2009年05月27日
意外なキャッチフレーズ。
昔、九州ウォーカーでラーメン特集の仕事をした時、
「当たり前だけど“おいしい”とは書かないでね」
と編集部から事前に言われました。
・・・なるほど、確かに“おいしい”ことを伝える記事で“おいしい”と書くのは素人でもできますから、プロの仕事としては許されないのでしょう。
それ以来、他の記事でもコピーでも、僕は食べ物について“おいしい”とか“うまい”とか書いたことはありません。
と同時に、記事でもコピーでもそんな言葉を見聞きするたび、「これは素人の仕事だな」などと、心の中でつぶやいていました。
ところが先日、そんな固定概念を覆されました。
「甘すぎなくて
うますぎる」
確かに「すぎなくて」と「すぎる」が一文の中にある以上、レトリック(←キャッチフレーズならではの言い回し)は使われています。
でもこのレトリックはかなり古く、同じチョコレート業界においては「お口にとけて手にとけない」というキャッチにも使われていました。
-食べ物のキャッチで「うまい」を遣い、その上レトリックはライバル商品も使っていた古いもの・・・。
はっきり言って、今までの僕のコピーライターとしての常識から見れば、このキャッチはとても大きなマイナス要素をはらんでいます。
なのに・・・見事にキャッチされました。(笑)
それはきっと、「確かなセールスポイント」をおさえつつ「ライバル商品にはない…ちょっとヤンチャなイメージ」を醸し出したこのコピーに、生活者である僕がヤラレてしまったからでしょう。
やはり、「コピー」という世界も、奥の深いものです。
因みにすぐ隣には、値段も量も同じアーモンドチョコがありました。。。
「当たり前だけど“おいしい”とは書かないでね」
と編集部から事前に言われました。
・・・なるほど、確かに“おいしい”ことを伝える記事で“おいしい”と書くのは素人でもできますから、プロの仕事としては許されないのでしょう。
それ以来、他の記事でもコピーでも、僕は食べ物について“おいしい”とか“うまい”とか書いたことはありません。
と同時に、記事でもコピーでもそんな言葉を見聞きするたび、「これは素人の仕事だな」などと、心の中でつぶやいていました。
ところが先日、そんな固定概念を覆されました。
「甘すぎなくて
うますぎる」
確かに「すぎなくて」と「すぎる」が一文の中にある以上、レトリック(←キャッチフレーズならではの言い回し)は使われています。
でもこのレトリックはかなり古く、同じチョコレート業界においては「お口にとけて手にとけない」というキャッチにも使われていました。
-食べ物のキャッチで「うまい」を遣い、その上レトリックはライバル商品も使っていた古いもの・・・。
はっきり言って、今までの僕のコピーライターとしての常識から見れば、このキャッチはとても大きなマイナス要素をはらんでいます。
なのに・・・見事にキャッチされました。(笑)
それはきっと、「確かなセールスポイント」をおさえつつ「ライバル商品にはない…ちょっとヤンチャなイメージ」を醸し出したこのコピーに、生活者である僕がヤラレてしまったからでしょう。
やはり、「コピー」という世界も、奥の深いものです。
因みにすぐ隣には、値段も量も同じアーモンドチョコがありました。。。
2009年05月25日
歴史的ヒットネーミング 其の弐
もう一つ、ご紹介したいネーミングがありました。
1989年のこと。三陽相互銀行は、相互銀行から普通銀行に変わるのを機に、CI(今で言うブランディング戦略)を導入。
その象徴となったのが、当時の吉田憲治社長による、「トマト銀行」への改名でした。
これは、後に続く「さくら」や「みずほ」や「りそな」といった、かな三文字ネーミングの先駆けとなった、当時において斬新なネーミングでした。
それだけにマスコミにも取り上げられ、全国的な反響を呼びました。
そして預金残高は、改名後わずか半年で三割増しとなりました。
はっきり言ってとてつもない実積ですが、私もコピーライターである以上、ネーミングの仕事の際は、このくらいの「経営貢献度」を目標にしています。
因みに私のネーミングの実積(一部)はプロフィール(http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/c6197.html)内にあります。
(しかし「銀行のネーミングで預金残高三割増し」ってスゴイな〜。。。)
1989年のこと。三陽相互銀行は、相互銀行から普通銀行に変わるのを機に、CI(今で言うブランディング戦略)を導入。
その象徴となったのが、当時の吉田憲治社長による、「トマト銀行」への改名でした。
これは、後に続く「さくら」や「みずほ」や「りそな」といった、かな三文字ネーミングの先駆けとなった、当時において斬新なネーミングでした。
それだけにマスコミにも取り上げられ、全国的な反響を呼びました。
そして預金残高は、改名後わずか半年で三割増しとなりました。
はっきり言ってとてつもない実積ですが、私もコピーライターである以上、ネーミングの仕事の際は、このくらいの「経営貢献度」を目標にしています。
因みに私のネーミングの実積(一部)はプロフィール(http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/c6197.html)内にあります。
(しかし「銀行のネーミングで預金残高三割増し」ってスゴイな〜。。。)
