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コピーライターとよだ
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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

       【リンクフリー】
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2012年06月30日

マーケティングリサーチから生まれるネーミングとは?

稲盛和夫氏とも親交の深い、とある大物経営者から依頼で、すっぽんサプリメントのネーミングを依頼された時、私は
「お湯に溶かしてスプーンで混ぜながら飲む」
という用法上の特徴から発想しました。

なぜなら2006年(ホントはもっと新しいデータを見つけたかった!ToT)に発表された
gooリサーチの「健康食品の利用に関する3万人調査」によると、
利用している健康食品の形態は「カプセル・錠剤」が76.1%で最も多く、
顆粒は3位で18.1%であり、味を気にする必要がない「カプセル・錠剤」に人気が集まっているため、
この用法を切り口にすれば、類似ネーミングが少なくなり、注目度と「記憶への定着」が高まるからです。

そして依頼はされていませんでしたが、
「買って飲んでまずくて後悔するのが嫌だから買わない」
という“購入障壁の高さ”も鑑みて、「試飲イベント」も提案しました。

なぜなら私はマーケティングにうるさいコピーライターだからです。




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Posted by コピーライターとよだ at 13:02Comments(0)マーケティング