2013年10月31日
街頭広告の手本
街を歩く人は
「日帰りで温泉に行って美肌になりませんか?」
なんて長くて読めません。
そこでこの広告は、温泉をビジュアルで表現しつつ、見返り美人にかけた短いキャッチで訴求しているわけです。
しかも、シンプルなビジュアルだけでなく、キャッチも大きくすることで、
そこそこ遠くから見ても理解出来るようになっています。
そして世の中、
見た目を美しくするためにキャッチをやたら小さくして広告効果を激減させる
「芸術家気取りのデザイナー」が多いだけに、
こういうレイアウトが出来る広告デザイナーさんは大変貴重と言えます。
福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
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2013年10月30日
「ブランドにあぐらをかく」とは?
それは例えばこんな広告です。
このように
「永年愛されているいいちこだからキャッチコピーなしでもボディコピー(長文)は読んでもらえる」
というおごりを持っていると、新しいユーザーを獲得出来ず、先細りするリスクが増えます。
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2013年10月29日
もったいない書き方…。
具体的だし、健康への気遣いもあるのに、
恩着せがましいラスト2行で台無しになってないだろうか?
「自分の店のコピーとセールス文は自分だけで書くのが一番」
と思っている経営者には、このようなドツボがいくつも待ち受けています。
だからもちろん、私が最も苦手な依頼主は、私自身なのです。
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2013年10月25日
惜しいコピー。
このイタ飯屋さん、
具体的な特長と方向性を目立つように出しているのはいいんだけど、
「店のロゴだけでキャッチコピーになるのはよほどの有名店だけ」
というコピーセオリーと
「たまたま通りすがった店先の懸垂幕で、ここまでの長文を読む人はない」
というメディアセオリーは、
誰からも教えてもらえなかったのかもしれませんね…。
というわけで、この販促は、内容をそのままに、
「地域最安値」を含むキャッチを立て、後はもう少し言葉を削ぎ落として箇条書きにすると、集客効果が上がるでしょう。
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2013年10月24日
なんで「カンフー牛」?
果たしてこの「カンフー牛」というイメキャラは、
この引っ越し会社のブランド構築に役立っているのか…
あるいは経営者とデザイナーの自己満足か…
割と興味深い。
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2013年10月23日
例えばこんな「商才バロメーター」。
「集合店舗の入り口には花屋を置かなければならない」
という法律や条例はないはず。
にも関わらず、そんな所が多い…
ということに気付かない人よりも気付く人の方が…
そしてそこに
「なぜだろう?」
という疑問を持たない人より持つ人の方が…
さらにその疑問を持った瞬間に、疑問だけで終わらせず、
「店に入ったお客をたくさんの花で迎え、いい気分になってもらい、
店を好きになってもらえる理由の一つにしようとしているのでは?」
という仮説を、5秒で立てられる人の方が商才は豊かでしょう。
でもその仮説を0.5秒で立てられる人にはかなわないでしょう。
因みに僕は、
大体おおよそメイビー多分、
0.75秒くらいだったような気がします。。。
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2013年10月22日
例えばこんな相乗効果
「広告のアイキャッチ(惹きつける要素)といえばビジュアルだけで、
言葉は正確な情報だけあればいい」
という偏った考えに流されている、並みの経営者は大勢います。
でも、例えばこれについて言えば、いくら「辺り一面の花畑」であっても、
オーディエンス(情報の受け手)にとってはたかが新聞1/6ページという時点で、
ビジュアルで惹きつけられる力は限定的です。
だから大物経営者の場合はそこに気付いて、
「言葉とビジュアルの相乗効果」を考えたりするわけです。
因みに僕がこの制作に呼ばれていたとしたら、
「ストレスが溜まってるからといって、
出来もしない倍返しをテレビで疑似体験するよりも、
綺麗な秋桜を愛でる方が健康的に癒やされるのでは?」
…みたいなことを切り口にしてキャッチを書いたかもしれません。
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ビジュアルで惹きつけられる力は限定的です。
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2013年10月22日
励みになった夜。
先月下旬、
「謹啓 時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます」
から始まる、とても 丁寧な、転勤のあいさつメールが来ました。
送ってくれたのは、博多駅にある某百貨店(もはや某の意味なし!)の販促担当者でした。
そして僕はこんな返信をしました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
K様
この度はご丁寧なお知らせを頂き、ありがとうございました。
かれこれ3年前になりますでしょうか?
