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コピーライターとよだ
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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2010年09月24日

言ノ葉家のコンサルティングは50万円相当?!

Mr.OH×Pによると、この日http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e536234.htmlの撮影と編集の相場価格は50万円であることが判明。

お世辞にもそこまでの仕事をしていない僕は、本当に運のいいコピーライターです。





ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/c6197.html 
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/

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Posted by コピーライターとよだ at 21:19Comments(2)近況

2010年09月22日

笑いながら騎馬戦なんてやるか!!

ソニーのハンディカムのCM

http://www.sony.jp/handycam/kibasen/
(TVCMボタンが表れたらクリック)

360°いつどこから敵が来るかもわからない騎馬戦を素材に、こんなにも事実を歪曲したCMを見て、
「ないない・・・」
とツッコみたくなるのはボクだけでしょうか?


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Posted by コピーライターとよだ at 12:26Comments(2)CM

2010年09月21日

制作業者選びに関するご注意。

まあそれは数え上げたらキリがないし、
「実際に依頼してみないとわからないことがほとんど」
ではあります。

でも、一つだけ念頭においた方が良いことがあります。

それは得意分野を業種で語る業者を避けることです。
(もちろんそれは個人のフリーランスクリエイターも同じです。)
なぜなら得意分野を業種で語っている場合、「業者の得意分野に該当するから」と思って御社が依頼すると、御社のマーケティングに関する重要な情報を聞き出しておきながら、御社のライバル会社に簡単に乗り換えることがあるからです。

実際、とある広告代理店は、Vという小売店のオープン当初、全てのプロモーションを手がけながらその数年後、完全にライバル関係にあるPという小売店がオープンすると、完全に乗り換えました。

そんな広告屋には、
「クライアントとのパートナーシップ」
という言葉を、気安く語って欲しくないものですよね。

因みに私の得意分野は、
「30代半ばの男を対象とした、ほとんどの商材」
です。
なぜなら、私自身がターゲットに該当するため、ターゲットのライフスタイルや心模様を理解しているからです。



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Posted by コピーライターとよだ at 11:45Comments(0)お知らせ

2010年09月17日

「ふくおかビックリTV」の全貌が、また少し明らかに・・・。

「ふくおかビックリTV」は、
言ノ葉組(http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html)の

福岡・博多の活動写真屋OHP http://ohp75.com/OHP/Top.html ×オノファクトリー http://onodes.net

が中心となって推進している
「福岡ど密着WEBTVプロジェクト」
です。

それではこちらへどうぞ。
http://ohp75.com/OHP/Preserve/entori/2010/9/9_fukuokabikkuriTVtoha.html





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Posted by コピーライターとよだ at 15:19Comments(0)言ノ葉組 ドキュメント

2010年09月16日

プロフィールページに自分の画像が入りました。

http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/c6197.html





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Posted by コピーライターとよだ at 17:29Comments(0)近況

2010年09月15日

ベテラン・アラフィフ経営コンサルタントが言ノ葉組に!!

佐藤経営実務研究所を営む佐藤先生と出会ったのは、とあるセミナー。
そして後日、
「言ノ葉組がプロモーション&経営サポートメンバーズとしてもっと貢献していくためにはどう動くべきか」
そのヒントを教えていただくため、改めて会っていただきました。

すると、コンサル料も支払ってないのに画期的なアドバイスをいただけたのです!

そしてお話をうかがっているうちに、佐藤先生が
「プロモーションのための融資を目的とした金融機関への交渉」
においても実積があることがわかると、僕は自然にハンティングモードとなり、言ノ葉組への参加をお願いしました。
すると翌日、

『できれば私を「言ノ葉組」組員に参加させていただければと思います。』

と、とてもありがたいお言葉をいただくことができました。
(干支一回り程度の歳下の手前に、まさか謙譲語を使っていただけるとは思いも寄りませんでした。)

佐藤先生には、経営実務コンサルティングに限らず、経理記帳・各種事務代行、そしてマーケティング実務コンサルティングもお任せできます。
特にマーケティングの中のプロモーションにおいては、キャンギャルのコスチュームも自らデザインしたり、キャンペーンの現場に立ち、お客の反応を見た上で、接客トークまでディレクションしたこともあるそうです。

ここまで守備範囲の広い経営コンサルタントは、ザラにはいません。

というわけで言ノ葉組は、豊富な実積を誇る佐藤経営実務研究所を迎え、プロモーション&経営サポートメンバーズとして画期的なバージョンアップを遂げました。






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Posted by コピーライターとよだ at 23:46Comments(0)言ノ葉組 ドキュメント

2010年09月07日

お褒めに預かりまして・・・。

経営者として成功しただけでなく、経営コンサルタントとしても活動されてるこの方から、まさかこんなに褒めていただけるなんて。。。

http://sbntz.yoka-yoka.jp/e538983.html



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Posted by コピーライターとよだ at 20:08Comments(0)近況

2010年09月03日

ナイスマーケティング!なお店。

マーケティング四方山話を一つ。



今よりも商売繁盛を目指している人は、少なからずマーケティングの勉強はしているでしょう。
でも、いくらマーケティングの勉強をしても、売上げに結実させられる人はわずかです。
その原因は、暗記重視で「考える力」を養う機会の少ない、日本の教育課程にもあります。

つまり、マーケティングの勉強をしても、その情報を自分の商売に活かす能力は、
学校(特に義務教育)ではあまり育ててもらえなかったので、
多くの企業が仕方なく価格競争に飲み込まれていってるわけです。

では、価格競争に飲み込まれない企業とは、どんな存在なのでしょう?

