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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2012年08月02日

残念なマーケティング

うどん屋のままで焼きそばにこだわり持たれても、何だかな~。



【お知らせ】
「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」はじめました。 http://more.co.jp/kotonoha/



  
Posted by コピーライターとよだ at 04:19Comments(0)マーケティング

2012年07月11日

高級品のマーケティングはココがポイント!

高額商品になるほど、認知から購入までのステップ…
つまりストーリー・プロモーションが重要になるわけですが、
この辺りもまた、商売の醍醐味だと、僕は思います。






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Posted by コピーライターとよだ at 20:48Comments(0)マーケティング

2012年06月30日

マーケティングリサーチから生まれるネーミングとは?

稲盛和夫氏とも親交の深い、とある大物経営者から依頼で、すっぽんサプリメントのネーミングを依頼された時、私は
「お湯に溶かしてスプーンで混ぜながら飲む」
という用法上の特徴から発想しました。

なぜなら2006年(ホントはもっと新しいデータを見つけたかった!ToT)に発表された
gooリサーチの「健康食品の利用に関する3万人調査」によると、
利用している健康食品の形態は「カプセル・錠剤」が76.1%で最も多く、
顆粒は3位で18.1%であり、味を気にする必要がない「カプセル・錠剤」に人気が集まっているため、
この用法を切り口にすれば、類似ネーミングが少なくなり、注目度と「記憶への定着」が高まるからです。

そして依頼はされていませんでしたが、
「買って飲んでまずくて後悔するのが嫌だから買わない」
という“購入障壁の高さ”も鑑みて、「試飲イベント」も提案しました。

なぜなら私はマーケティングにうるさいコピーライターだからです。




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Posted by コピーライターとよだ at 13:02Comments(0)マーケティング

2012年06月25日

高額商品になるほど、

認知から購入までのステップ…

つまりストーリー・プロモーションが重要になるわけですが、
この辺りもまた、商売の醍醐味だと、僕は思います。
  
Posted by コピーライターとよだ at 23:13Comments(0)マーケティング

2012年06月22日

言葉を変えると思考が変わる。


激安の殿堂「ドン・キホーテ」の辞書には、
「売り場」という言葉がありません。
その代わりに「買い場」という言葉があります。
なぜなら「買い場」と言うことで、「売る側の都合」よりも「買う側の心理」に敏感になれるからです。

また、「在庫」という言葉もありません。
その代わりに「動庫」という言葉があります。
なぜなら「動庫」と言うことで、「これから動く(=売る)」ことを常に認識できるからです。




つまりドン・キホーテの経営者、安田隆夫氏は、
「言葉というものが広告販促の表現だけでなく、従業員の思考にまで影響するもの」
であることも知っていて、今日の成功に役立てているわけです。


出来てますか? 言葉の最適化。


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Posted by コピーライターとよだ at 23:33Comments(0)マーケティング

2012年06月14日

コンテストというマーケティング

準備も実施もラクではないでしょーが、専門分野を扱うショップなら、
「コンテスト開催」は販促においてもブランド構築においても、かなり有効です。





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Posted by コピーライターとよだ at 17:48Comments(0)マーケティング

2012年04月03日

マーケティングにうるさくてすみません。 '12.Aip.

http://kotonohaya.aikotoba.jp/ はどんなに小規模な依頼でも、
「4P http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e101351.html
+ T・C・R(ターゲット・企業・ライバル)」
... に関する大まかな情報は、必ず制作前に聞いています。

だってそうしないと経営に役立つ提案が出来ませんから・・・。





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依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html


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Posted by コピーライターとよだ at 21:01Comments(0)マーケティング

2012年03月24日

今週の寒鰤屋・・・

もとい、カンブリア宮殿はグッと来た。

アップルコンピュータの日本社長を経てマクドナルドの社長になり、
「日本一の経営者」との呼び声も高い原田氏は、やっぱりむちゃくちゃ「マーケティングにうるさい人」だった。

