2014年02月27日
中小企業が消費税増税分の転嫁を成功させるには…
東京商工会議所コーディネーター・秋島一雄氏曰わく
「中小企業が消費税増税分の転嫁を成功させるには
顧客との関係を強化し、継続することが必要」は、まさしくその通り!
つまり、見込み客を上お得意様まで育て上げるストーリープロモーションが重要なんですね。
そして秋島氏は、「顧客関係強化」の具体的ノウハウの一つに
「予約販売」を挙げていました。
確かに予約客を優待することで他の客の「予約モチベーション」を焚き付けることが出来れば、
それもまさに顧客育成に繋がるでしょう。
そして優待といってももちろん割引に限るわけではなく、
飲食店で今まで「予約席」としか書いてない卓上札を使っていたなら、
予約してくれた客の名前を入れるだけでも、おもてなし感を向上できるでしょう。
また、
接客の際
「承っております。ご予約ありがとうございます」
というトークがないなら、それを加えるだけでもリピート率は上がるでしょう。
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Posted by コピーライターとよだ at 22:18│Comments(0)
│マーケティング
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