西鉄グランドホテルにて、音に聞こえたあの百貨店の販促担当で、しかも生粋の関西人であるKさんに、
手前の拙い販促アドバイスを熱心にメモして頂き、
調子に乗って自分でボケてノンブレスでツッコんだ時にはそのタイミングの速さまで褒めて頂き、
自分の脳内にちょっとヤヴァい物質が出てしまった夜のことは、今でも鮮明に覚えています。
並みのコピーライターではまず恵まれない貴重な思い出を、
本当にありがとうございました!
それでは、益々の繁盛と、Kさんのさらなるご活躍をお祈り申し上げます!
言ノ葉家 KOTONOHA-YA
マーケティングコピーライター
豊 田 誠 MAKOTO TOYODA
プロフ→http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
そういえば僕はこの仕事を始めた頃、
「いつか電通と勝負するコピーライターになれよ!」
なんて言葉もかけてもらったことがありました。
それだけに、この方に販促アドバイスを求められた時は、
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html を総動員して、
あの言葉に相応しいマーケティングコピーライターであることを証明する日がついに来るか?
なんて思ったりもしました。
結局はこれもただの妄想族で終わりましたが、
あの西鉄グランドホテルで過ごした時間は、得難いものだったな~。
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2013年10月21日
コピーのノウハウ本には要注意!
巷で手に入るコピーのガセネタノウハウ本には
「キャッチコピーに“あなた”や“君”という言葉さえ入れれば、
みんな自分のことと思って真剣に読んでくれる」
…ということを書いてある本が多々あるのですが、それがただの幻想に過ぎないことは、
このポスターをご覧頂き、この言葉によって暴走族に入ることを思いとどまる少年がいるか?
想像していただくと、おわかり頂けると思います。
因みに僕にこの手の案件の依頼が来たら、
「実際に入って後悔した人への取材が出来る環境が整っていること」
を受注の条件にすると思います。
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2013年10月18日
例えばこんな「書く技術」
ヴィレッジヴァンガードには、ちゃんとしたコピーライターがいます。
なぜなら
多く経営者はこんな時、
“書く技術”を学んでなくても
「自社商品のコピーは自分だけで書くのが一番」
と思い込み、
「部屋のイメージはベッドから!!」
とだけ書き、押し売りイメージだけの状態に陥り、全く記憶に残らない
からです。
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2013年10月17日
買わずに満足出来ちゃったコピーとは?
問い掛け型のタイトルに回答型の帯コピーが斬新な件。(笑)
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2013年10月16日
ロフトをくれないとイタズラするぞ???
どーやらこの広告も反面教師にした方がよさそうですね。
なぜならこのキャッチの元ネタである...
"Trick or Treat (トリック オア トリート)" の意味が
「お菓子をくれないとイタズラするぞ」であること http://americanlife4u.com/kosodate.halloween10.php を理解できる僕でも、
このキャッチをどう訳せばいいのかわからないのだから…。
そして
この黒猫のかぶり物をした二人のビジュアルの意味も、
わかるのはデザイナーと、デザイナーからたくさんの言葉によってプレゼンされた経営幹部だけでしょう。
つまり、僕から見るとこれは
「ロフトのハロウィンキャンペーンの広告」ではなく、
「ロフトのハロウィンキャンペーンをモチーフにした
自己満足アート」にしか見えないのです。
で、もし僕がロフトさんから
「ハロウィンを利用して儲けたいんだけど、どうしたらいいの?」という相談をされた場合、
どんなマーケティング提案をするか、ご興味ある方は、オーナーメッセージにて
「ユー、そこんとこ教えちゃいなよ!(byジャニー喜多川」
とでも訪ねてください。
今週中には返信します。
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2013年10月15日
強力販促ネーミング!