特に印象的だったのは、フロントエンド(集客重視)とバックエンド(利益重視)の2ステップ思考が、
異業種の経営者へのアドバイスにも滲み出るほど、かなり大きな核になっていたことでした。

そして圧倒的な差別化ポイントや独占的な市場を持っていない…ほとんどの中小企業の方が、
この2ステップ思考によって経営改善しやすいだろうと、改めて思いました。

そしてブログが「福岡 マーケティング」の検索結果で最近3位にもなった僕は、この2ステップ思考を元にした、
「ほぼ全業種対応型顧客育成プログラム」(長い!!)
を提供することが出来ます。

ご興味ある方は、
「言ノ葉MORE(モア)」ユニットhttp://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e786655.htmlの始動を、
今しばらくお待ちください。
m(_ _)m




ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
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Posted by コピーライターとよだ at 15:13Comments(0)マーケティング

2012年02月01日

ロングセラーを生み出すには?

検索エンジン最適化や、キーワード連動型広告や有料リスティングサービスによる広告掲載などの手法を、
「サーチエンジンプロモーション」ではなく「サーチエンジンマーケティング」と名づけた人の罪は重い。

なぜならその定義によって、広告や販売促進だけがマーケティングの全てだと、
とんでもない勘違いをする企業が増えて、
ロングセラーが生まれにくい世の中にしているからです。

では、ロングセラーを生み出せるマーケティングの要とは何か?


答えはこちらの終盤に。↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120130-00000312-oric-ind&1327894181



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Posted by コピーライターとよだ at 14:02Comments(0)マーケティング

2012年01月20日

マーケティングは総合力です。

だから、BGMにクリスマスソングと「正月の雅楽」と「ホークスの応援歌」の
3パターンしかない店は、本来いくら創造力があってもたりないはずのマーケティングのすべてが、
ルーティンワークに陥ってるのかもしれません。

そんなことを踏まえると、僕が見つけた
「ナイスマーケティング!なお店 」http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e536374.htmlは、
やはり格が違います。

だって、年明け早々の野元さんの“顔本”には、
こんな写真とコメントがあったのだから。。。






DJ Kouji さんに作っていただいた
コスメパティシエ・ソラリアプラザ店オリジナルCD!
SHOPの柔らかなイメージに合わせて
女性ボーカルで編成されているのでお気に入り♪
Koujiさんありがとうございました。  

Posted by コピーライターとよだ at 22:37Comments(0)マーケティング

2011年11月05日

マーケティング=プロモーションではありません。

「Webマーケティング」とか言いつつも、実際「Webプロモーション」しかしてない企業は、
「商品開発こそマーケティングの核」という認識がない。
したがって時代が変わって「売れるモノ」が変わったとしても、
「売れなくなったモノ」を「気合いと根性と割引」で売る「ジリ貧経営」に陥りやすい。










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Posted by コピーライターとよだ at 00:43Comments(0)マーケティング

2011年10月11日

クチコミとは。

クチコミの専門家、マイケル・カファーキー曰わく、
「市場にはハイテクを駆使した誇大広告が溢れている。クチコミとは、そうした広告を振るいにかけるために、我々の脳が備えたローテク技術なのである」。

全ての広告屋が、まず念頭に置くべき言葉ですね。
  
Posted by コピーライターとよだ at 17:42Comments(0)マーケティング

2011年09月03日

やっぱり「さすがのフィリップ・コトラー!」

「新たなテクノロジーを導入することで、そのコストを遥かに上回る生産性の向上を望める場合がある。
だが、旧態依然組織に新たなテクノロジーを導入するのは避けるべきだ。
そのようなことをすれば、前より金のかかる旧態依然組織になるだけである」。

-ふ…深い。
昔、福岡の「影の大御所コピーライター」から、
「三島由紀夫は普通の人が百年以上生きなきゃ辿り着けない領域に、
あの若さで辿り着いた人なんだよ」
と聞いたことがあるが、例えば「人と組織」をここまで洞察したコトラー氏も、
もしかしたら同じ形容が可能なのかもしれない。




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Posted by コピーライターとよだ at 00:13Comments(0)マーケティング

2011年08月30日

優れたマーケティング感覚とは?



