オーナーへメッセージ
プロフィール
コピーライターとよだ
コピーライターとよだ
最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

       【リンクフリー】
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
< 2011年03>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  
Posted by スポンサー広告 at

2011年03月31日

例えばこんな職業病。

「広告制作という表現職に、ONとOFFはない。
なぜならONの時こそ遊び心が必要で、OFFの時こそマーケティング目線が必要だなのから」。

これはプロモーションビデオhttp://be-create.tv/copywriter/のナレーションで紹介している僕の仕事の流儀ですが、この言葉は、コピーの制作に限らず販売促進の企画についても言えます。

というのも最近、近所のドンキのレジ付近に文房具の特設売り場が現れた時のこと。

「なんでだろう?」と思った次の瞬間には
「今は3月下旬。そして近くには大学がある。
ということは引っ越しが落ち着いて福岡に来たばかりの学生が必要とするであろう商品の買い場をわかりやすい位置に特設することで販売促進する狙いかな?」
という仮説が頭をよぎりました。

そしてこのやり方は汎用性が広く、多くの物販に適用できるため、言ノ葉家の新たな販促メニューとなりました。

「四六時中、仕事の思考回路がOFFにならないのは不幸なことだ」という考えもあるかもしれませんが、僕にとって仕事は楽しいものだし、生きてる間に見聞きする全ての事柄に「いつか誰かの役に立てる可能性」が宿ることを思えば、仕事の思考回路がOFFにならない人生も悪くはないですね。






ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のクリエイティブ&コンサルティングネットワーク
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/
顔本http://www.facebook.com/profile.php?id=100001597063539


福岡のコピーライター・言ノ葉家への無料相談、制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
言ノ葉組メンバーへのお問い合わせはコチラから。


※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は私の詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。

blogramランキング参加中。・・・お気に召されたらポチッとね!
※只今、「コピーライター」ランキングで全国4位  

Posted by コピーライターとよだ at 23:13Comments(0)販促

2011年03月31日

歴史フェチにはたまらない!

先週末、福岡市と独立行政法人中小企業基盤整備機構九州支部の主催によるパネルディスカッション
「先輩達が語る起業体験」を見に行って来ました。

そしてパネリストの一人として登場した松山社長は、『九州・福岡の文化資源に関する情報発信,
取材・記事執筆,まちづくり支援,歴史文化ツアー企画等』の事業を展開している方で、
僕は興味の趣くまま、まちづくり支援について質問してみました。
すると、確かな経済効果を目指し、恐らくまだ誰も達成していないようなプロジェクトを推進していく、
積極果敢な経営姿勢が垣間見えました。
(余談ですが、三十路あたりで「ワタシなんてもうオバサン」とかボヤいてるだけの女性達は、
こういった女性経営者の話を聞いて人生観を変えた方が良いですね。)

そんな松山社長がスタッフと共に運営している九州の歴史・文化ポータルサイト「かたらんね」はコチラ。

http://www.kataranne.com/

これを見ると、九州の歴史的財産の豊富さと、その魅力を満喫できるイベントや企画の多さが
よくわかります。



blogramランキング参加中。・・・お気に召されたらポチッとね!
※只今、「コピーライター」ランキングで全国4位  

Posted by コピーライターとよだ at 20:06Comments(1)お知らせ

2011年03月27日

言ノ葉家のマーケティング視点

・・・などというほど大げさでもない話。





福岡でも2L入りのミネラルウォーターが入手困難になってきた。
・・・ということは既に飽和期を迎えたかに見えた浄水機市場に、実はまだ伸びシロがあるということだろうか?


ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のクリエイティブ&コンサルティングネットワーク
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/
顔本http://www.facebook.com/profile.php?id=100001597063539


福岡のコピーライター・言ノ葉家への無料相談、制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
言ノ葉組メンバーへのお問い合わせはコチラから。


※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は私の詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。

blogramランキング参加中。・・・お気に召されたらポチッとね!
※只今、「コピーライター」ランキングで全国4位  

Posted by コピーライターとよだ at 21:05Comments(0)マーケティング

2011年03月25日

昨日、資料請求してくれた8名様、

ありがとうございます。

あ、もちろん手前としては、このブログにお立ち寄りいただいた315名様、全ての方に感謝しております。





ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のクリエイティブ&コンサルティングネットワーク
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/
顔本http://www.facebook.com/profile.php?id=100001597063539


福岡のコピーライター・言ノ葉家への無料相談、制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
言ノ葉組メンバーへのお問い合わせはコチラから。


※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は私の詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。

blogramランキング参加中。・・・お気に召されたらポチッとね!

