2012年06月30日
マーケティングリサーチから生まれるネーミングとは?
稲盛和夫氏とも親交の深い、とある大物経営者から依頼で、すっぽんサプリメントのネーミングを依頼された時、私は
「お湯に溶かしてスプーンで混ぜながら飲む」
という用法上の特徴から発想しました。
なぜなら2006年(ホントはもっと新しいデータを見つけたかった!ToT)に発表された
gooリサーチの「健康食品の利用に関する3万人調査」によると、
利用している健康食品の形態は「カプセル・錠剤」が76.1%で最も多く、
顆粒は3位で18.1%であり、味を気にする必要がない「カプセル・錠剤」に人気が集まっているため、
この用法を切り口にすれば、類似ネーミングが少なくなり、注目度と「記憶への定着」が高まるからです。
そして依頼はされていませんでしたが、
「買って飲んでまずくて後悔するのが嫌だから買わない」
という“購入障壁の高さ”も鑑みて、「試飲イベント」も提案しました。
なぜなら私はマーケティングにうるさいコピーライターだからです。

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
「お湯に溶かしてスプーンで混ぜながら飲む」
という用法上の特徴から発想しました。
なぜなら2006年(ホントはもっと新しいデータを見つけたかった!ToT)に発表された
gooリサーチの「健康食品の利用に関する3万人調査」によると、
利用している健康食品の形態は「カプセル・錠剤」が76.1%で最も多く、
顆粒は3位で18.1%であり、味を気にする必要がない「カプセル・錠剤」に人気が集まっているため、
この用法を切り口にすれば、類似ネーミングが少なくなり、注目度と「記憶への定着」が高まるからです。
そして依頼はされていませんでしたが、
「買って飲んでまずくて後悔するのが嫌だから買わない」
という“購入障壁の高さ”も鑑みて、「試飲イベント」も提案しました。
なぜなら私はマーケティングにうるさいコピーライターだからです。

ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
2012年06月29日
「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」
はじめました。
http://more.co.jp/kotonoha/
いやはや、
長いことかかりましたが、
あの日の思い http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e786655.html が
なんとかカタチになりました!

関連記事→自社のWEBライティングにこんなニーズがあるのなら・・・
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e867336.html
http://more.co.jp/kotonoha/
いやはや、
長いことかかりましたが、
あの日の思い http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e786655.html が
なんとかカタチになりました!

関連記事→自社のWEBライティングにこんなニーズがあるのなら・・・
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e867336.html
2012年06月28日
見た目だけにこだわり、売ることを忘れた販促とは?
あいたたた…。

食品のポップ(店頭販促ツール)で値段はあっても内容量がないなんて…。(-o-;)
これではこの値段がどれほどお値打ちでも、その魅力が伝わることはありません。
どんな販促ツールであれ、そこに最低限必要な情報が揃っているかどうかは、
コピーライター抜きで制作する場合でも、誰か気付かないといけませんよね。
だってこれじゃあどんなに腕のいいカメラマンやデザイナーを使っても、費用対効果はハムより薄いでしょうから・・・。
福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。

食品のポップ(店頭販促ツール)で値段はあっても内容量がないなんて…。(-o-;)
これではこの値段がどれほどお値打ちでも、その魅力が伝わることはありません。
どんな販促ツールであれ、そこに最低限必要な情報が揃っているかどうかは、
コピーライター抜きで制作する場合でも、誰か気付かないといけませんよね。
だってこれじゃあどんなに腕のいいカメラマンやデザイナーを使っても、費用対効果はハムより薄いでしょうから・・・。
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
2012年06月25日
2012年06月24日
プレゼンを成功させたいなら、
企画書や提案書の表紙に、キャッチコピーやサブタイトルを付けるのも有効です。
なんだかんだ言っても、人は意外と言葉に影響されるので、
そんな工夫をしておくと、いい流れを作れたりします。

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
なんだかんだ言っても、人は意外と言葉に影響されるので、
そんな工夫をしておくと、いい流れを作れたりします。

ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
2012年06月22日
言葉を変えると思考が変わる。
激安の殿堂「ドン・キホーテ」の辞書には、
「売り場」という言葉がありません。
その代わりに「買い場」という言葉があります。
なぜなら「買い場」と言うことで、「売る側の都合」よりも「買う側の心理」に敏感になれるからです。
また、「在庫」という言葉もありません。
その代わりに「動庫」という言葉があります。
なぜなら「動庫」と言うことで、「これから動く(=売る)」ことを常に認識できるからです。

つまりドン・キホーテの経営者、安田隆夫氏は、
「言葉というものが広告販促の表現だけでなく、従業員の思考にまで影響するもの」
であることも知っていて、今日の成功に役立てているわけです。
出来てますか? 言葉の最適化。
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
2012年06月21日
上手いな~!このコピー。

