のラーメンを食べるでしょう」
と、謝辞を述べていました。

そして僕は帰り道に、吉冨社長の携帯にこんなのびのびメールで感謝と感想を送りました。

~勉強になりました!

そしてそれ以上に励みになりました!!

日本に吉冨社長が百人いたら、
組織内のいがみ合いによる「倍返し」を流行らせたドラマの続編が確実視されるのではなく、
きっと「愛の倍返し」が流行る国になっていたことでしょうね…。


すると吉冨社長から

>愛の70億ばい返しで、世界を愛で包みます。
有り難うございました!


という、ノリノリレスポンスが届きました。

「愛の倍返し」を気に入ってもらえたようで、良かった良かった!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★










本サイト
http://www.kotonoha-ya.jp/


福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール(ワンコイン)コンサル、(料金&割引プランの完全版を含む)資料請求、
&ご対面希望の方はコチラから!

▼▼▼▼▼
▼▼▼▼
▼▼▼
▼▼


各種お問い合わせ&ご対面希望




  

Posted by コピーライターとよだ at 22:33Comments(0)セミナー&交流会

2013年10月07日

一蘭・吉冨社長と再会!-前篇-

どーも!
福岡でマーケティングにちょっとうるさくて
九州経済産業局でこんな話をさせて頂いたこと
https://www.youtube.com/watch?v=TVJFdrpt2yE
もあるコピーライター・言ノ葉家です。


僕はあの日http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e933344.html以来久々に、そして心底待ち焦がれて
一蘭・吉冨社長の講演へ行きました。
というのも、吉冨社長とは出会った時と今とでは、心の距離がちょっと違うからです。

そう、あの返信http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1028169.htmlを頂く前と後ではね…。



そしてこの夜は、三つのサプライズをもらえました!

一つ目は会場に着いた瞬間。
階段を昇りきるといきなり再会出来てしまった僕は、吉冨社長に
「お久しぶりです」の後、メール送信を含めれば都合3度目となる
「勉強させていただきます」
をまたも浴びせてしまい、アドリブの弱さを見事に露呈した後のこと…

吉冨社長は、そんな
「残念なボキャ貧コピーライター」
である僕の肘に、親しげに手を添えつつ、
そして微笑みながら
「そんなこと言ってもこの前と同じですよ…」
と答えてくれました。
(無論それは謙遜といふものです!)

いやはや、年商100億の社長が、会うのが二度目の胡散臭いフリーコピーライターにこんな空気を作ってくれることは、普通、ありません・・・。
まさに有り難いことです。

そして2つ目は講演で「商売におけるネーミングの重要性」をお話しされている最中になんと、
前から二列目の席にいた僕に向けて腕を伸ばし、

「いいネーミングで仕事されてる方も今日いますけどね」

と軽く紹介してくれたのです!!!!!!!

どうやら吉冨社長が工業高校名刺部 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e948281.html に与えてくれた
「記憶に粘り着くネーミング」という賛辞は、本音だったようです。

ぶっちゃけ今回は福岡中小企業経営者協会の非会員にも関わらず会員限定セミナーに潜り込めただけでもラッキーだったので、
この時は口角がMAX上がるところは手で隠せたものの、目つきは恐らく完全にイッてたでしょう。
(それはもう、ノリピーがラリピーになってイッた時と同じくらいにね・・・)

で、最後は正直、力技で引き寄せました。(恥

というのも講演後の質問タイムで質問してお答えを頂いた後に、
「ネーミングのテーマの時はありがとうございました」
と言うと吉冨社長は、小学5年生から全く目減りしない
僕の「誉めてくれオーラ」がクリアに見えたのか、
「いやいや素晴らしいですよ」
と、経営者を中心とした80人近い参加者の前で公然と改めて誉めてくれたのです。

(ここで性懲りもなくあの安っぽい苦労自慢をまた絡めるならば)
日雇いの町工場で日本語カタコトのブラジル人から仕事の覚えの悪さをダメ出しされて愕然とした日には
想像も出来なかったこの現象が、なんだかシュールに見えました。







「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」http://more.co.jp/kotonoha/
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、(料金&割引プランの完全版を含む)資料請求、
訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
  

Posted by コピーライターとよだ at 22:13Comments(0)セミナー&交流会

2013年10月02日

福岡リーダーズ倶楽部に初参加。

気がつけば2ヶ月ちょっと前のこと。

構想30年がついに具現化し、「冷凍しても食感が変わらない自然薯とろろ」の通販でブレイクしている
「自然薯王国」の「今まで」と「これから」を聞いた。

マーケティングの勉強になった。

それにしても、帰り際に塾頭(主宰)の綾戸様と名刺交換をさせていただいた時、まさか
「あなたは貴重な存在だ!」
なんて言ってくれるとは…。

いやはや、講演後のあの短いコメントと自己紹介だけでよく見抜いていただけたものだ…
私が「誉めると伸びる子」であることをネ。。。



「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」http://more.co.jp/kotonoha/
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、(料金&割引プランの完全版を含む)資料請求、
訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
  

