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コピーライターとよだ
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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

       【リンクフリー】
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2013年06月30日

ちょっとした奇跡。

「全国キャッチコピーコンクール一次審査2年連続福岡最多本数通過」
が関の山とゆー程度のコピーライター https://twitter.com/kotonoharb が、
まさか国際コンクールのグランプリ・コピーライター https://twitter.com/isobekoki から
フォローされるとは…。




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Posted by コピーライターとよだ at 23:28Comments(0)近況

2013年06月26日

広告デザイナーのフリをした芸術家に鉄槌を。

5m10m… あるいはそれ以上の距離から見られることもある街頭メディアにも関わらず、
何のビジュアルかわかる距離で見てもまるで読めないほど小さくキャッチをレイアウトしている
「効果激減広告」が、私には理解出来ません。



私に言わせれば、「言葉とビジュアルの相乗効果」を無視して、
「構図」だとか「バランス」といったデザイン用語で武装してこんなレイアウトを押し通すデザイナーは、
依頼主が貴重な予算を投じて確保する広告枠を、

「自分の感性を見せびらかすキャンバス」

だと勘違いしているのです。

そしてこんなレイアウトを許すコピーライターもプロ意識が低いと言えます。
(何気に駅構内で歩く人に読ませるには長過ぎるし…)

因みに私がこんな扱いをされたら、これがどれほど「効果激減広告」であるかを、論理的に説き伏せるでしょう。



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Posted by コピーライターとよだ at 21:41Comments(0)広告

2013年06月26日

例えばこんな最適マーケティング

~新たな開拓先として資生堂が着目したのが、
全国各地の社交ダンスのサークルや教室だ。
社交ダンスが趣味の女性は美容への関心が高いことから、
事業所の担当者がサークルに出向き、試供品の配布、
メークなどの実習会を無料で開催するという。~

以上、5/29日付け日経MJより




これは要するに、購買層に対して「マーケティングの4P」のPlace(販売…というより訴求場所)とPromotion (プロモーション)を最適化させたわけです。
そしてこのような発想と行動は、企業の規模に関係なく商売繁盛につながります。

※参考→http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e880879.html



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Posted by コピーライターとよだ at 13:56Comments(0)マーケティング

2013年06月19日

Re: 工業高校名刺部の豊田です!

2013年6月4日 火曜日 午前9:14
From: "xxxxxx @ichiran.co.jp" <xxxxxxi@ichiran.co.jp>
To: kotonoharb@xxxxxx.co.jp
                  詳細ヘッダー

豊田様

この度はご連絡くださり誠にありがとうございます。

>ブログ記事 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e981460.html

拝読させていただきました。

豊田様のこれまで取組まれてきた事がまさに実証された事例かと存じます。
「読む価値を最大限に 読む負担を最小限に」という
言ノ葉家様のコードを目の当たりにし
物ではなく価値を提供する事の大切さを改めて実感した次第です。
今後多方面でも益々ご活躍されると確信をしております。

6日はお会いできず誠に残念ではございますが
また機会がございましたら宜しくお願い申し上げます。

----------------------------------------------
株式会社 一蘭
----------------------------------------------
代表取締役社長 吉冨 学

本  社:福岡市博多区中洲5-3-2 一蘭本社ビル
電話番号:092-282-1111 092-282-1111 無料
FAX :092-282-1311
H P :http://www.ichiran.co.jp/



もうココまで来るとおかずなしでご飯3杯いけますね!!


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Posted by コピーライターとよだ at 18:48Comments(0)仕事

2013年06月15日

くまモンコピーもピンキリです。




「ありがとう」の後に小さな字で「だモン」とか…
そんな“強引なのに申し訳なさそうな書き方”を見るとムズムズして来る。

だからこの場合は
「パパありがとう…なんて照れくさくて言えないんだモン」
と書いてくれた方が、個人的にはくまモンキャッチとしてスッキリする。
(まぁパッケージにつけるキャッチにしては長いけど、
今のくまモンなら、商品を手に取らせる力が備わってるから「アリかな」と…。)

とはいえ、
「パパありがとう」という本音を
「くまもんに託して伝えることを楽しめる人」が、
「くまもんに託してもそんな本音を伝えること自体が恥ずかしい人」を
上回って売れるかどうかは、正直わからん。(恥



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Posted by コピーライターとよだ at 21:55Comments(0)コピー

2013年06月14日

コミュニティー販促って、な~に?

去年発売されたトヨタの86のヒットに
最も貢献したプロモーションと言えば、
カスタマイズパーツなどをそろえた
「エリア86」コーナー http://toyota.jp/86/area86/index.html だろう。
これが多く販売店に設置されたことでユーザー同士のリアルな交流が広がったらしいので。





ところでこのような「コミュニティー販促」は、ハーレーダビッドソンではかなり昔からやってる
という噂も聞いたことがあるが、
言ノ葉家http://www.facebook.com/kotonoharb?ref=hl#!/kotonoharb/info的視点から言えば、
ほとんど全ての嗜好品において出来そうな気がする・・



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Posted by コピーライターとよだ at 21:09Comments(0)販促

2013年06月11日

つぶやきダイジェスト Vol.3

例えば「人間ドッグ」が間違いであることも知らないデザイナーに
セールス文まで書かせるのは、
経営における自殺行為です。

巷で手に入る「バカ売れキーワード集」的な本は、言わば媚薬のようなものです。
なぜなら普段買う側の時は何とも思わなかった言葉達が、
売る側になって手に取ると、まるで宝石のような輝きを放って見えるからです。