※只今、「コピーライター」ランキングで全国4位。  

Posted by コピーライターとよだ at 22:50Comments(0)近況

2011年03月25日

「押し売りコピー」はみんな嫌い!

でも、心を動かされる言葉は欲しがっている。

だって、ほら・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000008-jct-soci




  
Posted by コピーライターとよだ at 00:23Comments(0)時事ネタ

2011年03月24日

今月のニューフェイス!

みなさんご存知の通り、今の日本は人口減少によってあらゆる市場の縮小が始まっており、
グローバル企業は海外への注力を高めています。
また、少子高齢化の波を抑えきれないどころか、
共働き世帯の増加によって逆に「保育所不足問題」が併発しても根本的な解決ができない政府には、
「移民国家構想」もあるようです。

こうなるとこの先福岡でも、海外進出する企業や「百道浜のビルに出勤するインド出身のITマン」が
増加することになります。
このような時勢において、「英語圏の海外へ進出する企業」や「外国人をターゲットにしたショップ」の
プロモーションにも対応するため、私は言ノ葉組http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
英語通訳担当として、ユキスター松村氏を迎えることにしました。

8年間のカナダ留学で習得した松村氏の英語は、実に流暢です。
しかも一般的にはコピーライターしか読まないはずの
こんな本http://ec.sendenkaigi.com/products/detail.php?product_id=225まで読んでいた彼は、
広告というものに高い関心を持っています。

因みに本業は「外国人の方が安心して日常生活を送るための法的ライフサポート」。
具体的には「在留資格に関する変更や更新手続き」や「帰化申請等の煩わしい手続き」の代行です。
(詳しくはコチラhttp://f.a-gyousei.com/total-life-support/で。)

はっきり言って、広告代理店経由で通訳まで発注すれば、予算はそれなりにかかります。

「今の時勢を踏まえ、まずは小規模でコストパフォーマンスを最大限引き上げつつ、
競合他社より一歩先に海外進出を進めたい」。

あなたにもしそんなニーズがあるのなら、ひとまず
【言ノ葉家http://kotonohaya.aikotoba.jp/×ユキスター松村】
による、コピー戦略の見直しから始めてみませんか?
資料請求はお気軽に。
(もちろん、ご要望に応じて、プロモーションに関する各分野のメンバーもご紹介できます。)






ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
顔本http://www.facebook.com/profile.php?id=100001597063539


福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への、
広告宣伝活動に関する無料相談、制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
言ノ葉組メンバーへのお問い合わせはコチラから。


※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は私の詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。

blogramランキング参加中。・・・お気に召されたらポチッとね!  

Posted by コピーライターとよだ at 12:28Comments(0)言ノ葉組 ドキュメント

2011年03月23日

キャッチコピーで売上げUP!

高知市のとある創作料理店は、焼酎の売上げが伸び悩んでいました。
そこでメニュー表の書いてあった「説明文」を、「用途を切り口にしたキャッチコピー」に変えました。

それは例えば
「瓶貯蔵した常圧蒸留の原酒をブレンドさせた焼酎」
から
「女性にオススメ!」
といった具合に。

その結果、この店の焼酎の売上げは15%アップしたようです。

もちろんテキトーに書いたキャッチコピーなら、
そんな成果は出せないでしょう。
因みに「女性にオススメ!」というキャッチコピーをつけた焼酎には、
「ウチで扱う50種類以上の焼酎の中で、
最もさっぱりした喉越しで飲みやすい」
という裏付けが、きちんとあったようです。

要するに、それぞれの商品が持つさまざまな魅力について、
「何を伝えるか」「どう伝えるか」を見直す「言葉の最適化」をすることで、
売上げに直結するキャッチコピーが生まれたわけです。




-出来てますか? 言葉の最適化。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★










本サイト
http://www.kotonoha-ya.jp/


福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール(ワンコイン)コンサル、(料金&割引プランの完全版を含む)資料請求、
&ご対面希望の方はコチラから!