僕は幸運にも、その一つのお手本を見つけることができました。

ソラリアプラザ2Fにある「コスメパティシエhttp://www.cosme-patissier.jp/index.html」。
ここは店名がトータルコンセプト(あらゆる差別化の出発点)となり、
パティシエルックのスタッフさんが、色も形も香りも、スウィーツそっくりな石けんなどを売っています。
もうこれだけで、記憶への刷り込み効果がハンパないです!
すべてが必然性で繋がり、一つの世界観を作り上げています。
「ウチのお店の“らしさ”」を醸し出しています。
だから僕は、コスメパティシエを遠巻きに一目見ただけで、ブランドを感じました。
そしてそのコスメパティシエのブランドというものを言ノ葉家的に表現すると、
「ただ品質のいいモノを作って売るだけではなく、
お客さんがお店に目をとめてくれた瞬間から、素敵な物語が始まるといいな…」
といった、企業姿勢になるだろうと思いました。

因みにコスメパティシエというネーミングが
「トータルコンセプト」以外でも優れている点について触れると、
まず「菓子職人」を意味する「パティシエ」という言葉が、
品質の高さを想像させる効果を持っている点があります。
他にも
「(みんなが知ってる言葉だけで加工もなく構成した)わかりやすさ」
「(絵が浮かぶ言葉による)覚えやすさ」
そして
「検索すれば一番に上がるSEO(ほぼ既存客向け)」
があります。
実に完成度の高いネーミングです。

そして僕はダメ元で、このブログを書くために初対面にも関わらず取材をお願いしました。
すると店長の野元さんは、こんな一個人のブログ掲載にも関わらず、快く応じてくださいました。

そしていろいろ伺ったお話の中でも、一番印象的だったのがこちら。

「最初はプレゼント用に購入して、使い心地を聞いていたら自分も欲しくなって使い始めたお客さんが多いですね」。

つまりこれは、価格訴求とは対極にある「価値訴求」に成功した証です。




因みにコスメパティシエの経営母体(?)である(株)ハーヴェリィアースのコーポレートメッセージには
「(使う人が)ワクワクする、心がときめく、創る私たちも楽しくなる」
という言葉がありました。

世の中、立派な経営理念を立派な額縁に入れて飾っておいてもなかなか立派になれない会社が多い中で、
この会社は、理念を見事に表現しています。
ワクワクする、心がときめく、そのキッカケをちゃんと作っています。

そして取材中に偶然訪れた代表の久間さんの名刺には、代表締役社長ではなく、
「代表締役クリエイティブプロデューサー」
という、納得の肩書きがありました。

こんなお店が、福岡にもっと増えて欲しいものです。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



PV「シンガーソングライターとのコラボレーション」編







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Posted by コピーライターとよだ at 04:37Comments(4)マーケティング

2010年09月02日

ホントに僕でいいんでしょうか?



言ノ葉組http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html<映像>部門のMr.OH×P=大仁田氏http://ohp75.com/OHP/Top.htmlが推進する福岡密着WEB TVプロジェクト、「ふくおかビックリTV」http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e531245.htmlの続編です。

立ち上げに際しての企画が固まり、サンプル動画を撮影する段階になり、発起人の大仁田氏がその最初の素材に選んだのは、なんと言ノ葉家でした。
彼としては、この事業に対する僕の拙いコンサルと、パートナーとなるWEBデザイナーhttp://onodes.net/を紹介したお礼の気持ちもあったようです。
(本当に律儀な男です。)
つまりこのサンプル動画は、「ふくおかビックリTV」の中では基本的に職業紹介コンテンツとして使われるものですが、言ノ葉家の個人プロモーションとしても使えます。
でも、自分のビジュアルに自信のない僕は、返事に当然迷いました。
とはいえ、早く事業展開したい彼の気持ちに水を挿すわけにはいきません。

・・・というわけで、ボクは期せずして
「福岡初(?)プロのカメラマンにネットCMを撮ってもらえた幸運なコピーライター」
になってしまいました。

それにしても、「世の中の空気を感じるための街角ウォッチング」を意図したシーンの撮影で渡辺通りを闊歩した時は、すれ違う人の
「どー見てもただのオッサンがなんで撮影されてるの?」
という目線がとても痛く、でも、ほんの少しだけ快感でした。(笑)

もちろんこの後編集を経てネットCMを公開し、見てくれた人からのオファーは楽しみですが、「言ノ葉組/みんなのマネージャー」の立場としては、このプロジェクト自体の成長が一番楽しみなところです。



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