2011年02月20日
振り返る起業イベント
とある経営アドバイザーと&実行委員主催による、
大学生を対象とした起業イベントに、パネラーとして参加しました。
そして驚くことに、「九州経済NOW」に出演中の田村教授も会場に現れ、
イベント中に、僕のコメントもツイートしてくれていました。
正直言ってこんなこと、目の前にいた大学生達と同じ年の頃の僕には考えられませんでした。
(何せあの頃は、大工の跡継ぎをクビになった後で行った町工場でも、
日本語カタコトのブラジル人に仕事の覚えの悪さをダメ出しされていましたからね・・・。)
後半はグループ分けされた大学生のディスカッションに加わりました。
そして僕は、この先しばらく忘れられそうにない言葉を耳にしました。
「今までは早く夢を見つけなければいけないと思い詰めていたけど、
夢を見つけることが自分の夢だと思えるようになった」
この言葉を見て、
「結局見つかってないないら意味がない」と思うような人は、
人生の幸福度が全く同じ人としか分かり合えない、「残念な感性」の持ち主かもしれません。
なぜなら人は皆、同じ行動をするにしても、
それが「やらなければいけないこと」か「やりたくてやること」かで、まるで成果が違うからです。
続いて打ち上げの場面を振り返ると、学生に聞かれてないことまで結構エラソーに
話していたかもしれません。。。(恥
例えば・・・
そもそも内定率が50%以下と言われても中小企業の求人数は多い。
つまり内定率の低さは学生の安定志向によって生まれたミスマッチによるもの(らしい)。
だとすれば、そんな競争を経て大企業に入社した後のデメリットにも目を向けておく必要があるのでは?
5年後10年後に全員に同じようなポストが与えられるはずもなく、
当然、規模に比例して出世競争は激しさを増す。
そして社内の風通しは悪いことの方が多い。
因みにS社のシャンプーTが発売された時、小売店のバイヤー向けのお披露目イベントに潜入したが、
開場前のミーティングで、「商品の悪口は言うな」という衝撃の指示があった。
つまりこれは、自分の意見が反映されにくい大企業ならではの「組織病」に陥り、
入社当時のモチベーションがすっかり失われてしまった状態。
もしも「収入の安定」だけを基準に仕事を選べば、
やがてやり甲斐以上に大きなストレスに蝕まれて「心の安定」を失い、
家庭を持ったとしてもDVや虐待の原因になるかも・・・
とか、
大企業や社会インフラ企業に集中した就職戦線の過熱は、
学生のハッタリを見抜こうと面接官までもが本屋の就活コーナーに行く「歪んだ心理戦」。
そんなことしてる間に就職浪人が増えれば、日本のGDPランクはもっと下がる。
例えば柳葉敏郎の志望動機は、何となく出たオーディションで審査員からダメ出しされた後の逆ギレ。
でもそれを今さら「けしからん!」とか言う人なんていない。
振りかえれば、「志望動機」だってそんなもの・・・
とか、
BtoBという視点で見れば、日本の産業ロボットは世界シェアNo.1だし、
OEMという視点で見ればシャネルの化粧筆はMade in Japanだったりするわけで、
実は「隠れた大企業」や「元気な中小企業」もある。
つまりネームバリューにこだわらなければ、
理想を落とすことなく「ライバルの少ないフィールドを見つけて戦う」のも、
就職戦線において有効な戦術・・・
とか、
中小企業なら貴重な実務経験を積めるチャンスが多い。
目指す業種が人気で採用が難しいなら、登録型派遣で半年分でも3ヶ月分でも生活費を確保して、
「給料いらないから仕事教えてください!」と押し掛けて行って、
無駄に就職浪人する連中を尻目に
「実務経験という圧倒的セールスポイント」を獲得するのも一つのテ・・・
とかいろいろ。。。
でも中小企業を推す話をするなら「雇用契約書」と「雇用保険」についても触れておくべきでしたね。
この二つがある企業ならば、万が一リストラされたとしても、
再就職までの苦労はかなり軽減されるはずですから。
でも、「潰れるわけない」と言われた、北海道拓殖銀行も山一証券もヤオハンも潰れて、
人口減少も始まり、あらゆる国内市場が縮小して来ている今、
それでも大企業神話にどっぷり浸かっている学生さんがもしもいるなら、
どんなに輝かしいキャリアがあっても簡単には成功しない中高年の就職活動の実態も知るべきでしょうね。
会社員の誰もが持っているリストラというリスクに備えて・・・。
(といっても、起業イベントに参加している時点でそんな学生さんはいないか!)