▼▼▼▼▼
▼▼▼▼
▼▼▼
▼▼


各種お問い合わせ&ご対面希望




  

Posted by コピーライターとよだ at 14:30Comments(0)コピー

2011年03月22日

「第1回福岡スポーツビジネスシンポジウム」のお知らせ。

3月31日(木)の夜、九州共立大学経済学部 特別客員准教授と言ノ葉組http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.htmlにもご参加いたいただいているデジタル販促プロデューサーの森さん(株式会社ラインズマンhttp://harepane.info/linesman/代表)が中心となり、件のシンポジウムが行われます。

このシンポジウムは、「スポーツ大好き」あるいは「スポーツを仕事として関わっていきたい」と考えている方々にとって、貴重なイベントになることでしょう。

また、大震災という時勢を踏まえ、開催か自粛かで悩んだ末、チャリティーシンポジウムとして開催を決定した判断には、私も大いに共感しました。

ご興味ある方はぜひ参加を!

以下、森さんからのメールより抜粋。


------------------------------------------------------------------------------------------




●シンポジウム名=「第1回福岡スポーツビジネスシンポジウム」(東日本大震
災チャリティシンポジウム)
●テーマ=「これからのスポーツビジネス・私達に出来る事」
●日時=3月31日(木)18:00開場〜
●場所=福岡県Ruby・コンテンツ産業振興センター5F(福岡県福岡東総合庁舎)
●講演ゲスト=アビスパ福岡大塚社長、タレント山本華世氏、元アテネ五輪江口
氏、現役プロレスラー筑前氏他。

スポーツ大好き、スポーツを仕事として関わっていきたいと考えている方、これ
からのスポーツビジネスと、今私達に出来る事を一緒に話してみませんか。。。
是非皆様のご参加をお待ちしております。

講演は無料ですが、お一人様500円の義援金ご協力願えたら幸です。

★参加ご応募は、下記申込フォームからお申し込みください★
シンポジウム詳細もご覧頂けます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sports.lanz.jp/

  
Posted by コピーライターとよだ at 18:18Comments(0)イベント

2011年03月22日

「ラジオっていいな〜」。

日頃少しでもラジオを聴く習慣のある人は、震災以来、こんな気分になることもあったのでは?

どんなメディア(マスコミではなく情報媒体の意)にも長所と短所はあるけども、多くの人が一人で聴き、音声からイマジネーションを掻き立てられるラジオの長所は、なんといっても心にメッセージが届きやすいことだろう。





かつて福岡日産や花キューピッドのラジオCMプランも制作してきた手前としては、この震災を機に、多くの経営者にラジオCMのポテンシャルに気づいて欲しいと思います。

日々の売上確保が何より大切な中小企業であっても、
「ラジオCMでブランド構築なんて所詮はイメージづくりで、そんなのは大企業がやること」
などという時代錯誤を放置していると、「泥沼の価格競争」に陥るリスクは高まる一方ですからね。


ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のクリエイティブ&コンサルティングネットワーク
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/
顔本http://www.facebook.com/profile.php?id=100001597063539


広告宣伝活動に関する無料相談、制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
言ノ葉組メンバーへのお問い合わせはコチラから。


※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は、コピーライター兼販売促進ディレクターである私の詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。

blogramランキング参加中。・・・お気に召されたらポチッとね!  

Posted by コピーライターとよだ at 16:19Comments(0)CM

2011年03月17日

イベント自粛を検討している主催者の方へ。

先日もこんな記事http://www.data-max.co.jp/2011/03/post_14066.html?mail_maxnewsを紹介しましたが、今は西日本が経済を牽引しなければいけない時です。

自粛なんてしたら、今までかけた時間もコストもパーになるだけでなく、無傷な福岡までも「自粛不況」に陥ります。
自粛するくらいなら、義援金箱を設置の上でチャリティー企画を追加し、
「こんな時だからこそやるんだ」
というオフィシャルメッセージ(=大義名分)を発信の上、実施してください。

それでも「不謹慎」とか言って来る人々は、ただの経済オンチではなく、東日本復興に対する「抵抗勢力」と見るべきです。


なお、企画変更とオフィシャルメッセージでお悩みの際は、福岡市の行政イベント企画においても経験のある言ノ葉家=豊田まで、お気軽にご相談を。
(報酬の1割は義援金に回します。)




ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のクリエイティブ&コンサルティングネットワーク
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/
顔本http://www.facebook.com/profile.php?id=100001597063539


広告宣伝活動に関する無料相談、制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
言ノ葉組メンバーへのお問い合わせはコチラから。


※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は私の詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。  

Posted by コピーライターとよだ at 15:18Comments(0)世相

2011年03月17日

こんな時こそWEBマンの出番では?