だって、ライバルと比較されやすい価格も具体的セールスポイントも語らずに、
「嘘・大げさ・紛らわしい」を避けつつ
ターゲットの価値観と感情を確実に捉えて
親近感と信頼性を持たせてるんだもん。。。
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
2012年06月18日
気がつけば1位。
最近、にわかに問い合わせや無料診断の申し込みが増えてきたな~と思っていたら、
「福岡 マーケティング」の検索結果でも
約17,700,000 件中で仏恥義理(←田舎のガードレールか!)1位になってたのね。。。

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
「福岡 マーケティング」の検索結果でも
約17,700,000 件中で仏恥義理(←田舎のガードレールか!)1位になってたのね。。。

ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
2012年06月15日
「コピーとデザインの融合」って、
2012年06月14日
コンテストというマーケティング
準備も実施もラクではないでしょーが、専門分野を扱うショップなら、
「コンテスト開催」は販促においてもブランド構築においても、かなり有効です。

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
「コンテスト開催」は販促においてもブランド構築においても、かなり有効です。

ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
2012年06月13日
ブランドづくりって、「愛される理由」づくりなんですね!
このパン屋さんは、販売促進とは対局にあるブランディング(愛される理由作り)をよく理解しています。
なぜならパンでワニを作るだけでなく、
そのエンターテインメントに最も心踊らせる、小さな子供達の目線の高さで見せているからです。

ここの経営者はきっと、自社の勘定よりもお客の感情に敏感なのでしょう!
福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
なぜならパンでワニを作るだけでなく、
そのエンターテインメントに最も心踊らせる、小さな子供達の目線の高さで見せているからです。

ここの経営者はきっと、自社の勘定よりもお客の感情に敏感なのでしょう!
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
2012年06月12日
ビジュアルランゲージの過信にご用心。

例えばユニクロのロゴの赤が「渋め」から「鮮やか」に変わる時、
そこに柳井会長とアートディレクターがどんなに深く熱い想いを込めたかは、
結局言葉にしないと伝わりません。
出来てますか? 言葉の最適化。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
1 more プロフィール
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/c6197.html
福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール(ワンコイン)コンサル、(料金&割引プランの完全版を含む)資料請求、
&ご対面希望の方はコチラから!
▼▼▼▼▼
▼▼▼▼
▼▼▼
▼▼
▼
各種お問い合わせ&ご対面希望
2012年06月11日
九産大経営学部プチ講師登壇 エピローグ2
あの講義http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e848250.htmlの後、僕は依頼主である聞間先生に、このようなメールを送りました。
改めまして、今回は貴重な機会をありがとうございました。おかげさまで準備の段階から、
自分の制作レシピをブラッシュアップさせるだけでなく、
セルフブランディングにフル活用させていただき、その効果も満喫しております!
また講義は拙いところも多々あり、
終盤には完全に集中力が落ちてしまった学生もちらほら現れてしまいましたが、
逆に「熱視線」を送ってくれる学生もいて、
教育という崇高な仕事の醍醐味も垣間見させていただきました。
(中略)
さて、今後の学生達の習熟度UPに話を移しますと、
あのレジュメを引き続きフル活用していただければ、
現在、「事業の略称」や「業務用語」や「記号」に留まりがちなチームネーミングも、
「そこにチームの魅力をトッピング」
することになり、ナイスネーミングに生まれ変われるかと思います。
スローガンにつきましては、学生プレゼンにおいて、
「カラダにピース」の裏側にある堅い経営理念を見つけ、
「イメージ」というベストな着眼点から「スローガンの価値」に落とし込んでいたチームを初め、
あのプレゼンを評価した私の言葉に共感してくれたチームなら、
きっとイイものを生み出せると思います。
(後略)
そして聞間先生からの返信には、こんな言葉がありました。
あの研修後、すぐに事業チームNのミーティングがあったのですが、
学生たちがネーミングやスローガンについてワイワイと議論しておりました。
どんなに素晴らしい講義でも、すぐに成果に結びつくわけではないのですが
間違いなくよい刺激が学生たちにもたらされたようです。
教員側からもより一層、ネーミングやスローガンにこだわってみたいと思います。
学生たちがネーミングやスローガンについてワイワイと議論しておりました。
どんなに素晴らしい講義でも、すぐに成果に結びつくわけではないのですが
間違いなくよい刺激が学生たちにもたらされたようです。
教員側からもより一層、ネーミングやスローガンにこだわってみたいと思います。
これを読んだ時の気持ちは、この先コピーライターとして何年キャリアを重ねたとしても、言葉に出来そうにありません。


2012年春、私・言ノ葉家は、本当に得がたい経験に恵まれました。
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
2012年06月08日
うまそ~!!
僕に九州大医学部教授への取材 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e822607.html
というナイスな実績を提供してくれた敏腕ママさんライター
宮本さん http://hanamiya.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-79c8.html の最新実績です。
http://www.yokamon.jp/shop/Y903/S9030005
福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
というナイスな実績を提供してくれた敏腕ママさんライター
宮本さん http://hanamiya.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-79c8.html の最新実績です。
http://www.yokamon.jp/shop/Y903/S9030005
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。