最後にこの日一日を通して、最も印象に残った言葉を振り返りたいと思います。
「大切なのは起業か就職かではなく、自分らしく生きること」。
これはグループ分けされた大学生のディスカッションの後で
各グループの代表となった学生達が発表する中で聞いたものです。
ではなぜ印象に残ったか、その理由はこのイベントのゴリゴリな(笑)タイトル
「起業マインド★夢へ向かって
『起業の面白さを知らずして社会にでるのはもったいない』」
を背景に据えることで浮かび上がります。
つまり実行委員は、こんなにも「起業」を推すタイトルを設定しながらも、
実は参加する大学生が自由に思いを広げやすい雰囲気づくりもしていたのです。
それはもしかすると、このイベントの仕掛け人である経営アドバイザーが、
起業について決して全て同じ考えとは言えない僕をパネラーとして呼んでくれた時も、
既に始まっていたのかもしれません。
言霊に縛られることなく、「起業という選択肢」を自由にとらえ、
学生達がそれぞれの将来設計に活用していく・・・
このイベントはもしかすると、とても大きな社会的価値を持っているのかもしれません。
大学生を対象とした起業イベントに、パネラーとして参加しました。
そして驚くことに、「九州経済NOW」に出演中の田村教授も会場に現れ、
イベント中に、僕のコメントもツイートしてくれていました。
正直言ってこんなこと、目の前にいた大学生達と同じ年の頃の僕には考えられませんでした。
(何せあの頃は、大工の跡継ぎをクビになった後で行った町工場でも、
日本語カタコトのブラジル人に仕事の覚えの悪さをダメ出しされていましたからね・・・。)
後半はグループ分けされた大学生のディスカッションに加わりました。
そして僕は、この先しばらく忘れられそうにない言葉を耳にしました。
「今までは早く夢を見つけなければいけないと思い詰めていたけど、
夢を見つけることが自分の夢だと思えるようになった」
この言葉を見て、
「結局見つかってないないら意味がない」と思うような人は、
人生の幸福度が全く同じ人としか分かり合えない、「残念な感性」の持ち主かもしれません。
なぜなら人は皆、同じ行動をするにしても、
それが「やらなければいけないこと」か「やりたくてやること」かで、まるで成果が違うからです。
続いて打ち上げの場面を振り返ると、学生に聞かれてないことまで結構エラソーに
話していたかもしれません。。。(恥
例えば・・・
そもそも内定率が50%以下と言われても中小企業の求人数は多い。
つまり内定率の低さは学生の安定志向によって生まれたミスマッチによるもの(らしい)。
だとすれば、そんな競争を経て大企業に入社した後のデメリットにも目を向けておく必要があるのでは?
