2014年06月30日
言ノ葉家的1コインコンサル初…!!
動画でのオファーが来ました。(といってもスライドショーですが・・・)
素材はコレ http://youtu.be/ZOLUKNyqdNo でした。 (今となってはビミョーですが…)
そして
「アクセスを増やすためのタイトルにまつわるアドバイスを」
とのオーダーでしたが、
「言葉の限界」も知ってるマーケティングコピーライターの立場としては
「タイトル改善によるアクセスアップの限界」
も読み取れたので、コンテンツ(内容)にも踏み込んだ、こんなコンサルをしました。

タイトルという短い言葉でアクセスを増やそうとするなら、始まってすぐに把握できる「名言集」や、「人物名」さえも含めて、
ビジュアルでわかる「概要」は一切語らず、「全部見た後の気分」を切り口にするのもありだと思います。
というかそれ以前に、やっぱり何秒出てるかわからない状態で長文が出れば
「早く読まなきゃ!」という焦りが邪魔してせっかくの名言を吟味できない…
という構成がもったいかもしれません。
ちなみに言ノ葉家のPVのセカンドバージン・・・
もとい、セカンドバージョンは、その辺も考慮して、セミプロの朗読家に「声の表情」までオーダーして作ったわけです。
http://www.youtube.com/watch?v=l7U3n_tdU20 (参考までに。)
そしてコンテンツについて言えば、母子家庭育ちとか半グレとか「愛媛でセレクション落ち」とか、もともとエリートではないところが
サッカーファン以外にも響く要素だと思うんで、コンテンツを作る時点で、そういうバックグランドも含めて、
他の選手にはない「長友らしさ」をどこまで打ち出せるか?という視点が、タイトル以上に重要だったかなと…。
で、タイトルとしては、コンテンツ自体に「努力の大切さ」からはみ出る「エッジの効いたところ」が見当たらないので、
やっぱりバックグランドに絡めて「○○○○だった長友の今」みたいにして、
コンテンツに味わい深さを持たせるのが良いのでは?
なぜならそうすることで海外での高い評価をより際立たせることができるのだから。
素材はコレ http://youtu.be/ZOLUKNyqdNo でした。 (今となってはビミョーですが…)
そして
「アクセスを増やすためのタイトルにまつわるアドバイスを」
とのオーダーでしたが、
「言葉の限界」も知ってるマーケティングコピーライターの立場としては
「タイトル改善によるアクセスアップの限界」
も読み取れたので、コンテンツ(内容)にも踏み込んだ、こんなコンサルをしました。

タイトルという短い言葉でアクセスを増やそうとするなら、始まってすぐに把握できる「名言集」や、「人物名」さえも含めて、
ビジュアルでわかる「概要」は一切語らず、「全部見た後の気分」を切り口にするのもありだと思います。
というかそれ以前に、やっぱり何秒出てるかわからない状態で長文が出れば
「早く読まなきゃ!」という焦りが邪魔してせっかくの名言を吟味できない…
という構成がもったいかもしれません。
ちなみに言ノ葉家のPVのセカンドバージン・・・
もとい、セカンドバージョンは、その辺も考慮して、セミプロの朗読家に「声の表情」までオーダーして作ったわけです。
http://www.youtube.com/watch?v=l7U3n_tdU20 (参考までに。)
そしてコンテンツについて言えば、母子家庭育ちとか半グレとか「愛媛でセレクション落ち」とか、もともとエリートではないところが
サッカーファン以外にも響く要素だと思うんで、コンテンツを作る時点で、そういうバックグランドも含めて、
他の選手にはない「長友らしさ」をどこまで打ち出せるか?という視点が、タイトル以上に重要だったかなと…。
で、タイトルとしては、コンテンツ自体に「努力の大切さ」からはみ出る「エッジの効いたところ」が見当たらないので、
やっぱりバックグランドに絡めて「○○○○だった長友の今」みたいにして、
コンテンツに味わい深さを持たせるのが良いのでは?
なぜならそうすることで海外での高い評価をより際立たせることができるのだから。
ホームサイト http://www.kotonoha-ya.jp/
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489
福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール(ワンコイン)コンサル、(料金&割引プランの完全版を含む)資料請求、
&ご対面希望の方はコチラから!
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各種お問い合わせ&ご対面希望
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2014年06月14日
名門メディアクロスのディレクターとともに…
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1252718.htmlの続き。
間もなく年商1億になるWeb会社のディレクター二人とともに、北九州の依頼主企業を尋ねました。
そして驚くことに、会議室では先方の責任者の正面というポールポジションに座らせて頂き、
「マーケティングコピーライターを使わないライバル企業に対する圧倒的優位性」
を提供するためのヒアリングと、
この前徹夜して書いたランディングページの原稿のプレゼンを、
のびのびとさせて頂きました。
原稿はヒアリング前の叩き台ということもあり、お世辞にも満点とは言えませんでしたが、
左のディレクターさんはここまでの僕の仕事振りを「完璧」と、
褒めて伸ばしてくださり、
右のディレクターさんも、次の依頼案件を示唆してくれました。
機が熟すまでに6年という歳月を経て現実化し始めた理想は、なかなか感慨深いものですね…。
そしてこの先「依頼主の大満足」というゴールまでの道のりは、結局振り返る時にしかわからないのでしょうが、
引き続き満喫したいと思います。

