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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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Posted by スポンサー広告 at

2013年08月22日

デザインが素晴らしくても言葉が手抜きだと売れません。

売れてる健康食品の広告は、デザインだけでなく、コピーとセールス文にも、全く手を抜いてません。

つまり、ただセールスポイントを伝えるだけでなく、
メインの客層である中高年が好む「過不足のない丁寧な言葉遣い」を徹底的に研究し、
実践しているのです。

その精度は、
経営者があらゆる経営業務を抜かりなく進めながら…とか、
ましてやデザイナーがデザインのついでに書いていては、
明らかに到達出来ない高さです。

 

そして
「商品も広告メディアも広告デザインいいの売れない」
ことで悩んでいる経営者は、
恐らくこの事実に気付いていないでしょう。



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Posted by コピーライターとよだ at 22:25Comments(0)コピー

2013年08月20日

「ほぼ全業種対応販促」発見!



…因みにその飲み物は、(キオスクとかにありがちな)ガラス張りの冷蔵庫に入っていました。...



そして昔、夏に一風堂で行列に並んだ時、小さな缶ジュースを配られて、
「もらった以上は待つしかない」気分になったことがありました。

ただその時の缶ジュースは、クーラーボックスではなく、
氷水と一緒に木のたらいに入っていました。

つまり、「風流」というものをビジュアルと質感で表現していたわけです。

やはり頭一つ突き抜ける企業は、商品だけでなく
プロモーション(この場合は販促と接客)にも抜かりがないものですね。




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Posted by コピーライターとよだ at 20:54Comments(0)販促

2013年08月18日

お茶でお茶を濁した?

食品だけでなく衣類も食器も家電も売ってるこの店で、
このキャッチで「色違いのお茶だけ」をビジュアル素材に使う意図が読み取れない。




これってもしや
デザイナーの自己満足?
あるいは・・・

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Posted by コピーライターとよだ at 13:16Comments(0)デザイン

2013年08月12日

コピーもマーケティングから生まれます。

福岡でも有数の檀家数を誇るお寺の前にある和食屋の窓に、
【法事 会食 承ります】というコピーを見つけました。

恐らくこのコピーを窓に貼り出してからは、
向かいのお寺の檀家によって、お盆のある8月を中心に売上が急伸したことでしょう。
(当たり前のことですが、これを仕掛けてから効果が表れるまでのスピードは、
ソーシャルメディアの比ではないはずです。)

これぞ、マーケティングの4P http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e101351.html のプレイスを押さえた販売促進!!


…ただ惜しむらくは「人数のキャパ」と電話番号を合わせて出してないことですね。

なぜならその二つがあれば、見込み客が見つけてから、
他の選択肢が出て来る前に予約する確率を最大化できるからです。
 
 



<関連記事>
4P+TCRってな~に?
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e880879.html




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Posted by コピーライターとよだ at 20:55Comments(0)販促

2013年08月07日

軽くヤヴァいね…

Web集客4倍増につき「ガイアの夜明け」から取材され、
画期的なスマホ通販システムhttp://exorder.jp/の開発によって
福岡市ステップアップ助成事業「ビジネスプラン評価会」最優秀賞も
「九州ニュービジネス賞」も受賞
した、
あのWeb会社http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e763947.htmlから依頼された、
「検索結果連動広告コピー案」(全124案)
が、まさか社内審査を一発で通ってYahoo!に提出されたとはね…。

恐らく僕の脳内には今、世界中で最も危険な合法ドラッグに匹敵する快楽物質がダラダラと出ていることでしょう。







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Posted by コピーライターとよだ at 19:04Comments(0)仕事

2013年08月05日

言ノ葉家的フライングゲット!

ビジネス特許を出願するほど画期的な通販システムを開発してしまうWeb会社である以上、
お試しでもオファーを頂ける http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e999850.html だけで幸いなのに、
まさかそのプレゼンと納品を待たずして次の案件を正式にオファーしてくれるとは!

しかも
「プレゼンに来る時に○万円で請求書書いて持って来なよ。すぐに振り込むから…」
って社長がカッコ良過ぎる件!!(この展開、普通、下請けではありえません…)

ぶっちゃけ今進行中の案件はノーギャラだけど、請けて良かった!
(もっともプレゼンまでの仕事内容に惚れ込ませて成果報酬の交渉に持ち込む狙いはハナからあったけどね。ウフッ!)

さらに担当デザイナーさんが言ノ葉家にとって充分な情報素材を確保出来るように、
聞き込みリストの提出前に相談してくれて良かった!

その結果、自社だけでは引き出せなかった素材を引き出せて良かった!

そこんところをデザイナーさんだけでなく、社長も評価してくれて良かった!

そして依頼主に「次なるニーズ」があって良かった!

あとは、マーケティング(にちょっとうるさい)コピーライターである言ノ葉家を使って
Webを作ることで得られる効果を満喫してもらうだけ。

その瞬間まで続く、
このヒリヒリした緊張感もまた、良いものです…。



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Posted by コピーライターとよだ at 21:17Comments(0)仕事

2013年08月05日

妄想の趣くままに・・・

先月下旬のこと。


最近香港にも支店をオープンした一蘭本店でラーメンを食べる。

そして帰り際、店員さんに頼んで
「暑中お見舞いにかこつけた自己アピール」を社長 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e994345.html に渡してもらう。

すると数日後、一蘭の社長から依頼が入ることはなくとも、一蘭の社長に経営相談したことがある、数多の経営者から、
依頼が殺到する…


という妄想を、
「どうせ妄想だからやる意味はない」
と、決めつけられなかったから仕方がないのです。。。





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Posted by コピーライターとよだ at 19:32Comments(0)仕事