5年後10年後に全員に同じようなポストが与えられるはずもなく、
当然、規模に比例して出世競争は激しさを増す。
そして社内の風通しは悪いことの方が多い。
因みにS社のシャンプーTが発売された時、小売店のバイヤー向けのお披露目イベントに潜入したが、
開場前のミーティングで、「商品の悪口は言うな」という衝撃の指示があった。
つまりこれは、自分の意見が反映されにくい大企業ならではの「組織病」に陥り、
入社当時のモチベーションがすっかり失われてしまった状態。
もしも「収入の安定」だけを基準に仕事を選べば、
やがてやり甲斐以上に大きなストレスに蝕まれて「心の安定」を失い、
家庭を持ったとしてもDVや虐待の原因になるかも・・・
とか、
大企業や社会インフラ企業に集中した就職戦線の過熱は、
学生のハッタリを見抜こうと面接官までもが本屋の就活コーナーに行く「歪んだ心理戦」。
そんなことしてる間に就職浪人が増えれば、日本のGDPランクはもっと下がる。
例えば柳葉敏郎の志望動機は、何となく出たオーディションで審査員からダメ出しされた後の逆ギレ。
でもそれを今さら「けしからん!」とか言う人なんていない。
振りかえれば、「志望動機」だってそんなもの・・・
とか、
BtoBという視点で見れば、日本の産業ロボットは世界シェアNo.1だし、
OEMという視点で見ればシャネルの化粧筆はMade in Japanだったりするわけで、
実は「隠れた大企業」や「元気な中小企業」もある。
つまりネームバリューにこだわらなければ、
理想を落とすことなく「ライバルの少ないフィールドを見つけて戦う」のも、
就職戦線において有効な戦術・・・
とか、
中小企業なら貴重な実務経験を積めるチャンスが多い。
目指す業種が人気で採用が難しいなら、登録型派遣で半年分でも3ヶ月分でも生活費を確保して、
「給料いらないから仕事教えてください!」と押し掛けて行って、
無駄に就職浪人する連中を尻目に
「実務経験という圧倒的セールスポイント」を獲得するのも一つのテ・・・
とかいろいろ。。。
でも中小企業を推す話をするなら「雇用契約書」と「雇用保険」についても触れておくべきでしたね。
この二つがある企業ならば、万が一リストラされたとしても、
再就職までの苦労はかなり軽減されるはずですから。
でも、「潰れるわけない」と言われた、北海道拓殖銀行も山一証券もヤオハンも潰れて、
人口減少も始まり、あらゆる国内市場が縮小して来ている今、
それでも大企業神話にどっぷり浸かっている学生さんがもしもいるなら、
どんなに輝かしいキャリアがあっても簡単には成功しない中高年の就職活動の実態も知るべきでしょうね。
会社員の誰もが持っているリストラというリスクに備えて・・・。
(といっても、起業イベントに参加している時点でそんな学生さんはいないか!)
最後にこの日一日を通して、最も印象に残った言葉を振り返りたいと思います。
「大切なのは起業か就職かではなく、自分らしく生きること」。
これはグループ分けされた大学生のディスカッションの後で
各グループの代表となった学生達が発表する中で聞いたものです。
ではなぜ印象に残ったか、その理由はこのイベントのゴリゴリな(笑)タイトル
「起業マインド★夢へ向かって
『起業の面白さを知らずして社会にでるのはもったいない』」
を背景に据えることで浮かび上がります。
つまり実行委員は、こんなにも「起業」を推すタイトルを設定しながらも、
実は参加する大学生が自由に思いを広げやすい雰囲気づくりもしていたのです。
それはもしかすると、このイベントの仕掛け人である経営アドバイザーが、
起業について決して全て同じ考えとは言えない僕をパネラーとして呼んでくれた時も、
既に始まっていたのかもしれません。
言霊に縛られることなく、「起業という選択肢」を自由にとらえ、
学生達がそれぞれの将来設計に活用していく・・・
このイベントはもしかすると、とても大きな社会的価値を持っているのかもしれません。
2011年02月18日
振り返る言ノ葉飲み Vol.3
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e621106.htmlのエピローグ。
二次会で行ったラウンジのレディーが
「このグループは、会社の話じゃなくて仕事の話をしてますね」
と言ってくれた時は嬉しかったな〜。。。
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のクリエイティブ&コンサルティングネットワーク
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/
顔本http://www.facebook.com/profile.php?id=100001597063539
広告宣伝活動に関する無料相談、制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
言ノ葉組メンバーへのお問い合わせはコチラから。
※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は私の詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。
blogramランキング参加中。・・・お気に召されたらポチッとね!