リサイクルショップでは
「古い毛布でも犬小屋で使えるから売れる」
らしい。

このように、売る側と買う側のニーズがどこで繋がるかわからないのは、
どの業界でも言えるだろう。

だからこそ、マーケティング感覚は常にフレキシブルでなければならないと思う。








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Posted by コピーライターとよだ at 20:58Comments(0)マーケティング

2011年08月29日

コトラーを論破する?

マーケティングの大家フィリップ・コトラーが自著の中で、

「広告はなぜこの製品を購入すべきかという理由を説明するものであり、
販売促進は購買活動を誘発するもの~」

と述べていました。

確かにプランニングの段階ではこの文言をセオリーにして
それぞれカテゴライズすることは可能かもしれません。

しかしこの文言は、コピーの制作ノウハウとしては機能しません。
なぜなら、「購入すべき理由の説明が購買活動を誘発することもあるから」です。

僕の実感としては、むしろこれこそが、値引きやおまけを絡めた販促活動とともに、
短期的な売上アップに繋げる販促コピーの王道だと思います。

逆に「高価格帯でも売れる態勢=ブランド」を構築する活動の一環として実施する広告こそ、
競合他社と比べられやすい「具体的な購買理由の提示」よりも
「その製品がある幸せ」を情動的に訴求すべきではないでしょうか?








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Posted by コピーライターとよだ at 20:19Comments(0)マーケティング

2011年07月26日

時流に潜む商機とは?

目が見えない人の中には、アナログ放送終了に伴い、今までラジオで聴いていたテレビの音声が聴こえなくなり、ただただ失望している人がいるらしい。

つまりこれは
「今までのようにスイッチ入れてツマミを回すだけでテレビの音声が聴けるモノが欲しい」
という、明確なニーズです。

これに対し、家電メーカーは答えを出すのでしょうか?




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Posted by コピーライターとよだ at 13:50Comments(0)マーケティング

2011年07月21日

2011年07月17日

なんだかPeaceな

絡まり方。
  
Posted by コピーライターとよだ at 22:21Comments(0)マーケティング

2011年07月16日

商品開発にまつわる名言

「優れた装置は研究室で発明されるが、優れた製品はマーケティング部門で発明される」

(インテルの元戦略担当副社長ウィリアム・H・ダビドゥ)

-やはり大切なのは、「世の中にどんな価値をもたらすか」が見えてることなんでしょうね。



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Posted by コピーライターとよだ at 21:02Comments(0)マーケティング

2011年07月14日

コトラー様の言う通り!

「コトラーのマーケティングコンセプト」の序文には、

「簡単に言えば、マーケティングとは、絶えず変化する人々のニーズを収益機会に転化すること」

とある。


・・・そう、簡単に言えばね(笑)



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Posted by コピーライターとよだ at 21:39Comments(0)マーケティング

2011年03月27日

言ノ葉家のマーケティング視点

・・・などというほど大げさでもない話。





福岡でも2L入りのミネラルウォーターが入手困難になってきた。
・・・ということは既に飽和期を迎えたかに見えた浄水機市場に、実はまだ伸びシロがあるということだろうか?


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Posted by コピーライターとよだ at 21:05Comments(0)マーケティング

2011年03月01日

日本でマーケティングを学ぶ人にとって不幸な真実。

マーケティング四方山話を一つ。

それは前書きにはわかっているようなことを書きつつも、
本文ではセールスや販売促進の類語として
「マーケティング」が使われている本が多いことです。
そんな悪書に流されると、商品開発の視点が疎かになってしまいます。

なので僕は、マーケティングにはやはり
「ターゲット+4P http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e101351.html」の視点が
必要だと思います。





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Posted by コピーライターとよだ at 18:02Comments(0)マーケティング

