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コピーライターとよだ
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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2013年01月04日

魅せるプレゼンとは?

http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e935524.html に続いて見た最優秀賞受賞者、グルー(株)代表・迫田氏のプレゼンは、まさに圧巻でした。

内容は、日本では初となる
「誰でも簡単に使えるビデオチャット(≒Webに組み込まれたスカイプ)」
を扱うビジネスでした。

で、どの辺が圧巻だったかというと、
「ツカミの部分でアルバイト時代のエピソードを披露し、聴衆に親近感を持たせたところ」
「(ITの世界にありがちな“技術ありき”ではなく)ユーザー目線に立ったサービス開発」
「明快なブランドビジョン」
「収益モデルの話をゴッソリカットしても、
“福岡からビッグビジネスを展開していく”というメッセージをじっくり伝えることで、
プレゼンをこのフォーラムの存在意義に完全にリンクさせたところ」
になります。

いやはや、手前もあのくらい高精度なプレゼンが出来るようになりたいものです。



「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」http://more.co.jp/kotonoha/
言ノ葉家サイトhttp://kotonohaya.aikotoba.jp/
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html

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Posted by コピーライターとよだ at 23:35Comments(0)創業者フェア

2013年01月04日

「経営を強くする言葉」とは?


去年の創業者フェア https://ssl.city.fukuoka.lg.jp/sougyou/modules/eguide/event.php?eid=41 にて
奨励賞を受賞したQBCの仕掛人・杉本さん
(言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html にも参加)
に続いてピンと来たプレゼンと言えば、
最優秀賞2社のうちの一社(株)スペースRデザイン http://www.space-r.net/です。

この会社は、古いビルのリノベーションに留まらない「価値の再構築」と「魅力の発信」も含めた
「再商品化」事業をやっているようです。
そしてその精度の高さは、
縦軸に「賃貸ビル経営戦略」や「設計・デザイン」といった業務内容を並べ、
横軸に「ゼネコン」や「リフォーム会社」といった既存の業態を並べた表が
スクリーンに映し出された時、確かに伝わりました。

つまりこの会社は、既存の企業では出来なかった「賃貸ビル経営戦略」や「設計・デザイン」などの業務内容を全て引き受けるだけでなく、「ビンテージビルの文化啓発」という新ジャンルも扱うことで、圧倒的な市場優位性を築いたようです。

(ビルという「モノ」を、再生させて行く全ての過程まで含めて「コト」として捉える視点の効いたこの業態は、
あらゆるブランド構築論から見ても理想的でしょうね。)

そしてコピーライターの立場から見ると、「ビンテージビル」という言葉を開発した時点で、
この会社の「最優秀賞受賞」は射程圏内に入っていたような気がします。

なぜなら言葉というものは、表現手段であるのと同時に、発想の引き金にもなり、
時には霧のかかった「企業のビジョンや具体的な提供内容」を瞬く間に明瞭化させることもある
からです。






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Posted by コピーライターとよだ at 12:48Comments(0)創業者フェア