間もなく年商1億になるWeb会社のディレクター二人とともに、北九州の依頼主企業を尋ねました。
そして驚くことに、会議室では先方の責任者の正面というポールポジションに座らせて頂き、
「マーケティングコピーライターを使わないライバル企業に対する圧倒的優位性」
を提供するためのヒアリングと、
この前徹夜して書いたランディングページの原稿のプレゼンを、
のびのびとさせて頂きました。
原稿はヒアリング前の叩き台ということもあり、お世辞にも満点とは言えませんでしたが、
左のディレクターさんはここまでの僕の仕事振りを「完璧」と、
褒めて伸ばしてくださり、
右のディレクターさんも、次の依頼案件を示唆してくれました。
機が熟すまでに6年という歳月を経て現実化し始めた理想は、なかなか感慨深いものですね…。
そしてこの先「依頼主の大満足」というゴールまでの道のりは、結局振り返る時にしかわからないのでしょうが、
引き続き満喫したいと思います。

ホームサイト http://www.kotonoha-ya.jp/
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489
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2014年06月12日
名門・メディアクロスから受注。
4月下旬、過去に九州電気保安協会からも依頼され、いずれ年商1億になるメディアクロス http://medi-cro.jp/代表の
式社長http://j-president.net/fukuoka/medi-croから、友達申請とご対面希望がついに来たので、
ご対面してあの実績http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e981460.htmlを披露しました。
すると、
今すぐ頼める案件がないのが悔しそうな程の評価
をしてくれました。
ありがたいことです。
そして現時点でメディアクロスにおいて本年度最大規模の案件に召集されました。
後は
「マーケティングコピーライターを使わないライバル企業に対する圧倒的優位性」
を依頼主企業に提供するだけです!

式社長http://j-president.net/fukuoka/medi-croから、友達申請とご対面希望がついに来たので、
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すると、
今すぐ頼める案件がないのが悔しそうな程の評価
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ありがたいことです。
そして現時点でメディアクロスにおいて本年度最大規模の案件に召集されました。
後は
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2014年06月10日
滑り出し順調
式社長http://j-president.net/fukuoka/medi-cro率いる
メディアクロスからの案件。
初回原稿締め切りの今日、原稿と合わせて
「マーケティングコピーライターを使わないライバル企業に対する圧倒的優位性」
を確保するための、依頼主企業への聞き込みリストも、担当ディレクターに送りました。
するとディレクターから
「さすがの視点」という評価をいただけました。

メディアクロスからの案件。
初回原稿締め切りの今日、原稿と合わせて
「マーケティングコピーライターを使わないライバル企業に対する圧倒的優位性」
を確保するための、依頼主企業への聞き込みリストも、担当ディレクターに送りました。
するとディレクターから
「さすがの視点」という評価をいただけました。
この流れ…死守すべし!!

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