2010年12月28日

マーケティングの核は商品戦略。

マーケティング四方山話を一つ。

王将チェーンのマーケティング。その最大の特徴は、「おみやげキティ」にも相通じる、徹底した「ご当地戦略」的商品開発でしょう。

というのも、昔、故郷の愛知で食べた王将のラーメンは、醤油スープで中太ストレート麺でしたが、最近早良区に出来た王将のラーメンは、豚骨醤油スープでちぢれ細麺だったからです。

それにしても、豚骨ラーメンが独特の文化にまで発展した九州において、「同じ土俵」でなく、そこから少しズラした豚骨醤油スープは、実に戦略的ですね。










ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/c35039.html

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Posted by コピーライターとよだ at 08:08Comments(0)マーケティング

2010年09月03日

ナイスマーケティング!なお店。

マーケティング四方山話を一つ。



今よりも商売繁盛を目指している人は、少なからずマーケティングの勉強はしているでしょう。
でも、いくらマーケティングの勉強をしても、売上げに結実させられる人はわずかです。
その原因は、暗記重視で「考える力」を養う機会の少ない、日本の教育課程にもあります。

つまり、マーケティングの勉強をしても、その情報を自分の商売に活かす能力は、
学校(特に義務教育)ではあまり育ててもらえなかったので、
多くの企業が仕方なく価格競争に飲み込まれていってるわけです。

では、価格競争に飲み込まれない企業とは、どんな存在なのでしょう?

僕は幸運にも、その一つのお手本を見つけることができました。

ソラリアプラザ2Fにある「コスメパティシエhttp://www.cosme-patissier.jp/index.html」。
ここは店名がトータルコンセプト(あらゆる差別化の出発点)となり、
パティシエルックのスタッフさんが、色も形も香りも、スウィーツそっくりな石けんなどを売っています。
もうこれだけで、記憶への刷り込み効果がハンパないです!
すべてが必然性で繋がり、一つの世界観を作り上げています。
「ウチのお店の“らしさ”」を醸し出しています。
だから僕は、コスメパティシエを遠巻きに一目見ただけで、ブランドを感じました。
そしてそのコスメパティシエのブランドというものを言ノ葉家的に表現すると、
「ただ品質のいいモノを作って売るだけではなく、
お客さんがお店に目をとめてくれた瞬間から、素敵な物語が始まるといいな…」
といった、企業姿勢になるだろうと思いました。

因みにコスメパティシエというネーミングが
「トータルコンセプト」以外でも優れている点について触れると、
まず「菓子職人」を意味する「パティシエ」という言葉が、
品質の高さを想像させる効果を持っている点があります。
他にも
「(みんなが知ってる言葉だけで加工もなく構成した)わかりやすさ」
「(絵が浮かぶ言葉による)覚えやすさ」
そして
「検索すれば一番に上がるSEO(ほぼ既存客向け)」
があります。
実に完成度の高いネーミングです。

そして僕はダメ元で、このブログを書くために初対面にも関わらず取材をお願いしました。
すると店長の野元さんは、こんな一個人のブログ掲載にも関わらず、快く応じてくださいました。

そしていろいろ伺ったお話の中でも、一番印象的だったのがこちら。

「最初はプレゼント用に購入して、使い心地を聞いていたら自分も欲しくなって使い始めたお客さんが多いですね」。

つまりこれは、価格訴求とは対極にある「価値訴求」に成功した証です。




因みにコスメパティシエの経営母体(?)である(株)ハーヴェリィアースのコーポレートメッセージには
「(使う人が)ワクワクする、心がときめく、創る私たちも楽しくなる」
という言葉がありました。

世の中、立派な経営理念を立派な額縁に入れて飾っておいてもなかなか立派になれない会社が多い中で、
この会社は、理念を見事に表現しています。
ワクワクする、心がときめく、そのキッカケをちゃんと作っています。

そして取材中に偶然訪れた代表の久間さんの名刺には、代表締役社長ではなく、
「代表締役クリエイティブプロデューサー」
という、納得の肩書きがありました。

こんなお店が、福岡にもっと増えて欲しいものです。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



PV「シンガーソングライターとのコラボレーション」編







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Posted by コピーライターとよだ at 04:37Comments(4)マーケティング

2010年08月02日

クイズです。



昨日の夕方以降、いたるところのプリクラに行列が出来ていました。

なぜでしょう?