Posted by コピーライターとよだ at 22:39Comments(0)セミナー&交流会

2013年06月05日

む…無念だ。

ニューヨークにも支店を出すほどの大物経営者でありながら、
工業高校名刺部 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e948281.html を「優れたネーミング例」として、
悩める経営者の方々にご紹介してくださっている、
一蘭の吉冨社長 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e933344.html
講演 http://www.prodecube.com/assets/images/news/130606.pdf に馳せ参じられないとは…。



「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」http://more.co.jp/kotonoha/
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、(料金&割引プランの完全版を含む)資料請求、
訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
  

Posted by コピーライターとよだ at 21:53Comments(0)セミナー&交流会

2012年01月19日

いよいよ明後日!

創業者として、そして一時は福大商学部の社会人学生として、
経営を理論と実践の両面から学んで来たショップコンサルタント、
笑売の達人 http://sbntz.yoka-yoka.jp/e419728.html によるソロ・セミナー
「繁盛力UPセミナー in からつ庵」。

詳細と商才はこちらにて。
http://sbntz.yoka-yoka.jp/e791311.html

  
Posted by コピーライターとよだ at 14:39Comments(0)セミナー&交流会

2012年01月13日

笑売の達人が成功経験則を語る

「繁盛力UPセミナー in からつ庵 まで、あと8日!

詳細と商才はこちらにて。
http://sbntz.yoka-yoka.jp/e791311.html

  

Posted by コピーライターとよだ at 09:23Comments(0)セミナー&交流会

2011年10月06日

携帯メールプロモーションセミナーで気づいたこと。

内容はシンプルで、
「ネットプロモーションを初めてやるパパママショップにはわかりやすいだろう」
と思いました。
また、「マーケティングをいくつかの要素に分解してそれぞれを充実させる」
という思考法には大いに共感できました。
したがって
「こんなに有効な携帯メールプロモーションを導入するならぜひ我が社の…」
というお約束通りの流れにも、それほど抵抗はありませんでした。

ただ残念だったのは、
クライアント(自社サービス導入企業)も消費者もまとめて「お客さん」と呼んでいたこと。

それこそ友達同士のメールのやり取りでさえ、
ちょっとした言葉のニュアンスのズレによってその関係にヒビが入ることもあるというのに、
言葉に対する感度がここまで低い企業がメールプロモーションサービスをセールスする展開には
驚きました。

因みに
オーディエンス(情報の受け手)、
ターゲット(買って欲しい人)、
エンドユーザー(BtoBの先にある消費者)、
見込み客(資料請求等、購入に近づく行動を自ら起こした人)、
一見さん、
リピーター、
インフルエンサー(クチコミ発信源)
といった言葉の使い分けが出来ない業者にマーケティングの相談をしても、
結果は期待出来ないでしょう。

特にオーディエンスという言葉を知らない人は広告業界にもコンサル業界にも多そうですが、
そういう人が何らかのメディアを提案して来た時は要注意です。
なぜなら最悪の場合、田舎に住む高齢者がターゲットである商材に対して、
「今流行りだから」という稚拙な理由でフェイスブックやグーグルプラスを勧めて、
ターゲットとほとんどオーバーラップしないオーディエンスに対して
無駄打ちプロモーションをするようなケースも考えられるからです。










目指すはノベルティグッズ革命!!
クリエイテブユニット「いーことむすび」のご案内はコチラです。
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e723174.html

ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html


福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
無料相談、制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
「いーことむすび」へのお問い合わせはコチラから。
  

Posted by コピーライターとよだ at 17:28Comments(0)セミナー&交流会

2011年08月10日

就活NEO 無料説明会のお知らせ。

私の知人を含むグループが、学校法人麻生塾の運営にて、就活支援サービスを始めるようです。

以下、詳細です。


----------------------------------------


大学卒業者の5人に1人が未就業! 卒業生のうち、10万人以上の学生さんが未就業!
先日、大手企業の内定率が出ておりましたが、去年よりも​今年は、更に厳しい状況が見えてきました。
就職活動をしている学生さん、および、ご父兄の皆さまへ​のご案内です。


