オーナーへメッセージ
プロフィール
コピーライターとよだ
コピーライターとよだ
最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

       【リンクフリー】
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション

アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  
Posted by スポンサー広告 at

2014年05月27日

キャッチで警戒心を溶かすには…

明日はチャネリング&レイキヒーリングサロンにキャッチをプレゼン!

というわけで、他のコピーライターよりもちょいとディープなヒアリングに答えて頂き、自主リサーチを踏まえて制作なう。

で、自主リサーチの一環として、業種だけで検索してこの業界のWebのキャッチの傾向を調べてみると、
個人企業が多いだけに、やはりプロが書いたものはなさそう…。

イイ線行ってても
「“あなた”という言葉さえ遣えばみんな自分のことだと思って真剣に読んでくれる」
みたいな幻想を書いた「エセ・キャッチコピーノウハウ」
に毒された感が否めない…。

やはりこの分野は、極度に専門性が高く、悪徳霊感商法と混同されやすいだけに、安易に「あなたの幸せを願う」企業姿勢をアピールしても、
多くの人々の警戒心を溶かすことは出来ない。

そして理詰めの経営戦略だけに則って、「チャネリング」というサービス名を迂闊にキャッチに遣えば、
そもそもチャネリングを理解している人以外には、マイナス作用が大きい。

したがって、依頼される前のワンコイン診断で感じた通り、
キャッチではベネフィット(購入して得られる幸福)をリアリティーあるユーザーのセリフで語るのがベストだろう。

だって、
「チャネリングであなたを幸せに導きます」
というキャッチなら、たとえそれが真実でも
大体みんな「怪しい」と思う世の中なのだから…。





ホームサイト http://www.kotonoha-ya.jp/
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール(ワンコイン)コンサル、(料金&割引プランの完全版を含む)資料請求、
&ご対面希望の方はコチラから!


▼▼▼▼▼
▼▼▼▼
▼▼▼
▼▼





各種お問い合わせ&ご対面希望
  

Posted by コピーライターとよだ at 12:41Comments(0)コピー世相

2011年10月10日

子供は親の作品ではない。

高校生の凄腕ブラスバンド部の演奏を見て感動した、
どこかの社長らしきゲストのオジサンが、
テレビでこんなことを言っていた。

「続けることが大切だとわかったから、
同じブラスバンドに挫折した娘に復帰を説得してみる」。

あのオジサンはその説得にどれほどの覚悟が必要なのか、
ちゃんとわかっているのだろうか?
...
つまり、その説得に焚きつけられた娘が、
かすかな可能性に賭けてプロを目指し、
30歳を過ぎても40歳を過ぎても嫁に行くこともなく、
バイトや派遣で働く不安定な生活で夢を持ち“続け”ながら
年老いていくことになっても、何の不満もないと言い切れるか?ということだ。

その覚悟もないまま、学生のうちだけ没頭して、
その後はプロとして安定収入が約束される場合だけプロを目指し、
そうでなければ趣味の範囲で留めておき、
女の一番綺麗な時期に将来有望な男に嫁いで
一緒にヴァージンロードを歩くことを望んでいるのなら、
初めからその「ご都合主義」を洗いざらい話しておくべきだ。

そしてもしその両方を望めず、このオジサンがただ、
「若者は夢を持たないとダメで、
歳を取ってもかなわなかったら諦めないとダメ」
という、この国に蔓延する理不尽な常識に流されているだけならば、
娘さんが不憫でならない。
なぜなら、せっかく悩み抜いて自分の意思でやめることを決めただろうに、
親の勝手な都合でまた焚き付けられ、後で改めてもっと深い挫折や枯渇感を持たされたら、
本当にいい迷惑だからだ。

今の世の中、全てに満たされた人生を送れる人は、多分いない。
とはいえどこかで不必要な辛酸を舐めさせられたとしても、
どうか強く生きて行って欲しいものです。



center>





目指すはノベルティグッズ革命!!
クリエイテブユニット「いーことむすび」のご案内はコチラです。
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e723174.html

ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html


福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
無料相談、制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
「いーことむすび」へのお問い合わせはコチラから。
  
Posted by コピーライターとよだ at 20:33Comments(0)世相

2011年03月17日

イベント自粛を検討している主催者の方へ。

先日もこんな記事http://www.data-max.co.jp/2011/03/post_14066.html?mail_maxnewsを紹介しましたが、今は西日本が経済を牽引しなければいけない時です。

自粛なんてしたら、今までかけた時間もコストもパーになるだけでなく、無傷な福岡までも「自粛不況」に陥ります。
自粛するくらいなら、義援金箱を設置の上でチャリティー企画を追加し、
「こんな時だからこそやるんだ」
というオフィシャルメッセージ(=大義名分)を発信の上、実施してください。

それでも「不謹慎」とか言って来る人々は、ただの経済オンチではなく、東日本復興に対する「抵抗勢力」と見るべきです。


なお、企画変更とオフィシャルメッセージでお悩みの際は、福岡市の行政イベント企画においても経験のある言ノ葉家=豊田まで、お気軽にご相談を。
(報酬の1割は義援金に回します。)




ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のクリエイティブ&コンサルティングネットワーク
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/
顔本http://www.facebook.com/profile.php?id=100001597063539


広告宣伝活動に関する無料相談、制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
言ノ葉組メンバーへのお問い合わせはコチラから。


※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は私の詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。  

Posted by コピーライターとよだ at 15:18Comments(0)世相

2011年03月15日

復興のためには経済活動も大事。

この記事を読むとそのことがよくわかります。

http://www.data-max.co.jp/2011/03/post_14066.html?mail_maxnews  
Posted by コピーライターとよだ at 11:05Comments(0)世相

2010年12月25日

やっぱりデフレ?

ニパチの居酒屋がまたもオープンした。
ということはデフレなのだろうか?

しかし去年売れたフェラーリの数は、中国より日本の方が多いらしい。

そこを踏まえると、やっぱり日本は格差社会なのだろう。





ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/c6197.html 
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/
ツイッター http://twitter.com/#!/kotonoharb


広告宣伝活動に関する無料相談、制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
言ノ葉組メンバーへのお問い合わせはコチラから。


※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は私の詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。

blogramランキング参加中。・・・お気に召されたらポチッとね!  
Posted by コピーライターとよだ at 09:54Comments(0)世相

2008年09月10日

「若いのに夢を持っていない」。

いつか「ガイアの夜明け」で役所広司がそんなことを言っていた。

夢はやっぱり「若者の特権」なのだろうか?
  続きを読む
Posted by コピーライターとよだ at 12:01Comments(0)世相

2008年07月11日

「子供は親を選んで産まれて来る」

という言葉を、ポストに捨てられた赤ちゃんがやがて聞いたら、どんな気持ちになるだろう?

  続きを読む
Posted by コピーライターとよだ at 08:24Comments(0)世相

2008年07月02日

博多経友会に参加。

昨日の博多経友会http://www.2912103.co.jp/keiyuukai/index.htm

セミナー講師はハガキプロモーションの伝道師、小串社長でした。
  続きを読む

Posted by コピーライターとよだ at 15:48Comments(0)世相

2008年06月06日

昔からやってることかもしれないが、

少子化の今、地方の大学にとって、これほどえげつないイベントはないでしょう。
黙ってても学生が集まる東京のブランド大学が、こぞって地方に来て勧誘するわけですから。


http://www.tokyo12univ.com/nyushi/fair/fukuoka.html

でも、  続きを読む
Posted by コピーライターとよだ at 18:24Comments(0)世相