二次会で行ったラウンジのレディーが
「このグループは、会社の話じゃなくて仕事の話をしてますね」
と言ってくれた時は嬉しかったな〜。。。
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のクリエイティブ&コンサルティングネットワーク
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/
顔本http://www.facebook.com/profile.php?id=100001597063539
広告宣伝活動に関する無料相談、制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
言ノ葉組メンバーへのお問い合わせはコチラから。
※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は私の詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。
blogramランキング参加中。・・・お気に召されたらポチッとね!
タグ :言ノ葉組
Posted by コピーライターとよだ at
02:04
│Comments(0)
2011年02月09日
デビュー前のWEBデザイナーを募集します!
年齢・性別・離婚歴・前科・国籍・身体的ハンディキャップも一切不問!!
僕が主宰する、クリエイティブ&コンサルティングネットワーク「言ノ葉組http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html」では、
只今<お値打ちWEB制作>を担当してくれるWEBデザイナーを募集しています。
腕はあっても「経験者以外立ち入り禁止」という悪しき業界慣習の壁の前に憤りを隠せないあなた!
言ノ葉組を利用して、経験者になっちゃってください。
詳しい条件は以下の通りです。
お問い合わせはお気軽に。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
・WEB系専門学校既卒。
・就職活動中(休止中も可)。
・「小さくても実積が欲しい」と思っている。
・自己申告の時間単価1000円で稼働できる。
・テキストとビジュアル素材を提供されれば、
言ノ葉家サイトhttp://kotonohaya.aikotoba.jp/
の制作であれば、各ページ5時間以内にできる。
※定期的に案件を紹介できる見通しがない以上、就職活動等、本人の主たる活動に影響がない範囲で、タイミングが合う場合に能力を提供していただきたいと考えております。
僕が主宰する、クリエイティブ&コンサルティングネットワーク「言ノ葉組http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html」では、
只今<お値打ちWEB制作>を担当してくれるWEBデザイナーを募集しています。
腕はあっても「経験者以外立ち入り禁止」という悪しき業界慣習の壁の前に憤りを隠せないあなた!
言ノ葉組を利用して、経験者になっちゃってください。
詳しい条件は以下の通りです。
お問い合わせはお気軽に。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
・WEB系専門学校既卒。
・就職活動中(休止中も可)。
・「小さくても実積が欲しい」と思っている。
・自己申告の時間単価1000円で稼働できる。
・テキストとビジュアル素材を提供されれば、
言ノ葉家サイトhttp://kotonohaya.aikotoba.jp/
の制作であれば、各ページ5時間以内にできる。
※定期的に案件を紹介できる見通しがない以上、就職活動等、本人の主たる活動に影響がない範囲で、タイミングが合う場合に能力を提供していただきたいと考えております。
2011年02月08日
志望動機&自己PRコンサル、はじめました。
今年の始め、私は就活中の知り合い(30代女性)からの頼みで自己PRの添削をしたところ、
とても満足してもらえました。
結果こそ、「未経験」がネックとなり、「実技試験まで保留」となりましたが、この方からは
「ありがとうございました。
他の人にも相談しましたが、内容や言葉遣いや面接でのアピールも含めた完璧な添削をしてくれたのは
あなただけでした。
私と同じように就活に悩む人は大勢いるので、事業として始めてみては?」
と言ってもらえました。
大工の跡継ぎを3ヶ月でクビになり、町工場でブラジル人達と働きながら通信教育からスタートさせ、
就活と「フリーとしての営業活動」を合わせれば50社以上で自分を売り込み、
全国区の広告代理店で採用されたこともある自分には、もしかすると独自の
「セルフプロモーション」ノウハウがあるかもしれません。
そんな自分の経験則で、誰かの就活を成功に導けるのなら、
私にとっても得難い経験になるでしょう。
因みに私の就活における経験則は、福岡県がかつて主催した「就職能力速成講座」においても
好評を博しました。
とはいえ、私は誇大広告というものが大嫌いなので、
「嘘・大げさ・まぎらわしい」表現はご提案しません。
私があなたに提供するのは、私の就活における「経験則」と、
あなたの魅力と可能性を採用側にきちんと印象づけるために有効な「言葉の最適化」です。
以下、概要です。
