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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2012年12月07日

九州を代表する広告クリエイターの講演を見て…。 

JAAAクリエイティブ研究会で見た、当代きってのCMプランナーの講演を振り返ります。

まずは電通九州のコピーライター兼CMプランナーの左さんから。



この方はツカミが強烈でした。
というのも、風呂上がりに3歳の次男が自分のイチモツを激写し、消そうとすると5歳の長男が止め、
その後、スキを見て長男が母親にメールでリークした事件を振り返り、
「デジタルネイティブ世代が強力なコンテンツを手にした時に起こる拡散現象」
を実感したとのこと。
(しかし自分のイチモツを“強力なコンテンツ”と呼べる左さんがウマヤラシイ。
何せ手前はあいにく粗品程度のモノしか持ち合わせていませんから・・・。)


というわけで、そんな左さんがまず紹介したのは不動産チェーン
AIC http://www.youtube.com/watch?v=NKvpDg6EMSg の仕事でした。



今振り返ると、広告主としては「大枚を叩いてCMをオンエアする以上、思いっきりセールストークをしたい」
しかし視聴者は「番組を見たいのであってCMを見たいわけではない」
そこで「つい見てしまうCMにするためにはどうすべきか?」
という本質を真剣に考えて、このバカバカしいCMを丁寧に作り上げた様子がよく伝わって来ました。


続いては別府競輪。http://www.youtube.com/watch?v=CTeKoMbd8R8



こちらでは
「自分は競輪のことを知らないからまず調べた。
そして知るほどに危機感が伝わって来た」
という言葉が印象的でした。
そこで、競輪の魅力を知らない人々に興味を持ってもらうために、選手の人柄やノリの良さが伝わるCMを作り、
新規の集客効果を発揮した模様。
これは
商材の魅力をそもそも知らない広告屋だからこそ、
何も知らない新規のお客の気持ちを掴むことに成功した

好例だと思いました。
(こうして見ると、自社の業界や商品のことをよく知ってる広告会社や制作者しか使わない企業は、
その時点で、新規の集客効果が生み出しにくい状況を作っているのかもしれませんね。)

最後に両方について言えることとしては、
撮影後、編集して、スタッフみんなでナレーションを考えて付けるやり方でやっている割には、
「面白さを確保しつつも凝り過ぎて楽屋オチにならない」ための調整がよく出来ていることでした。
(「面白い広告」を目指す時、コレは本当に難しいものです。)



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Posted by コピーライターとよだ at 13:14│Comments(0)JAAAクリエイティブ研究会
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