これは「上手い」というより「強い」と言うべきでしょうね。
やっぱりベタは強いんです!
だって他の曜日はどんな販促か思い出せなくても、
金曜日だけは一目見ただけで
「フライを買った方がいい」
ことが完全に刷り込まれたのだから。。。
因みにこの看板は、昼間目の前を通った時は気付かなかったのですが、
夜通った時は、暗がりの中でライトアップされていたためにすぐ気づきました。
実に抜かりなきプロモーション戦略です。
ただ惜しむらくは「調理」という言葉でしょうね。
なぜなら文脈上、ここでは調理といっても「揚げる」ことだけに限定されているため、
わざわざ「調理」という広い意味の言葉に代える必要はないからです。
したがって僕がこのセールス文を書いたとしたら、
「調理いたします」の部分は、「ご注文頂いてから揚げます」などにして、
後に続く「ホッカホッカ」の印象をさらに強くしたと思います。
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2013年10月14日
テキトー販促ならやらない方がマシです。
一つのショーケースに「コレが一番効く!」が二つ・・・。
こんなテキトーなドラッグストアでは、薬剤師がいても僕は何も相談しませんね。
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2013年10月13日
言ノ葉家的違和感
どこのシャンプーかわからないほどのキョウリュウジャー・パッケージにするならば
「弱酸性」も「目にしみにくい」も
吹き出しでセリフにした方がしっくり来るような気が…。
「目にしみにくいから怖くないぞ!」
とか
「弱酸性(じゃくさんせい)で君の髪と地肌を守るんだ!」
とかね…。
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2013年10月12日
嫉妬コピー発見!
この「新着古着」を含むショップスローガンが何となく記憶に残るお客は多いでしょう。
なぜなら四字熟語を創作してセールスポイントを短くまとめただけでなく、
「着」を繰り返して字面に記号的インパクトを持たせ、
しかも「新・古」による反対語の同居で意味的インパクトも出しているのだから…。
それにしても「着く」と「着る」でなぜかたまたま同じ漢字を使っている日本語の妙をついた所が実に強い。
正直、コレを書いた人には嫉妬します…。
そして
ここがもし
「古着ぞくぞく入荷中」
みたいな「ありふれた案内文」だったとしたら、
ほとんど記憶に残らず、集客効果もほとんど期待出来ないしょう。
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2013年10月11日
「絶対に広告を作ったらいけないWebデザイナー」とは?
「地元の独身女性と…」
と書きつつ外人のおねーちゃんの写真を使ってしまうWebデザイナーには、
Webデザ…
いや、何も頼まない方が良いでしょー。
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2013年10月10日
広告ワクを使った自己満足アートとは?
