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コピーライターとよだ
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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2012年08月08日

長文を読ませるノウハウとは?

僕は長い原稿を書く時、以下の二つのポイントを特に重視しています。

一つは
「ディテール(細部)と全体像を表現する場合、まずは全体像から」。
そしてもう一つは
「時間軸がある場合、過去→現在→未来と、時系列に添って書くこと」。

ただし、これらは鉄則というわけではなく、あくまでセオリーです。

ターゲットに対して最もツカミの強いディテールに惹き付けてから、
それが全体へどのような効果をもたらすのか・・・という流れで書くこともありますからね。
時間軸がある場合も同様です。
このように http://zidoriya.com/hpgen/HPB/categories/93237.html セオリー通りに書く時もあれば、
このような http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e631042.html イレギュラーもありますから。

で、このイレギュラーについて(無粋ながら)裏を話すと、
要は「印象に残る読後感」にこだわっているわけです。
つまり、セオリー通りに時系列に添って書いても当然、内容は伝わるわけですが、その程度では
「アタマではわかったけどココロには響かないからすぐにでも忘れそう」
という、ビジネス文書を読んだ後のような感覚に近づいてしまうわけです。

しかし、この内容の中で、最も強い素材を最後に持ってくれば、
小説を読んで、心を揺さぶられたような感覚に、ちょこっと近づけることができるわけです。

例に挙げたブログ記事で言うなら、ボクは「印象に残る読後感」にするため、
本来、時間軸に沿って前半で語るべき「最も印象に残った言葉に出会った出来事」を、
ラストエピソードとして紹介し、まとめに入ったわけです。

というわけで、僕は日頃、依頼主の販売促進とブランド構築のために、例えばこんな芸も使っています。

だって、「ただ意味がわかるだけ」とか「使い古された美辞麗句だけ」のセールス文なら、素人さんでも書けますからネ!


長文を読ませるノウハウとは?


因みに最近始めた
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なら、手前が持ってる上記のノウハウも、存分に満喫していただけます。




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http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/c6197.html

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Posted by コピーライターとよだ at 21:38│Comments(0)コピー
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