■就活NEO 無料説明会 第3回目 



悩める就活生、そして、就活生を抱えるご父兄の皆さまへ
「これから就職活動を始めるけど、自信がない」
「就職活動しているけれど、なかなか次の選考に進めない​」
「モチベーションを高めあいながら活動する仲間が欲しい​」
というお声を良くお伺いします。

就活NEOでは、9月の開講を前に無料体験授業を開催しております。
今回が最終の第3回目。

楽しい模擬授業を体験できるとともに、就活NEOの
ユニークな特色と魅力を余すところなくお伝えいたします​。

今回の授業は、”社会人基礎力” 『考える力』

いま企業が自社の社員に対して、最も求めている力が”社​会人基礎力”と呼ばれる
『コミュニケーション力』『行動​力』『考える力』という3つの力。

今回は、その3つの力のうち『考える力』が身につく講義​です。
学校の授業ではほとんど教わらない。
でも、社会に出たら、必ず必要とされる考え方、それがわかる。

『就活NEO』ならではの講座です。
これを学べる機会は、そうそうありません。

知識偏重の学校教育が置き去りにしたもの、それが『考える力』。

今多くの企業においては、本当の意味で『考える力』を持った人を求めています。

“できるビジネスパーソンの思考が身についている”そんな学生を企業は探しています。

●開催日 :2011年8月20日(土)10:30~1​2:00

10:30〜11:30 模擬授業 講師 清﨑昭紀
11:30〜11:50 就活NEO 概要説明
11:50〜12:00 質疑応答

●模擬授業

社会人に求められる考え方とは?
円高?税金?環境税?電力?富士山?
社会の様々なことを数字で考えることで、面接で聞かれる時事問題にも対応できるようになります!

社会のことをどうとらえるのかを身近な題材と数字で簡単に考えましょう。

 ○社会人の考え方とは?
 ○実際に考えてみよう!


●参加費 無料

●定員 先着20名

●開催場所 福岡市博多区博多駅南1-7-22 ブックローン福岡ビル3F 

☆ご父兄の皆さまもお気兼ねなく、ご参加ください。

★申込みはHPから。 http://syukatsu.in/

----------------------------------------


「人と同じことだけやって
自分が有利になるはずがない」。

そんな当たり前のことをわかって仕事探しをするすべての方のために、
私も個人で「志望動機&自己PRコンサル」を始めています。

ご興味ありましたらこちらをご覧ください。
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e624554.html
  
Posted by コピーライターとよだ at 21:07Comments(0)セミナー&交流会

2011年03月09日

新聞社にプレスリリースを振る男(笑)

久々に福岡PRクラブに参加したところ、読売新聞社の方に会ったので、
「僕は福岡の経営者が多く利用しているよかよかブログを使っています。
なので、経営者にとって良い情報があったら僕のブログで紹介するのでプレスリリースしてください」
と、ウケを狙って言ったところ、思った以上に笑ってくれました。

一介のフリーコピーライターの分際で、日頃膨大なプレスリリースを取捨選択する立場にある新聞社の方に対し、逆にプレスリリースを振るような輩は、もしかすると日本中で僕だけかもしれません。

でも、こんなに変化の激しい時代に普通の発想しかできなければ存在する意味がないのが、コピーライターというものです。




ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のクリエイティブ&コンサルティングネットワーク
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/
顔本http://www.facebook.com/profile.php?id=100001597063539


広告宣伝活動に関する無料相談、制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
言ノ葉組メンバーへのお問い合わせはコチラから。


※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は私の詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。

blogramランキング参加中。・・・お気に召されたらポチッとね!  
タグ :福岡経営者

Posted by コピーライターとよだ at 00:36Comments(0)セミナー&交流会

2010年08月31日

D2Kで新たな出会い。

久々にD2Kに参加しました。

講演内容はWEB解析で、技術的な進化と経営への貢献度がひしひしと伝わる内容でした。

ただ個人的には、講演後のプチパーティーで「神様からのプレゼント」のような人物二人に出会えたことの方が大きかったですね。

そのうちの一人は、佐藤経営実務研究所を営む、経営コンサルタントの佐藤修一さん。
この方は机上の経営論を教えるだけのセンセイではなく、「マーケティング実務コンサルティング」も提供しているようでした。
今の自分のマーケティング思考をブラッシュアップさせていく過程において、貴重なメンターになっていただけれるかもしれません。

もう一人は、(株)エクシーズhttp://www.xseeds.co.jp/index.htmlでWEBディレクターとシステムエンジニアをされている畑中信さん。
この会社は、さまざまな事業部門に深く関わり、事業推移やコスト推移、商品等の売上推移などのトレンドを細かくキャッチし、問題点を見つけて解決策を提案する、本質的なITソリューションをされているようです。
つまり、この会社にとってホームページという商材は、時としてメインになることもあるかもしれませんが、全てになることはなさそうです。

