2013年01月15日
プロの書き手とは
例えば
「テレビで身近でやや薄毛の吉本芸人をイメージキャラクターにすることによって他の薬用シャンプーとの親密さの面で差別化をはかっています」
という文は
「身近でやや薄毛の吉本芸人をテレビでイメージキャラクターにすることによって、
親密さの面で他の薬用シャンプーとの差別化をはかっています」
という具合に書き直すと、読みやすくわかりやすくなります。そして当然、記憶にも残りやすくなります。
僕はこの方法を【文節シャッフル】と呼んでいます。
でもわざわざ名付けているのは日本中で僕だけかもしれません。
なぜならこのくらいのことは、プロの書き手ならみんな息をするのに近い感覚でサクサクやるからです。
といってもサクサクやるのも当たり前のことですけどね。
だってこの程度のリライトでいちいち悩んでいたら、
「日頃の業務の合間を縫って書く経営者」や、
「デザインやコーディングのついでに書くWEBクリエイター」
といった素人さんと、大して変わらないことになっちゃいますから。(笑)

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
「テレビで身近でやや薄毛の吉本芸人をイメージキャラクターにすることによって他の薬用シャンプーとの親密さの面で差別化をはかっています」
という文は
「身近でやや薄毛の吉本芸人をテレビでイメージキャラクターにすることによって、
親密さの面で他の薬用シャンプーとの差別化をはかっています」
という具合に書き直すと、読みやすくわかりやすくなります。そして当然、記憶にも残りやすくなります。
僕はこの方法を【文節シャッフル】と呼んでいます。
でもわざわざ名付けているのは日本中で僕だけかもしれません。
なぜならこのくらいのことは、プロの書き手ならみんな息をするのに近い感覚でサクサクやるからです。
といってもサクサクやるのも当たり前のことですけどね。
だってこの程度のリライトでいちいち悩んでいたら、
「日頃の業務の合間を縫って書く経営者」や、
「デザインやコーディングのついでに書くWEBクリエイター」
といった素人さんと、大して変わらないことになっちゃいますから。(笑)

「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」http://more.co.jp/kotonoha/
言ノ葉家サイトhttp://kotonohaya.aikotoba.jp/
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
言ノ葉家サイトhttp://kotonohaya.aikotoba.jp/
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
Posted by コピーライターとよだ at 22:25│Comments(0)
│言葉
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。