今朝から数回、支援物資の受付に電話したが、いずれも通話中。

こんな時、市と県の公式サイトから1クリックで「支援物資受付サイト」に飛んで、
物資の種類と数量をプルダウンメニューで選び、メールアドレスを入力するだけで、受け取り日時と場所がメールで案内されたら、
善意が届きやすくなると思うのだが・・・。

既に何らかの対策に着手していて欲しいものだ。。。  
タグ :支援物資WEB

Posted by コピーライターとよだ at 14:37Comments(0)WEB

2011年03月16日

これぞネーミングのチカラ!

昨日

〜ただの節電を「ヤシマ作戦」て名づけただけで、ものすごく多くの人たちが「楽しみながら」参加した。
「不謹慎」て言われるのを覚悟で言うけど、あたしはこの「楽しみながら」が大切なんだと思ってる。〜

というつぶやきを見つけた。

言霊が宿ったネーミングは強い。

そして、たとえ何万人の命が奪われるような災害であっても
「誰かのためになることが嬉しい気持ち」
まで自粛する世の中にはなって欲しくないと思った。





ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のクリエイティブ&コンサルティングネットワーク
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/
顔本http://www.facebook.com/profile.php?id=100001597063539


広告宣伝活動に関する無料相談、制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
言ノ葉組メンバーへのお問い合わせはコチラから。


※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は、コピーライター兼販売促進ディレクターである私の、詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。

blogramランキング参加中。・・・お気に召されたらポチッとね!  

Posted by コピーライターとよだ at 14:57Comments(2)ネーミング

2011年03月15日

噂のアイリンクベストメント。

その社長のブログがこちら。
http://ameblo.jp/afro8888/entry-10831091712.html



信頼してる人からの情報提供ということもあって、正直、僕も乗りましたが、確かに今の状況で
「被災地へ提供させていただきました」
という報告だけでは信憑性が乏しいですね。

でも信憑性が乏しいだけで、まだ善意が無駄になったと決まったわけではないのに叩いてる人って、どうなんでしょう?

まあその辺は考え方の違いとしても、
「本名フルネームと顔も公開してるブログオーナーを“匿名”が叩く世の中」
は、なんだか嫌だな〜。  

Posted by コピーライターとよだ at 19:39Comments(0)時事ネタ

2011年03月15日

復興のためには経済活動も大事。

この記事を読むとそのことがよくわかります。

http://www.data-max.co.jp/2011/03/post_14066.html?mail_maxnews  
Posted by コピーライターとよだ at 11:05Comments(0)世相

2011年03月14日

ささいなことですが・・・

昨日、近所でも義援金箱がまだ見当たらない時に、ファミマのファミポートを使って日本赤十字社に送金する方法がツイッターにアップされたので、さっそく実行し、リツイートし、このブログの他、福岡系SNSでも紹介したところ、全く知らない二人のユーザーから「教えてくれてありがとう」とコメントが届きました。

例えばこんな「プラスパイラル」が、これからも起き続けて欲しいものです。  
Posted by コピーライターとよだ at 19:33Comments(0)近況

2011年03月14日

義援金箱設置場所、救援物資問い合わせ先一覧(PDF)

被災地はまだ受入体制が整っていないため、救援物資については情報のみを受け付けているようですね。

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/57/57934_9167385_misc.pdf  
Posted by コピーライターとよだ at 19:15Comments(0)お知らせ

2011年03月14日

2011年03月13日

ファミマから日本赤十字社へ募金できました。

【日本赤十字社への寄付のやり方】 

ファミリーマートにあるFamiポートでできます。
トップ画面の真ん中やや右下にあるピンク色の「募金」というボタンを押す
→「日本赤十字社」→「希望金額選択」
→レシートをレジにもっていき支払います。  
Posted by コピーライターとよだ at 17:04Comments(0)お知らせ

2011年03月13日

コスメパティシエが1周年記念セール開催中!



福岡産業デザイン賞も受賞したスゴいお店にも関わらず、僕の<プロモーションビデオ>http://be-create.tv/copywriter/(シゴトズカン@ふくおかビックリTV)に出演していただいたコスメパティシエhttp://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e536374.htmlが1周年記念セール開催中!

