オーナーへメッセージ
プロフィール
コピーライターとよだ
コピーライターとよだ
最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

       【リンクフリー】
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
< 2013年10>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  
Posted by スポンサー広告 at

2013年10月07日

一蘭・吉冨社長と再会!-後篇-


http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1045258.html の続き。
そして「まさかそこまでノッて頂けるとは…」的な展開です…。



吉冨社長は講演の最後に
「従業員への愛とは何か?」
といったことをお話しされました。

そして講演後は福岡中小企業経営者協会の幹部が、ボランティアで登壇してくれた吉冨社長に
「この素晴らしい講演を聴けた参加者はみんな、倍返しで一蘭のラーメンを食べるでしょう」
と、謝辞を述べていました。

そして僕は帰り道に、吉冨社長の携帯にこんなのびのびメールで感謝と感想を送りました。

~勉強になりました!

そしてそれ以上に励みになりました!!

日本に吉冨社長が百人いたら、
組織内のいがみ合いによる「倍返し」を流行らせたドラマの続編が確実視されるのではなく、
きっと「愛の倍返し」が流行る国になっていたことでしょうね…。


すると吉冨社長から

>愛の70億ばい返しで、世界を愛で包みます。
有り難うございました!


という、ノリノリレスポンスが届きました。

「愛の倍返し」を気に入ってもらえたようで、良かった良かった!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★










本サイト
http://www.kotonoha-ya.jp/


福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール(ワンコイン)コンサル、(料金&割引プランの完全版を含む)資料請求、
&ご対面希望の方はコチラから!

▼▼▼▼▼
▼▼▼▼
▼▼▼
▼▼


各種お問い合わせ&ご対面希望




  

Posted by コピーライターとよだ at 22:33Comments(0)セミナー&交流会

2013年10月07日

一蘭・吉冨社長と再会!-前篇-

どーも!
福岡でマーケティングにちょっとうるさくて
九州経済産業局でこんな話をさせて頂いたこと
https://www.youtube.com/watch?v=TVJFdrpt2yE
もあるコピーライター・言ノ葉家です。


僕はあの日http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e933344.html以来久々に、そして心底待ち焦がれて
一蘭・吉冨社長の講演へ行きました。
というのも、吉冨社長とは出会った時と今とでは、心の距離がちょっと違うからです。

そう、あの返信http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1028169.htmlを頂く前と後ではね…。



そしてこの夜は、三つのサプライズをもらえました!

一つ目は会場に着いた瞬間。
階段を昇りきるといきなり再会出来てしまった僕は、吉冨社長に
「お久しぶりです」の後、メール送信を含めれば都合3度目となる
「勉強させていただきます」
をまたも浴びせてしまい、アドリブの弱さを見事に露呈した後のこと…

吉冨社長は、そんな
「残念なボキャ貧コピーライター」
である僕の肘に、親しげに手を添えつつ、
そして微笑みながら
「そんなこと言ってもこの前と同じですよ…」
と答えてくれました。
(無論それは謙遜といふものです!)

いやはや、年商100億の社長が、会うのが二度目の胡散臭いフリーコピーライターにこんな空気を作ってくれることは、普通、ありません・・・。
まさに有り難いことです。

そして2つ目は講演で「商売におけるネーミングの重要性」をお話しされている最中になんと、
前から二列目の席にいた僕に向けて腕を伸ばし、

「いいネーミングで仕事されてる方も今日いますけどね」

と軽く紹介してくれたのです!!!!!!!

どうやら吉冨社長が工業高校名刺部 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e948281.html に与えてくれた
「記憶に粘り着くネーミング」という賛辞は、本音だったようです。

ぶっちゃけ今回は福岡中小企業経営者協会の非会員にも関わらず会員限定セミナーに潜り込めただけでもラッキーだったので、
この時は口角がMAX上がるところは手で隠せたものの、目つきは恐らく完全にイッてたでしょう。
(それはもう、ノリピーがラリピーになってイッた時と同じくらいにね・・・)

で、最後は正直、力技で引き寄せました。(恥

というのも講演後の質問タイムで質問してお答えを頂いた後に、
「ネーミングのテーマの時はありがとうございました」
と言うと吉冨社長は、小学5年生から全く目減りしない
僕の「誉めてくれオーラ」がクリアに見えたのか、
「いやいや素晴らしいですよ」
と、経営者を中心とした80人近い参加者の前で公然と改めて誉めてくれたのです。

(ここで性懲りもなくあの安っぽい苦労自慢をまた絡めるならば)
日雇いの町工場で日本語カタコトのブラジル人から仕事の覚えの悪さをダメ出しされて愕然とした日には
想像も出来なかったこの現象が、なんだかシュールに見えました。







「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」http://more.co.jp/kotonoha/
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、(料金&割引プランの完全版を含む)資料請求、
訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
  

Posted by コピーライターとよだ at 22:13Comments(0)セミナー&交流会