読みやすいセールス文とは、1センテンスが長過ぎず、多様な接続詞を正しく遣い、
また、適切な場所で省いてあるものです。
つまり売れる広告には、「描く技術」と同様に「書く技術」も効いているのです。

本屋の自己啓発コーナーで「展開思考」より「目標達成思考」の本が多いのは、
そっちの方が「正しいから」ではなく「売れるから」
ということに気づくのがマーケティングセンスというものです。

「自社のメンバーだけで制作したキャッチコピーは、
それなりに思い入れが強いため、売り手目線だけに陥り、
買い手目線が疎かになっていることに気付かず、
うお~、すごいのが出来た!
と熱くなっていることがあります」。
by加藤洋一(マーケティングコンサルタント)
…これは本当にその通り。
だから私 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e745130.html にとって
最も苦手な依頼主は、私自身なのです。

集客重視のフロントエンドと利益重視のバックエントを設定する
2ステップマーケティングは、
マクドナルドのような大企業の特権ではありません。
中小企業でも有効です。

例えば釣具店において、
タックルボックスを目玉商品にして販売強化することで、
そこに入れる(利幅の大きい)ルアーへの購買意欲を掻き立てる…
これが商品関連販売というものです。

当たり前のことですが、
この世の全てのコピーが伝わらないのではなく、
精度の低いコピーが伝わらないのです。
出来てますか?言葉の最適化。

「キーワードをタイトルや見出しの頭に配置するだけじゃなくて、
その上で違和感のない日本語で書いて欲しい」など、
自社のWEBライティングにこんなニーズがあるのなら・・・
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e867336.html

ただ浴衣を売ってるだけの店よりは、
「浴衣で花火へ」というコピーを使ってる店の方が売れやすいでしょう。
でも、近場の主な花火のスケジュールを把握して、
毎回黒板などで案内してる店には勝てないでしょう。







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顔本頁 http://www.facebook.com/kotonoharb?ref=hl#!/kotonoharb/info
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Posted by コピーライターとよだ at 21:04Comments(0)つぶやきダイジェスト

2013年06月08日

“経営反射神経”とは?

ヴィレッジヴァンガード渋谷宇田川店の店長は、
女性店員がスヌーピーのタッパーウェアを見て「可愛い」と 言った瞬間を見逃すことなく、
すぐにスヌーピー特設売り場を作り、ゴールデンウィークには品切れするほど繁盛したらしい。

これぞ、消費税8%時代に不可欠な“経営反射神経”だと思う。




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Posted by コピーライターとよだ at 19:59Comments(0)経営

2013年06月05日

む…無念だ。

ニューヨークにも支店を出すほどの大物経営者でありながら、
工業高校名刺部 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e948281.html を「優れたネーミング例」として、
悩める経営者の方々にご紹介してくださっている、
一蘭の吉冨社長 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e933344.html
講演 http://www.prodecube.com/assets/images/news/130606.pdf に馳せ参じられないとは…。



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Posted by コピーライターとよだ at 21:53Comments(0)セミナー&交流会

2013年06月03日

主な料金&割引プラン

原稿料はすべて二次使用料込みとなっているため、
一度納品した原稿は、あらゆるツールで問題なくフル活用できます。




<料金>

販売促進を主目的としたセールスライティング(1P約600字あたり) /¥19,800~

ブランディングを主目的としたコピーライティング(約150字あたり) /¥34,800~

元原稿を書き直すリライト1P(約800字)あたり/¥9,800~

キャッチフレーズ/¥34,800~ (1案件につき、バリエーションを含む15案以上をご提案。)

企業スローガン/¥54,800~ (1案件につき、バリエーションを含む15案以上をご提案。)

商材ネーミング/¥44,800~ (1案件につき、バリエーションを含む15案以上をご提案。)

販売促進企画/¥44,800~

取材記事/¥5,980~

取材拘束費/1時間あたり¥700
(福岡の条例最低時給さえ下回る低価格!)





<割引>

早割 ご依頼からほぼ1カ月以内にご入金していただける場合に適用。 10%引き

超早割 ご依頼からほぼ1週間以内にご入金していただける場合に適用。 20%引き

セット割引 複数の案件またはレギュラー案件をご依頼の場合に適用。 5~10%引き



○もちろん、見積もり無料です。
○割引は最大30%まで。
○「総額設定コース」や「一部成功報酬」等、価格交渉には柔軟に対応させていただきます。

○分割払いにも応じます。





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1 more プロフィール
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/c6197.html

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&ご対面希望の方は
080-5209-9295もしくはコチラから!

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各種お問い合わせ&ご対面希望



  

Posted by コピーライターとよだ at 23:48Comments(0)お知らせ

2013年06月02日

『富士山課、お困りです課…役所で変わった名前課がブーム』

http://mixi.at/a8kzhrk

なぜこのブームが起こったのか?

それは事業を成功させるには結局「人の気持ちを動かす」必要があり、
「ただ意味がわかるだけの言葉」
で人の気持ちが動くケースは、そもそも少ない
からです。



「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」http://more.co.jp/kotonoha/
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html

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Posted by コピーライターとよだ at 23:41Comments(0)ネーミング