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コピーライターとよだ
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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2014年04月21日

続/凄腕コンサルタントからのオファー

というわけで
今回 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1212099.html も無事、

「わかりやすく為になりました。^^」

という評価をいただけました!

そしてブラッシュアップポイントはほぼ、この十ヶ条に収まりました。


<其の一>
意味の区切りに漏れなく「、」を付け、初めて読む人にも読みやすく、わかりやすくする。

<其のニ>
上と同じ狙いで、長い1センテンスを分ける。

<其の三>
言葉を少し足すことで、読む価値を最大化させる。

<其の四>
言葉を少し減らすことで、読む負担を最小化する。

<其の五>
意味がわかるだけの文に「掴む力」を持たせる。

<其の六>
見出しと本文の整合性を上げて、わかりやすさと説得力と「構成の精度」を上げる。

<其の七>
上と同じ狙いで情報のカテゴライズを明快にする。

<其の八>
意味が近いキーワードの棲み分けを徹底することで、わかりやすさとメリハリを強化する。

<其の九>
抵抗勢力に付け込まれる隙をなくす。

<其の十>
メッセージ性のある社名を遣いこなす。


で、最後の二つを除けばどれも定番なので、 具体例なしでもピンと来るポイントがあれば、
どちら様も頭の隅に置いとくことをお勧めします。
というのも、セールス文や企画書や提案書に限らず、ブログや顔本でも、仕事絡みで何かしら書くことがあれば、
文章の質を上げるためのチェック項目として使えるはずなので…。

【関連記事】
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e867336.html




ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489

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Posted by コピーライターとよだ at 22:05Comments(0)仕事コピーセールス文