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コピーライターとよだ
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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2013年10月22日

例えばこんな相乗効果

「広告のアイキャッチ(惹きつける要素)といえばビジュアルだけで、
言葉は正確な情報だけあればいい」
という偏った考えに流されている、並みの経営者は大勢います。

でも、例えばこれについて言えば、いくら「辺り一面の花畑」であっても、
オーディエンス(情報の受け手)にとってはたかが新聞1/6ページという時点で、
ビジュアルで惹きつけられる力は限定的です。



だから大物経営者の場合はそこに気付いて、
「言葉とビジュアルの相乗効果」を考えたりするわけです。

因みに僕がこの制作に呼ばれていたとしたら、
「ストレスが溜まってるからといって、
出来もしない倍返しをテレビで疑似体験するよりも、
綺麗な秋桜を愛でる方が健康的に癒やされるのでは?」
…みたいなことを切り口にしてキャッチを書いたかもしれません。


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Posted by コピーライターとよだ at 22:11Comments(0)広告

2013年10月22日

励みになった夜。

先月下旬、
「謹啓 時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます」
から始まる、とても 丁寧な、転勤のあいさつメールが来ました。

送ってくれたのは、博多駅にある某百貨店(もはや某の意味なし!)の販促担当者でした。

そして僕はこんな返信をしました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

K様

この度はご丁寧なお知らせを頂き、ありがとうございました。

かれこれ3年前になりますでしょうか?

西鉄グランドホテルにて、音に聞こえたあの百貨店の販促担当で、しかも生粋の関西人であるKさんに、
手前の拙い販促アドバイスを熱心にメモして頂き、
調子に乗って自分でボケてノンブレスでツッコんだ時にはそのタイミングの速さまで褒めて頂き、
自分の脳内にちょっとヤヴァい物質が出てしまった夜のことは、今でも鮮明に覚えています。

並みのコピーライターではまず恵まれない貴重な思い出を、
本当にありがとうございました!

それでは、益々の繁盛と、Kさんのさらなるご活躍をお祈り申し上げます!

言ノ葉家 KOTONOHA-YA
マーケティングコピーライター
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―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

そういえば僕はこの仕事を始めた頃、
「いつか電通と勝負するコピーライターになれよ!」
なんて言葉もかけてもらったことがありました。
それだけに、この方に販促アドバイスを求められた時は、
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html を総動員して、
あの言葉に相応しいマーケティングコピーライターであることを証明する日がついに来るか?
なんて思ったりもしました。

結局はこれもただの妄想族で終わりましたが、
あの西鉄グランドホテルで過ごした時間は、得難いものだったな~。


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Posted by コピーライターとよだ at 21:21Comments(0)仕事