今月いっぱい、1000円以上のお買い上げで、こんなノベルティももらえます。


そして1周年記念セール限定モノはこちら!


「コスメは品質もデザインも大事でしょ!」
というアナタ、行かないテはありません。



スタッフブログ http://ameblo.jp/cp-staff/page-2.html#main
公式サイト http://www.cosme-patissier.jp/index.html





ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のクリエイティブ&コンサルティングネットワーク
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/
顔本http://www.facebook.com/profile.php?id=100001597063539


広告宣伝活動に関する無料相談、制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
言ノ葉組メンバーへのお問い合わせはコチラから。


※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は、コピーライター兼販売促進ディレクターである私の、詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。

blogramランキング参加中。・・・お気に召されたらポチッとね!  

Posted by コピーライターとよだ at 10:56Comments(0)お知らせ

2011年03月12日

2011年03月12日

「何かできることは?」

と考えれば、募金くらいのものだろうか?

とりあえず節約しよう。  
Posted by コピーライターとよだ at 12:25Comments(0)近況

2011年03月09日

新聞社にプレスリリースを振る男(笑)

久々に福岡PRクラブに参加したところ、読売新聞社の方に会ったので、
「僕は福岡の経営者が多く利用しているよかよかブログを使っています。
なので、経営者にとって良い情報があったら僕のブログで紹介するのでプレスリリースしてください」
と、ウケを狙って言ったところ、思った以上に笑ってくれました。

一介のフリーコピーライターの分際で、日頃膨大なプレスリリースを取捨選択する立場にある新聞社の方に対し、逆にプレスリリースを振るような輩は、もしかすると日本中で僕だけかもしれません。

でも、こんなに変化の激しい時代に普通の発想しかできなければ存在する意味がないのが、コピーライターというものです。




ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のクリエイティブ&コンサルティングネットワーク
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/
顔本http://www.facebook.com/profile.php?id=100001597063539


広告宣伝活動に関する無料相談、制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
言ノ葉組メンバーへのお問い合わせはコチラから。


※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は私の詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。

blogramランキング参加中。・・・お気に召されたらポチッとね!  
タグ :福岡経営者

Posted by コピーライターとよだ at 00:36Comments(0)セミナー&交流会

2011年03月04日

販促とは、「売れる理由」を作ること。

最近、天神のとあるネットカフェでは、個室の壁に鏡をつけたらしい。

そういえば1ヶ月くらい前、「女性はトイレで化粧直しをするから、鏡を使えなくするとトイレ待ちの列が解消する」といった内容をテレビでやっていた。

この「個室に鏡」という販促企画が、この情報をもとにして企画されたものなら、なかなか鋭いと思う。

なぜならネットカフェは時間制課金システムで、個室なら気兼ねなく化粧直しができるため、利用時間が伸びやすいからである。
しかも化粧直しができる程度の鏡なら100円ショップでも手に入る。

押し売りも安売りもせずに、しかも低コストで財布の紐を緩ませる・・・これぞ販促企画のお手本である。




ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のクリエイティブ&コンサルティングネットワーク
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/
顔本http://www.facebook.com/profile.php?id=100001597063539


広告宣伝活動に関する無料相談、制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
言ノ葉組メンバーへのお問い合わせはコチラから。


※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は私の詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。

blogramランキング参加中。・・・お気に召されたらポチッとね!  
タグ :販促

Posted by コピーライターとよだ at 19:22Comments(2)販促

2011年03月01日

日本でマーケティングを学ぶ人にとって不幸な真実。

マーケティング四方山話を一つ。

それは前書きにはわかっているようなことを書きつつも、
本文ではセールスや販売促進の類語として
「マーケティング」が使われている本が多いことです。
そんな悪書に流されると、商品開発の視点が疎かになってしまいます。

なので僕は、マーケティングにはやはり
「ターゲット+4P http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e101351.html」の視点が
必要だと思います。





ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のクリエイティブ&コンサルティングネットワーク
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/
顔本http://www.facebook.com/profile.php?id=100001597063539


広告宣伝活動に関する無料相談、制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
言ノ葉組メンバーへのお問い合わせはコチラから。


※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は、コピーライター兼販売促進ディレクターである私の、詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。

blogramランキング参加中。・・・お気に召されたらポチッとね!  

Posted by コピーライターとよだ at 18:02Comments(0)マーケティング