---------------------------------------------------------------------------
<対象>
現在、就職及び転職活動中で、努力を惜しまない方。
※中高年の方も大歓迎です。
<料金(オープン特価)>
●提案制作料/依頼主のヘアカット料金と同額
●採用後の成功報酬/初任給の10%
※いずれも自己申告です。
<打ち合わせ場所>
天神のオープンカフェ
<事前提出情報>
「元原稿」(現時点で自己ベストと言える「志望動機」と「自己PR文」。)
「自分の長所と短所」(元原稿からの抜粋になっても構いません。)
「就職希望先が求める人材像」(自分が持っている情報と想像の範囲で構いません。)
※提出方法はメールもしくはFAX。
いずれも「行間を広く取る」など、加筆修正のための余白をとっておいていただけると理想的です。
<打ち合わせ時間>
最大1時間程度。
<ご提案方法>
打ち合わせの最後に直筆の原稿用紙にて提出。
もしくは翌日までにメールかFAXにて。
<お支払い方法>
「提案制作料」は打ち合わせ後、現金で。
「成功報酬」は初任給が入った後、振り込みで。
※その他の方法をご希望の場合は、ご相談に応じます。
<参考情報>
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
公式サイト 言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/
<お申し込み・お問い合わせ>
コチラhttp://kotonoharb.yoka-yoka.jp/blog_message.phpからお気軽にどうぞ。
とても満足してもらえました。
結果こそ、「未経験」がネックとなり、「実技試験まで保留」となりましたが、この方からは
「ありがとうございました。
他の人にも相談しましたが、内容や言葉遣いや面接でのアピールも含めた完璧な添削をしてくれたのは
あなただけでした。
私と同じように就活に悩む人は大勢いるので、事業として始めてみては?」
と言ってもらえました。
大工の跡継ぎを3ヶ月でクビになり、町工場でブラジル人達と働きながら通信教育からスタートさせ、
就活と「フリーとしての営業活動」を合わせれば50社以上で自分を売り込み、
全国区の広告代理店で採用されたこともある自分には、もしかすると独自の
「セルフプロモーション」ノウハウがあるかもしれません。
そんな自分の経験則で、誰かの就活を成功に導けるのなら、
私にとっても得難い経験になるでしょう。
因みに私の就活における経験則は、福岡県がかつて主催した「就職能力速成講座」においても
好評を博しました。
とはいえ、私は誇大広告というものが大嫌いなので、
「嘘・大げさ・まぎらわしい」表現はご提案しません。
私があなたに提供するのは、私の就活における「経験則」と、
あなたの魅力と可能性を採用側にきちんと印象づけるために有効な「言葉の最適化」です。
以下、概要です。
---------------------------------------------------------------------------
<対象>
現在、就職及び転職活動中で、努力を惜しまない方。
※中高年の方も大歓迎です。
<料金(オープン特価)>
●提案制作料/依頼主のヘアカット料金と同額
●採用後の成功報酬/初任給の10%
※いずれも自己申告です。
<打ち合わせ場所>
天神のオープンカフェ
<事前提出情報>
「元原稿」(現時点で自己ベストと言える「志望動機」と「自己PR文」。)
「自分の長所と短所」(元原稿からの抜粋になっても構いません。)
「就職希望先が求める人材像」(自分が持っている情報と想像の範囲で構いません。)
※提出方法はメールもしくはFAX。
いずれも「行間を広く取る」など、加筆修正のための余白をとっておいていただけると理想的です。
<打ち合わせ時間>
最大1時間程度。
<ご提案方法>
打ち合わせの最後に直筆の原稿用紙にて提出。
もしくは翌日までにメールかFAXにて。
<お支払い方法>
「提案制作料」は打ち合わせ後、現金で。
「成功報酬」は初任給が入った後、振り込みで。
※その他の方法をご希望の場合は、ご相談に応じます。
<参考情報>
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
公式サイト 言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/
<お申し込み・お問い合わせ>
コチラhttp://kotonoharb.yoka-yoka.jp/blog_message.phpからお気軽にどうぞ。
2011年02月04日
九州ビジュアルアーツ情報
手前のPV→http://be-create.tv/copywriter/の講義シーンでご協力いただいた九州ビジュアルアーツの卒業制作上映会が、12,13日に行われるようです。
ご興味ある方はぜひ! http://visual-eizou.blogspot.com/
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/
ツイッター http://twitter.com/#!/kotonoharb
広告宣伝活動に関する無料相談、制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
言ノ葉組メンバーへのお問い合わせはコチラから。