タグ :ネーミング
2009年05月22日
歴史的ヒットネーミング 其の壱
「名は体を表す」という言葉もある以上、企業や商品につけられた名前は、その実体の運命に少なからず影響を与えます。
それだけにネーミングの仕事には独特の緊張感があり、依頼主に満足していただけた時の喜びも格別です。
ただ私は、歴史的ヒットネーミングをまだ作っていません。(笑)
今日はそんな、私にとって目標とも言えるヒットネーミングのお話をしたいと思います。
それは、レナウンが1981年に発売した抗菌防臭靴下「通勤快足」です。
当初は「フレッシュライフ」という地味なネーミングでした。
しかし1987年に「通勤快足」と改名して発売したところ、TVCMも奏功して、売り上げは前年の9倍になったそうです。
確かにこれはネーミングが売り上げに大きく貢献した稀な例で、時代も良かったのかもしれません。
でも「ターゲットからの好感と興味を獲得する」というネーミングの役割は、時代が変わっても変わらないものだと思います。
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
【お知らせ】
「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」はじめました。http://more.co.jp/kotonoha/
それだけにネーミングの仕事には独特の緊張感があり、依頼主に満足していただけた時の喜びも格別です。
ただ私は、歴史的ヒットネーミングをまだ作っていません。(笑)
今日はそんな、私にとって目標とも言えるヒットネーミングのお話をしたいと思います。
それは、レナウンが1981年に発売した抗菌防臭靴下「通勤快足」です。
当初は「フレッシュライフ」という地味なネーミングでした。
しかし1987年に「通勤快足」と改名して発売したところ、TVCMも奏功して、売り上げは前年の9倍になったそうです。
確かにこれはネーミングが売り上げに大きく貢献した稀な例で、時代も良かったのかもしれません。
でも「ターゲットからの好感と興味を獲得する」というネーミングの役割は、時代が変わっても変わらないものだと思います。
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
【お知らせ】
「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」はじめました。http://more.co.jp/kotonoha/
2009年05月18日
お申し込み、ありがとうございました!
・・・というわけで、今回の「定額給付金キャンペーン」は定員に達したので締め切らせていただきました。
いずれのクライアントさんも、
「コピーで目立つ、珍しい会社になりたい」
という、ありがたい動機をお持ちなので、きっちりご期待に応えようと思います。
2009年05月16日
2009年05月14日
給付金で、コピーライターを使ってみませんか?
定額給付金・・・
「おいしいものを食べる」のも
「シーホークに泊る」のも
「韓国旅行に行く」のも
「中洲で飲む」のも
良いでしょう。
でも、この先しばらくの間、異業種交流会等で「給付金、何に使った?」と聞かれた時、
「コピーライターにコピーを書かせたよ」と言ってみたい方がいるとしたら、ぜひ今、お会いしたい・・・
そんな気持ちから、私も給付金キャンペーンをやることにしました。
本日から先着3名様限定で、コピー(通常29,800円〜)を12,000円で書きます。
もちろん一回使っておしまいのスポット広告に使うのもアリですが、5年10年と使える企業スローガンでも書きます。
(・・・と書けば、お得なスローガンのオーダーが増えるでしょうね。
大変ですけどがんばります!)
言わずもがなの話ですが、名刺一つとっても、社名と一緒に「我が社ならではスローガン」が“ある”会社と“ない”会社では、印象がまるで違います。
そしてそこにホームページのアドレスも載せていれば、当然アクセス率も上がって来ます。
また、ただ「売る」だけではなく、プロモーションにも手を抜かない企業姿勢は、協力業者からの好感度も引き上げます。
つまり、「人・モノ・金」を好条件で集め、円滑な経営を目指す企業にとって、スローガンはマストアイテムと言えます。
さて、そんな大切なスローガンが、
「決まらない」
あるいは
「満足していない」。
・・・あなたがもしそんな悩みをお持ちで、給付金の使い道が特に決まってないのであれば、ご縁があるかもしれません。
因みに過去には旅行会社でこんなスローガンも作りました。
また現在、私自身のスローガンはこのようにしています。
コピー/想いが届く言霊を。
ネーミング/存在理由を宿します。
販促企画/愛され続ける仕組みを作る。
取材記事/ディテールとバックグランドが、メッセージを強くする。
イベントシナリオ/参加意識のナビゲーション!
CM企画/心に留まるフックを作る。
コピー講師/手の内バラします!
他の実積等についてはプロフィール(http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html#more)をご覧ください。
お申し込み、資料請求等のお問い合わせは、コチラからお早めにどうぞ。
※資料は郵送します。