なぜ「就職活動を応援するコピー」に「バンド活動のビジュアル」なのか…
それは経営幹部とデザイナーだけが知っている。(笑)
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2013年10月09日
デザインだけが魅力の広告は、頼りないものです。
どんなにデザインセンスがあったとしても、
広告募集のためのコピーを
「広告募集」としか書けない広告屋に、
広告センスはありません。
これならせめて昭和の頃にちょいちょい見かけた
「貴女の席が空いています」
というキャバ嬢の求人コピーをサンプリングして欲しいものですね。
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2013年10月08日
「リアル半沢直樹」はお勧めしません。
ふと「半沢直樹 疑似体験」で検索したところ、
案の定、日頃から組織のストレスに悩む人々の心模様が見えて来ました。
ただ、当たり前ですが、
「見る」ことで疑似体験するのは良いとしても、
明らかな勝算がない限り、リアルで「やる」のは控えるべきです。
現に今から7年前、とある地方都市のとある広告代理店では、
ベテランの営業兼ディレクターの雑な仕事運びに業を煮やし、
こんな劣悪な環境で自分の仕事を査定されたらたまらん!と思い、
「依頼主企業の担当者に会わせてくれませんか?」
と聞いた途端にパワハラスイッチONとなり、
翌年には見事リストラされたコピーライターもいますからね~。
ただ当時そのコピーライターに至らないトコがあったにしても、後に
「県名&コピーライター」でも
「県名&マーケティング」でも
(丸1年以上は)検索一位になるブログを公開し、
専門学校http://ameblo.jp/kotonoharb/entry-11562649267.htmlからも
大学http://ameblo.jp/kotonoharb/entry-11615262136.htmlからも講師に呼ばれ、
業界日本一企業からの依頼で不調商品の起死回生に一役買えてしまった
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e981460.htmlことを踏まえると、
その代理店はちょいと人事考課を間違えたかもしれません…
なんてね。。。
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ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
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2013年10月07日
一蘭・吉冨社長と再会!-後篇-
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1045258.html の続き。
そして「まさかそこまでノッて頂けるとは…」的な展開です…。
吉冨社長は講演の最後に
「従業員への愛とは何か?」
といったことをお話しされました。
そして講演後は福岡中小企業経営者協会の幹部が、ボランティアで登壇してくれた吉冨社長に
「この素晴らしい講演を聴けた参加者はみんな、倍返しで一蘭のラーメンを食べるでしょう」
と、謝辞を述べていました。
そして僕は帰り道に、吉冨社長の携帯にこんなのびのびメールで感謝と感想を送りました。
~勉強になりました!
そしてそれ以上に励みになりました!!
日本に吉冨社長が百人いたら、
組織内のいがみ合いによる「倍返し」を流行らせたドラマの続編が確実視されるのではなく、
きっと「愛の倍返し」が流行る国になっていたことでしょうね…。~
すると吉冨社長から
>愛の70億ばい返しで、世界を愛で包みます。
有り難うございました!
という、ノリノリレスポンスが届きました。
「愛の倍返し」を気に入ってもらえたようで、良かった良かった!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
本サイト
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2013年10月07日
一蘭・吉冨社長と再会!-前篇-
どーも!
福岡でマーケティングにちょっとうるさくて
九州経済産業局でこんな話をさせて頂いたこと
https://www.youtube.com/watch?v=TVJFdrpt2yE
もあるコピーライター・言ノ葉家です。
福岡でマーケティングにちょっとうるさくて
九州経済産業局でこんな話をさせて頂いたこと
https://www.youtube.com/watch?v=TVJFdrpt2yE
もあるコピーライター・言ノ葉家です。
僕はあの日http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e933344.html以来久々に、そして心底待ち焦がれて
一蘭・吉冨社長の講演へ行きました。
というのも、吉冨社長とは出会った時と今とでは、心の距離がちょっと違うからです。
そう、あの返信http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1028169.htmlを頂く前と後ではね…。
そしてこの夜は、三つのサプライズをもらえました!
一つ目は会場に着いた瞬間。
階段を昇りきるといきなり再会出来てしまった僕は、吉冨社長に
「お久しぶりです」の後、メール送信を含めれば都合3度目となる
「勉強させていただきます」
をまたも浴びせてしまい、アドリブの弱さを見事に露呈した後のこと…
吉冨社長は、そんな
「残念なボキャ貧コピーライター」
である僕の肘に、親しげに手を添えつつ、
そして微笑みながら
「そんなこと言ってもこの前と同じですよ…」
と答えてくれました。
(無論それは謙遜といふものです!)
いやはや、年商100億の社長が、会うのが二度目の胡散臭いフリーコピーライターにこんな空気を作ってくれることは、普通、ありません・・・。
まさに有り難いことです。
そして2つ目は講演で「商売におけるネーミングの重要性」をお話しされている最中になんと、
前から二列目の席にいた僕に向けて腕を伸ばし、
「いいネーミングで仕事されてる方も今日いますけどね」
と軽く紹介してくれたのです!!!!!!!
