2012年07月31日
やはり「餅屋は餅屋」ということです。
「コピーも書きますよー」
とか言ってるWebデザイナーの原稿を見たら、「第一弾」と書くべきところが「第一段」となっていた。
こうなると、どんなにデザインが優れていても、企業イメージはガタ落ちでしょう。
やはりデザイナーにコピーまで書かせるのは「パティシエに鮨を握らせる」ようなもの…
そんな間違った世の中を修正するため、私は「言ノ葉MORE(モア)」というコラボレーションを始めました。
「言ノ葉MORE(モア)」による
「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」はこちらにて。 http://more.co.jp/kotonoha/
とか言ってるWebデザイナーの原稿を見たら、「第一弾」と書くべきところが「第一段」となっていた。
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ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
2012年07月14日
屋台に見る販売促進策
先日、屋台の大将が、固い長椅子にふかふかの長座布団を縛り付けているのを見かけました。
あれは細かい気遣いであり、見事な販売促進策でしょうね。
なぜなら押し売りも安売りもせず、おまけも付けることなく、
今まで「尻が痛くなったからそろそろ…」と帰っていた客が、
「もうちょっとゆっくりしていこう」
となるはずですから。
【お知らせ】
「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」はじめました。
http://more.co.jp/kotonoha/
あれは細かい気遣いであり、見事な販売促進策でしょうね。
なぜなら押し売りも安売りもせず、おまけも付けることなく、
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「もうちょっとゆっくりしていこう」
となるはずですから。
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2012年07月11日
高級品のマーケティングはココがポイント!
高額商品になるほど、認知から購入までのステップ…
つまりストーリー・プロモーションが重要になるわけですが、
この辺りもまた、商売の醍醐味だと、僕は思います。
福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
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ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
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2012年07月06日
ちゃんと読まれるメルマガとは
メルマガは自ら読者登録してくれたんだからいつも読んでくれるはずと思いがちですが、
実際は「後で…」と思ったまま放置PLAYになりがちです。
それでも読まずにはいられないメルマガは、やっぱり
「何を伝えるか」「どう伝えるか」
がよく練られています。
特にタイトルと書き出しにおいて…。
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2012年07月05日
WEBライティングの基本とは?
繁盛サイトには、優れたデザインだけでなく、優れたライティングも宿っています。
その基本を一つ挙げるならまず、
タイトル→大見出し→小見出し→本文による情報カテゴライズの整合性が高いため、
形のないセールスポイントも理解されやすく、記憶に残りやすい…
ということが言えます。
そしてデザインもコーディングもSEOもやってるWebデザイナーにココまで求めても、
その期待応えられる人は少ないでしょう。
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2012年07月04日
言葉について。
言葉は便利なものです。
(だって個人レベルでも国家レベルでも、 伝えたいことに形があってもなくても、
どこまでもディープなコミュニケーションを可能にするのだから。)
でも不便なものでもあります。
(だって、まるで反省してない人でも「人を欺くための反省文」を書くことはできるのだから。)
(だって個人レベルでも国家レベルでも、 伝えたいことに形があってもなくても、
どこまでもディープなコミュニケーションを可能にするのだから。)
でも不便なものでもあります。
(だって、まるで反省してない人でも「人を欺くための反省文」を書くことはできるのだから。)
2012年07月03日
自社のWEBライティングにこんなニーズがあるのなら・・・
SEO業者に頼んで、狙ったキーワードで検索一位になっても商品が売れるとは限らない今、
WEBライティングにおいて、
「サラッと読んでも魅力が記憶に残るように、構成によって読者感情をナビゲーションして欲しい」
とか、
「“商品の機能”では理性を、“創業ヒストリーと開発秘話”では感情を刺激して欲しい」
とか、
「理性に訴える文はキレの良さにこだわり、感情に訴える文は味わい深さを持たせて欲しい」
とか、
「キーワードをタイトルや見出しの頭に配置するだけじゃなくて、
その上で違和感のない日本語で書いて欲しい」
とか、
「セールス文を要約して見出しにしようとしても長くなってしまうなら、
“知りたい気持ちを最大化させるフック機能”に特化して欲しい」
とか、
「その上で見出しと本文の整合性を極めて欲しい」
とか、
「セールス文の書き出しは基本的にワンセンテンス・ワンメッセージにして読みやすい印象を持たせて欲しい」
とか、
「〆の一文は基本的に見出し・書き出し・本文中のキーセンテンスのいずれかと連動させることで、
原稿全体に一体感を持たせして欲しい」
とか、
「余分な言葉を削ぎ落とし、読む価値を最大限に、読む負担を最小限にして欲しい」
とか、
「テンポよりも “意味の区切り”を優先基準に読点をつけて、
わかりやすさを確保して欲しい」
とか、
「専門用語を使う時は前後にフォローフレーズを入れて、
わかりやすさと“プロの凄さのアピール”を両立させて欲しい」
とか、
「複数のセールスポイントに関連性があるなら箇条書きに頼らずに、
繋ぎ言葉を吟味してワンセンテンスに落とし込み、相乗効果をアピールして欲しい」
とか、
「ただしワンセンテンスが長過ぎて“読みづらい”印象を与え、
検索結果に戻られてライバルサイトに流れて行く事態は絶対に避けて欲しい」
とか、
「嘘・大げさ・紛らわしいを避けつつも、セールスポイントが最も輝いて見えるように、
ユーザーの暮らしや社会情勢の中から“最適な背景”を炙り出して欲しい」
とか、
「商品価値がユーザーの人生にどんな幸福をもたらすか?
