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コピーライターとよだ
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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2012年06月11日

九産大経営学部プチ講師登壇  エピローグ2



あの講義http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e848250.htmlの後、僕は依頼主である聞間先生に、このようなメールを送りました。


改めまして、今回は貴重な機会をありがとうございました。おかげさまで準備の段階から、
自分の制作レシピをブラッシュアップさせるだけでなく、
セルフブランディングにフル活用させていただき、その効果も満喫しております!

また講義は拙いところも多々あり、
終盤には完全に集中力が落ちてしまった学生もちらほら現れてしまいましたが、
逆に「熱視線」を送ってくれる学生もいて、
教育という崇高な仕事の醍醐味も垣間見させていただきました。

(中略)

さて、今後の学生達の習熟度UPに話を移しますと、
あのレジュメを引き続きフル活用していただければ、
現在、「事業の略称」や「業務用語」や「記号」に留まりがちなチームネーミングも、
「そこにチームの魅力をトッピング」
することになり、ナイスネーミングに生まれ変われるかと思います。
スローガンにつきましては、学生プレゼンにおいて、
「カラダにピース」の裏側にある堅い経営理念を見つけ、
「イメージ」というベストな着眼点から「スローガンの価値」に落とし込んでいた
チームを初め、
あのプレゼンを評価した私の言葉に共感してくれたチームなら、
きっとイイものを生み出せると思います。

(後略)





そして聞間先生からの返信には、こんな言葉がありました。







あの研修後、すぐに事業チームNのミーティングがあったのですが、
学生たちがネーミングやスローガンについてワイワイと議論しておりました。
どんなに素晴らしい講義でも、すぐに成果に結びつくわけではないのですが
間違いなくよい刺激が学生たちにもたらされたようです。
教員側からもより一層、ネーミングやスローガンにこだわってみたいと思います。


これを読んだ時の気持ちは、この先コピーライターとして何年キャリアを重ねたとしても、言葉に出来そうにありません。







2012年春、私・言ノ葉家は、本当に得がたい経験に恵まれました。



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Posted by コピーライターとよだ at 22:25Comments(0)講師