※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は私の詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。
ご興味ある方はぜひ! http://visual-eizou.blogspot.com/
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/
ツイッター http://twitter.com/#!/kotonoharb
広告宣伝活動に関する無料相談、制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
言ノ葉組メンバーへのお問い合わせはコチラから。
※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は私の詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。
タグ :九州ビジュアルアーツ
2011年02月01日
今夜は楽しい「言ノ葉飲み」。
毎月ほぼ定例の「言ノ葉飲み」。
今夜の参加メンバーは以下の通り。
いずれも惚れ惚れするような能力と感性の持ち主ばかりなので、どんな化学反応が起こるか、今からとても楽しみです。
<グラフィックデザイン&パッケージデザイン>
Design とむすび http://tomusubi.blog129.fc2.com/
<商売繁盛伝道師(経営アドバイザー)>
コットン吉住 http://sbntz.yoka-yoka.jp/
豊田との馴れ初め→http://sbntz.yoka-yoka.jp/e538983.html
<キャラクターデザイン>
谷口亮 http://ryos-w.com/index.html
<マスコミPR>
TMエンタープライズ(杉本尚大)http://tm-en.com/index.html
紹介記事→http://seihohjihen.yoka-yoka.jp/e483709.html
<メディアコンシェルジュ&広告企画&ハイテンションなMC>
(株)ラインズマン代表 森泰人 http://harepane.info/linesman/
紹介記事1→http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e519843.html
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/c6197.html
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/
ツイッター http://twitter.com/#!/kotonoharb
広告宣伝活動に関する無料相談、制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
言ノ葉組メンバーへのお問い合わせはコチラから。
※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は私の詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。
今夜の参加メンバーは以下の通り。
いずれも惚れ惚れするような能力と感性の持ち主ばかりなので、どんな化学反応が起こるか、今からとても楽しみです。
<グラフィックデザイン&パッケージデザイン>
Design とむすび http://tomusubi.blog129.fc2.com/
<商売繁盛伝道師(経営アドバイザー)>
コットン吉住 http://sbntz.yoka-yoka.jp/
豊田との馴れ初め→http://sbntz.yoka-yoka.jp/e538983.html
<キャラクターデザイン>
谷口亮 http://ryos-w.com/index.html
<マスコミPR>
TMエンタープライズ(杉本尚大)http://tm-en.com/index.html
紹介記事→http://seihohjihen.yoka-yoka.jp/e483709.html
<メディアコンシェルジュ&広告企画&ハイテンションなMC>
(株)ラインズマン代表 森泰人 http://harepane.info/linesman/
紹介記事1→http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e519843.html
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/c6197.html
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/
ツイッター http://twitter.com/#!/kotonoharb
広告宣伝活動に関する無料相談、制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
言ノ葉組メンバーへのお問い合わせはコチラから。
※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は私の詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。