に着眼して書いて欲しい」
とか、
「ただし、大げさになり過ぎて読者感情が冷める手前の
“寸止めライティング”を狙って欲しい」
とか、
「ページ階層が深くなるほど、それだけ訪問者が自分の意志でクリックしているのだから、
階層に合わせて商品に対する自信の大きさを段階的に表面化させ、
購買に向かって自然に背中を押すように書いて欲しい」
とか、
「その際は語尾のテイストで違いを出して欲しい」
とか、
「文節シャッフルと段落シャッフルと類語検索を基本とした推敲を重ね、
わかりやすさと印象の強さを両立させ、
たとえ今買わなくても一つでも多くの魅力が記憶に刷り込まれるように書いて欲しい」
とか、
「そもそも主語に対する述語の収め方がズレてたら企業イメージガタ落ちなので、
そんなことはやめて欲しい」
といったニーズをお持ちなら、私がお役に立てるかもしれません。
【関連記事】
●WEBライティングの基本とは? http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e868553.html
●長文を読ませるノウハウとは? http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e872504.html
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「サラッと読んでも魅力が記憶に残るように、構成によって読者感情をナビゲーションして欲しい」
とか、
「“商品の機能”では理性を、“創業ヒストリーと開発秘話”では感情を刺激して欲しい」
とか、
「理性に訴える文はキレの良さにこだわり、感情に訴える文は味わい深さを持たせて欲しい」
とか、
「キーワードをタイトルや見出しの頭に配置するだけじゃなくて、
その上で違和感のない日本語で書いて欲しい」
とか、
「セールス文を要約して見出しにしようとしても長くなってしまうなら、
“知りたい気持ちを最大化させるフック機能”に特化して欲しい」
とか、
「その上で見出しと本文の整合性を極めて欲しい」
とか、
「セールス文の書き出しは基本的にワンセンテンス・ワンメッセージにして読みやすい印象を持たせて欲しい」
とか、
「〆の一文は基本的に見出し・書き出し・本文中のキーセンテンスのいずれかと連動させることで、
原稿全体に一体感を持たせして欲しい」
とか、
「余分な言葉を削ぎ落とし、読む価値を最大限に、読む負担を最小限にして欲しい」
とか、
「テンポよりも “意味の区切り”を優先基準に読点をつけて、
わかりやすさを確保して欲しい」
とか、
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わかりやすさと“プロの凄さのアピール”を両立させて欲しい」
とか、
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検索結果に戻られてライバルサイトに流れて行く事態は絶対に避けて欲しい」
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ユーザーの暮らしや社会情勢の中から“最適な背景”を炙り出して欲しい」
とか、
「商品価値がユーザーの人生にどんな幸福をもたらすか?
に着眼して書いて欲しい」
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「ただし、大げさになり過ぎて読者感情が冷める手前の
“寸止めライティング”を狙って欲しい」
とか、
「ページ階層が深くなるほど、それだけ訪問者が自分の意志でクリックしているのだから、
階層に合わせて商品に対する自信の大きさを段階的に表面化させ、
購買に向かって自然に背中を押すように書いて欲しい」
とか、
「その際は語尾のテイストで違いを出して欲しい」
とか、
「文節シャッフルと段落シャッフルと類語検索を基本とした推敲を重ね、
わかりやすさと印象の強さを両立させ、
たとえ今買わなくても一つでも多くの魅力が記憶に刷り込まれるように書いて欲しい」
とか、
「そもそも主語に対する述語の収め方がズレてたら企業イメージガタ落ちなので、
そんなことはやめて欲しい」
といったニーズをお持ちなら、私がお役に立てるかもしれません。
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