オーナーへメッセージ
プロフィール
コピーライターとよだ
コピーライターとよだ
最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

       【リンクフリー】
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2012年12月14日

加齢なる涙腺。

日本を代表する広告クリエイター4人の講演。
最後は電通のアートディレクター・正親(おおぎ)さん。

この方の仕事と言えば、やはりカンヌで金賞にもなった九州新幹線全線開業CM
http://www.youtube.com/watch?v=leG1I8GOW1Y で、
着想のポイントから撮影秘話までじっくり聞くことができました。

加齢なる涙腺。

その中でも、車窓から見る「マンションからの垂れ幕」や「ジェット風船を飛ばすシーン」を実現するために、
決裁権を持つ担当者を見つけ出し、許可をもらった経緯について、
「何事も3回口説くとOKが出るようです」と振り返っていたのが印象的でした。

特に、「グランドの平面図を利用した人員配置エリア」や「ジェット風船の放物線」も含めた
「飛ばすための提案書」がスクリーンに映し出された時は、
「ほんの数秒のインパクトを実現させるために何十時間も費やす意気込み」
というものを思い知らされました。
(僕にはそういう粘りがまだまだ足りないかもしれません。)

そして充分に制作裏話を聞いた後で、もう何度も見て来た上でまたあのCMを見たわけですが、
イントロが流れた瞬間、ぶっちゃけこの日に坂部君 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e933319.html を誘ったことを後悔しました。

・・・どうやら加齢による僕の涙腺の脆弱化は、思った以上に進行しているようです。(苦笑


<関連記事>
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e669948.html

「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」http://more.co.jp/kotonoha/
言ノ葉家サイトhttp://kotonohaya.aikotoba.jp/
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。


同じカテゴリー(JAAAクリエイティブ研究会)の記事画像
ニューヨーカー電通マンの講演を見て。
宇宙とかチュウとか・・・。
九州を代表する広告クリエイターの講演を見て…。 
大物CMプランナーへの「のびのびトーク」 The Last
大物CMプランナーへの「のびのびトーク」 其の参
大物CMプランナーへの「のびのびトーク」 其の弐
同じカテゴリー(JAAAクリエイティブ研究会)の記事
 ニューヨーカー電通マンの講演を見て。 (2012-12-12 13:21)
 宇宙とかチュウとか・・・。 (2012-12-10 12:55)
 九州を代表する広告クリエイターの講演を見て…。  (2012-12-07 13:14)
 大物CMプランナーへの「のびのびトーク」 The Last (2011-12-07 21:35)
 大物CMプランナーへの「のびのびトーク」 其の参 (2011-11-24 12:33)
 大物CMプランナーへの「のびのびトーク」 其の弐 (2011-11-22 22:24)
Posted by コピーライターとよだ at 13:02│Comments(0)JAAAクリエイティブ研究会
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。