もちろんこういった姿勢を持つWEB会社は今までにも出会って来ましたが、「システム構築」と「事業部門への関わり」をここまで強く打ち出している会社と出会ったのは、言ノ葉家史上初めてかもしれません。
そしてこういった会社と仕事で関わる機会に恵まれれば、僕の「経営における WEBというメディアへの理解」が一段と深まることは間違いないでしょう。
さらにありがたいことに、この方は「WEBにおける言葉の重要性」を理解されているWEBディレクターで、少し話した程度でしたが、今後仕事を依頼してくれる可能性を示唆してくれました。

実際に案件がいつ発生するかについては、クライアントの事情や時の運も絡んで来るとは思いますが、システムエンジニアも兼任するWEBディレクターから社外戦力として認めていただけたことは、ありがたいことですね。






広告宣伝活動に関する無料相談、制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
言ノ葉組メンバーへのお問い合わせはコチラから。


※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は私の詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。

言ノ葉組一覧 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/  
Posted by コピーライターとよだ at 20:03Comments(0)セミナー&交流会

2010年05月20日

福岡PRクラブに参加。

福岡PRクラブhttp://fprc.antena.ne.jp/archives/article/180384.htmlの交流会にて、同じ歳のプランナーや広告代理店の方やイベントプロデューサーと名刺交換。
濃密な時間を過ごしました。

ただ交流会で大切なのは、単なる名刺交換で終わらせないための「人脈メンテナンス」ですね。

いつかギブ&テイクが発生することを「時の運」に任せているだけでは、自分と相手の名刺も無駄遣いになってしまいますから。


  
Posted by コピーライターとよだ at 16:07Comments(0)セミナー&交流会

2010年05月12日

早朝マーケティング勉強会に参加。



ほぼ二年振りでしたが、自分のことを覚えてくれている人もいて、和みながら学べました。

教材は「ガイアの夜明け」のコンビニ編。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview100413.html

個人的には
「過疎化と高齢化が進んだ山奥を行くローソンの移動販売車のBGMがド演歌だった」
ことが印象的でした。

移動販売車のBGMは、来たことを知らせるだけでもその役割を果たしたことになるので、別に曲なんて何でもいいのです。
でも、本気でマーケティング(あるいはブランディング)をやろうとするならば、その移動販売車で買う前から買った後までの時間が、ユーザーにとって心地よいものでなければなりません。

となれば、BGMはガーネットクロウやAAAではいけません。
やはり高齢者であるユーザーにぴったり合ったド演歌が最適なのです。


※因みに写真は、私が参加した勉強会を特定するためのヒントです。。。  
Posted by コピーライターとよだ at 21:40Comments(0)セミナー&交流会

2010年04月17日

「パーソナル(自分)ブランディング」勉強会。

行ってみると、参加者が一人ずつプレゼンするスタイルでした。

そこで僕は、有名ブランドに対する大御所コピーライターの定義なども交えて発表。
その部分は“パーソナル”ブランディングではありませんでしたが、参加者にちらほら自営業者がいたため、ちょっとしたマーケティングアドバイスとして話してみました。
(実際その内容をメモしている方もいたので、多少なりとも経営に役立ててもらえたら嬉しいところです。)

全員の発表が終わって主催者がシメた後、名刺交換が始まり、そのうちの2名が、僕がプレゼンの中で案内した無料コピー添削に興味を持ってくれたらしく、依頼されました。

まずは、自社の販売促進にコピーライターを起用するとどうなるか?を、この無料コピー添削で疑似体験していただき、いずれ予算が確保できた段階で、その規模に合わせて仕事をいただける関係ができれば幸いですが、そうなるかどうかはまさに自分の腕次第。

惰性で仕事が出来ない僕にとってこの緊張感は、引退するまで常に味わえる、実に心地良いものです。
  
Posted by コピーライターとよだ at 14:24Comments(0)セミナー&交流会

2010年03月24日

福岡西部で人脈が欲しい方必見!!

かねてから構想していたビジネスマッチンググループをブチ上げることにしました。

詳しくは公式ブログをご覧ください。


http://seihohjihen.yoka-yoka.jp/  
Posted by コピーライターとよだ at 13:23Comments(0)セミナー&交流会

2008年06月02日

大物経営者は情報通。

石村萬盛堂が主催する早朝マーケティング勉強会へ、久々に参加。

  続きを読む
Posted by コピーライターとよだ at 20:28Comments(0)セミナー&交流会