どうやら吉冨社長が工業高校名刺部 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e948281.html に与えてくれた
「記憶に粘り着くネーミング」という賛辞は、本音だったようです。
ぶっちゃけ今回は福岡中小企業経営者協会の非会員にも関わらず会員限定セミナーに潜り込めただけでもラッキーだったので、
この時は口角がMAX上がるところは手で隠せたものの、目つきは恐らく完全にイッてたでしょう。
(それはもう、ノリピーがラリピーになってイッた時と同じくらいにね・・・)
で、最後は正直、力技で引き寄せました。(恥
というのも講演後の質問タイムで質問してお答えを頂いた後に、
「ネーミングのテーマの時はありがとうございました」
と言うと吉冨社長は、小学5年生から全く目減りしない
僕の「誉めてくれオーラ」がクリアに見えたのか、
「いやいや素晴らしいですよ」
と、経営者を中心とした80人近い参加者の前で公然と改めて誉めてくれたのです。
(ここで性懲りもなくあの安っぽい苦労自慢をまた絡めるならば)
日雇いの町工場で日本語カタコトのブラジル人から仕事の覚えの悪さをダメ出しされて愕然とした日には
想像も出来なかったこの現象が、なんだかシュールに見えました。
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ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
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2013年10月04日
言ノ葉組で、僕よりマーケティングにうるさい人物とは?
モノもサービスも、あらゆる市場で飽和している今、
「作ったモノを売るのではなく、売れるモノを作ることが大切」
とわかってはいても、常に「売れる商品開発」をし続けるのは至難の業。
しかしそんな時、新たな視点を加えることで突破口が見えたりすることも、珍しくはありません。
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html には、
そこに貢献できるメンバーが一人います。
ペルソナマーケティングhttp://jma2-jp.org/wiki/index.phpを得意とする
中小企業診断士・前サトくん http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e810108.html です。
彼は「マーケティングの総合力」の大切さを、僕以上に熟知していて、
商品開発のあらゆる段階で貢献できる能力を持っています。
(何気に僕が去年の競合プレゼン http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e907430.html に敗れつつも、
今年の指名依頼 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e976469.html につながった裏には当然、
彼の恩恵もあったわけです。)
というわけで、来年4月に消費税増税になった場合も商売繁盛し続けるために、
「売れる商品開発」を盤石にしたい経営者からのお問い合わせをお待ちしています。
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2013年10月03日
これぞ「売れない素人コピー」。
そりゃあ「こだわった」んだから、「こだわりの」パンなのでしょう・・・。(笑)
しかし「こだわり」はもはやネットカフェの100円カレーの広告にも遣われてるわけで、
「こだわり」と書いてあるだけで価値を感じる消費者は、ほぼ絶滅しています。
だからこのキャッチコピーにおいては
「何にどうこだわったのか?」を、
短く強くわかりやすく書く必要があったのです。
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ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
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2013年10月02日
福岡リーダーズ倶楽部に初参加。
気がつけば2ヶ月ちょっと前のこと。
構想30年がついに具現化し、「冷凍しても食感が変わらない自然薯とろろ」の通販でブレイクしている
「自然薯王国」の「今まで」と「これから」を聞いた。
マーケティングの勉強になった。
それにしても、帰り際に塾頭(主宰)の綾戸様と名刺交換をさせていただいた時、まさか
「あなたは貴重な存在だ!」
なんて言ってくれるとは…。
いやはや、講演後のあの短いコメントと自己紹介だけでよく見抜いていただけたものだ…
私が「誉めると伸びる子」であることをネ。。。
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2013年10月01日
ありそでなかったナイスな当て字
香りが強くて赤い「ローズヒップティー」を、
紅茶と同じ発音の“香茶”と呼ぶ巧さ。
これはかなり整合性の高い当て字ですね~!!
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