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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2014年05月19日

言ノ葉家的ワンコインコンサル



かつてない
贅沢な500円の遣い道




~言ノ葉家的ワンコインコンサルのご案内~

  


基本、A4サイズのペーパーツール1面もしくは同等ボリュームの広告・販促ツールについて、コピーアドバイスを実施中。
また、制作物がない場合でも、マーケティングやコピーライティングやネーミングに関するご相談に乗ることはできます。
(一社につき一回限り)


世の中、商品も広告メディアも広告デザインもいいのに売れない場合は、
確実に“ミスコピー”に陥っています。
もしあなたに思い当たるフシがあれば、お気軽にご利用ください。






【実施例】

イアーアートジュエリーデザイナー
http://ameblo.jp/kotonoharb/entry-12005189138.html

※事業の多角化について
http://ameblo.jp/kotonoharb/entry-12013902466.html

店舗コンサルタント
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1216153.html

※動画PRビジネスの最重要ツールである「協賛依頼書」
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1023768.html

ユーチューバー
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1252027.html

キックボクシングスタジオオーナー
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1201004.html


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Posted by コピーライターとよだ at 23:24Comments(0)コピー販促広告ブランドお知らせセールス文

2014年04月21日

続/凄腕コンサルタントからのオファー

というわけで
今回 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1212099.html も無事、

「わかりやすく為になりました。^^」

という評価をいただけました!

そしてブラッシュアップポイントはほぼ、この十ヶ条に収まりました。


<其の一>
意味の区切りに漏れなく「、」を付け、初めて読む人にも読みやすく、わかりやすくする。

<其のニ>
上と同じ狙いで、長い1センテンスを分ける。

<其の三>
言葉を少し足すことで、読む価値を最大化させる。

<其の四>
言葉を少し減らすことで、読む負担を最小化する。

<其の五>
意味がわかるだけの文に「掴む力」を持たせる。

<其の六>
見出しと本文の整合性を上げて、わかりやすさと説得力と「構成の精度」を上げる。

<其の七>
上と同じ狙いで情報のカテゴライズを明快にする。

<其の八>
意味が近いキーワードの棲み分けを徹底することで、わかりやすさとメリハリを強化する。

<其の九>
抵抗勢力に付け込まれる隙をなくす。

<其の十>
メッセージ性のある社名を遣いこなす。


で、最後の二つを除けばどれも定番なので、 具体例なしでもピンと来るポイントがあれば、
どちら様も頭の隅に置いとくことをお勧めします。
というのも、セールス文や企画書や提案書に限らず、ブログや顔本でも、仕事絡みで何かしら書くことがあれば、
文章の質を上げるためのチェック項目として使えるはずなので…。

【関連記事】
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e867336.html




ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489

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Posted by コピーライターとよだ at 22:05Comments(0)コピーセールス文

2014年04月03日

今月の言ノ葉家ワンコインコンサル。

今月の言ノ葉家ワンコインコンサル利用者は、福岡市南区大橋でキックボクシングスタジオをオープンする起業家、山川さんでした。

彼もまた
「ただ意味がわかるだけの言葉では購買意欲を最大化出来ない」
ことを理解している起業家です。

そして私・言ノ葉家と遭遇した以上、
「広告クリエイティブと言えばビジュアルだけのこと」
という偏った考えのために言葉で損をしがち
な同業者に対しては、
それなりのアドバンテージを持つことになります。

今回のワンコイン診断では、制作予定のWebのプロトタイプをスマホで見せてもらいました。

そして

「屋号のネーミングに遣っているフレーズが、経営における二つの方向性のうちの一つしか反映されてないため、
キーワードをもう一つ導き出し、掛け合わせて再考する方がブランド構築のためにも良い」ことや
「屋号という固有名刺を出した後で“当スタジオ”といった一般名詞を遣ってしまうと、
ビジネス文書っぽくなってプロモーションの力が落ちてしまう」ことや
「(読む負担を最小限にするため)
読みやすさを落とさない範囲で、接続詞の利用は最小限にすべき」

といったことなどを、
診断結果に基づいてアドバイスさせてもらいました。







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


<クライアントの声>





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Posted by コピーライターとよだ at 13:31Comments(0)コピーセールス文

2014年03月24日

プロなら当然!でも嬉しい件。

言ノ葉家顔本頁https://www.facebook.com/kotonoharb/infoの読者である経営者からの依頼で、
「新事業への想い」にまつわる元原稿を頂き、
“言葉家フィルター”を通したリニューアル原稿にして返信。

で、
「さすが」「ご指摘ごもっとも」
というありがたき評価を頂戴した件。

 
Web原稿を、Webとデザインのことしか学んでないWebデザイナーに、
“デザインのついでに”書かせて売上が伸び悩む残念な経営者もいる中、
「そもそもメールの言葉遣い一つで近付いたり離れたりする“人の心”を掴むためには言葉にも手を抜けない」こと…
そして
「自社商材の魅力も見込み客の気持ちも知り尽くしていても、自分だけで書くと思わぬところで
“これで魅力が伝わるに決まってる”という思い過ごしに陥る」
ことを知っている経営者との出会いは、やはり有り難いものですね!




ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/c35039.html

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Posted by コピーライターとよだ at 16:19Comments(0)近況セールス文

2014年03月19日

だってマーケティング(にちょっとうるさい)コピーライターですから

そのサプリの主原料を検索してみると、
ネガティブな内容のサイトが1ページ目に二つも出て来ました。

このマーケティング環境では、素晴らしいデザインと合わせて単に魅力を語っても、
売れない可能性が高いでしょう。

だから僕は、このネガティブな内容のサイトに対する反論を聞き出し、セールス文に落とし込んだわけです。




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Posted by コピーライターとよだ at 12:32Comments(0)マーケティングセールス文

2014年02月25日

繁盛しづらい企業とは?

●その企業は、そのサプリの製造を始めて、約10年経っていました。

●10年という時間は、業界内で間違いなく長いものでした。

●その10年の間に、その企業は、主原料の仕入について、原産国の某農業大学監修のもと、
 日本企業で初めて本格的な栽培に成功しました。

●主原料を畑で採取する時間帯は、栄養素が濃い状態で採取することを基準に決められていました。

●その主原料は、水溶性・不溶性食物繊維の両方をバランスよく含んでいるからこそ、便秘に超効果的でした。

●その主原料は、ネット上でバッシングされていても、安全性についてお上のお墨付きがありました。

●生産工場は、日本健康食品規格協会という社団法人が、「製品に品質と一定の安全性が確保されていること」を示す、
 GMP認定を取得していました。


だがしかし、これらの情報はその企業からの資料にはなく、言ノ葉家からのヒアリングによって聞き出したものです。

つまり、これらの情報が、どれほど購買意欲を引き上げるか?
について、その企業は認識出来ていなかったのです。
でも、こんなことってよくあります。

そして
「コピーとセールス文は、商材を知り尽くしている自社だけで書くのが一番」
と考えている企業の多くは、大体このような状態でコピーとセールス文を書いてしまうため、
繁盛しづらいのです。





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Posted by コピーライターとよだ at 22:28Comments(0)コピー制作ドキュメントブランドセールス文

2013年12月26日

繁盛企業は、言葉一つにも手を抜きません。

どんなに素晴らしいメディアとデザインを駆使しても、
言葉が単なるセールスポイントの羅列に過ぎないために苦戦している企業が多いのは、
自然なことかもしれません。

なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つで近づいたり離れたりするものだし、
特に高級品でなくても、セールスポイントが伝わるだけでは、
「購入対象」と考える人より
「節約対象」と考える人の方が多い世の中
ですからね…。




出来てますか? 言葉の最適化。






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Posted by コピーライターとよだ at 22:13Comments(0)セールス文

2013年12月18日

経営者が本来持つべき悩みとは?

例えば顔本で、 完全にネガティブな投稿でも、
その言葉を一切読まずにとりあえず「いいね!」を押す人はゴロゴロいます。

それはつまり、 見込客にわずか200字のセールス文を読んでもらうだけでもかなり難しい世の中なのです。



従って「書く技術」を何も学んでいないのであれば、最後まで読まれて理解されて
より多くのウリが記憶に残るセールス文の書き方に悩む経営者の未来より、
消費者ニーズの変化に合わせた商品開発やマイナーチェンジに悩む経営者の未来の方が明るいと、
僕は思います。



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Posted by コピーライターとよだ at 12:32Comments(0)セールス文

2013年11月13日

例えばこんな「書く技術」'13.Nov.

商品の開発過程を素材にしてセールス文を書く場合、
「同業者にしかピンと来ない自慢話」に陥らないためには、
一つひとつの要点を、「ユーザーにとっての価値」にまできちんと落とし込むことが大切です。

そう、例えばこの、
「せっけんオネェ漫談」http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e871672.html のようにね…。...




「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」http://more.co.jp/kotonoha/
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Posted by コピーライターとよだ at 13:49Comments(0)セールス文