この答えがわかる人は、比較的マーケティングセンスが高い人です。




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Posted by コピーライターとよだ at 22:25Comments(4)マーケティング

2010年07月13日

ブランディングか、あるいは販売促進か。



これはとあるコンビニの入り口にあったもの。

「いつか高価格帯でも指名買いしてもらうためのブランディング」も、
「おまけや値引きも駆使してすぐに買ってもらうための販売促進」も、
「愛される店づくり」ではありますが、
愛犬家のお客のために施したこのサービスは、特定の商品を買わせようとはしてないのでブランディングでしょうね。

「不況は政治のせいだ! 何とかしろ!」
と叫ぶのは、政治の怠慢予防のために必要でしょうけど、結局勝ち残るのは、お客さんに愛されるために、こういった小さなマーケティングを積み重ねていく企業ではないでしょうか?


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Posted by コピーライターとよだ at 13:03Comments(0)マーケティング

2010年03月15日

あいさつ一つにも「らしさ」を出す。

マーケティング四方山話を一つ。

接客用語もマーケティングの一環です。
厳密に言えば、マーケティングの4Pの一つである「プロモーション」の中の
「接客販売」に該当します。

牛丼チェーンの松屋は、ライバル店では「またお越しください」と言うところを、
「またご利用ください」と言っています。

なぜならその方が、業界最低価格路線の「松屋らしさ」が出せるからです。

最近は人気ゲームとのコラボキャンペーンもやってるみたいだし、松屋はなかなか周到なマーケティングをやっていそうですね。
  

Posted by コピーライターとよだ at 14:26Comments(0)マーケティング

2009年11月02日

ヒット商品の作り方。

マーケティング四方山話を一つ。

もし私の得意先の中にカセットコンロメーカーがいれば、今の時点で「爆発防止型コンロ」の企画概要は提出しているはずです。
(コピーライターが商品開発に関わることも、たまにはありますから。)
とはいえ、もしかするとこれは既に市場に出ているかもしれません。
しかしこの手の事故はここ半年の間に少なくとも二回は起きています。
つまり、後発であったとしても、「爆発防止型コンロ」という小さな市場はまだ成長が見込めるというわけです。

商品開発のノウハウはこの他にもいろいろありますが、「世の中の“困った”を解決する」という切り口は、かなり有効な部類に入るでしょう。


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Posted by コピーライターとよだ at 13:13Comments(0)マーケティング

2009年10月13日

ナイス・プレイス!!

マーケティング四方山話を一つ。




夜間の工事現場にピッタリとマークした移動たこ焼き販売車。

マーケティングの4Phttp://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e101351.html#moreのプレイスにおいて、これ以上の手本はザラにないでしょう。






ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/c35039.html

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Posted by コピーライターとよだ at 22:42Comments(0)マーケティング

2009年08月10日

中途半端なマーケティング 。

マーケティング四方山話を一つ。






昨今のハイボールブームに合わせて、コストを抑えたプライベートブランドの炭酸水を導入したのは「正解」でしょう。
でもマーケティングの最後の決め手であるプロモーションが手抜きでした。

ホームページなどのツールでは何かしら告知しているかもしれませんが、それを見て、ずっと覚えてて、店に行った時に買う人ってどのくらいいるのでしょうか?

そう考えると、この場合は商品をすぐ手に取れる売り場にて、
「家でハイボール」
というコピーで生活提案をすべきだと僕は思います。

しかし売り場にも商品パッケージにも、コピーはありませんでした。

その一行があれば、きっと何割か売り上げが上がったはずなのに…もったいないことです。




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Posted by コピーライターとよだ at 13:33Comments(0)マーケティング